2008年01月27日

ランタンに行きます☆

2/7〜21、長崎ではランタンフェスティバルが開催されます。


長崎ランタンフェスティバル


私は今まで行ったことがないのですが、とうとう今年行けることになりました!

太極拳教室の人たちと数人で、バスハイクに申し込みました。2/20です。

20名以上で催行とのことで、まだ決定ではありませんが、おそらく大丈夫でしょう。

昼に福岡を出発して、ランタンで4時間ほど自由散策、そして夜11時頃福岡着です。

一人旅ではないので、あまり自由は利かないかもしれませんが、

いろいろ見て、楽しんできたいと思います。

写真もたくさん撮らなくっちゃあ(^O^)


ランタンに詳しい方、地元の方、オススメの場所等あったら、お教え願います☆

posted by そえ果 at 20:50| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

デジイチにあくがる

mixiで出会った、ばってらさんという方が撮影されたキレイな写真に触発され、

「デジイチ欲しい〜〜〜」熱が上がっている今日この頃です。



現在の私のカメラは Panasonic Lumix DMC-FX30 というコンパクトデジタルカメラ、

略してコンデジです。

コレの前には Canon IXY DIGITAL 200a というのを使っていましたが、

旅行中にバッテリーの寿命に気づき、旅先で現在のものを購入しました。(詳しくはコチラ



私は写真に関してはホントーに素人なので、露出とか感度とか言われても全く分かりません。

画質についても、良いとか悪いとかよく分かりません。

ボケたりブレたりせず、ちゃんと撮れて、記録に残せればいいという程度です。

ですから、機能的なことは店員さんの勧めるまま、最終的にはデザインで(!)決めました。



でもばってらさんの写真は皆キラキラしていて、素人の私でもステキな写真だと感じます。

ばってらさんはデジタル一眼レフ(デジイチ)をご使用です。

こんな写真が私にも撮れたらいいな〜。

それにはやはりデジイチが必要?



しかし、「デジイチ欲しい!」と言ったところですぐに買えるようなものではありません。

とても高価です。

第一、現在持っているコンデジさえもよく使いこなしていない私に、

デジイチなど使いこなせようはずがありません。




ならば、デジイチ欲しがる前に、コンデジをちゃんと使えるようになろう

というわけで、今年の目標(のひとつ)が決まりました(^^)




コンデジでデジイチのような写真を撮れるようになる!ぴかぴか(新しい)




です。










ところで、バッテリーがダメになった前機 IXY DIGITAL 200a ですが、

その後実はヤフオクで新しいバッテリーを購入しました。

しかし、Lumixの使い心地が良く(なんせ200aの半分の薄さで軽い)、

200aの出番はあれ以来全くありません。

購入したバッテリーも、未開封のままです。



そこで、ひらめきそうだ!オークションに出品しよう!と思いつきました。

早速、200aがどれくらいの価格で落札されているか調べてみると・・・。



これが結構な高値(@_@)

付属品の有無等にもよりますが、中古にも関わらず¥17,600で落札されたものも!

実は私の200aも何を隠そう、オークションで2004年の1月に¥17,020で

落札した中古品
なのです。もう4年も前のことです。

4年も経っているにもかかわらず、同じ機種の中古がほぼ同じ金額で取引されている・・・。

そんなに人気のある機種なのでしょうか?

確かに、使っていて何も不満はありませんでした。(←素人なりの感想)

プリントした写真も、正直新しいLumixで撮ったものがものすごーく良いかというと、

そうでもない。IXYで撮ったものと大して違わない。(←コレも素人なりの感想)

だからこそ、また新しいバッテリーを購入して使おうとしていたのですから・・・。

(ただ、ちょっとシャッタースピードが遅かったかな?)




コンデジでデジイチ並みの写真を撮ることを目標に掲げた者として、

私は200aを手放してよいのでしょうか?



目標を達成するために私に必要なコンデジは、

2007年製Lumixなのか2003年製IXYなのか・・・。

That is the question.(笑)




ばってらさんのブログです。
ばってらの放浪季〜第2巻
battera.exblog.jp
posted by そえ果 at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

オークションにあくがる


年末、大掃除というほどでもありませんが、ちょっと部屋の荷物を整理した時、

要らないものがたくさんあることにあらためて気づきました。



2〜3年前はオークションに出品したりして結構楽しんでいましたが、最近は全然・・・。

オークションへの出品に必要な、Yahoo!オークションプレミアム会員登録も、

解除してしまい、時々落札だけ楽しむ程度でした。



しかし、3年生も大部分が自宅学習となり、非常勤講師である私は大変ヒマになるため、

またオークションでもやってみようかなーという気になりました。



それが、今年元旦の話。

プレミアム会員に再登録をすればすぐに出品できるようになるはず、と

手続きをしてみると・・・




以前とは違い、プレミアム会員登録の後、もう1ステップ追加されていました。

「住所、氏名の確認(配送本人確認)」というものです。

詐欺や悪質な出品者が増えたためでしょうか、

yahoo!から発行する暗証番号を、登録の住所に郵送し、

本人確認をする、というものです。

しかも、本人確認の書類の受け取りには、免許証やパスポートなど本人確認資料の提示が

必要だというのです。

かなりめんどくせぇ〜〜(-_-;)




とはいえ、まあ必要なことでしょうから地道に手続きを踏んで、

晴れて出品することができるようになりました。




出品するよ〜というと、「じゃあ、コレもお願い〜」と妹が便乗。

現在、私と妹合わせて15点出品中(私5点、妹10点。妹の方が多い^^;)。

アクセス件数、ウォッチ数、入札数に一喜一憂する日々です。

なかなか楽しく、ハマっております(^^)。



ちなみに、Yahoo!オークションは2008年1月17日(木)正午〜1月18日(金)午後7時まで

出品無料キャンペーン中ですよ〜。

posted by そえ果 at 22:31| Comment(6) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

カレンダーメーカー

昨年、脳内メーカーが大変話題になりましたが、

こんなのもあります。





カレンダーメーカー
http://usokomaker.com/calendar/



名前を入力すると、「○○のとある1ヶ月」のカレンダーが表示されます。


ちなみに、私の本名ではこんなカレンダーになりました。

カレンダーメーカー.jpg


「仕事」と「友人」が50/50っつーことですね。

趣味も恋人も悩みもないってことですか。

まあ、当たらずとも遠からず?






これが、「そえ果」になると、もっと恐ろしい結果に・・・。





カレンダーそえ果.jpg


アル中か!?(-_-;)

悩むくらいなら、飲むなよ。

posted by そえ果 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

2008☆今年もよろしくお願いします!


喪中(祖母)につき、年頭のご挨拶はご遠慮させていただきますが、

2008年もなにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

新しい年が、皆様にとってすばらしい年でありますように(^^)



posted by そえ果 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

記念日




この腰が「ギクッ」と去年いったから12月20日はぎっくり記念日








あのぎっくり腰から、1年経ったんだなぁぁ。

しみじみ。




あの時は、ホントにびっくりしました。

職場の自分のデスクで仕事をしてて、背後から名前を呼ばれたので、

振り向きながら椅子から立ち上がった、次の瞬間、崩れ落ちていました。

腰に走った今まで感じたことのない痛みに、腰を押さえてうずくまっていました。

息もできない感じでした。

無理して歩くと、今まで腰を支えていた筋肉はいったいどこへ行ったんだろう?

まるで腰椎の間の椎間板がなくなって、そのまま骨同士がゴリゴリ

当たっているという感じがしました。

でも、これがかの有名なぎっくり腰だとは思いもしませんでした。

柔道整復とマッサージに通って、日常生活に支障がなくなるまで、

2〜3週間くらいかかったでしょうか。










現在、右腰にかすかに痛みが残っているものの、

2度目の「ギクッ」は来てません。

定期的に整体・マッサージに通ってますからね(^_^)v






皆様も、腰はお大事に。

posted by そえ果 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

ノロウィルスに・・・


やられました。。。

先週の日曜日に発症し、症状は2日ほどで落ち着きましたが、

この1週間、おかゆ・ぞうすい生活でした。




が、やっと完全復活!

今日は天気もよかったので布団を干して、洗濯をし、部屋を掃除しました。

すっきりして、また明日から仕事頑張れそうです(^-^)

posted by そえ果 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

失言


推薦その他でさっさと行き先を決め、

卒業のかかった最後の期末試験も終えてしまった3年生にとって、

私の授業などもう受ける価値はありません。

よって生存率(起きている率)は非常に低いものとなります。




先日、授業をしながら、寝ている生徒の背中を叩いて起こして回っていたとき、

その失言は、ぽろりと出てしまったのです。




その生徒は、非常に体格のよい生徒。

どれくらいよいかというと、安田大サーカスのHIRO君くらい。

順番に寝ている生徒の背中を叩いていって、その生徒の背中も同じように叩いたのですが、

その背中に触れたとき、心地よい弾力?で自分の手が押し戻されるのを感じました。




「お?」




と思った私は、その感触を確かめるように何度も彼の背中を押し、

思わずこう言ってしまいました。











「うわぁ〜〜〜!


















 ふっかふか〜〜〜!!!」





私は、何度も彼の背中のふかふか感を楽しんでしまいました、

前後の生徒の微妙な表情に気づくまで。






「せんせぇ、それは、・・・・・・イカンやろ。」








そ、そうね。



「ふかふか」って人体に使うべき擬態語じゃないよね。



K君、申し訳ありませんでした m(_ _)m

posted by そえ果 at 18:28| Comment(3) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

高級ウーロン茶

飲み終わったウーロン茶のペットボトルをふと見て、びっくりした。






071205_1638~0001.jpg


こんなに高いウーロン茶を買った覚えは、ない。
posted by そえ果 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

島根〜〜♪


今度の3連休、島根に行くことになりました。

メインは足立美術館

玉造温泉に泊まります〜。

めずらしく一人旅ではありません。今回は団体旅行。

近年、一人旅しかしていないので、団体行動、ちょっと心配ですが・・・^^;。

posted by そえ果 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

オートスカラシップ文化大賞?



最近、ひょんなことから、ミクシィ「オートスカラシップ文化大賞」という

コミュニティに行き着きました。



オートスカラシップ・・・

懐かしい響きです。



現在は第39回とかになっているらしい。

私らが受賞した時(私は高校3年時)って、第何回くらいだったんだろうか?

手元にもう何の資料もないからわかんないや・・・。



当時は「今一番思うこと」なんて題だったな。書いたなぁ、原稿用紙10枚。

しかも、私の副題は「日本の高齢化社会」




嘘だよねー、今一番思うことが日本の高齢化社会だなんて(*´∀`)


よくもそんなしらじらしい嘘をついたもんだ、我ながら。



posted by そえ果 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

ハマったDSソフト


この歳になるまで、TVゲームといったたぐいとは全く縁のなかった私ですが、

今年の4月くらいに、ニンテンドーDSの、あるソフトにハマってしまいました。

さて、それはなんでしょう?











「脳トレ」?






















いえいえ
















「英語漬け」?
























違います。

















答えは、






































series_gyakusai4_img.gif「逆転裁判」!









です(^_^;)













丸山弁護士(今は参議院議員)がやっていた「逆転裁判4」(2007年4月発売)のCMを

きっかけに興味を持ち、購入してやってみたら、意外におもしろかったのです。






でも、なんでいきなり「4」なのだろう?「1」「2」「3」は? 

と思ってちょっと調べてみると・・・




・「逆転裁判」はもともとゲームボーイアドバンス(以下GBA)用のソフトで、

 GBA版として「逆転裁判」「逆転裁判2」「逆転裁判3」が発売されている


・GBA版を移植したものとして、すでにNDS版「逆転裁判 1(蘇る逆転)」

 「逆転裁判2」が発売されている(2007年4月現在で)



ということがわかりました。

NDS版が出てるなら!ということで、早速購入して、どちらも1週間ほどでクリア。

(ばかみたいですが、徹夜に近い日もあり^^; 

 DVD二倍速で見て節約した時間を、こんなとこで使ったのでは仕方ないですね。)






そして、2007年8月23日発売のNDS版「逆転裁判3」を、

予約してまで購入し、これまた1週間ほどでクリアし、現在に至っています。





今はほとんど、というかぜんぜんやってません。

一度クリアしたら、そう何度もやろうとは思わないものですね^^;









しかし最近、ひょんなことから、生徒たちに私の逆転裁判好きがばれてしまい







「授業中、そえ果先生は絶対に生徒の雑談に乗らないけど、

 逆転裁判の話題にだけは食いつく」






という、ウワサがたっている、らしいです(苦笑)。





逆転裁判シリーズ公式サイト
http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/

posted by そえ果 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

好きなテレビドラマ



普段私はあんまりテレビを見ません。

意味無くついてることは多いですが、ちゃんと見たい番組はDVDに録って、

二倍速で見ています。



それほど忙しいのか!!とつっこまれそうですが、

う〜ん、きっとそんなに忙しいわけではないんだけど、

だらだらとテレビを見ることに、罪悪感を覚えるんですよね。

忙しくはないけど、時間が有り余ってるわけでもないのだから。

また、国語の教師でありながら、本を読むスピードが速くない私は、

速読なんかに興味があるわけですが、速読脳をつくるためには、

日頃から「速聞き」により頭の回転を上げることが必要だ、と、どこかで読んだ気がするのです。

なので、二倍速(笑)。





現在、私がDVDに予約録画して、かかさず見ているドラマは、



 24 シーズン5



フジ系で深夜にやってます。

それにしてもジャック・バウアー


すご過ぎ!

もて過ぎ!!

事件に巻き込まれ過ぎ!!!



だよ。

やることいっぱいあるのに、今日もDVDを見てしまう私でした。



でも、ジャック役のキーファー・サザーランド飲酒運転でつかまったらしいですね。

それはいただけません!けしからんヽ(`Д´)ノ






私、相棒もひそかに好きです。

水谷豊寺脇康文主演の刑事モノ、です。

私の住む地域では、今昼間、シーズン1から再放送をやっていて、

もちろんそれも録って見てます。昔のはあまり見ていなかったので。

一話完結型なのがいいですね。ひっぱられてイライラしなくてすみますから^^


今度、シーズン6が始まるみたいで、楽しみにしています。

でも、映画までは見に行かない、かな^^;

posted by そえ果 at 23:03| Comment(8) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

復活!!


ようやく風邪が治りました〜〜。

なんとか仕事は休まずに行きましたが、授業するのはキツかったですね。

ハナが出るので、すんすん、すんすん、すすり上げながら

しゃべっていたら、過呼吸みたいになって頭がくらくらしました(+_+)





去年、殺人的に忙しかったので、しばらくは非常勤でのんびりしようと思っていたのですが、

なぜか、常勤の試験を受けることになりました。

今の学校、男子校でやんちゃな生徒もいっぱいいるのですが、

私としては気に入っています。





でも、常勤かぁ〜。

う〜ん。。。(´ヘ`;)




まあ、いいや。

どうせ受かんないだろうし、もし受かったら受かったで、その時考えよう。



とりあえず、二次試験の課題(小論文と模擬授業の指導案)仕上げなきゃなー。

締め切り近し!



posted by そえ果 at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

風邪


ひいてしまいました。久しぶりに。。。

めっちゃキツイです(T_T)

仕事もたまってるし、

3連休中に行った我楽房についての記事も書きたいところなのですが・・・。



クスリ飲んではやく治します。

すんません。
posted by そえ果 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

実は・・・

このブログ、始めたのは9月ですが、

こっそり9月以前の記事も少しずつ書いています。

特に旅行の記録などを中心に・・・。

お時間が許す方、もしよろしければそえ果の過去の記事もご覧くださいませ(^^)





posted by そえ果 at 19:31| Comment(1) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

また始めてしまいました・・・


とうとう、また始めてしまいました、ブログ・・・



前回書いてたブログを閉鎖してから1年3ヶ月。

去年は仕事が忙しかったからなー。



でもまた、夜更かしの日々、ですねー。

ほら、もうこんな時間。

22:00就寝→6:00起床

の私のスタイルをなるべくこわさぬよう、

(さっそくこわれてるけど)

ほどほどに書いていこう。





 

 

所信表明でした。

posted by そえ果 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

暑いよ・・・



本日の福岡の最高気温は













34.6℃












9月も後半ですよ?

もう勘弁してください。


自分の住んでいる地域の気象データが知りたい人は、

こちら↓

気象庁
毎日の全国データ一覧表
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/synopday/data1s.html


 

posted by そえ果 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

少子化を 進めているのは 私です(季語なし)


かれこれもう3週間も前に、私を打ちのめした

某友人の発言から、まだ立ち直れないでいる私がいます。




ある友人が新居を構えたお祝いのために、

久々に学生時代の友人たちと会した席でした。

その日集まった友人は8人。そのうち3人はもうすでにママ。

とはいえ33〜34歳という年齢を考えると、

もうちょっとママ率が高くても良さそうなもの。

かくいう私も未婚(-_-;)。




そんな中、話は、ママさんたちの

「子育ては大変だ。」

という方向に進んでいました。

そして、「世の中は子を持つ母に冷たい。」という話に。

別に、私には子どもを育てた経験はないけど、

持てる想像力を駆使すると、そうだろうとうなずけるし、

大変だなぁとも思うし、

世の中が母親に優しくなることに関しては、

私としても全く異議はありません。





でもきっと、子どもを産んだこともないのに、

育てたこともないのに、わかったような口を利いたのが

いけなかったんだな〜。

私が、若い子のできちゃった婚や、未熟ゆえの育児放棄、

妹(保育士)から聞いた非常識な親の話の数々について言及した時、

ある友人が言ったのさ。













「でもさ、産んだだけエライと思うよ?

 だって、産むのも大変。

 育てるのはもっと大変だもん。」





























そうです。


おっしゃる通りです。





返す言葉もございませんm(_ _)m。



















子どもを産んでない私には、若くして子どもを産んだ彼女らを

批判する資格はありませんでした。

少子化をストップするどころか、どんどん進めてしまってるのは、

私のような高齢未婚女なのですから(T_T)
















好きで未婚やってんじゃないんだけどね。

だからこそ、グサッとくるわけで。







でも、我ながら引きずってんなー^^;


posted by そえ果 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

