2011年09月19日

奈良が心配・・・



また、台風が近づいています。

先日の台風12号で、甚大な被害を受けた紀伊半島は、
台風15号による新たな風雨を迎えようとしています。

土砂ダムを抱える十津川村、中学校の教員アパートが流されてしまった天川村。
大丈夫でしょうか。とても心配です。

posted by そえ果 at 22:02| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

朱花(はねづ)の月


KBCシネマで、1週間限定上映だそうです。
ちちろのうださんから前売り買ったから、絶対行かなきゃ!


11/5(土)公開 「朱花(はねづ)の月」
■2011年/日本/91分
■監督 : 河瀬直美
■出演 : こみずとうた 、大島葉子 、明川哲也、樹木希林  他
   11/11(金)迄 1週間限定上映



posted by そえ果 at 21:50| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

奈良から帰ってきました。




昨日、奈良より帰ってまいりました−。

帰りたくなかったけど( -_-)



5日間の全行程において、良い天気で・・・

あまりに良い天気で・・・

日焼けしました。特に目。

運転する日はサングラスをかけましたが、

その他の日は、日傘があるからと油断しました−。

たぶん、下からの照り返しにやられたのですね(+_+)

充血して涙が出っぱなし、開けているのがつらい・・・

というのは、今日1日ごろごろしていた言い訳になるでしょうか?(笑)



今回も燈花会に足を運びましたが、

やはり東日本大震災への意識が見えました。


P1110894.jpg

P1120061.jpg



今回の旅行は、 『奈良旅手帖』生駒あさみさんや、

『殯の森』うだしげきさんにお目にかかってお話しができるなど、

たいへん実り多き旅になりました!



旅行記は、なるべく早めに書きます。

って、昨年の分もまだなんですがあせあせ(飛び散る汗)

この夏休み中に、がんばります。



夏休みといっても、私の本当の夏休みは今日まで。

夏休みラストを飾る今日8/15は、私の誕生日でした。

明日からは仕事、課外が始まります。

そして来週の後半からは早くも学校が始まります。

まだ、休み足りないよ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)




posted by そえ果 at 20:46| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

8/10〜奈良に行きます



8/10から4泊5日で奈良に行きます黒ハート

今回も行きたいとこいっぱい!


・大宇陀で「きみごろも
・曽爾高原
・三輪そうめん「山本」で三輪そうめんをお土産に
・壺阪寺(眼病にきく?)
・柳生(円城寺の運慶作大日如来像など)
・正暦寺(酒発祥の地)
・RAHOTSU(ラホツ)でタイ料理
・斑鳩をもういちどじっくり(法隆寺の七不思議、中宮寺・法輪寺・法起寺)
・東大寺二月堂の夕景
きたまち古書喫茶ちちろでちちろランチ(火・木限定)
・奈良町資料館で身代り申を買う
・天川村(天河大弁財天社、天川温泉、洞川温泉、ごろごろ水)
・十津川村
・西の京でまったり(唐招提寺、薬師寺、寿吉屋で薬師味噌を買う)
・山辺の道(石上神宮、川端康成と東山魁夷の歌碑など)
・葛城古道(古事記の世界を車で)
・信貴山リベンジ?
・新薬師寺で十二神将を拝む
・木津川らへん(石仏など)
・橿原神宮
・戎(えびす)春雨をお土産に
・吉野で柿の葉寿司食べ比べ
・平城京の大極殿をちゃんと(実は近くで見てない)
フルコト奈良旅手帖2012を予約!生駒あさみさんに会う!


まだまだ挙げ切れてない気がしますが、

ひとまず、思いつく限り挙げてみました。



さて、挙げたところで日程は限られていますので、

全て回れるわけもありません。



今回の目玉は、天川村大宇陀に決定。

天川の目的は、もちろん殺人・・・ではなく避暑。

大宇陀は、きみごろもと人麻呂?(笑)

きみごろも・・・思い続けて1年以上が経ちました。

1回食せば気が済むでしょう(笑)

大宇陀には、とげぞう夫妻に同行いただけるとのことで、

心強いし楽しみなのですが、

天川には一人で行く予定(レンタカー)。

奈良市内から片道2時間はかかるらしいし、かなりの山道とのこと。

福岡からだと、一人で阿蘇山に行くくらいの感覚でしょうか。

いえ、道はもっと悪いかもしれませんね。

無事帰ってこれるかどうか自信はあんまりありませんがあせあせ(飛び散る汗)

まあ、なんとかなるでしょう。



というわけで、今年も魂の洗濯をしてまいりまするんるん





posted by そえ果 at 22:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

奈良大和路カレンダー2010


毎年購入しているにもかかわらず、昨年末は忙しくて購入するのを

すっかり忘れてしまっていた奈良大和路カレンダー

お正月、今年のカレンダーがないことに気づいて、

うわぁ〜っ!!がく〜(落胆した顔)と青くなりました。



1/4、発行元の奈良県ビジターズビューローがお正月休みから明けるのを待って

在庫の問い合わせをしたところ、在庫はやはり数少なくなっているとのこと。

振込順にお送りしているが、在庫切れとなった時点で販売終了、

お送りできなかった人には返金するとのことでした。



これはいか〜ん!と即行郵便局に走り即振込。

「どうか間に合っていますように」と毎日お祈りしてました。



一週間後、奈良大和路カレンダー2010

無事私の手元に届きましたぴかぴか(新しい)

よかったぁぁっ!



1月の仏像は、唐招提寺千手観音菩薩立像です。

s-P1090207.jpg


この千手観音像がおさめられている唐招提寺金堂は、

2000年から平成の大修理に入っていて、長いこと拝観できませんでした。

それがやっと2009年の秋に修理が完了し、拝観が再開されたところです。

私が奈良に頻繁に行くようになったとき、既に唐招提寺金堂は

修理に入っていましたし、昨年はまったく奈良に行けなかったしで、

私はまだ一度もこの千手観音像を拝観したことがありません。

今年こそ、行きたいなぁぁ、唐招提寺。

できれば瓊花(けいか)(→コチラ)が公開されている時期に(^^)


あ、その前に吉野の桜だな。





posted by そえ果 at 23:29| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

奈良のデザイン

奈良遷都1300年祭の関連イベントだと思うのですが、

奈良1300年デザイン研究会というところが、

奈良のデザインを募集しています。


NARA1300 DESIGN BOOK
http://nara1300design.com/index.html


昨年末、こういう募集があるよと知人から教えてもらい、

ぜひ応募したい!と思ったのですが、

もうその時点で、締め切りまで20日を切っていました。

なので、今まで撮った写真の中から奈良のデザインとして

なんとなくイケそうなもの(笑)を応募上限の5点、

自分なりに選んで急いで応募してみました。



締め切りは2009年1月15日(木)です。



まあ、入賞はできなくても、

奈良のイベントに参加できただけで満足ってことで(^^)





あ、そういえば平城遷都1300年記念事業協会事務局から

平城遷都1300年祭イメージソングの歌詞キーワード募集

のお知らせってのも、メールで来てました。

なんでも、平城遷都1300年祭のイメージソングを

谷村新司氏が作るそうで、「奈良及び平城遷都1300年祭への想い」を

表すキーワードを募集するのだそうです。

http://www.1300.jp/news/2008/12/post-23.html

谷村さんが曲を作る際に、奈良に関するイメージを

ふくらませることができるような言葉を提供することによって、

私たち一般市民も曲作りに参加してみましょう、ということでしょうか。


おっと!こちらも募集期間が短い!

平成20年12月26日(金)〜平成21年1月26日(月)迄 です。


こちらに関しても、ぜひ参加したいと思いますが、

歌詞になるような言葉かぁ・・・、難しいですね。
posted by そえ果 at 23:19| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

奈良旅行から戻りました

11/22〜24の奈良旅行から戻って参りました。

最終日、雨は降りましたが、旅程には特に影響もなく、

良い旅ができました。


今回の旅行の主な行程は


1日目:室生寺・長谷寺

2日目:興福寺・生駒山・当麻寺・葛城一言主神社

3日目:大神神社・大神山登山・飛鳥資料館・万葉文化館



という感じでした。

旅行記、なるべく早くアップしようと思っていますが、

とりあえず、美しい紅葉の写真をいくつか。


P1060167.jpg

P1060104.jpg

P1060225.jpg

P1060228.jpg

奈良公園の鹿くん、結構アップで撮れました(笑)。

イチョウをバックにりりしい横顔です!!


P1060302.jpg
posted by そえ果 at 20:02| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

奈良旅手帖2009届く


11/5、待ちに待った奈良旅手帖2009が届きましたぴかぴか(新しい)

P1060032.jpgP1060025.jpg
              表                             裏



奈良旅手帖とは?

スケジュール帳の機能を兼ね備えながらも、

奈良を旅する人のワガママな要求にもバッチリ応えてくれる

2009年初めて発行される、全く新しいタイプの旅手帖なのです!!


<スケジュール機能編>

P1060022.jpg

見開き2週間です。持ち歩くスケジュール帳としてはこれくらいで充分です!

P1060019.jpg

季節に応じた万葉歌が添えられているところが、奈良旅手帖ならでは。




<旅手帖編>

奈良に限らずでしょうが、旅行中は、その時々で

いろいろな情報が必要になったりします。



Q.どこかでおもしろそうな行事やってないかな?
  日の出、日の入りの奈良を撮りたい!だいたいの時間は?

A.スケジュール欄の行事情報、日の出・日の入り時間を見ればバッチリ!
  
P1060031.jpg





Q.今の時期、どこに行けばどんな花が見られるのかな?

A.各月のお花情報をご覧下さい。
  どこでどんなお花が見頃を迎えているか、すぐわかります!
  P1060021.jpg





Q.あのお寺、何時まで拝観できるかな?拝観料は?
  身障者用トイレのあるお寺はどこ?

A.神社・仏閣情報ページには、拝観時間・拝観料等の情報をはじめ、
  身障者用トイレの案内もあります。
  P1060030.jpg




Q.どこでどんな御朱印がいただけるの?

A.御朱印情報ページをご覧下さい。
  P1060027.jpg





Q.チェックアウト後の観光、今から行く駅、ロッカーあるかな?

A.コインロッカー情報ページには、
  駅コインロッカーの有無が、各路線毎に掲載されています。
  P1060023.jpg





Q.ココに行きたい!けど、どの電車に乗ればいい?

A.コンパクトで見やすい路線情報載ってます。
  P1060024.jpg




Q.早朝から観光したいのに、ホテルの朝食は遅い!
  朝早くから開いてる飲食店は?

A.早朝営業チェーン店情報ページには、JR奈良駅付近および
  近鉄奈良駅付近の早朝営業のお店の情報が載っています。
  P1060028.jpg



これだけの機能を兼ね備えたスケジュール帳もガイドブックも、

他にはありません。



そしてなによりスゴイのは、

この手帖が全くの個人の発行による手作り手帖であるということです!!




こんな手帖ないかなぁ、ないなぁ、なら作っちゃえ!ということで、

できちゃったのがこの手帖というわけです。

制作者は、奈良を愛するあさみさんという女性(奈良在住ではない)。

mixi「奈良を旅する」コミュニティ(そえ果も参加しています)と連動し、

コミュ参加者からの生きた情報がふんだんに取り入れられています。

だからこそ、これだけの実用性を兼ね備えた手帖ができたわけですねっ!




奈良旅手帖2009は、原則的にweb上の通信販売(頒布)のみです。

奈良市内には、店頭に置いて下さっているお店もいくつかあるようですが。

詳しくは、コチラ↓をご覧下さい。


奈良旅手帖 通販サイト
http://naratabi.web.fc2.com/



そして、よかったら購入して下さい!!

そしたら2010年版も発行できます(^^)

私はもうすでに2010年版も購入することを決めています(!)から、

2009年版が売れてもらわないと困ります(笑)。




2009年からは、「この手帖を携えて」奈良に行き、

新しい奈良の魅力を発見したいと思います。楽しみるんるん

posted by そえ果 at 18:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

当たった!その2

前回の、知れば知るほど奈良はおもしろい キャンペーンの
懸賞当選に引き続き、またまた当たっちゃいました!
平城遷都 1300年祭応援団 に当選しました〜〜〜。

これは、文字どおり平城遷都1300年祭を応援してくれる人、ということで、
1300年祭にまつわる各種イベントや活動への参加、またはブログで紹介する
など情報発信をしてくれる人を、1300年にちなんで1300人募集したものでした。

もともと奈良ネタだし、ブログで紹介するくらいなんのことはないわ〜〜と、
気軽に応募した私でしたが、なんと当選してしまいました。

P1050659.jpg
当選といっても、どうやら応募者全員当選のようです。
1300名以上の応募があったようですが、せっかくなので全員当選ということに
なったそうです。


P1050654.jpg
同封されていた応援グッズは、
せんとくんシール、せんとくんキーホルダー、せんとくん携帯クリーナーです。
相変わらず、不気味です^^;
でも、こうなった以上は、まんとくんと協力して遷都祭を盛り上げてもらわなくては!

さて、応援グッズですが、キーホルダーはでかすぎるので、
とりあえず携帯クリーナーだけ使ってみることに。
シールは姪っ子にでもあげようかな。


私は奈良在住ではないため、500日前イベント(2008.8.19)には
足を運べませんでしたが、せんとくんの着ぐるみなども登場し、
なかなか盛り上がったようです。
来る平成22(2010)年1月1日〜12月31日の平城遷都1300年祭に向けて、
これからもいろいろなイベントが計画されています。
私もできる限り応援したいと思っています☆

       symbol_02.jpg
http://www.1300.jp/index.html
posted by そえ果 at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

当たった!

知れば知るほど奈良はおもしろいというキャンペーンがあります。
年に4回ほどガイドブック(無料)が発行されていて、奈良の至るところで手に入ります。
奈良ファン倶楽部会員には、この雑誌が発刊されるたびに郵送で送られて来るのですが、
その雑誌の綴じ込みハガキの懸賞に当選しました!

P1050658.jpg

何が当たったのかというと・・・

プレゼント名: 當麻曼陀羅線書百分之一図 一セット

提     供: 當麻寺中之坊

當麻曼陀羅とは當麻寺のご本尊で、中将姫が阿弥陀さまのおられる極楽浄土の光景を
五色の蓮の糸によって織ったという伝説の曼陀羅です。
折口信夫の「死者の書」のモチーフにもなっています。

懸賞に当たるなんて、久しぶり〜〜!
嬉しい限りですっ!!

早速、私の部屋の西側の壁に貼ってみました。
P1050643.jpg
私はこの壁のすぐ下で寝ます。

P1050644.jpg
阿弥陀さまに見守られて、眠りにつく。
あー、極楽浄土に行けそう(笑)。


この2〜3日後、新しいガイドブック(2008年秋号)が届きました。
それに、奈良大和路カレンダー2009の案内が同封されていました!
来年は、白鳳・天平期の仏像特集だそうです!!
うぉぉぉ〜〜〜!買わなきゃ!!(笑)
それにしても、もう来年のカレンダーの案内が来る、そんな季節なんだなぁぁ。
posted by そえ果 at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

明日から奈良に行きますっ☆

最近、食べ物の話題ばっかりで、グルメさんのブログみたいになっていますが(^^;)
明日からは、奈良に行きま〜〜〜す!!!
8/13(水)〜16(土)の2泊4日です。
2泊4日、というのは最終日が高速バスの車中泊だからです。
ですから4日といっても、16日の早朝に博多に着きます。

1日目・・・明日香散策&藍染体験  飛鳥泊
2日目・・・明日香散策(夕方まで)→奈良・燈花会・万燈籠(夜) 奈良市内泊
3日目・・・奈良散策→奈良大文字焼き(夜)→大阪から高速バスに乗る
4日目・・・博多着

という行程です。
2日目まではとげぞうさま(超〜晴れ女)と一緒です。
なので、今回明日香では雨は降らない予定(笑)。
前回はひどかったからね〜(→こちら)。

今回も、奈良を満喫してきま〜〜す!!
posted by そえ果 at 21:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

興福寺の阿修羅が2009年来福!

奈良興福寺の国宝阿修羅像が、来年、福岡に来るそうです!

ashura.jpg

九州国立博物館で2009年7月14日〜9月27日の予定で
公開されるそうです!!

詳しくはこちら↓
http://www.asahi.com/culture/update/0414/OSK200804140069.html?ref=rss


現在、東京国立博物館では薬師寺展やってますね。
(平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」  2008年3月25日(火)〜6月8日(日) )
薬師寺の管主(住職)安田暎胤(えいいん)さんは、
生き辛い時代を生きる人々の心の浄化に役立てたらと、
薬師寺史上初めての日光像・月光像の東京出張を決断されたそうです。

阿修羅君もそんな使命を担っているんでしょうか。。。
興福寺ではもちろんお目にかかったことはありますが、
博物館ならではの演出の中でのお姿も見てみたいものです。

posted by そえ果 at 00:04| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

今年度も来た☆奈良ファン倶楽部会員証


3/30〜奈良に行くので、早く来ないかなーとやきもきしていましたが、
本日やっと届きました〜〜!!

P1040002-1.jpg
奈良ファン倶楽部会員証2008です(^^)

でも、そうそう旅行にばっかりお金を使っていられないので、
今年はあんまり行けないかもしれないです。
奈良に行くためにバイトでもしようかなぁぁ(笑)。

posted by そえ果 at 20:45| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

また奈良に行きまする(^^)


バカですかね?
こんな、何度も何度も同じところに行くのって^^;

2008.03.30(日)〜04.02(水)

です。
今回も一人旅ですが、旅行初日のみ人と一緒です。
大学入学前の春休みに知り合った友人(東京在住)と
何年ぶりだろ〜〜ぶりに再会します。
彼女は、数年間ドイツに単身留学していた経歴などを持つ、活動的なオナゴです。


さて、奈良は修学旅行以来だという友人とどこに行こうかな〜と
ネットやガイドブックで調べていたところ、
3/28から始まるお祭りがあるというではありませんか!

大和郡山お城まつり
http://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=11363

おまけに郡山城跡はさくらの名所100選に選ばれているそう。
これは行かねば!

奈良から、JRなら1駅ですが、近鉄で行った方が近そうです。
お城まつりに行ってもまだ時間があるようなら、
そこから近鉄で平城京にでも、薬師寺にでも、不退寺・海龍王寺にでも
どこへでも行けます。

友人にこのプランをメールしたら、「任せる」とのこと。
よ〜し!

お!今ニュースで東京でのソメイヨシノの開花宣言が!
奈良も私たちが行く頃、桜満開だとうれしいな〜。


友人は3/30の夕方奈良を発つため、
3/31〜4/2はいつもどおり一人旅です。
前回行きそびれた、志賀直哉旧居(詳しくは→こちら)はもちろん、
万葉植物園として知られる春日大社神苑、そして
今回は飛鳥まで足を伸ばしてみようと思っています。
この時期、奈良で行われるイベント等ありましたら教えて下さい。
posted by そえ果 at 12:06| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

「1300年祭マスコット」

2010年に奈良県で開催される「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターの

デザインに批判が殺到しています。




私も反対です。




だってコレ↓じゃあ・・・(´Д`)。


平城遷都1300年記念祭マスコット




私も奈良好きとして、1300年祭を応援しています。

でも、こんな、子どもが泣き出すようなマスコットキャラクターでは・・・。

マスコットに最も求められるものは、かわいらしさ・親しみやすさです。

まだ時間はあります。ぜひ再考を求めます。



こういうの↓もあるみたい。

キャラクターの白紙撤回を求める「1300年祭を救う会」


mixiにもコミュニティがあるようです。
posted by そえ果 at 15:22| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

奈良大和路カレンダー2008


奈良県観光連盟が毎年販売している、奈良大和路カレンダー

去年は紀伊国屋で購入しました。(去年はたしか¥1,000だったような・・・)



今年は、奈良ファン倶楽部に入会したので、優待価格で購入できる♪と

楽しみにしていましたが・・・


奈良大和路カレンダー2008






販売価格は、一部¥1,500。(紀伊国屋その他の指定の本屋でも販売。)

奈良ファン倶楽部会員は、10部まで¥1,000。



ただし、優待価格での販売は社団法人奈良県観光連盟事務局のみでの

お取り扱いになります。

カレンダー代金と宅配料金を指定の口座にお振り込み下さい
、って









奈良県に住んでない私は結局、



カレンダー代¥1,000+宅配料金¥600で、¥1,600 になるんじゃん?



それって、本屋で¥1,500で買うのより、高いんじゃん?







・・・なんか、納得いかん。


posted by そえ果 at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

ついに入ってしまいました・・・


今日、届きました。







P1010073.jpg









「奈良ファン倶楽部」会員証〜〜〜るんるん





年会費¥3,000也〜。
posted by そえ果 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

