2009年01月14日

アニメ「源氏物語千年紀 Genji」


昨年2008年は、源氏物語が確認されてからちょうど1000年に

当たる年ということで、源氏物語ブームが巻き起こった年でしたが、

2009年もそのブームはまだまだ衰えていないようです。


フジテレビ系列で主に深夜、

アニメ「源氏物語千年紀 Genji」が始まります。

アニメ「源氏物語千年紀 Genji」の放送情報の詳細は以下の通りです。




<『源氏物語千年紀Genji』放送局>

■フジテレビ 毎週木曜 24:45〜 (1/15スタート)

■関西テレビ 毎週火曜 25:29〜※初回25:34〜放送 (1/20スタート)

■東海テレビ 毎週木曜 26:05〜 (1/22スタート)

■テレビ西日本 毎週水曜 26:15〜 (1/28スタート)

■新潟総合テレビ 毎週木曜 26:00〜 (1/29スタート)

■高知さんさんテレビ 毎週水曜 15:30〜 (2/4スタート)

■テレビ熊本 毎週火曜 26:05〜 (2/10スタート)





私の住んでいる地域は、1/28スタートです。

源氏物語のアニメというだけで、充分私を引きつけるこの話題ですが、

他にも私を引きつける要素が!!


それは、アニメのテーマ曲です。


オープニングテーマ : PUFFY『日和姫』(作詞・作曲 椎名林檎)

エンディングテーマ : 中 孝介『恋』


いいですねぇぇ〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

PUFFYもいいし、中孝介もいいっ!

そしてなにより椎名林檎!!

『歌舞伎町の女王』でデビューしたときから好きなアーティストです。

彼女の曲、というか歌詞は、凛としているのに痛々しくて、

スレているようでいて気高くて、知的なのにエロティックで、

濁っているのにどこまでも透明、そんな感じがします。

そしてアヤシイ感じが良く似合います。古典の世界もよく似合います。

だからきっと源氏物語とならすばらしいマッチングを見せてくれると思うのです。

そしてポップでファンキーなPUFFYと椎名林檎がどう融合するのか、

中孝介のやさしく澄んだ声が、源氏物語にどんな彩りを与えてくれるのか、

考えるだけでワクワクします。



30分番組で全11回、深夜ですしDVDに録画して楽しみたいと思います(^^)



アニメ「源氏物語千年紀 Genji」公式サイト
http://genji-anime.com/

posted by そえ果 at 21:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

