2011年09月01日

華道部_20110901



P1120260.jpg

水辺の植物を中心に、ガーベラを使いました。

葦みたいなのを3本おっているのは、
「風折れ」といい、風が吹いて折れてしまったという趣向です。

P1120257.jpg

水辺の植物はやはり、水辺を感じさせる大きな水盤に活けるのが良いそうです。
posted by そえ果 at 20:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

お花、その後

送別のお花をいただいてから6日が経ちました。

少し痛んだお花もあり、花束が多少小さくなりましたが、まだまだ元気です。

s-P1070346.jpg

s-P1070349.jpg



名前が分からなくて気になるお花&グリーンについて・・・

s-P1070342.jpg

これ、よく使うんですが・・・名前ど忘れしました。なんだっけ?


s-P1070343.jpg

鮮やかな濃いグリーンです。茎は木っぽいです。


s-P1070345.jpg

こないだも書いたのですが、この小さいアジサイのような花・・・


s-P1070344.jpg

ブーケをばらしてみてはじめて分かりましたが、

茎を見る限りやっぱりアジサイの種類のようですね。

なんていう種類だろう・・・?




s-P1070350.jpg

ガーベラは結構早く花首が折れてしまったりするので残念ですが、

こうすると、ちょっとでも長く楽しめますね。
posted by そえ果 at 15:51| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

送別


お世話になった勤務先の方々から花束をいただきました。

s-P1070335.jpg

かわいー!!

春の花が盛りだくさんです!

ガーベラ、ラナンキュラス、バラ、スイートピー、フリージア、ヒヤシンス

ストック・・・ 実にたくさんの種類のかわいらしいお花。感激です。

こんな素敵な花束をありがとうございました。


s-P1070337.jpg

この、アジサイのちっちゃい版みたいな花、なんていう花でしょう?

気になる・・・。
posted by そえ果 at 09:44| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

ピアノのプリザーブドアレンジ

本日は第2木曜日〜。

月に2回のフラワーアレンジメント教室でした。



今回のアレンジポイントはもちろん、ピアノ型の透明アクリルケースです!

こんな入れ物だったら、中身がどんなにヘタクソでもかわいく見えますね(笑)。

s-P1060863.jpg

s-P1060864.jpg

s-P1060865.jpg

しかし、細かい作業で肩こりましたー^^;
posted by そえ果 at 20:02| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

フラワーアレンジ 2月の作品

もう2月は終わってしまいましたが、アップし損ねたままの作品があったので、

まとめてアップします。


2/12の作品 春のリース


P1060823.jpg

リースの土台は、雲竜柳です。


P1060824.jpg

その他の花材は、バラ、ミモザ、ベリー。いずれもアートフラワー(造花)です。




2/26の作品 プチひなまつりアレンジ

P1060820.jpg

雲竜柳の枝を遊ばせています。


P1060822.jpg

花材は、バラ(プリザーブド黄・桃)、ベリー、ピンクペッパー、雲竜柳など


P1060821.jpg

さて、ここでクイズです!

このアレンジの、いったいどの辺がひなまつりなのでしょう?



答えは・・・続きを読む
posted by そえ果 at 21:03| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

3月2日

この日は毎年、チューリップを買います。

チューリップを中心にアレンジしてもらった小さな花束を持って出かけるのです。



3月2日。

ひなまつりを待たずして逝った友達の命日です。

彼女はチューリップが大好きでした。

こうやってチューリップを持って毎年一回会いに行くのも、

今年で22回目になります。



今年は、店頭で淡いピンクのチューリップと、

赤とピンクと白のグラデーションがかわいいガーベラが気に入ったので、

それらを使ってアレンジしてもらいました。





P1060816.jpg

昨年のチューリップは確か、スプリンググリーンを使って

さわやかにまとめたという記憶があるのですが、

今年のは甘めにかわいくできたなぁ〜と悦に入ってしまいました。

もちろん、アレンジして下さったのはお店の方ですが、

チューリップとガーベラのチョイスが良かったと勝手に思って

喜んでいるわけです(^^)


P1060813.jpg

このチューリップは、なんていう名前でしょう。

なんとも上品な色です(^^)



友達のお家に行くと、いつものようにおじちゃんとおばちゃんが出迎えてくれました。

定年後川柳を始めたおじちゃん。

川柳大会の様子や、作り方のコツなどたくさんお話しして下さいました。

数年前、脳梗塞で倒れたおじちゃん。

だいぶリハビリを頑張られたようで、ほんの少し麻痺が残っているだけで、

ほとんど日常生活に支障のない所まで回復されています。

いつまでも、お元気でいて下さい。また来年参ります。
posted by そえ果 at 20:06| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

卒業式の壇上のお花を・・・

今日は卒業式でした。

何組か担当したクラスもあったので、その生徒たちが最後の校歌を力強く

歌い上げる姿に涙しそうになった私でした。



さて、卒業生を無事に送り出した後、壇上に残された立派な生け花。

6万円分のお花だそうです。

それをもらって帰っていいよ〜とのことだったので、喜んで遠慮なく

10分の1ほどもらって帰ったのですが。。。



なんとも素人にはちょっと扱えそうにないお花ばかり。

もちろん、大きな生け花ですから、木(ぼく)もたくさん使ってあります。

桃、木蓮、ゆり、ミモザ、コデマリ・・・

あとは名前を知らない花ばかり。



さて、困った。こんなに大きな花ばっかりどうやって生けよう。

思い悩んだ末、久々に剣山を引っぱり出しました。

木はやはり剣山を使わないと安定しないし、

下手すればひっくり返っちゃうかもしれないと思ったので。



で、花や木と30分ほど格闘しまして、なんとか花器にぶち込みました(笑)。


t-P1060808.jpg

玄関なのですが、周りが片づいてなくごちゃごちゃしててすみません。

雰囲気だけでも伝わればいいですが。


P1060814.jpg

それにしても、何ですか、この人食い花みたいなの!(笑)

1歳児の頭くらいの大きさと重さのある、なんともグロテスクな花です。

誰か、名前をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。



P1060815.jpg

余ったコデマリとミモザは小さく花瓶に投げ入れました。

ミモザ、好きなのでたくさん頂いてきました(^^)
posted by そえ果 at 19:05| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

春を待つプチフラワーアレンジ

2010年初のフラワーアレンジメント教室です。

今日は、赤と黒の升を使った春待ちアレンジぴかぴか(新しい)

P1060667.jpg

赤と黒の升の中にはそれぞれ、オアシスをボンドで固定してモスで化粧し、

その上に花材を差しています。


P1060669.jpg

黒升のアレンジと赤升のアレンジに、高低差(黒の花材が高く、赤の花材は低い)を

つけているのが、ポイントです!

とはいえこの高低差アレンジは、黒のアレンジが終わって赤に取りかかったときに、

シンビジュームの花が茎から取れてしまうというハプニングが起こったのが

きっかけで生まれた、いわば偶然の産物。

花だけぽろっと取れてしまったシンビジュームを見つめていたら、

むか〜〜〜し池坊を習っていたとき、対(つい)の花器を使った生け花で、

何かこういう風に高低差をつけたものをお稽古したことがなかったっけ・・・?

と思い出し、高低差をつけたら変化が出ておもしろいかも、とやってみたまでのこと。

まあまあうまくいきました。(←自画自賛)


P1060670.jpg

花材は、モンステラ、シンビジューム、ミモザ、玉すだれみたいなの(名前がわからん)。

花材はすべてアートフラワーですよ。生花っぽいでしょ?

特に、モンステラ(葉っぱ)には水の雫がついていて、いかにも本物っぽい!

100均にもわざと水の雫がつけてあるバラなんか売っていますが、

それとはやはり違います。値段の差です(笑)。


P1060673.jpg
オアシスは正方形に升いっぱいに入れるのではなく、三角形にして升の半分だけに

それぞれ入れてみました。ですから、残りの三角形部分は空いたままです。

いっぱいいっぱいではない、この余裕感もまたいいかなと。



ミモザ、私の好きな花です。

早く春にならないかなるんるん
posted by そえ果 at 22:23| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

私の作品が売れました!

ずいぶんご無沙汰でした。スミマセン。

さて、作品展はとっくのむかしに終わってしまいました。

出展した私の作品は、以下三点でした。

P1060437.jpg
2008.10.09作成
三角壁掛けアレンジ(作成日の日記は→コチラ

P1060435.jpg
2008.10.30作成
星形クリスマスアレンジ(作成日の日記は→コチラ

P1060436.jpg
2008.11.13作成
クリスマスリース☆2008(作成日の日記は→コチラ



そのうち、なんと私の作品が1点売れたのです〜〜!!!

売れたのは↑の二つ目の作品、星形クリスマスアレンジです。

P1060434.jpg上から見るとこんな感じ


購入して下さったのは、とても品の良いご婦人で、

自宅に飾っていただけるそうです。

私の拙い作品をご購入いただけるなんて、恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・。

でも、うれしいです!!



これを励みに、ますます頑張ります(^^)
posted by そえ果 at 22:26| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

お正月飾り☆2009


来年のお正月飾りを作りました。

P1060497.jpg

P1060498.jpg

P1060499.jpg

花材:しめ縄、松(マツカサ付)、菊(白大1、黄小1、赤小1)、千両(オレンジ)他


来年も良い年になりますように。



今年のフラワーアレンジメント教室は、今日で最後でした。

また来年も頑張ります。

posted by そえ果 at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

アート&プリザーブドフラワーアレンジメント展示作品


11/24(月)からまちの駅美術館に展示されている、

私たちフラワーアレンジメント教室の作品を、

遅ればせながら本日見に行ってきました。

P1060427.jpg

アートギャラリー周船寺倶楽部です。

P1060424.jpg

ギャラリーにはすでにクリスマスが来ているようです。


P1060394.jpg

P1060395.jpg

P1060409.jpg

P1060411.jpg

P1060412.jpg

P1060407.jpg

P1060413.jpg P1060408.jpg

P1060415.jpg P1060402.jpg

P1060403.jpg P1060417.jpg

P1060419.jpg

今回このページでご紹介している作品は、主に先生の作品です。

素敵でしょう〜〜?

番号札にシールがついているものは、購入予約済みです!

もうすでにたくさんの作品にシールがついていてちょっとビックリしたのですが、

まだまだ素敵な作品が多数あります!

気に入った作品がありましたら、お早めに足をお運び下さい!(笑)

私が作った作品などは、「ホントに値段つけていいんだろうか!?」という感じですが、

先生の作品に関しては「こんなに安くていいんですか!!?」と言いたくなるほどです。

ほとんど材料費のみではないでしょうか。ホント、お値打ち!

例年、銀行さんや病院さんが買って行かれるそうです。




P1060423.jpg

先生は器用な方で、ビーズ作品も作られます。

これらのビーズ作品も即売していますので、ぜひ間近でご覧下さい。

posted by そえ果 at 20:38| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まちの駅美術館

作品が展示されているイベント、「まちの駅美術館」

案内ポストカードです。

前回18:00までと誤って記載しましたが、正しくは17:00まででした。

すみませんm(_ _)m

iventpostcard1.jpg

iventpostcard2.jpg





まちの駅美術館が行われている、アートギャラリー周船寺倶楽部は

通常土日はお休みですが、まちの駅美術館開催期間中は土日も開いているそうです。



なお、来場された方にはお米が当たるチャンスも!!

お近くの方はぜひ!!


アート&プリザーブドフラワーアレンジメントの展示は、

11/30(日)14:00までです。(14:00〜次週作品に入れ替え作業)
posted by そえ果 at 19:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

フラワーアレンジ展示

さて、最近私のブログで、展示会展示会と言っておりますのは、

アートギャラリー周船寺倶楽部というJR周船寺駅近くの

小さなギャラリーで行われる「まちの駅美術館」という

イベントのことです。

「まちの駅美術館」とは、週替わりで地元の人の作品を展示するという

趣旨で毎年行われているイベントで、今年は11/10〜12/8に行われます


展示即売もOKのこのイベント、私たちフラワーアレンジメント教室は、

3週目の11/24(月・祝)〜30(日)に展示されます。



展示即売可ということになっているので、

私たちの作品にも一応値段がつきます(!)

本日のクリスマスリース(ひとつ前の記事参照)は、

3000円だそうです(!!)

まあ、買ってくれる人はいないと思うので、

リースその他の私の作品が、自分の手元に戻ってくることは

間違いありません(笑)。



もちろん見るだけでもOKですから、

お近くの方、もしくは、この期間中お近くに来られることがある方、

どうかお立ち寄り下さいませ。

そえ果が本名で出ています(笑)。




ギャラリー周船寺倶楽部(周船寺商工連合会)

大きな地図で見る

地図は+−ボタンで拡大・縮小できます。

ギャラリーは11:00〜18:00です。
posted by そえ果 at 22:26| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスリース☆2008


本日のフラワーアレンジメント教室は、

11/24〜30の展示会(のようなもの)に向けての最後の作品作り。

本日の作品は、クリスマスリースです。


いつものように、作品は先生に預かってもらいました(出展のため)ので、

教室での写真です。

しかも、今回は焦って撮ったのでちょっとブレ気味^^;


P1060035.jpg

ブレの原因は、手に持って写したこともあるでしょうね(-_-;)


花材:リース(白)、ガーベラ、バラ、りんご、ベリー(青・金)、マツカサ、
    ベル、リボンなど



展示会できれいにディスプレーされたら、ちゃんと写真取り直します。
posted by そえ果 at 21:32| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

クリスマスアレンジ

11月24日からの作品展(のようなもの)に出品するアレンジ、

第2弾です。

今回はクリスマス向けのアレンジです。

P1050984.jpg

どこが、クリスマスなのか???

上から見ればわかります?

P1050983.jpg

星形の土台にアレンジしています。

P1050987.jpg

花材:プリザーブド バラ(白・中×1、黄・小×2、オレンジ・小×2)
    木イチゴ×3、ミニりんご×1、その他小花、ベリー、モスなど。



今日も、作品は先生の家で預かってもらいましたので、

写真は教室で撮影しました。


来月は、クリスマスのリースです!!
posted by そえ果 at 21:23| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

三角の壁掛けフラワーアレンジ

今日は、壁掛け風のフラワーアレンジです。
もちろん、壁に掛けず、平面に置いても花瓶の上に置いてもOK。
でもなんでもOKというのは、逆にどう置いても絵になるように作らなきゃいけない
ということでもあり、難しいものです。

11月に教室の皆さんと、近所のギャラリーに作品を出品する企画があるため、
できた作品はこれからしばらくの間、先生のお家で預かってもらうことになりました。
なので、下の写真は先生のお家で、できたてほやほやのところです。

P1050887.jpg
お盆は関係ないんですけど(笑)、こんな感じになりました。
プリザーブドのバラ白中×2、黄小×3、りんご1ヶ、ベリー2ヶ、ピンクペッパー他。


P1050888.jpg
適宜リボンも使用しました。

あー、これが作品展で飾られるんだなーと思うと、
もうちょっと手を入れた方がいいような、でももうこれくらいでやめておいた方がいいような、
複雑な気分です(-_-;)
posted by そえ果 at 20:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

竹炭を使ったフラワーバスケット

今日は、竹炭をつかったアレンジです。

P1050863.jpg
こんなんができました〜〜〜。

P1050868.jpg
円柱型オアシスの周囲に、竹炭の板を数枚ボンドでくっつけ、器とします。

P1050862.jpg
竹炭の板をくっつけた隙間にはモスを。
そしてオアシスに花材を生けていきます。

P1050867.jpg
プリザーブドのバラ(ピンク)中3本、プリザーブドのバラ(白)中2本、
プリザーブドアジサイ(うす紫)、ミニ青りんご、ぶどう&リーフ、ピンクペッパー他。

竹炭は、触ると手が真っ黒になるので注意ですが、
脱臭効果もあるというスグレモノ。

また今日もいいのができました(^^)
posted by そえ果 at 21:57| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

Blue Rose Box

今日はフラワーアレンジメントの日。
第四週目の今日は、2000円の日です。

P1050650.jpg
2000円って、花材代+レッスン料で、ですよ。
なのに、プリザーブドのバラ(中輪)が6輪も!?
豪華です!

P1050648.jpg
ふたを閉めるとこんな感じの、品のよいBOXアレンジになりました。

プリザーブドのバラ中輪を箱買い(9輪)したって、3000円を下らないはずですし、
こんなアレンジ、買えば4〜5000円くらい軽くしそう!
なのに、なぜ2000円でこんなにふんだんにバラを使えるのか?
それにはある秘密が・・・


実はこのバラ、プリザーブドのセールで安く買ったもので、
バラの半分以下が傷んでいました。
なので、考えた先生はバラの傷んでいる部分をカット!してしまったのです。

当然、ハサミでカットするとバラはバラバラに(あれ?)なってしまいますので、
しっかり指でホールドしたまま、断面にボンドをグリグリーっと流し込み、
オアシスにペタッとひっつけます。そして、オアシスの隙間をモスで埋めると、
あら不思議!まるで完璧なバラが6輪箱の中に埋まっているようですぴかぴか(新しい)
本当は下半分がないというのに!!

ちなみに、BOXは100均。それにシルバーの飾りテープを施しただけ。
先生の工夫には、まったく毎回毎回驚かされます。
posted by そえ果 at 00:00| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

夏のリース

本日のフラワーアレンジメント教室は、夏のリース作りでした!

P1040984.jpg

籐(?)のリースに、グルーガンでぺたぺたくっつけているだけです。
くっつけたものは、貝殻・アジサイのプリザーブドフラワーなどなどです。
ちょっと欲張って貝殻をたくさんつけすぎたので、重たくなってしまいました。



6月に教室で作ったあじさいのリースで、まだアップしていないのがあったので
ついでにのっけておきます。

P1040985.jpg

ハート形のリースに、白バラ・アジサイのプリザーブドフラワーを
これまたグルーガンでくっつけただけです。
アジサイのグラデーションがステキで気に入っています(^^)
posted by そえ果 at 22:13| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

睡蓮

1ヶ月ほど前母が買ってきた睡蓮の鉢です。
今は、メダカを入れて楽しんでいます。
P1040854.jpg
そろそろ花が咲いても良い時期だと思うのですが、
花芽がついていないところを見ると、今年、花は咲かないかも?
まあ、気長に待ちましょう。
posted by そえ果 at 08:28| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

