2010年12月18日

2010年12月のネイル☆



来るお正月、そして冬本番に向け、

冬っぽいネイルにしてみました。


P1110284.jpg

コレ、2週間ほど経ってから撮ったものなので、ちょっと爪伸びてますが・・・。

白のグラデーションにラメを重ねています。

以前にもやってもらったデザインです。

White Winterって感じかなー雪
posted by そえ果 at 21:14| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

クリスマスネイル


どんなに忙しくても、月に一回は爪のお手入れぴかぴか(新しい)に通ってます。

だって、伸びたらPCのキーボードが打てない=仕事ができない、からたらーっ(汗)

ジェルネイルは自分で爪を切れないのがツライところ。



今日は、ネイリストAちゃんのススメで、クリスマスバージョンにしてみました。

P1110258.jpg

といっても、ささやかなものですが。

白のフレンチにゴールドのライン。

右手小指にはヒイラギに赤い実のシール。


P1110257.jpg

左手には、鹿!


じゃなくて、トナカイ(笑)。
posted by そえ果 at 21:37| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

今月のジェルネイル(2010年2月)

s-P1090260.jpg

クリアにピンクのラメグラデーションに挑戦しました。

写真ではおとなしめに写っていますが、

結構派手なピンクです。

でも、浅めに品良く仕上げてくれました。



今回、伸びた爪がかなり気になって1ヶ月保ちませんでした。

爪が長くなると、仕事に支障が出て、私にはかなりストレスになるのです。

なので、今回はかなりネイリストさんに注文をつけてしまいました。

・とにかく全ての爪は、ギリギリまで短くして!
・キーボードを打つときに最も困る人差し指は特に短く。
・爪がとがっていると、キーボードも打ちにくいし、髪が洗いづらい。
・ケータイメールを打ちやすくするために、右手親指左側の角は落として。

これらの私のわがままなリクエストに、

ネイリストAちゃん(教え子)は、

「え〜!せっかくキレイに伸びとうのに〜。」とぶつくさ言いながらも、

私の要望に応えてくれました。

今回ラウンド(丸いカット)じゃなくてスクエア(四角いカット)なのも、彼女の提案。

きっとその方がキーボードが打ちやすいし、ラウンドより強い、と。

でも、親指はケータイ用に角を落としてやや丸めに。

うん!完璧手(チョキ)

さすがですぴかぴか(新しい)



春休みには少し冒険できるやろ?と、次はストーンを使ったデザインを

私のために考えてくれるらしい。楽しみるんるん

いつもありがと!Aちゃん。

これからもよろしく頼んます!
posted by そえ果 at 22:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 美にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

初ジェル☆

2009.12.23に、カルジェルに初挑戦しました。

s-P1090203.jpg

クリアの土台に、爪先にはほんのりパールピンクのグラデーションぴかぴか(新しい)

初体験なのでまだ地味目(笑)。


とはいえ、PCのキーボードを打つときに爪がカシカシいうのは嫌だし、

仕事柄あんまり派手なのはよくないだろうから、

この先も地味路線だと思いますが。




2009.01.02現在は、こんな感じです。

s-P1090206.jpg

ちょっと爪の根元(というのかどうか知らないけど)が伸びてきました。

でもさすが。まったくはがれないし、傷もヒビもできてない。

マニキュアとはやはり違います。

トップコートをこまめに塗る手間も省けるし、これは助かるっ!


あとは、キューティクルオイル(→コチラ)で爪周辺のささくれや乾燥の防止に

せっせと努めることにしましょう。
posted by そえ果 at 21:46| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 美にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

私の基礎化粧品 アースケア

買い物を比較的通販で済ませてしまいがちな私は、

化粧品も通販で購入しています。



私は現在、アースケアという会社の基礎化粧品を使用しています。

使い始めて2年くらいでしょうか。肌の調子は悪くないです。


P1060643.jpg

クレンジングゲルです。

これは250gのお徳用サイズ。普通サイズの100gもあります。

私はあまり凝った化粧はしないので、このゲル適量を手のひらで

あっためた後、顔にくるくるのばし洗い流すだけで、洗顔は終わりです。


P1060645.jpg

ピーリングゲルです。

ピーリングゲルにはお徳用サイズはなく、この100gサイズのみです。

一般的にピーリングというと、フルーツ酸であったりAHAであったり、

肌への刺激が強く、せいぜい週1回くらいしかできないものが多いですが、

こちらのピーリングゲルは全く違います。

乾いた手で乾いた肌に適量のばし、くるくるしていると

消しゴムのカスのようなものが出てきます。

このカスのようなものは、手で払うだけでも可。洗い流さなくてもいいんです。

(私は洗い流す派ですが。)そして毎日でも使える。

私も肌のゴワつきを感じたときは、2〜3日集中的に使ったりします。

肌がとても柔らかくつるつるになるのに、全く刺激がありません。

化粧前に使うと、毛穴が目立たなくなりお化粧が薄づきでよくのびるのを感じます。

とてもお気に入りです。


P1060642.jpg

保湿ゲルです。お徳用250g。100gサイズもあります。

クレンジングゲルやピーリングゲルで洗顔後、こちらを適量肌につけます。

美容液も乳液も必要ない、オールインワンのゲルでめんどくさがりの私には助かります。

ただ、適量を一度に顔につけると、ゲルがぬるぬるしてなかなか肌が吸収しない感じで

気持ちが悪いので、私は数回に分けて塗り込んでいます。

夜たっぷりぬって寝るとべたべたして、朝洗顔するときまで残るヌルヌル感がイヤだ

という人もいるようですが、私はこのゲルが肌に膜を張って乾燥から保護してくれている

と思えば我慢できます。実際、保湿効果は高いと感じています。

(まあ、べたべた感は決して好きではありませんが。)


P1060644.jpg

こちらも最近お気に入りのやさしいシャンプー。コンディショナーもあります。

やさしいシャンプー&やさしいコンディショナーってネーミングがストレートで

笑ってしまいますが、これを使うようになってから、

頭皮に不快なブツブツができなくなりました。

ちょっと高いんですけどねー、ないと不安です。



割引のある定期購入にしており、私は3ヶ月に1回、

自分の使用量に合わせて届くように設定しています。



ネット上でたまたま見つけたアースケアという会社の考え方に共感したことが、

購入のきっかけですが、万事においてアットホームな感じのサービスが気に入っています。



定期購入で届く商品には、毎回何かしらのプレゼントやサプライズがあります。

今回もこんなものが。

P1060633.jpg

おみくじクッキー?


P1060634.jpg

中身は、フォーチュンクッキー。

堅焼きクッキーの中に、おみくじがはいっているというやつです。


P1060635.jpg

思った通り(笑)大吉でした。

ベタだなーと思いつつも、悪い気はしないもんです。


P1060636.jpg

それから、定期購入の方には一般購入の方用のプレゼントを

おつけすることができなかったので、その代わりに、と・・・


P1060637.jpg

お出かけ用のやさしいシャンプー&コンディショナーを5セットも。

これはかなり助かる〜〜〜!!いつもボトルでしか購入しないので、

旅行の時は小分けボトルにわざわざ詰めていってましたから。

次回の旅行からは、荷物をさらにシェイプアップできそうです!



こういうちょっとしたサービスや、万事において貫かれている会社の理念が、

心地よいと感じます。



しばらくは、この基礎化粧を続けてみようと思っています。

もし、乾燥肌でいろいろ試したけど合うものが見つからないという方で、

こちらをまだお試しでいらっしゃらない方は一度いかがでしょうか。

10gずつのお試し用サイズもありますので。




アースケア
http://www.earthcare-net.com/

アースケア通販サイト
http://newshop.ukiuki-club.com/
posted by そえ果 at 13:50| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

まつげパーマと・・・

さて、いきなりですが、問題です。

P1060490.jpg

マニキュアのように見えるコレ、何だと思いますか?

答えは、後ほど。







ビューラーやマスカラなどのアイメイクにあまり関心のない私に、

お友達が勧めてくれたまつげパーマ、今日で3回目。

お友達は2〜3ヶ月に1回はかけるそうですが、

私はもともとあがっていようがあがっていまいが無頓着なので^^;

半年に1回くらいしかしてません。



過去2回は、まつげパーマ(略してまつパ)を勧めてくれたお友達のお友達が、

個人的に格安でやってくれていたのですが、パーマ液が手に入らなくなり、

もうまつパができなくなったということで、

今回は別のお友達が開いているサロンに行ってきました。



毎回、まつパをかけたあと鏡を見るとびっくりするのですが、

今回もバッチリあがっています目

それに、今回のサロンではまつパをしながら、

手のパラフィンパックまでしてくれて、手もスベスベになりました!


そのスベスベになった手に、正確には指先に、塗ってくれたのが、

冒頭の問題のコレだったのです。



答えは・・・続きを読む
posted by そえ果 at 18:18| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 美にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

パーソナルカラー診断

お友達とパーソナルカラー診断に行ってきました!

パーソナルカラーとは、自分がうまれながらに持つ魅力を120%引き出し、
個性と調和して自分を輝かせてくれる「色」です。
自分に似合う色、自分を輝かせてくれる色を知るということは、
自分の魅せ方を知ることだと思います。

でも、「似合う色」は必ずしも「好きな色」とは限りません。
じゃあ、私に似合う色、パーソナルカラーって?
なんとなくこの色は似合わないなとか、しっくりこないなと、
今までの経験上、なんとなくわかっていることもありますが、
どうして似合わないと思うのか、なかなかはっきりと説明できなかったりします。

そこで、自分に似合う色がどんな色なのか?なぜその色が似合うのか?
なぜほかの色は似合わないのか、それをきちんと診断し、
根拠をもって示してくれる、それがパーソナルカラー診断であり、
診断をしてくれる人をカラリストと呼びます。

今回私たちがお世話になったのは、
パーソナルカラーサロン エクリュさんです。
とても感じのよいカラリストさんで、色とお花に対する愛情を感じました〜。

診断は、私たちのうまれながらに持っている瞳の色、肌の色、髪の色、
個性を分析した上で、さまざまな色の布を実際に当ててみて
それによる顔写りや顔色の変化を見ること(カラードレーピング)によって
慎重に行われます。

私の場合、基礎診断は

 瞳の色:深いブラウン(自分では黒だと思ってた)
 アイリムカラー(黒目回りの部分、白目との境目):ネイビー(おお、初めて気づいた)
 白目の色:青っぽい白
 髪の色:ブラック(自分でもそう思う)
 肌の色:ピンク(オークル・ナチュラル・ピンクで診断
           色白ではないので自分ではオークルだと思っていた
           オークルはイエローベース、ピンクはブルーベースということらしい)

ということでした。
もうすでにこの段階で自分で気づいていなかったことや
認識と違うことがあり、うならされました。

そして、いよいよカラードレーピング。
たくさんの色の布の束が私の右肩から胸にかけて掛けられ、
顔への反射や顔色を見ながら、一枚一枚めくられていきます。
その過程で、カラリストさんと私とお友達の3人で意見を言い合い、
私のパーソナルカラーが決定されました。

 パーソナルカラー: winter(冬)

 ベストカラー   :  ブルーレッド(青みのある赤、真紅)

です。
パーソナルカラーは「○○色」というふうに診断するのではなく、
似合う色のグループを4つに分け、春夏秋冬のシーズンで診断します。
ベストカラーは文字どおり、その色のグループの中で最も似合う色。
ロイヤルブルーも似合うとのことでした。

ブルーレッド?ロイヤルブルー?チャイナブルー?マゼンタ?
こんなビビッドで派手な色、今まで着たことありません^^;
でも、これらの色を当てると、確かにピピッとデジカメのピントが合ったように
輪郭や、顔のパーツがはっきりし、顔が輝きます。
もちろん、整形したようにいきなり美人になったりはしませんが、
そうでないひともそれなりに(古い?)、いえ、確実に変わります。
不思議ですねぇぇ〜〜。

一緒に行ったお友達は、summer(夏)と診断されましたが、
私よりも時間がかかったようでした。
カラリストさんも
「そえ果さんは割合すぐに診断できましたけどね〜」
とおっしゃっていました。
美人は何着ても似合うから診断が難しいのでしょうねるんるん
ベストカラーも、モーブ、パープルなどサマー色なら何色でもOKでした。

診断後は、美味しいお茶とお菓子で Tea Time ぴかぴか(新しい)
緑茶とマスカットティーを合わせたというお茶は、
グラスの中で薄〜い黄緑色をしており、
見た目もその味も実に清涼感にあふれていました。
いただいたケーキも美味しかったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

気がつけば、もう17:00!
12:00に来たのにもう5時間!!まあ一人につき150分ということでしたからね。
とはいえ、こんなに長時間を要する診断、カラリストさんも大変ですね(^^;)


劇的な体調や体型の変化がない限りは、ほぼ一生変わらないというパーソナルカラー。
今まで結構カラシ色や黄色系の洋服を好んで着ていた私(診断の日も黄色だった!)
には残念な結果(笑)でしたが、なぜ私には茶のスーツが似合わなかったのか、
なぜグレーのスーツを着ている時に「似合うね」と言われることが多かったのか、
なぜ白にも、似合うと思う時と、やっぱり似合わないと思う時があったのか、
よ〜〜〜〜く、わかりました。
winterらしいシャープでビビッドな色にはいきなり飛び込めないので、
まずは、「イエローベースのモノを選ばない」ようにし、
「職場で浮かないピュアホワイトやアイシーカラーなどから試す」
ことにしようと思います!

と言いながら、通販雑誌を見ながらもうすでにwinterカラーの服のページに
ばんばん折り目がついていたりして(^^;)
なんにせよ、似合うかな?似合わないかな?どっちの色にしようかな?という
いらぬ迷いがなくなったことは喜ばしいことです。
これからは買い物の失敗も減りそうです。

たかが色、されど色。
これをきっかけに、色への興味・関心も深めていけたらいいなと思います☆



パーソナルカラーサロン エクリュ
http://colorecru.web.fc2.com/index.html

エクリュさんのカラー診断日記
http://ecru25.exblog.jp/

posted by そえ果 at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

