2011年08月14日

2011.08.14(日)奈良旅行5日目_奈良土産を求めて


今日は奈良旅行最終日。

今朝、宅急便で荷物を送り、空になったキャリーケースに

たんまり奈良土産を詰め込んで帰るべく、

今日は近鉄・JR奈良駅周辺を歩き回ります。



と言いながら、近鉄奈良駅バス乗り場にちょうどやってきた、

薬師寺行きのバスに、誘われるように乗り込んでしまい・・・

気づけば薬師寺にいましたあせあせ(飛び散る汗)

いやー、我ながら夢遊病者のようでコワイ。



来てしまった以上仕方がないので?寿吉屋さんでいつもの薬師味噌を購入。

ゆっくりと拝観する時間はなかったので、薬師寺も唐招提寺も今日は外からだけ。

う〜んたらーっ(汗)

薬師味噌を買うだけなら、東向き商店街で事足りたんだけどなぁ。



帰りは近鉄に乗って奈良駅・・・に行く途中、

大和西大寺駅で途中下車して、ブランチ&お土産物色。

P1120196.jpg
幡・INOUEさんのcafeが大和西大寺駅にはあるのです〜。

ちなみに、駅構内。

なので、途中下車しても改札は出なくていいのがうれしいところです。

P1120195.jpg
夏らしい、美味しそうなメニューが並ぶ中、私は・・・


P1120192.jpg
を選択〜。

時間は11:30am。

あんまりお腹空いてないな〜なんて思っていたのに見事に完食してしまいました。


大和西大寺駅も、奈良の代表的なお土産がそろう場所として好きな場所ですが、

やはり、東向き商店街付近の品揃えにはかないませんね。


今回は、

P1120197.jpg
千代の舎 竹村さんの和菓子を初めて買ってみようかなぁぁ〜と。

P1120206.jpg
鹿の焼き印がかわいくて、いつか食べてみたいな〜と思っていましたが、

お土産としては日持ちがしない(5日程度?)ことと、

お値段的に結構お高いことがネックで、今までは手が出ずにいました。

でも、今回思い切って、自宅用に8枚(箱入り)と、自分用に1枚購入黒ハート

早速試食。

麩菓子系のせんべいに白味噌入りの白あんがはさんであります。

口当たりはさくっと軽く、白あんの甘さがほぼ無味のせんべいと解け合い、上品。

でも、あんが苦手な私には、正直甘いですあせあせ(飛び散る汗)

お抹茶と一緒にいただいたりすると良いのかもしれません。



さて、歩き慣れた東向き商店街ではありますが、今まで入ったことのないお店も。

P1120198.jpg
このお店、「HEX HIVE」(へっくすはいぶ)というお店なのですが、

お店の向かって右側には、JA系の?アンテナショップみたいな食品類が、

そして向かって左側には、Tシャツなど服飾系の雑貨が置いてある、ちょっと変わったお店。

あとから調べてみてわかったことですが、こちらにおいてある食品類は、

奈良県宇陀の特産コーナー+アルファ(奈良県内の特産品コーナー)なのだそう。
http://blog.goo.ne.jp/econano-club/e/5f0ae19d936d38eee17c42ab75a03852

私は、店の奥の「三輪そうめん」ののれんにふらふらと誘われて入ったのでした。


三輪そうめんはもう池利さんのを買ったやん!と思いつつ、

池利さんのそうめんの半分の値段で売ってあった、最高級美和そうめんが

どうしても気になってしまい、購入。

自宅で食べ比べてみることとします。


P1120221.jpg
右:池利さんの三輪そうめん「山辺の道」5束100円。
左:コチラで買った三輪そうめん 山中謹製 と書いてあります。
  たしか5束580円、だったと。



P1120200.jpg
今回、興福寺も拝観していません。

中金堂落慶は平成30年か・・・。

平成30年にも私は奈良を旅しているでしょうか。

P1120201.jpg

興福寺を抜けて・・・

P1120209.jpg
東大寺へ。こちらでも大仏様には拝観せず。

お目当ては東大寺参道の一番奥、森奈良漬店。

家族は甘めの山崎屋さんとか、寿吉屋さんとかが好きなのですが、

私は奈良漬けは甘くないのが、最近のお気に入り。

今西本店さんの奈良漬けも甘くなくて良いのですが、ちょっと私には辛口すぎる感が。

今西さんのをすこ〜しマイルドにした森奈良漬店さんの奈良漬けが、

現在のベストなのです。(←あくまで私感です。)



さて、最後にこれまで目星をつけたお土産を、一気にきてみてならショップで購入します。

こちらのお店は、奈良ファン倶楽部会員は10%OFFなので、

ここにおいてあるお土産はすべてここで買うことにしています。

今回は、定番鹿サブレと、

P1110915.jpg
柿しょこら

干し柿をチョコとココアパウダーでコーティングしていて、おいしいっ!

ただ、要冷蔵なのが痛いところ。

「福岡まで今日持って帰りたいんですけど〜」と言うと、

保冷剤をつけて丁寧に梱包してくれて助かりました。



ただ、これ、

http://doudan-ikkyu.com/360/080_1/

こんなのありますけど、類似品で訴えられたりしないでしょうかねぇぇ。

P1120220.jpg
自分のためのお土産として、あこがれの奈良団扇をゲットしました。

たしか、2100円。



さて、そろそろリムジンバスの時間です。

今回は、バスのお供に柿の葉寿司を購入。

P1120210.jpg
今回は近鉄奈良駅近くに店舗のある、

「柿の葉すし本舗たなか」さんの柿の葉寿司、さばです。

P1120211.jpg
平宗さんのより塩が利いてて、美味しくいただきました。


P1120215.jpg
きてみてならショップで購入。1300年祭の売れ残り品か。


空港で。

前回の旅行の時に見かけ、「おもろい!」と思いながら、

買う時間と勇気がなくて買えず、後悔していたものを、再発見!

P1120218.jpg
「面白い恋人」

北海道の「白い恋人」を知らない人にはなんのことやら、かもしれませんが。

P1120219.jpg
味は・・・

ま、話のネタにはなった、ということで(笑)。


ANA 427 大阪(伊丹)(17:30) - 福岡(18:40)

で、無事福岡に帰り着きました。


今回の旅行も、雨に遭わず、天気に恵まれたものとなりました。

う〜ん、いつからだっけ?私が脱雨女したのは?

気になるので考えておきます。
posted by そえ果 at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

余裕(BlogPet)

きのうは余裕みたいな受診した。

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 08:53| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

過去日記更新情報 2010年6月奈良_キトラ四神と遣唐使の旅(BlogPet)

そえ果の「過去日記更新情報 2010年6月奈良_キトラ四神と遣唐使の旅」のまねしてかいてみるね

地味〜に行った!!
オススメ・スポンサーサイト:奈良♪
オススメ・スポンサーサイト:奈良1日目(飛鳥_古墳・大遣唐使展)http://akugare.06奈良2日目(飛鳥_古墳・大遣唐使展)http://akugare.net/article/article/article/170082631.html2010.seesaa.06奈良にも奈良に過去日記をアップしてますよ!
オススメ・スポンサーサイト:奈良にも行った。
オススメ・スポンサーサイト:奈良。

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 08:48| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

そえ果で我慢しないです(BlogPet)

きのう、そえ果で我慢しないです。
それでそえ果とサービス終了が仕事ー!

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 09:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

旅行した(BlogPet)

せんのすけは、旅行した?

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 07:19| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

ょうせんのすけが(BlogPet)

きょうせんのすけが泊したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 07:17| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

対策されたみたい(BlogPet)

きょうは、対策されたみたい…
だけど、野母崎陽みたいな消毒しなかった。
だけど、そえ果は受賞すればよかった?
だけど、そえ果はそえ果で予定するはずだった。
でも、そえ果と更新したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 07:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

ょうせんのすけは(BlogPet)

きょうせんのすけは、そえ果とアシアナを共演したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 07:15| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

そえ果もほしいかな(BlogPet)

せんのすけはプロデュースがほしいな。
そえ果もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 07:14| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

遠足(BlogPet)

そえ果の「遠足」のまねしてかいてみるね

5/21は遠足でしたー(*_*)オススメ・スポンサーサイト:動物園入り口でかっっ!トラくんです!
動物園口蹄が・・。
どうやら口蹄が・。

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 07:13| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

果(BlogPet)

せんのすけは、そえ果で受診するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 07:14| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

ちょこっとだけ更新(BlogPet)

そえ果の「ちょこっとだけ更新」のまねしてかいてみるね

ごぶさたしております(笑)とランチ

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 07:14| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

デビュー(BlogPet)

きょうせんのすけは夫妻へ提案した。
でも、そえ果とヒントはデビューしたかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 07:13| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

胃が痛い(BlogPet)

そえ果の「胃が痛い」のまねしてかいてみるね

ここのです!!
<もらった薬を挟んだ前後、お腹下しました(3/28から3日分ガスモチン錠20mg3朝昼夕7日連続で夜中に嘔吐して忙しい日々です!
今日は比較的よくあることなの備忘録です。
しばらく様子見です♪
近いうちに2T分2朝夕7日分で、胃カメラ検査するよう言われました(3日連続で夜中に2T分3朝昼夕7日分で、さすがに嘔吐した(といって忙しいです。
そのせいでしょうか、キタナイ話ばかりで、さすがに2朝夕7日分ガスモチンのジェネリック)2T分3朝昼夕7日分ですみませんmオススメ・スポンサーサイト:副作用か、胃カメラ検査するよう言われました(といって忙しいです。
卒業式

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 07:14| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

今泉(BlogPet)

せんのすけが今泉みたいな長持ちしたかも。

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 07:13| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

果(BlogPet)

きのうそえ果の、キーボードっぽいチェックするはずだったの。
だけど、脚本家へプレゼントしたかったの♪
それできのうそえ果と、中谷美紀は乾燥しなかったよ。
だけど、きょう、そえ果とメッセージは生活したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 07:13| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

果(BlogPet)

きょうは、そえ果の出張が着替えされた!

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 07:13| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

ブラウザを変えてみた(BlogPet)

そえ果の「ブラウザを変えてみた」のまねしてかいてみるね

IE以外のサポートにしてみることはIEで「設定とデータのインポート」を変えるとしなー!!
これはIEを引用することができなかった件です。

Firefoxの過程で、文字入力が、簡単にした時はIE以外のですができ、Firefoxブラウザ

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 07:13| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

そえ果で発熱(BlogPet)

きょうせんのすけは、そえ果で出場みたいな氾濫するつもりだった?
だけど、きのう、そえ果で発熱ー!

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 07:13| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

そえ果で総合された(BlogPet)

きょうそえ果は、終戦記念日も疲労したかもー。
だけど、きょう、自身が使用するはずだったの。
でも、そえ果で総合された。
それでバースデープレゼントに湿布するはずだったみたい。
だけど、きょう、そえ果とそえ果で警報しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 07:13| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

