2011年09月02日

薬院のフレンチレストラン ブラッスリーレキップ


ムール貝がおいしかった〜〜黒ハート

P1120262.jpg

あら、写真が暗くて残念。


ブラッスリーレキップ
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40026148/
posted by そえ果 at 23:45| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

牡蠣・蠣・カキ!!


今年2月、東京から遊びに来た友人しょうと行った糸島は船越のカキ小屋

今年はネイリストAちゃんと行ってきました!!


前回の失敗をふまえ、今回はかなりイイ具合にカキを焼くことができ、

また、Aちゃんがこれまたかいがいしくカキの殻を開けてくれたりしたので、

わたしはすっかり食べることに夢中になってしまって、

結果、あまり写真がない・・・。


数少ないショットです。

P1110278.jpg

前回は、上げ頃食べ頃がよく分からず、いつまでも火の上に置きすぎて焼きすぎ、

身が小さく縮んでしまう+殻が破裂して飛んでくるという失敗をしましたが、

今回は裏を2分焼いたらひっくり返してそれから4〜5分で上がり!という感じでやってみました。

だいたい、生で食べられるくらいに新鮮なんだから、

火が通ってるとか通ってないとか、あまり神経質にならなくてもいいだろう、と。


結果、こんなにぷりっぷりのカキを美味しくいただくことができました!



P1110276.jpg

Aちゃん、カキ開け係さんきゅ〜!(笑)

美味しかったね、また行こう!
posted by そえ果 at 21:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

六本松の中華、您好!朋友(ニーハオポンユウ)


昨日、仕事帰りに何気なくカーナビのワンセグを見ていました。

ついていた番組は「人志松本の○○な話」。

今日のテーマは「ヨダレが出る話」。

見るともなしに見ていた私でしたが、千原ジュニアの話に思わず声をあげてしまっていました。



彼の話は、ホークスの王監督が食道癌で入院していたときに、

病院を抜け出してまで行った飲食店についての情報。

それは福岡市内のあるイタリアンのお店で、

王監督が病院を抜け出してまで通ったイタリアンとして話題になったそのお店は、

王監督自身までも並ばなければ入れないような、人気店になってしまったという話。



今日の本題は、この情報の続編。

実は王さんが入院中に病院を抜け出してまで通ったお店は、

そのイタリアンの他に、もう1件あったのだ、と。

それは、中華料理店だと。



私が思わず声をあげてしまったのは、話がそこまできたときでした。

王さんが病院を抜け出して行った中華料理店、

それはきっと、あのお店に違いない!と思ったのでした。


あのお店、とは・・・

P1110252.jpg

やっぱり!

思った通り、六本松にある中華料理店「您好!朋友(ニーハオポンユウ)」でした。

このお店、私もず〜っと行ってみたいと思いながら、なかなか行けず、

やっと先週11/13に初めて行くことができたお店だったのです。



P1110253.jpg

王監督のお気に入りは、上のメニュー写真の麺類の中の、

上から3番目。スーラータンメンです。



この日私たちはこのスーラータンメンは残念ながら食べなかったのですが、

トマト卵炒め、麻婆豆腐、焼き餃子、水餃子、カシューナッツと鶏肉炒め、

レタス炒め、ワンタン麺などをいただきました。

どれも美味しかったのですが、料理が運ばれて来た瞬間からあまりに美味しそうで、

料理の写真を撮ることを、完全に忘れてしまいました。失敗たらーっ(汗)



個人的には、ピーマン炒めも食べてみたかったのですが、

もうこの日はおなかいっぱいで入りませんでした。

そしたらテレビでは、スーラータンメンと並んでピーマン炒めも美味しそうに紹介されていて、

あー、やっぱり食べておけばよかったと後悔しきり。

だって、テレビで紹介されてしまったら、

しばらくは大人気店となって予約も困難になるかもしれませんから。

それでなくとも人気店なのに。

ほとぼりが冷めた頃合いを見計らって、また行こう!と思った私でした。





追記:

ところでこのお店の名前「您好!朋友」は、中国語を少しかじった人間としては、

您好」は「ニーハオ」じゃなくて、「ニンハオ」と読むのでは?とちょっと思ったりして。

また、「朋友」は「ポンユウ」というより「ポンヨウ」と読みたいところ。


ちなみに、この看板の題字は王監督の直筆って話は、ホントでしょうか?
posted by そえ果 at 10:49| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

チョコレートビール飲み比べ

バレンタインの時期になると、もちろんチョコレートは気になるのですが、

それと同じくらい気になるのがチョコレートビール。

今年は、3種類を飲み比べてみました。

s-P1090254.jpg

左: 「サッポロ ショコラブルワリー<ビター>」

中: 「ベアレン チョコレートスタウト」

右: 「ベアレン チョコレートスタウトヴィンテージ 2010」



s-P1090255.jpg

サッポロビールとあの北海道のチョコレートメーカーロイズが共同開発した

チョコレートビール「ショコラブルワリー

柴田酒店で購入しました。

「チョコレート麦芽を一部使用し、カカオを加えた香ばしい香りとほろ苦い味わい」

なるほど、口に含んだときに鼻に抜けるカカオの香りと、のどごしのさわやかな苦み。

おいしいっっ!!

今回の3種類の中では、私はこれが一番好きです(^^)




s-P1090257.jpg

楽天で購入したベアレンのチョコレートスタウトは、

日本のチョコレートビールの元祖!というのが謳い文句。

「ビターチョコレートを感じさせる色合いと味わいの黒ビール。

 まさに濃厚な味わいの、大人の甘くないデザートビールです。」

ですが、私にはちょっと苦味が強すぎるかな?^^;



s-P1090258.jpg

「カカオの風味を感じる濃厚な黒ビール、チョコレートスタウトを

 さらに濃厚に仕上げました。熟成も楽しめるヴィンテージビールです。」

はい、チョコレートスタウトがさらに苦くなってます^^;;;

つーか、苦すぎ。体が軽くふるえるくらい苦い!(笑)

アルコール分も、7%のチョコレートスタウトに比べて、

ヴィンテージ2010は9%。

私の舌がお子ちゃまなのかもしれませんが、

私はあんまり好みじゃなかったですね。




いや、ほんとショコラブルワリーは美味しい。

チョコレート好きの私としては、年中飲みたい一品。

でも、バレンタインの数量限定なんですよねー。残念。




サッポロビール「ショコラブルワリー」
http://www.sapporobeer.jp/chocolatbrewery/

クラシックビールベアレン
http://baeren.jp/choco.shtml

柴田酒店
http://blog.goo.ne.jp/sake-shibata
posted by そえ果 at 22:54| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

バール・デル・マエストロ天神(VIORO7F)でディナー


s-P1090240.jpg

s-P1090244.jpg

s-P1090245.jpg

s-P1090246.jpg

s-P1090247.jpg

s-P1090248.jpg




BAR DEL MAESTRO(バール・デル・マエストロ)


 

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2-10-3 VIORO7F

092-752-7558

ランチ  11:00〜17:00(L.O.16:15) 
ディナー 18:00〜23:00(L.O.22:00) 

http://maestro-tenjin.com/ 

 

 

 

 

posted by そえ果 at 23:30| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

モンゴル料理チンギスハン

学年の新年会でモンゴル料理のお店に行きました。

s-P1090221.jpg

チンギスハンというお店です。

モンゴル人のご夫妻が経営していらっしゃる、

この辺ではちょっと有名なお店だそうです。

s-P1090220.jpg

2Fがお店なのですが、店内には本物のゲルが設置してあります。

ゲルの中でモンゴル料理をいただくという趣向です。

飲み食べ放題3800円と書いてあるのはシャッターで、

このシャッターを開けるとゲルが見えるそうですが、

最近は面倒なので開けないそうです(笑)。


s-P1090222.jpg

店内(ゲル内)には、たくさんのモンゴルの民族衣装が。

s-P1090223.jpg

色とりどりの衣装がゲルの壁一面に掛かっています。

キレイだったので、「写真を撮っていいですか〜」と聞いたところ・・・


s-P1090234.jpg

着せられました〜(笑)。しかも全員。



モンゴルの衣装に着替えたところで、ドリンク・食事開始です。

s-P1090235.jpg

メニューから選ぶ食べ放題ですが、

まずはお店の方がメインメニューの中から適当に選んで出してくれます。

それが一通り出終わったあと、メニューから好きなものを追加注文するという

ことらしいです。

メインはやっぱり肉料理、しかも羊。

ちょっとニオイのきついものもありましたが、私はおいしくいただけました。


そして飲み物は、もちろん普通のビールや酎ハイもありますが、

やっぱり飲んでみたい・・・

s-P1090236.jpg

馬乳酒!

アルコール度数は2度。

味は酸味の利いたカルピス。

カルピスはこの馬乳酒をヒントに作られたという話もありますからね。

ぐいぐい行けちゃいます。健康にもいいらしいし。


おなかいっぱい、お酒にも満足、そしてコスプレもできちゃうチンギスハン。

満喫しました〜。





   モンゴルレストラン チンギス・ハン
   福岡市博多区吉塚1-32-12
   092-629-5600
   JR吉塚駅より徒歩8分
   18:0023:30(LO23:00)
 休日    (火) 駐車場    4台 
http://www.chinggis.jp/
posted by そえ果 at 23:21| 福岡 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

とげぞうとパロマグリルでランチ

福岡に帰省したとげぞうさまと、

今泉のパロマグリルでランチをしました〜。



私はパロマグリル2回目ですが、

SN3K0010.jpg

いつもながら、見た目も味もおいしい前菜。

そして、こないだのメインはハンバーグだったけど、

今回は・・・


SN3K0011.jpg

絶品パスタです〜ぴかぴか(新しい)

しゃぶしゃぶと焼きそら豆のパスタ

おいしかった〜〜!


これにパンと食後のドリンクが付いて、950円のランチ。

ランチは17:00までやってくれてるので助かります。



とげぞうさまからは、京都のお土産に、すぐきとお茶せんべいをいただきました。

すぐき、好きー(←ポニョ風にどうぞ、笑)。

またよろしくお願いします。とげぞうさま(^^)


今度は、茅野舎(かやのや)ランチに行きましょう。



パロマグリル
http://www.palomagrill.com/

posted by そえ果 at 22:13| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

ルピシア(博多大丸店)でケーキセット♪

焼肉でおなかいっぱいのはずなのに、なぜか入ってしまうのが

食後のデザート(笑)。


というわけで、太平楽で焼肉やキムチを堪能した後に!

キムチで舌が馬鹿になっているのもお構いなしに!

ルピシアでケーキセットを頂きました。


ルピシア(Lupicia)は博多大丸エルガーラ5Fにある

紅茶専門店
です。

紅茶・・・焼肉に引き続き、私の管轄外です。

nezuちゃんに連れていってもらいました。



P1060805.jpg

私はイチゴのチーズケーキ。


P1060807.jpg

乳製品がだめなnezuちゃんは、いつもの通りチョコケーキ。

上の生クリームはもちろん除いて。


P1060806.jpg

お茶は、フレーバーティー。

なんのフレーバーだっけ?忘れちゃった。

胃けいれんが起きるようになってからというもの、

カフェインを避けている私にうれしいノンカフェインだったことは

覚えているのだけど。。。 いい香りだったな〜。

ケーキも美味しかったし。

至福のひとときでした。



高校の時の友人は数人いても、もう今や皆お母さんだったり主婦だったり。

「ご飯食べにいこー」と気楽に誘える友達は、nezuちゃんくらいになってしまいました。

これからも、よろしくね〜nezuちゃん。

いや、nezuちゃんもそのうちヨメに行っちゃうかぁ。。。




博多大丸エルガーラ5F
紅茶専門店 ルピシア
http://www.lupicia.co.jp/shop/shop.php?ShpCD=ky02

posted by そえ果 at 23:30| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イムズ太平楽で焼肉っ!

あくがれ日記にもよく遊びに来て下さる、友人nezuちゃんと焼肉に行ってきました。

天神イムズ13Fの焼肉店 黒和牛と韓国伝統料理 太平楽です。

肉があまり好きじゃない私ですが、韓国旅行目前でちょっと気分が

高まっていたのでしょうか、めずらしいこともあるものです(笑)。



私たちが入るとき(18:00過ぎくらい)には、人の列はできていませんでしたが、

P1060804.jpg

お店を出るころには、もうこんなに人が並んでました。

結構人気店なのですね〜。普段肉に興味がないので知りませんでしたけど。



焼肉バイキングなのですが、そうリッチでもない私たちは

一番安いコース(1,890円)をオーダー。

P1060799.jpg

私はよくわかりせんでしたが、同行のnezuさまは敏感で、

一口肉を食べて、「コレ国産じゃない気がする・・・」と。

メニューをもう一度見直してみると、確かに高いコースの方には

国産と明記してありましたが、私たちのコースのお肉には国産と書いてありませんでした。

黒和牛のお店と書いてあるから、ろくにメニューも見ませんでしたが、

安いコースは国産牛じゃないのね〜。ちょっとがっかり。


P1060800.jpg

でも、サラダは美味しかったな〜。おかわりしちゃったし。


P1060802.jpg

わかめスープもオーダー。

P1060803.jpg

nezuさまは追加でいくつか肉をオーダー。

ホルモン好きと判明(笑)。もつ鍋も好きなんだそうで。

nezuさまはライスももりもり食べてました!

あんなに細いのに、いったいどこに入っていくのやら・・・。

私もすっかりおなかいっぱいになりました。





天神イムズ13F
黒和牛&韓国伝統料理 太平楽
092-733-9255 
11:00 〜23:00 
47席
http://www.ims.co.jp/shop/shop/?shopNo=095 (別ウィンドウで開きます)
posted by そえ果 at 23:06| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

福岡市西区周船寺の漁師小屋で定食

周船寺の漁師小屋という魚介料理店に、家族で行ってきました。

この日はどしゃ降りだったため、お店の外観写真が撮れず残念。

P1060790.jpg

店内には大きないけすがで〜んとあって、子どもは大喜び(笑)。


P1060794.jpg

私は、漁師小屋定食をいただきました。


P1060792.jpg

お刺身はさすが!本当に新鮮です。


P1060792.jpg

天ぷらもからりと揚がっていて、あったかいまま出てきました。

キスの天ぷらは小骨に至るまで丁寧にのぞかれていて食べやすく美味しい!

お野菜もたっぷりでした。



4歳になる姪っ子はひらがなとカタカナを覚えたばかりで、

目に入る漢字以外のすべての文字を声に出して読みたがります。

この日も、お店の壁に貼ってあるお品書きで、

ひらがなとカタカナで書いてあるものを片っ端から大きな声で読み上げていました。


「いかシューマイ!」

「エビグラタン!」


と言った具合に。

しかし次に出た言葉は、私たちを仰天させました。



「ゲリしぐれ!!」 (正)ゲソしぐれ




( ̄□ ̄;)

うわぁ〜〜〜っ!!!




それゲリ(下痢)ちゃいまんねん、ゲソ(いかの足)でんねん!!




動揺のあまり、使ったこともない関西弁でのツッコミになってしまいました。

お店にはもちろん私たちだけでなく何組かお客さんがいらっしゃいました。

そしてもちろん、姪っ子の声はそのすべてのお客さんに聞こえるに充分な音量でした。



店内にいらっしゃった方々、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

「ゲソしぐれ」を食されていた最中だった方がいらっしゃらなかったことを祈るばかりです。




漁師小屋
福岡県福岡市西区周船寺3丁目26−12 
九大学研都市駅より徒歩10分
092-806-6698
 

大きな地図で見る
posted by そえ果 at 22:17| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

福岡市中央区薬院ガシーヨ(イタリアン)でディナー♪

以前の職場の同僚2人と薬院のイタリアンガシーヨに行ってきました。

P1060773.jpg

たばこ屋の2Fにあるコチラのお店ですが、

さりげなさすぎる入り口で、ホントにここかなとちょっと入店を躊躇してしまいました。


P1060777.jpg

金曜日の夜だけあって、店内は満席。

予約してもらっててよかった〜。


P1060776.jpg

本日のおすすめメニュー。どれも美味しそう。

オーダーは常連の2人のリードにおまかせ〜。


P1060779.jpg

ニョッキのボローニア風ミートソース¥1.100

これは、私もメニューを見て「食べたい!」と思った一品。

そう、ピアンタトーレベットラ(今宿)でいただいた絶品ニョッキが

思い出されたからです。(→コチラ

ガシーヨのニョッキも、ピアンタトーレベットラの揚げニョッキに負けず劣らず

美味しいニョッキでした!!


P1060781.jpg

トリッパのフィレンツェ風¥980

遠目には、美味しそうなトマトソースのグラタン?って感じですが・・・


P1060782.jpg

近くで見ると、蜂の巣状になってます。コレ、仔牛のモツです。結構グロイ・・・。

でも、やみつきになる味!食感!

すっかり気に入りました。



P1060780.jpg

生ウニのパスタ。


P1060784.jpg

ピザマルゲリータ。


P1060785.jpg

そして本日のドルチェ。私は・・・


P1060786.jpg

ティラミスをチョイス。全体的に空気を含んでふんわりしてて、美味しかった〜。

軽〜い食感で、気がついたらなくなってました。




イタリアンって、高ばったお店も多いけど、ここは本当に居酒屋という感じ。

気さくで気軽に美味しいイタリアンを楽しめ、料理のレベルも高いっ!

お気に入りのお店が、また一つ増えました。



カンティーナ ガシーヨ
福岡市中央区渡辺通2-2-1-2F
092-752-1222
http://www12.ocn.ne.jp/~gashiyo/ 
11:30〜13:45(LO),17:30〜24:00(LO23:00)
[土祝]17:30〜24:00(LO23:00)
休日 日曜日(祝日の場合は営業)
駐車場 なし
posted by そえ果 at 23:25| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

早良区室住団地 ダディのチーズケーキ


先に言いますが、ここのチーズケーキは濃厚です!

ニューヨークタイプのチーズケーキが好みの方は必見です。



チーズケーキ専門店 ダディのチーズケーキ(早良区室住団地)は、

ちょっとわかりにくいところにあります。

室住団地の中にある商店街の中で、車で行くとどこから入ったらお店に着くのか、

私はかなり迷いました(笑)。

P1060702.jpg

やっと見つけた、ピンクののぼりの小さなお店、ここがダディのチーズケーキです。



店内には、4〜5種類のケーキが入ったショーケースと、

積み上げられたホールのチーズケーキがあるのみ。

P1060705.jpg

ホールのチーズケーキは18cmという大きさにもかかわらず1,000円(税込!)

まあ、1,000円なら失敗してもいっかぁ〜〜などと失礼なことを考えていたのですが・・・。

それは、本当に失礼な考えだったとすぐに気づいたのでした。


P1060704.jpg

表面はこ〜んなにつるんと、なんでもないような顔をして、


P1060706.jpg

中身はとても濃厚。

濃厚すぎて、ナイフにべったりとチーズケーキがくっついてしまい、

うまくカットできないほど。

チーズケーキと一緒に入れてあったリーフレットには、このように書かれていました。


チーズケーキホールのカットの仕方
良質なチーズをたっぷり使用しているため、多少切り分けにくくなっています。
一回切るごとにナイフを熱湯または直火で温めタオルで拭いてからお切り下さい。



なるほど。でもかなりめんどくさい(笑)。

今度はお店の方でカットしてもらおう。

お店でカットしてもらう場合は、ちょっと時間がかかること、100円upになることに

注意が必要です。(事前に電話しておけばいいですね☆)



悪戦苦闘しながらもなんとか切り分けたチーズケーキを口に運ぶと、

フレッシュで濃厚なチーズの風味が口いっぱいに広がりました。

おいし〜〜いぴかぴか(新しい)

この濃厚な感じ、ハウステンボス

アニーおばさんのチーズケーキ(カース・ケイク)
に似ています。

でもハウステンボスは遠いし、そしてアニーおばさんのチーズケーキは高い。

こんなに美味しい濃厚タイプのチーズケーキが、

こんなに近くにこんなに安くてあったなんて!

当店のチーズケーキは良質なクリームチーズを60%配合し、着色料や保存料など
無添加のニューヨークタイプのチーズケーキです。
ミルク本来のフレッシュな風味が生きるクリームチーズと九州産の新鮮な卵と小麦粉を使用し、
ひとつひとつ丁寧にじっくりと焼き上げた最高の当店自慢のチーズケーキです。

(お店のリーフレットより)

納得の美味しさです。

そして、安さの秘密は・・・

お客様に低価格でご提供するために、良質な原料コストはそのままで、人件費、立地コスト等を
抑えお求めやすい価格設定に努めております
(リーフレットより)

とのこと。

う〜〜〜ん。確かに、お店にはご主人が一人。

そして立地は決していいとは言えません(笑)。

でもまあ、隠れた名店を探す楽しみもまた善き哉ってことで(^_-)




チーズケーキ専門店 ダディのチーズケーキ
福岡市早良区室住団地3棟 中央商店街
電話 092-851-8511
営業時間 9:00-19:00
※日曜・祝日10:00-15:00
※売り切り次第終了
定休日 不定休


大きな地図で見る

車で行かれる方、上の地図の+ボタンを数回押して拡大し、よく確認の上行って下さいね〜。
posted by そえ果 at 22:01| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

前原市高田の創作IZAKAYA四季彩


住所的には前原市ですが、周船寺といってもいいくらいの場所にある、

創作IZAKAYA四季彩(しきさい)。

P1060677.jpg

ここはよくウチの両親が利用するお気に入りのお店です。

今回は妹の家族とともに7人で、

金土日祝日限定のオーダーバイキングに行ってきました。

P1060676.jpg

120分食べ放題で、

大人(中学生以上)  2,300円
小学生         1,000円
未就学児         500円(フリーソフトドリンク)

です。

バイキングだと、元を取れるほど食べられない私としては、

別にバイキングじゃなくても・・・と思った(単品注文での飲食もできます)のですが、

今回は大食の義弟(妹のダンナ)が一緒なのでまあいっか、と。

しかし、安いけど美味しいのかな??正直半信半疑です。



店内は、普通のこぢんまりとした居酒屋。

この狭さではとても、自分で取っていくセルフ式のバイキングはできそうもありません。

だから、オーダーバイキングなのでしょう。

そして、12月・1月は曜日にかかわらず毎日食べ放題のようです。

P1060679.jpg

メニューは結構充実しています。

どれにする〜〜?と選んでいると、

「一通り先にお料理お出ししますので、足りない分を後からご注文下さい」

とのこと。あらまあ。さばけているというかなんというか。

それからは、ビックリするほどどんどん料理が運ばれてきました。


P1060681.jpgP1060682.jpgP1060683.jpgP1060684.jpgP1060687.jpgP1060688.jpgP1060689.jpgP1060690.jpg

写真左上から、

刺身盛り合わせ
トマトスライス
生ハムサラダ
枝豆
若鶏の唐揚げ&フライドポテト
山芋鉄板
サーロインステーキ
手羽先塩焼き
ソーセージ串焼き
(写真撮り忘れ)

そして、家族みんなが絶品だと言った、

P1060685.jpg

牛スジ味噌煮込み


P1060686.jpg

口に入れたら、とろんっとなくなってしまうほど柔らかく煮込まれていて、

これには参りました。あまり牛スジとか好まない私ですが、

これは素直に美味しいと思いました。


と、ここまでがお店のチョイスで出てきた料理です。

もうこの時点でわたしはおなかいっぱいだったのですが、

家族はこの他に、

P1060695.jpgP1060696.jpg
P1060697.jpgP1060695.jpg

海老マヨネーズ
今月のスープ(カブのポタージュ)
カキチーズ焼
チャーハン


そして、牛スジの味噌煮込みを追加オーダー(笑)。

私もちょこっとずつですが全部頂きました。

初めは半信半疑だった私ですが、私の疑念は完全に払拭されました。

どの料理もおいしい!

味付けがあんまり派手ではないところがまたいい!ですよ。

家庭的な味付けというのでしょうか、

あっと驚くインパクトは決して大きくありませんが、舌になじむやさしい味です。

中でも、牛スジはもちろん、カブのポタージュスープとチャーハンもイケました!

四季彩さん疑ってゴメンナサイm(_ _)m



そして、思いがけず美味しくて思わず家族みんなでお代わりしてしまったのが、

P1060699.jpg

デザートの自家製ケーキです。

手前の白いクリームの載ったケーキがバナナケーキ。

向こうがチョコレートケーキです。

どちらもほんの一口サイズ。

でも、そのしっとり感とあまりの美味しさにみんな「もう一個!」(笑)。

子どもたちもイチゴのアイスを一人1コぺろりと平らげ満足そうでした。



これだけ美味しくてしかも食べ放題2,300円って、お店儲かってるのかな?と

思わず心配してしまいますが、四季彩が入っているこの場所は、

今まではどんなお店が入っても続かず、すぐ潰れていた場所。

そんな場所でもう2〜3年潰れず頑張っていて、

しかも土日は予約も取りづらいほどの人気店になっているのです。

コレは本物だな、と思いました。




創作IZAKAYA 四季彩
092-321-1525
福岡県前原市高田5丁目24-18(周船寺グッディ斜め前)
Pあり 交通最寄駅はJR周船寺駅  
17:00〜24:00
※平日の食べ放題は4名様以上、前日までの要予約。
※ランチは前日までの完全予約制(5名様以上2000円〜おまかせコース)


大きな地図で見る

posted by そえ果 at 22:24| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

早良区小田部の煉(れん)ですき焼きランチ


なんと今日は、美味しいすき焼きをごちそうしていただけるということで、

早良区小田部の煉(れん)に連れて行っていただきました!!



せっかくの煉(れん)なのに、外観の写真を撮り忘れましたもうやだ〜(悲しい顔)

TP1060638.jpg

店内1Fはこんな感じでした。ラウンジという感じで落ち着いた雰囲気です。

1Fはステーキラウンジ、2Fすし処・すきやきという風にお部屋が分かれています。

私たち(4人)はすき焼きなので2Fへ。個室に案内されました。



すき焼きメニューは以下の3コースでした。


 洛 3,990円

 ◆小鉢  ◆特上和牛ロース  ◆野菜盛り(6品)  ◆うどん
 ◆シャーベット  ◆お飲み物  ●追加肉(1人前2,100円) 
 
 
 彩 5,250円

 ◆今月の前菜  ◆極上和牛ロース  ◆野菜盛り(9品)  ◆うどん
 ◆デザート盛り合わせ  ◆お飲み物  ●追加肉(1人前3,150円)  
  
 
 華 7,350円

 ◆今月の前菜  ◆上刺身盛り合わせ  ◆極上和牛ロース
 ◆野菜盛り(9品)  ◆にぎり2貫(牛刺・牛たたき)  ◆うどん
 ◆デザート盛り合わせ  ◆お飲み物  ●追加肉(1人前3,150円)




ごちそうしていただく立場の人間としては、

3,990円のコースでも申し訳ないくらいなのに、

なんと5,250円の彩コースをごちそうしていただきましたぴかぴか(新しい)

お一人で3人分(計4人で2,1000円!)もごちそうして下さったA先生!

ありがとうございました〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


P1060639.jpg

前菜です。見た目もお味も品があって美味しい〜。


P1060640.jpg

鍋奉行は私だったのですが、ちょっと緑が足りませんね。

青ネギや春菊、水菜などあったのですが、それらを入れる前に撮っちゃったので。

そして火が入る前の美しい霜降り佐賀牛を撮り忘れた上に、

鍋の中の肉もアップにできなくて。トホホ。

あんまり美味しそうに見えない写真ですが、すっごく美味しかったです!!

甘辛いすき焼きの割り下に、とろっとろのお肉がよ〜くからんで、

それを溶き卵につけて口に運ぶのです。

もう、幸せ〜〜〜ぴかぴか(新しい)

口の中でとろける肉とともに、私もとろけてしまうかと思いましたよ。

あんまり高級なお肉を食べつけていないので、

胃がビックリしちゃわないか心配でした。



と、ここまで書いておいてナンですが、私はあまり肉が得意ではないので、

お肉は2枚でギブアップ。お野菜に走りました。

白ねぎ(太)、玉ねぎ、白菜、ごぼう、にんじん、えのき、しめじ、

春菊、水菜、豆腐。

たくさん食べておなかいっぱいになりましたが、その後うどんが来て

ノックアウト!もう食べられませ〜ん。


P1060641.jpg

でも入っちゃうデザート(笑)。



あーもう、ほんっとA先生ありがとうございました。

こんなに高級なものを誰かにごちそうしていただくなんて、

12〜3年前に大分でふぐ料理をごちそうしていただいて以来です。

満喫しました。


今度は煉のすしランチに来ましょう!

こちらのオーナーさんはお魚屋さんらしいですから、

お寿司も期待できそうです。

今度は私がごちそうしますから(1,890円)(笑)。



ステーキラウンジ煉
福岡市早良区小田部1丁目18番1号
本店 092-821-8666
11:30〜21:30(LO) ランチタイム11:30〜17:00
休日 なし P14台
E-mail info@ren-fukuoka.com
URL http://ren-fukuoka.com


大きな地図で見る



煉は、今泉にも出店しています。

Steak&Veggie 煉 -REN- (ステーキアンドベジー レン)
福岡市中央区今泉1-18-25 季離宮上二階
092-737-1773
11:30〜15:30(LO14:30),18:00〜23:00(フードLO21:30)
休日なし Pなし
posted by そえ果 at 22:13| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

城南区七隈のS.B.Cのシュークリーム

お友達から、城南区七隈のS.B.C(エス・ビー・シー)という

ケーキ屋さんのシュークリームをいただきましたぴかぴか(新しい)

P1060631.jpg

一般的なシュークリームよりもかなり小さめのシューですが、

見ての通り、シューからあふれる盛り盛りのクリームるんるん

tp1060632.jpg

ふんわりとかる〜い、さわやかなクリームで後引く美味しさでした。

そしてまた、シュー皮の外側にトッピングされているアーモンドが、

おそらくローストされているのでしょう、香ばしくて美味しい。

細かいところまでいい仕事してるな〜〜と感心。



パクパクッ


ふた口でなくなりました(笑)。美味しかった〜〜。そして食べやすい!

おっきいシュークリームって女性じゃなくても食べにくくないですか?

カプッといったらちがうところの皮が破けてクリームがブニュッと出てしまったり、

下手に手で切り分けようとするとくりーむで手がべたべたになってしまったり。

その点、このシュークリームはとてもよくできてるなぁと思いました。



ケーキの箱に書いてあるお店の名前を見たとき、

ん?S.B.C? スーパーブランドシティ??

なんて思ってしまいましたが、SWEET BAKER'S CREW の略なのだそうです。



お店は私の出身大学付近です。

今度、あの辺りに行くことがあったら寄ってみようっと。





PATISSERIE S.B.C(エス・ビー・シー)
092-873-8102
福岡県福岡市城南区七隈5-10-10
10:00〜21:00
月曜日・第3火曜日定休 Pあり


大きな地図で見る
posted by そえ果 at 20:46| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

西区姪浜のベツ・バラーレで生パスタ&パフェランチ


職場から近かったこともあって、以前よく利用していた

中央区白金のパフェ専門店ノエル

いつもワクワクしながら、50種類以上もあるパフェメニュー中から、

その日の気分にあったパフェを、悩みに悩みながら選んでました。

当時、仕事がとても忙しく大変だったのですが、

時々ノエルの美味しいパフェを食べることを自分へのご褒美として、

頑張っていました。




しかしその後職場が変わり、ノエルのパフェからずいぶん遠ざかっていました。

あー、美味しいパフェが食べたいなぁぁ〜〜〜と思っている私の目にとまったのが、

姪浜自動車学校近くの、生パスタ&パフェという看板。

ずーっと気になっていたのですが、ついに今日そのお店に行く機会を得ました。

お店の名はベツ・バラーレ

P1060609.jpg

ん?別腹?

このお店の名前は、「上手にあなたがダンスを踊る」という意味のイタリア語を、

少し崩して読んだものだそうで、パスタをくるくるとフォークで巻くイメージで

つけられたものだそうです。パフェは別腹という意味ともかけられているようで。



お店に着いたのは13時。4台しかない駐車場はあいにくいっぱい・・・。

あら、どうしよう〜〜と思っていたところに、ちょうど1台出たので

運良く駐車することができました。



お店の中に入ると、待ちのお客さんがずらっと!!満席のようです。

20分ほど待ったでしょうか、ようやく私たちも席に案内されましたが、

店内は子ども連れのママさんでいっぱい!!

子どもの歓声や泣き声とママさんたちのおしゃべりが響き渡っていました。

それにしても、平日でコレだったら土日はもっとスゴイよなー。



ランチメニュー(11:00〜16:00)は、

■パフェランチ 1,050円
  サラダ 本日のパスタから1品 本日のパフェ

■パスタランチ 1,050円
  スープ サラダ パン 本日のパスタから1品 コーヒー(ドリンク)

■ベツバラランチ 1,250円
  スープ サラダ パン 本日のパスタから1品
  スモールパフェ 食後のレモン水 コーヒー(ドリンク)

■ごほうびランチ 1,450円
  スープ サラダ パン 本日のパスタから1品
  ミドルパフェ 食後のレモン水 コーヒー(ドリンク)



私はあんまりたくさん食べる自信はないけどパフェは食べたかったので、

パフェランチをいただくことにしました。


P1060622.jpg

まずは、サラダ。水菜がシャキシャキして美味しかった〜。



本日のパスタも次の5種から選べました。(C以外は辛口にすることもできるそうです。)

A チキンとほうれんそうとモッツァレラチーズのトマトソース

B ベーコンとチキンとパルミジャーノチーズのクリームソース
  または豆乳クリームソース

C ソーセージ・しめじ・いんげんのクリーム・ペペロンチーノ
  またはワイン・ペペロンチーノ

D かき(またはベーコン)としめじとほうれんそうのトマトクリームソース

E 海老と彩り野菜のガーリッククリームスープパスタ
  またはトマトクリームスープパスタ 


(注)2009.1.15現在のメニューです。

どれも美味しそうで、かなり悩みましたが、

P1060625.jpg

チキンとほうれんそうとモッツァレラチーズのトマトソース(辛口)と、

P1060626.jpg

海老と彩り野菜のガーリッククリームスープパスタにしました。



私、実は生麺のパスタはあまり得意ではありません。

太くて、弾力のあるチャンポン麺みたいなのが多いから。

でも、こちらの生麺はこころもち麺が細め。

そして弾力も適度。おいしくいただけました。でもお腹にたまるー(笑)。


トマトソースのパスタは辛口にしてみましたが、正解でした!

ちょっと辛すぎかなーとも思いましたが、辛味が効いた方が

だんぜん美味しいと思いました。


トマトソースの辛味がずっと口に残って、スープパスタの方も辛いのかと

はじめは錯覚しましたが、スープパスタはミルク系のお味のさらさらスープでした。

ふんわりとしたやさしくあたたかいスープが、寒い日にはもってこいでした。



食後は、お待ちかねのパフェ〜〜ぴかぴか(新しい)

P1060628.jpg

これでスモールパフェなのだそうですが、

パスタをいただいた後のデザートとしては大きいくらいですね。

バニラアイスとフルーツのパフェです。



パスタもパフェも合格点るんるんるんるんるんるん また行きたい!



ただ、お店はかなりこぢんまりとしていてすぐ満席になってしまう感じ。

いったん満席になると、子連れママが多いこともあって回転率は悪いみたい。

並んでまで食べなくていい〜〜となってしまいがちな私にはちとツライ。

でも、パスタ&パフェという女性向きのお店、しかも人気店なら

待ち時間も仕方がないのでしょうね〜。


ただ、駐車場が手狭な点は、お店ななめ向かいのコインパーキング利用で

100円キャッシュバック(駐車券持参)という方法で解決できそうです☆


P1060630.jpg

ベツ・バラーレの会員カードです。

500円ごとにスタンプがもらえて、10個たまるとスモールパフェプレゼント!

20個たまるとお好みのパスタプレゼントです!

パフェランチもしくはパスタランチを5回食べたら

パフェが無料でいただけるなんてなんてステキ黒ハート

お誕生日(前後1週間内)ならパフェ無料プレゼントというお誕生日サービスもGood黒ハート


P1060629.jpg

帰りにいただいたサービス券もステキ!

ランチ ベツバラランチ(1,250円)→1,100円

     ごほうびランチ(1,450円)→1,300円


1枚で4名様までOK。

有効期限の2月末日までに絶対に行きます!(笑)

ご一緒していただける方はご連絡下さい!!(笑)




ベツ・バラーレ
福岡市西区姪浜1-15-19  
092-882-6339
福岡市営地下鉄空港線姪浜駅より徒歩8分
西鉄バス 姪浜小学校前よりすぐ  
11:00〜22:00
休日 第1・3・5(火)
駐車場 4台
総席数26/全席禁煙 ←女性にとっては全席禁煙というのもうれしいサービスですね(^^)

posted by そえ果 at 21:55| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

椒房庵にて茅乃舎だし購入

糟屋郡久山町にある、椒房庵(しょぼうあん)久山本店に行って来ました。


P1060608.jpg

P1060602.jpg

わが家では、椒房庵の天然・無添加だし「茅乃舎だし(かやのやだし)」を

愛用しています。


P1060603.jpg

これが、

化学調味料・保存料 無添加 茅乃舎だし(8g×30袋入)

¥1,890 
です。

ティーバッグに入っただしを1〜2分煮出すだけという簡単さで、

本格的なだしがとれるというところが魅力です。

また、化学調味料や保存料が一切使われていないというのも、

食の安全を気にする人にとっても安心ですね。

去年、一気に300円ほど値上げしてショックでした。。。


P1060604.jpg

椒房庵、はじめはキャベツのうまタレから始まったんですよね・・・

さすがにタレ関係、充実してます。


P1060605.jpg

椒房庵といえば、やはりめんたいですね。

ちょっと高級な感じ(主観?)がするので、人に差し上げるときに利用させてもらってます。




P1060606.jpg

店内では、無料でお茶・コーヒーをいただけます。



P1060607.jpg

お茶をいただきましたが、・・・何茶だろう?ちょっと苦かった・・・。


お店を出ると同時に、店員さんが後ろから一人ついて出てこられました。

何か外に用事でもあったのかなと気にしていませんでしたが、

私たちが駐車場から出る際、道路に立って誘導してくれました。

今日は雪が舞う寒い日だというのに・・・。

サービスが徹底してるな〜と思いました。



椒房庵の商品は、オンラインでも購入できます。




椒房庵HP
http://www.shobo-an.co.jp/




椒房庵 工場直売 久山本店

営業時間: 10:00〜18:00
年中無休(正月1日・2日を除く)
〒811-2501
福岡県粕屋郡久山町大字久原2527番地
電話番号 :092-976-3408
ファクス:092-976-3155

posted by そえ果 at 17:30| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

ざうおでランチ

年末、母が棚の整理をしていたところ、

ざうおの商品券2500円分が出てきたということで・・・

急遽、家族でざうお本店のランチに行ってきました。

P1060566.jpg

家族は何度も来ているらしいのですが、実は私はざうおに行くのは初めて。

へぇぇ〜、かき焼き小屋も併設されてるのね。


P1060535.jpg

個室は全室オーシャンビュー


P1060537.jpg

どれも美味しそうなメニューの中から・・・


P1060550.jpg

考えるのがめんどくさかった私たちは皆、メニューの一番最初に載っていた

花鯛郷御膳(はなたいこくごぜん)¥1,580にしました。


P1060551.jpgP1060552.jpgP1060553.jpgP1060554.jpgP1060555.jpgP1060556.jpgP1060557.jpgP1060558.jpg

男性にも十分な量。そしてご飯がすすむ、結構しっかりした味付け。

お刺身はもちろん新鮮ですし、意外にもデザートのチーズケーキがイケました。

これで天ぷらがアツアツだったらもっと良かった・・・

いえ、充分美味しかったです。


今度は、かき焼き食べたいっ!!




ざうお本店
〒819-0203
福岡県福岡市西区小田79-6
TEL:092-809-2668 FAX:092-809-2841
営業時間:11:30-22:00(L.O.21:00)
http://www.zauo.com/contents/zauo_honten.html


大きな地図で見る
posted by そえ果 at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

空のクリスマスケーキ

皆さま、メリークリスマス〜クリスマスぴかぴか(新しい)

クリスマスの夜、いかがお過ごしですか〜?



私はロールケーキ工房 空(詳しくは→コチラ)のクリスマスケーキを

おなかいっぱいいただいて、とっても幸せです〜〜るんるん

P1060531.jpg

訳あってキウイを除いてもらったのでこんな感じになっていますが、

フルーツ盛りだくさんケーキです☆

空特製しっとりスフレのスポンジ生地にほどよい甘みの生クリーム、

そしてケーキの飾りは全て食べられる手作りクッキーという

家庭で丁寧に丁寧に作られたケーキという感じです。

空のケーキですから、味はモチロン言うことなしですが、

P1060532.jpg

このイチゴのかわいい人形にヤラレました〜(笑)。


中(4〜6人用 3,200円)をお願いしましたので、結構大きめ。

あんまり大きくても・・・ということで10カットにしました。

ま、結局私は2カット食べたんですけど(笑)。



空では現在、クリスマス限定シュトレンという焼き菓子も販売しています。

P1060528.jpg

シュトレンは400円。焼き菓子といっても、クッキーのように一人で一枚サクサクっと

食べるようなものではなくて、ひとつがずっしりと重くしっかりした生地で、

何人かで分け合って食べるような、そんな感じのお菓子です。

ラムレーズン入りのオトナの味。

日持ちもするので毎日少しずつ食べるのもいいかもしれません。


P1060529.jpg

かわいいクッキーも販売中です。



今年、クリスマスケーキの予約がかなり入ったようで、

空さんも大忙しだったようです。

たった一人で作っていらっしゃるので、来年は早めに予約しておかないと、

手に入らないかもしれませんね☆




バターが依然として値段が下がらない状況なので、

やむを得ず来年(1月)から空のケーキが値上がりします。

フル→100円up

ハーフ→50円up


です。空のケーキの品質なら、100円upでも充分お手ごろ価格だと思います☆




ロールケーキ工房 空は、年内は12/30まで、年明けは1/4から営業


だそうです!来年もお世話になりま〜〜す黒ハート




ロールケーキ工房 空
080-1532-1210(完全予約販売です)

福岡県前原市波多江497
10:00〜18:00
木曜店休
posted by そえ果 at 22:11| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ピアンタトーレ・ベットラ(イタリアン)でランチ


福岡市西区横浜にあるイタリアンのお店、

Piantatore Bettola(ピアンタトーレ・ベットラ)に行ってきました。


P1060526.jpg

P1060525.jpg

友人と2人で行ったのですが、友人も私もこのお店に来るのははじめて。

このお店の前の道をよく通る(私の場合は通勤路)のですが、

いつも賑わっていて、行ってみたいなぁと思っていたお店でした。



結論から言うと、友人も私もこのお店をかなり気に入ってしまいました!!

今回、1200円のパスタランチ(前菜3種、パン、パスタ、デザート、コーヒー)を

いただいたのですが・・・

P1060516.jpg

スープ、生ハム、からすみなど、前菜3種。かなり本格的!


P1060518.jpg

パンにはオリーブオイルをつけて。


P1060519.jpg

メインのパスタは2人で違う種類のパスタを注文して取り分けました。

パスタその1はシーフードとニンニクの芽のトマトソースパスタ。

シーフードのだしが利いていて、あっさりだけどしっかり。


P1060520.jpg

そして、最も気に入ったのがコレ。

パスタその2 揚げニョッキのパスタ

P1060521.jpg

ニョッキの中にとろーりチーズ!

ぷにゅっぷにゅの、ぽにょっぽにょの食感がやみつきに!

かつて食したことのない種類の舌触り・食感にノックアウトされました。


P1060522.jpg

そして、デザートも手を抜いていないという感じ。

ティラミスとプリンなのですが・・・


P1060523.jpg

そんじょそこらのティラミスやプリントは大違い。

とても本格的で深い味わい。

こんなに美味しいデザートはめったに食べれないな〜〜。



クリスマス(12/23〜25)には、クリスマスランチ(2000円)もやってるそうです。



ピアンタトーレ・ベットラ  
092-806-9070 
福岡県福岡市西区横浜1-9-47 
11:3015:30
17:3023:00
水曜定休



大きな地図で見る 

posted by そえ果 at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

