2009年02月07日

いつもと違う教室


いつも通っている太極拳教室がしばらくの間お休みなので、

体がなまらないようにと、以前通っていた別の教室にお邪魔してみました。

昔とかわらないメンバーがいてホッとした反面、昔とは違って入門や初級、

気功体操などを取り入れて充実した感じの教室の様子に戸惑いもしました。

そこで、土曜日の朝8:00〜9:00(早っ( ̄□ ̄;))に行われている、

自宅から近い教室を紹介していただきました。



早速今日、その土曜早朝教室に行って来ました。

太極拳の教室は2時間のところが多いですが、こちらの教室は1時間。

内容も、練功・入門・初級・二十四式と多彩でありながら深い指導です。

日ごろ私が「それらしく見せる」という空しいことにどれだけ努力していたか気づきました。

内面から正しい動作をすれば正しく見えるのはあたりまえであり、

またそれを目指すのが正しい道であるはずなのに、

いつの間にか私は表面的にそれらしく見えればよいと考え、

そう見せるためのテクニックを習得しようとしていたのです。



太極拳の先生も、いろんな方がいらっしゃいます。

どの先生の指導がしっくりくるかは生徒の個性や求めているものにもよると思いますが、

私はとりあえずしばらくの間、金曜夜教室(いつもの教室)に加えて、

土曜早朝教室のN先生にもお世話になることにしました。



<本日の課題&理解>

・手の動きはきわめてゆるやかに。いつ動いたかわからないくらいに。
 雲手や単鞭の際は特に手の返しがくるっと早くならないように。
 いつの間にか動いているようなイメージか。

・倒巻肱の時、前の手を引くのを少し我慢し先に後ろ足をきちんとつく。
 かなり体をひねった感じになるが、このひねりから繰り出す動きの方が
 ためがあり勢いがつくということか。

 
posted by そえ果 at 09:40| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 太極拳にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

初段試験結果速報

たった今、太極拳の教室の先生から電話がありました。






























合格しました〜〜!ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)















登録料2万円で〜すがく〜(落胆した顔)




でも、よかった(^^)
posted by そえ果 at 12:24| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 太極拳にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

1/5〜6 太極拳技能検定初段



2008.1.5〜6の日程で、太極拳技能検定が行われました。

私は初段を受験。福岡県遠賀郡のサンリーアイで行われました。

P1020013.jpg

初めて行きましたが、すごくキレイで大きな施設でした(^^)







1/5は事前講習会で、24式太極拳の講習と、

翌日の検定試験のリハーサルが行われました。

「1日目は講習会とはいえ、結構試験官から見られてるよ〜」と、教室の先生から

言われていたこと、そして、その講習中に講師の先生から根本的かつ致命的な

動作の欠点を指摘された
ことで、私は1日目の講習から早くもガチガチに緊張し、

くたくたになってしまいました。

講師の先生が指摘して下さったことは、私がずーっと「うまく行かないなぁ」と思っていた

ことだったので、「おお!そうか、なるほど、うまく行かなかったのはこのせいか!」と

合点が行く反面、「前日にこんな根本的なこと指摘されてもなぁ」という気持ちもあり・・・。

指摘して下さった先生も「急には直らないかもしれないけど・・・」とおっしゃって、

すっかり自信喪失してしまった次第です(-_-;)







1/6の検定試験当日は、まず、30分の筆記試験

今年の出題は以下のとおりでした。

「24式太極拳の動作の中で、『推掌』の手法が含まれている動作の動作名称を

 5つ、漢字で正確に記せ。」


解答時間は30分ですが、早い人は開始5分で提出&退出。

私も10分内には提出し、ほとんどの人が20分以内で終わったのではないかと思います。

太極拳の動作名称を5つ書くだけですからね(^^;)



筆記は何とかなったとしても、問題は実技試験です。

前日の練習で精も根も尽き果ててしまった私には、

当日緊張する気力さえ残っていませんでした。

なんと、実技試験の順番を待っている間に、ソファでうっかり居眠りし、

同じ組の人に「もうすぐ順番ですよー」と起こされたほど!!



まあ、前日の自信喪失でちょっと諦め入ってたこともあって、

気楽に受験しました。

同じ組の6人が、試験管の合図で一斉にはじめますが、速度を合わせる必要はないので

終了はバラバラです。私は6人の中で一番最後の終了でした。






結果は、今月中〜下旬、教室の先生宛に来るそうです。




なんで個人個人に宛てて郵送しないのかなぁ。。。

落ちてたら、先生も言いづらいだろうに^^;
posted by そえ果 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 太極拳にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

太極拳初段講習会第2回目

今日は、2007年度太極拳初段技能検定に先立って行われる、

受験講習会に行って来ました〜。






ところで、太極拳を勉強する際にどういう本を選ぶかというのは、とても大切です。

私もイロイロ買いましたが、次に紹介するシリーズは、DVDもついていてオススメです!!




この、「○○○○にこだわった」シリーズ↑、ホントにすごいです。

映像をコマ送りにしたような写真で、動きがよ〜くわかります。

他の本でよくある、

「この型から次の型に行くまでの“つなぎ”がわからんのじゃ!」

という不満から解放されます。



私は他にも



も持っています(^^)


posted by そえ果 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 太極拳にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

長崎中華街で買ったモノ

先月、旅行で訪れた長崎の中華街で買ったモノ、




それは・・・コレ






太極拳tシャツ.jpg


パンダが二十四式太極拳をしているTシャツ〜〜〜(´∀` )

一目惚れして¥2,000で購入したわけですよ。





ところが!ところがです!!

先日、職場の運動会の練習時、コレを着て上からパーカーを羽織っていたら、

職場の人から思いもかけないことを言われたのです!


















「あ、それってエッチなヤツでしょう?」

















え? ええっ!? どういうこと? エッチなヤツ???...<;O_o>














私が当惑しながらも、パーカーを脱いでパンダの絵を見せると・・・




「あれ?な〜んだ、違うんだ〜」




いやいや、それで終わらないで教えてよ、そのエッチなヤツって・・・??









どうやら、2頭のパンダが四十八手を披露している

絵柄のグッズ(マグカップとか灰皿らしい)があるらしい。





えーーーーっっっ (@_@)

そんなのと間違われるの、いやだーーーー! (+_+)








私のTシャツ、イカガワシイものじゃないにもかかわらず、もう着れなくなりそう (T.T)







それにしても、どっちが先なんだろう?

パンダの太極拳?それとも四十八手?

どなたかご存じの方教えてください。

それから画像をお持ちの方、どなたかいらっしゃいませんか?
posted by そえ果 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 太極拳にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

