2008年06月12日

赤ちゃんの扱い方?

ミクシィのニュースで見かけたのですが・・・


爆笑しました。

http://omgowned.wordpress.com/2008/06/04/how-to-take-care-of-your-baby-for-dummies/

 

私のお気に入りベスト3は

Clearing Baby's Nose
Introducing Baby to Pets
Nursing Baby

です。

posted by そえ果 at 21:38| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

DSでお勉強

DSでお勉強しているのは、私の姪っ子(4歳)です。

P1040806.jpg
アンパンマンとだったら勉強も苦にならないかなと、DSソフト
「アンパンマンといっしょにあそぼ ABC教室」
こどもの日にプレゼントしました。

やっとひらがな・カタカナが読めるようになったばかりの姪に、
英語を勉強させることになってしまったのは、単なる私のミスです。
本当は「あいうえお教室」を注文したつもりだったのですが、
届いてみると「ABC教室」 。
あれっ?と思って注文書を確認したら、私が誤って注文したようでした(-_-;)

「あいうえお教室」をあらためて注文しましたが、もうパッケージを開けてしまった
「ABC教室」を返品することもできず・・・。

こうして姪は「あいうえお教室」と「ABC教室」の両方をGETしてしまいました。
(「あいうえお教室」は取り寄せで、手元に届くまで1〜2週間かかるそうですが。)

P1040805.jpg
アルファベットの書き順を一生懸命勉強しています。
もう、すっかり覚えてしまったようです。

英単語も、意味もわからないままお手本の音声の真似をして発音しています。
わたしよりよっぽどイイ発音できてます(^^;)
子どもの吸収力って、ホントにスゴイです。

「あいうえお教室」が届いたら、ひらがな・カタカナも
頑張って勉強してね!

posted by そえ果 at 17:44| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

タマネギを・・・

刻んでいたんですよ、さきほど(夜10:00過ぎ)。
ちょっと小腹がすきまして。

なんか食べるものないかな〜と台所に降りて行ったところ、
使いかけのタマネギがあったので、
これをゆでてオカカとあえてポン酢かけて食べようかと。

それでシャクシャクとタマネギを刻んでいましたら、
そこに母が来たわけです。

母は心配そうに私の後ろ姿に声をかけました。


母:「・・・なん、しよーとね?」

私:「え?いや、ちょっとお腹空いたなーと思って。」

母:「・・・なんね、それ?」

私:「タマネギやけど。」

母:「・・・・・・」


振り返ると、母は何か気味の悪いものを見たような顔をしていました。
こんな時間に、電気もつけず(めんどくさかった、すぐ終わるし)、
一心にタマネギを刻んでいる娘を、かなり不審に思ったようでした。

本当にお腹が空いただけなんだけどな。
夜おそくにタマネギを刻む娘にも問題あるかもしれませんが、
それ以上に、冷蔵庫にタマネギしかないって方が問題だと思うんですが、ね。

posted by そえ果 at 23:16| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

『相棒』出ずっぱり

ここ数日、テレビ朝日系列の局に、『相棒』が出ずっぱりです。
理由はもちろん、劇場版『相棒』を宣伝するためです。
ふだんはバラエティーなんかに出ない水谷豊さんも、
バラエティーの似合う寺脇康文さんも、頑張って出ています。

私が目にしただけでも、
『SmaSTATION!』『テラコヤ』
『相棒ー完全ガイドー8年間の歴史すべて見せます…超秘蔵映像満載』など。
 
どうやらこれ以外にもかなり出まくっているらしい。。。
これは、かなり社運がかかってる感じですね(笑)。

かくいう私も相棒ファンを公言している以上(詳しくは→こちら)、
5月1日の公開日が近づいて来るにつれてかなり気になっているわけで。
それにプラスしてここ数日のテレビ出演&宣伝のだめ押し。
相棒が土曜ワイド劇場だったときからの歴史を振り返ったり、
裏相棒(劇場版公開直前の深夜に放映されている、脇役陣による番外編)で
ファン心理をくすぐられたりすると、「劇場版は見ないかな〜」と言っていた私でも、
「やっぱ、見てみようかな〜」なんていう気になるわけで(^_^;)

水曜のレディースデーか、レイトショーで見に行ってみよっかなるんるん

posted by そえ果 at 00:14| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

ゆうちょ銀行送金手数料無料キャンペーン


ご存知でしたか?
私は全く知りませんでした。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/campaign/atmmuryo/cpn_atmmuryou.html

期間限定なのが残念ですけど。
posted by そえ果 at 21:50| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

ミッキー


私の大切な友達nezuちゃんの愛犬ミッキーが、昨日永遠の眠りにつきました。

ここのところミッキーの具合がよくないということで、
私はnezuちゃんのブログやミクシィの日記をちょくちょくのぞいては、
応援のコメントを入れたりしていました。
しかし、昨日は職場の歓迎会があり、夜遅くなってしまったため
それらをチェックできませんでした。

そして今日夕方、職場で仕事をしていると一通のメールが・・・。

「ミッキーは昨日天国に逝ったよ。」

具合が悪いのは知っていたけど、
我慢強いミッキーがここ数日痛そうな悲鳴をあげているのもわかっていたけど、
こんなに早くその日がくるとは、私は全く思っていませんでした。

信じられない気持ちで、思わず自分のPCからnezuさんの日記を開いてみました。
そこには、ミッキーが天国に逝ったことが紛れもない事実であるということが示されていました。

私はそれを職場で見てしまったことをすぐに後悔しました。
涙をこらえることができなかったからです。
仕事してる気分じゃないやと思い、すぐに机上を片づけて帰ってきてしまいました。



nezuちゃんからのメールには、時々ミッキーの写真が添付されていました。

ミッキー20050522.jpg
ホークスのユニフォームを着たミッキー。
(飼い主のnezuちゃんはホークスの大ファン)


200412190919000.jpg
これはクリスマスにもらったメールに添付されていた写真。
ミッキーがトナカイに扮しています。

photo001.jpg
昨年喪中だった私に送ってくれた、新年メールに添付されていた写真。


こんな楽しい写真が、もう送られてくることはないんだなと思うと、
また涙が出てきます。



ペットを飼うということは、
多くの場合ペットを看取るということでもあります。
私もかつて飼っていた犬を亡くした経験があります。
小学校から飼っていた犬で、コロといいました。享年16歳でした。
社会人2年目のある日、私が残業をしているとポケベルが鳴りました。
携帯電話のない当時はカタカナ表示のできるポケベルが精一杯の通信機器でした。
ポケベルに表示された「コロシンダヨ」という妹からの短いメッセージを見て、
職場で号泣してしまったことをつい昨日のことのように思い出します。

私はその経験をしてから二度とペットを飼っていません。
その別れがとてもつらいものだと知ってしまったからです。

nezuちゃんは、ミッキー以前にもペットを亡くした経験をしています。
ですからnezuちゃんもその悲しみを十分に知っています。
なのに、nezuちゃんは私とは違い、またあらたにミッキーという友達を得ました。
nezuちゃんは強い人です。
つらい思いをするとわかっていても、愛することを諦めない人です。
ミッキーはnezuちゃんにとって恋人でした。
二人は本当に美しい恋人同士でした。



じ様の日記
http://mickeynezu.exblog.jp/

じ様の週刊現代
http://mickeysan.exblog.jp/


これらのnezuちゃんのブログに、
ミッキーの新しい写真が載ることは、もうありません。。。



ミッキーのご冥福をお祈りします。
そして、nezuちゃんが今回の悲しみも乗り越えられますようお祈りします。
posted by そえ果 at 22:04| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

新しいプリンターが来た☆

使っているプリンター(EPSON CC-500L)が、どんなにヘッドクリーニングをしても、
印刷物に黒筋が入ってしまう症状がひどくなったため、ついに新しいプリンターを購入しました。

P1040727.jpg
Canon PIXUS MX850(メーカーページにリンクしています)


いわゆるオールインワン複合機です。
今まで使っていたCC-500Lも、
プリンター+コピー+スキャナの複合機でしたが、
MX850はこれにファクス機能がついてます☆

以前から普通紙ファクス電話の調子も悪かったので
プリンターにファクス機能もついているなら、一石二鳥!ということで決めました。

昨日、30分くらいかかって接続&インストールしました。
ファクス機能がついているので、パソコンに加えて電話線との接続も必要で
ちょっと手間取りましたが、なんとかできました。
プリントテスト、ファクステストともに問題なしです。

電化製品の悩みが2ついっぺんに解決して、上機嫌のそえ果でしたるんるん
posted by そえ果 at 19:41| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

たりないものうらない

私にたりないものを占ってみました。

たりないものうらない
http://0l0l.net/_/tari/



そえ果(←本名で占いましたが、便宜上)にたりないものを100人に聞いてみました。
 欲(23人)
 スピード(17人)
 ヴィジョン(13人)
 ごはん(9人)
 声の大きさ(7人)
 ビキニ(7人)
 引き出し(5人)



結構当たってるかも(^^;)
、あんまりないかもね。
スピード・ヴィジョン、ないない(笑)。
でも何よりも引き出しが足りないって、一番イタイ気がします。
当たってるだけに(-_-;)

ごはんビキニを増やせばなんとかなりますかね?(^_^;)
posted by そえ果 at 22:13| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

発熱&1000アクセス達成


が出ましたちっ(怒った顔) 現在38.5℃。
先月の旅行の直前もインフルエンザ疑いでタミフル処方されるほど
高熱が出たのですが、今回もほぼ同じパターン。
しかも、明日は中学校時代の友人の結婚式と、
昨年の同僚の結婚式結婚式ダブルブッキングで、
朝から超〜〜忙しい日なのです。

昨日の朝目覚めた時から、ちょっと喉は痛かったのですが、
今は、全身節々痛いです。悪寒もします。

明日は8:30に美容院を予約しているので、今日はもう薬飲んで寝ます。
あああ、旅行の準備もできてないのに。。。

明日の朝、劇的に熱が下がっていて、気分も良くなっていますように。




あ、アクセスカウンターが1000になってます!!

どんな人が私のブログを見てくれているのかなと、
アクセス解析を目的に設置したのですが、
こうやって、たくさんの人が見てくれているということが目に見えてわかるというのは、
非常に良いものです。
励みになります。

皆様、いつも私のブログを見て頂いて
ありがとうございますm(_ _)m
これからも頑張りますので、よろしくお願いします。




posted by そえ果 at 21:04| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

過去記事更新情報(2007.04.27〜30分)


昨日まで3年生の春期補習が行われていたため、
本日からが私にとっての本当の春休みです(^^)

ということで、過去のアップし忘れていた記事をきちんと書きました。
昨年の4月末に行った、京都(大原・比叡山・宇治)・奈良旅行です。

が、またまた写真データが消えてしまっていました(T_T)
今回はプリントできているので、その後PC内で無くなったようです。
これは私が誤って消した可能性が高い?
う〜〜〜ん、大事な写真を消すはずないんですけどねぇぇ。
とにもかくにも残念です。

メインイベントの遷都祭の写真がキレイさっぱりありませんが、
よろしければご覧下さい。


2007年4月京都奈良1日目(京都・大原)
2007年4月京都奈良2日目(比叡山)
2007年4月京都奈良3日目(宇治→奈良遷都祭2007へ)
2007年4月京都奈良4日目(当麻寺)


写真が消えた件ですが、
今回SDカードからの消失ではないとはいえやはり気になるので、
デジカメメーカー純正のSDカードをアマゾンで注文しました。
次回の旅行は、それで撮ります。
どうか、大事な写真がこれ以上消えませんように。。。

posted by そえ果 at 22:01| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

過去記事更新情報(2006.04.08〜09分)


まだアップできていなかった、2006.04.08〜09の奈良吉野・京都桜旅行の
記事をアップしました。

あくがれ日記
2006.04.08〜09吉野・京都旅行
http://akugare.seesaa.net/article/90609049.html

ついでに、といってはナンですが、
ひっそりと旧ブログの再公開も行っています。

訳あって、2006.06.04から記事を非公開にしておりましたが、
もうほとぼりも覚めた頃だろうし?(笑)、
公開して差し支えのないものは再公開しようと思い立ちました。
大きな理由は、自分の旅歴を確認するためです^^;
ブログ以外に私は日記をつけていないものですから、
いつ、どこへ旅行したとか、思い出せない時に非常に助かります。

もちろん、旧ブログに新しい記事がアップされることはありませんが、
旧ブログからのおつきあいの方も、そうでない方も、もしよろしければ、ご覧下さい。


旧ブログ↓

荷物の多いフリーターの日記2(seesaaブログ)
(2006.01.01〜2006.06.04)
http://nimotunoooi.seesaa.net/

荷物の多いフリーターの日記1(アメブロ)
(2005.05.03〜2006.01.01)
http://ameblo.jp/nimotunoooi/

posted by そえ果 at 21:38| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

『がんばれ、生協の白石さん』が終了

更新されるのをいつも楽しみにしていたブログのひとつ、
『がんばれ、生協の白石さん』が、
今月いっぱいをもって終了してしまうそうです。
ブログの管理人さん(じょびさん)が大学を卒業なさるためですが、
非常に残念です(T_T)

白石さんの達観したコメントの数々にいつもうならされ、
また、笑わせてもらいました。

あと2週間、生協の白石さんを最後まで楽しもうと思います。

posted by そえ果 at 14:20| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

今シーズンのドラマ最終回ラッシュ


私が今シーズンDVDに録画して毎週チェックしている民放ドラマは、

『あしたの、喜多善男』
『相棒』
『鹿男あをによし』


の3本です。
これらが来週、ぞくぞくと最終回を迎えます。
楽しみではありますが、なんかちょっと淋しい気もします。
『相棒』はもうシリーズ作ですし、映画にもなるのであまり“寂しい感”はないですが。
(最近、ちょっと飽き気味?^^;)

『鹿男あをによし』は、私の愛する奈良が舞台ということで、特に注目していました。
今週(最終回の1話前)の最後のシーンは、笑ったなあ(笑)。

「マイ鹿です、先生。」

の堀田のセリフ。一人でゲラゲラ笑ってしまいました。
“マイ鹿です”。第1話でも出てきたフレーズです。
さて、鹿の運び番(小川先生)・使い番(堀田)・そして藤原先生は、
日本の危機を救えるでしょうか!?(笑)
また、第1話で出てきた卑弥呼が綾瀬はるか(藤原先生)だったことも気になってます。
きっと藤原先生もただ者じゃないはず(笑)。



上記はあえて民放ドラマとしましたが、実はNHKのドラマにも、
毎週チェックしていたものがありました。

『フルスイング』
『鞍馬天狗』

です。笑いますか?
民放とは違い、6話や8話で終わってしまい、現在は、もうやっていません。
でも、よかったんですよ〜。

『フルスイング』は、プロ野球の打撃コーチとして30年間活躍し、その後
高校教師になった実在の人物をドラマ化したものです。


ドラマの原作本は、
こちら↓


kousien.jpg
 甲子園への遺言





もう最終回終わっちゃいましたけど、泣けましたね〜〜。
ドラマですから、実際とはずいぶん違ったでしょうけど、よかったです。



それから、私がひそかにハマったのが『鞍馬天狗』。
野村萬斎演じる鞍馬天狗に惚れました。
映画陰陽師で安倍晴明を演じた彼も良かったけど、
今回鞍馬天狗を演じた野村萬斎は、ものすごーくステキだった〜〜黒ハート
すっかりファンになりました(*^_^*)

たしか3/6が最終回だったと思いますが、
全8回分をいまだにDVDのハードディスクから消せない私。
そしたら先日、母がそれを見ているのを発見。
私はハードディスクに、ドラマの名前でフォルダをつくっているのですが、
その中に「鞍馬天狗」というフォルダがあるのにふと気づいて、
見てみたらハマってしまったとのこと。

「この、野村萬斎がいいよねぇぇ〜〜〜黒ハート







まただよ。







また、母と趣味がかぶったよ(笑)。


昔からかなりオトコの趣味がかぶるんですよねー^^;

posted by そえ果 at 23:11| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

デジカメ帰還


ソフマップ(購入店)に点検・修理に出していたデジカメが返ってきました。





先日の旅行の時に撮影した写真約500枚の内60枚が、

削除した覚えもないのになくなっていたのです。

(関連リンクは→こちら

写真の枚数が多いので、データの消失にすぐには気づかず、

現像に出して、できあがった写真を整理している時、

旅行3日目の昼過ぎから旅行4日目の昼くらいまでのデータが

プリントされていないことに気づいたのです。

あれ?っと思ってパソコンのデータを見ると、・・・ない。

おや?っと思ってデジカメ本体のデータを確認しても、・・・ない!

私には全く削除した覚えがありません。

そもそも、大事な旅行の写真(友人も写っている!)を、

現像前に、また、ブログにアップする前に、消去するはずがないのです(笑)。

(ブログは旅行の日づけになっていますが、記事は実際にはずいぶんあとになってから

 書いたものを、過去の日付でアップしたものです。)

 


しかし、どうして消失枚数が60枚とわかったのか?

それは、通し番号です。データには通し番号がついています。

ちなみに今回の旅行の写真はP1020322〜P1020802です。

そのうちP1020690〜P1020750の番号が欠落しているのです。

デジカメですから撮影後確認し、ブレたりボケたりしたものはすぐに削除します。

しかし、削除しても通し番号はしっかりと残ります。

ですから、実は撮影してなかった、ということはないわけです。

というか、撮影してきちんと写っているか毎回確かめています!

友人とツーショットで撮り、「おー、写ってる写ってる」と言ったことも覚えています。



今回、この現象に気づいてまず電話したのはメーカーのカスタマーセンター。

まだメーカー保証期間内だったこともありましたし。

カスタマーセンターのお兄さんによると、

「それ以前の写真が残っていることから、誤って全消去してしまった可能性はない。

 そうすると、写真を選択して消したということになるが、

 60枚もの枚数を消去するには、カーソルを移動して写真を選択、また移動して選択、

 と結構な作業を要し、これも誤ってできる作業の量ではない。

 したがって、お客様が誤って消してしまったという可能性は考えにくい。

 しかし、なぜ消えたかということは、やはり実際に見てみないとわからない。」

とのことでした。

まあ、誤って消したなんてことはあり得ないって、本人が一番よくわかってるんですけどね。

じゃあ、点検に出してみようとすると、メーカーの窓口は自宅からはずいぶん遠く、

宅配便で送る場合は、着払い不可とのこと。

う〜ん、と考えると、「販売店から点検に出してもらうのが良いのでは」と。

そういえば、ソフマップの5年補償に入っていたな〜、

結構アフターが充実していた記憶が・・・。



ということでソフマップへ電話し、事情を説明しソフマップへ送ることになりました。





かくして、写真がなぜ?いつ?失われてしまったのか?を

知るべく点検に出したわけですが・・・。










結果は、「異常なし」。


そして「データ復元不可」。





まあ、99%こういう結果だろうとは思ってましたけど(-_-;)









具体的には、


パナソニック製デジカメ本体について(メーカー点検)

 「ご指摘の症状について検証いたしましたが、症状は再現致しませんでした。
  各部点検を行い正常動作を確認致しましたのでご返却とさせて頂きます。」



バッファロー製SDカードについて(ソフマップ点検)

 「データの欠落は確認致しました。メモリーカード自体の故障ではございません。
  データの残留をチェック致しましたが見つかりませんでした。」


とのことです。

 
 
 
 
 
 
 

う〜〜〜〜ん。。。





納得がいかないんだよねぇぇ。



一番納得がいかないのは、今回の点検結果についてソフマップとメーカーとが

電話でやりとりした中で、メーカーがお客様に伝えて下さいと

ソフマップに言った言葉。



「SDカードを外す時は、
 必ず電源を切ってから外すようにして下さい。」




まるで、これが原因でデータがなくなったのではないかと言わんばかり。



でもねパナソニックさん、私が初めておたくのカスタマーセンターに電話した時、

カスタマーセンターのお兄さんの「SDカードを外してみて下さい。」っていう指示に、

「え?どうやって外すんですか?」って答えたことは・・・、やっぱ覚えてないよねぇ(笑)。


このデジカメ、買ったところが旅先だったので、購入店(ソフマップ天王寺店)で

パッケージから出してもらって、バッテリー充電までしてもらって、

SDカード・バッテリーすべて本体にセットしてもらった状態でいただいたので、

バッテリーを外して充電したことはあっても、SDカードには今までノータッチだったのです。

データ転送はUSBケーブルで本体とPCをつないで行いますしね。



だから、

電源を切ってからカードを外すもなにも、





現象が出るまでただの一度も
カードを抜き差ししたことはないんだよ!!!







デジカメの取説を見ると、 「メモリーカードを廃棄/譲渡する時のお願い」

として次のように書かれています。


「本機やパソコンの機能による『フォーマット』や『削除』では、ファイル管理情報が

 変更されるだけで、メモリーカード内のデータは完全には消去されません。

 廃棄/譲渡の祭は、メモリーカード本体を物理的に破壊するか、

 市販のパソコン用データ消去ソフトなどを使ってメモリーカード内のデータを

 完全に消去することをおすすめします。」


だったら、データは復元できるんじゃないの?

復元できてしまうからこんな注意書きがされてるんじゃないの?

「データの残留が見つからない」なんて、その時点で故障なんじゃないの?





長々と愚痴ってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

 

posted by そえ果 at 12:05| 福岡 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

祝☆700アクセス!!

おお!気づけばアクセスカウンターが700になっています!!

皆さん、私の拙ブログにいつも遊びに来て頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m

これからも、よろしくお願いします。また、気軽にコメントしていって下さいまし。


ちなみに、700のキリ番ゲッターはどなた?
posted by そえ果 at 23:10| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

予知夢!?


ケータイをいじっていると、メールメニューの中に

だいぶ前自分でつくった「夢日記」というフォルダが目にとまりました。

自分でつくっておきながら、どんな内容の日記を書いたのか全く思い出せません。

記事数は2となっています。



1件目 2007/12/29 タイトル:「新年度人事?」

2件目 2007/12/30 タイトル:「シーカゴールド」




2件目はタイトルを見ただけで内容をすぐに思い出しましたが、

1件目の新年度というのは4月からの2008年度のこと?人事というのは?

気になったので本文を見てみました。




本文にはこうありました。


1.新年度、私は新2年生を受け持つ。
2.私とJ先生は学校に残り、M先生は去ってしまう。
3.K先生が現クラスから外れる。その件にはH先生が絡んでいる?





かなり驚きました。

本文の内容1〜3のうちのひとつがすでに現実となっています。

M先生は今年度いっぱいで学校を去られるのです。

私はこのことを2月になって知り、大変驚いたものです。

(このときすでに夢のことはきれいさっぱり忘れていました。)





とはいえ、これが全て的中するなんてことは、まあありえませんよね^^;

残りの1と3について、私にはっきりわかるのは3月末〜4月頭でしょう。

当たるか否か?

当たったらなんか下さい(笑)。






ところで、夢日記2件目の「シーカゴールド」ですが・・・。

これは人事の話に比べるとあまりにバカげた話なので、

機会がありましたらまた、ということで(^^;)


posted by そえ果 at 11:41| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

雪が降りました


今シーズン初の積雪です。

080305_0947~0001.jpg

ウチの玄関を出てすぐのところです。

屋根から滑り落ちてきた雪がたまって、玄関入り口をふさいでしまいました。

 
posted by そえ果 at 11:52| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

梅が満開

ウチの庭の梅が満開になりました。

080227_1342~0002.jpg

私の携帯、auの41CAという、結構前の機種なのですが、

結構撮れるものです(^^)

現在は61CAという後継機種が出ており、買い換えを検討しましたが、

41CAにあったFMが聴ける機能がなくなってしまっていたり、

携帯を閉じた時に全く窓がないという点がまだ改善されていないところから、

機種変見送りました。

ワンセグもない41CAですが、しばらく大切に使っていこうと思っています。
posted by そえ果 at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

小さな春



ウチの庭の梅が咲きました(^^)


P1020307.jpg


太宰府の飛び梅も開花したでしょうか。。。

posted by そえ果 at 19:48| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

赤い実の街路樹


私の住んでいる地域には、赤い実のなる街路樹がよく植えてあります。

P1020313.jpg自宅近くの街路樹です。

P1020310.jpgアップ!

冬の結構長い期間カワイイ赤い実をびっしりつける、この街路樹の名前がわからなくて、

ずっともやもやしていましたが、ネットで「赤い実」「街路樹」のキーワードで検索した結果、

ようやくそれらしい名前を見つけました。


クロガネモチ


というらしいです。

あー名前がわかってスッキリ!!








こちらは今日、用事があって出かけた区役所に植えてあった赤い実の木です。

P1020308.jpg

クロガネモチにくらべると葉っぱが小さくて先が丸く、実の感じもちょっと違います。

こちらはピラカンサス(橘擬)というそうです。




赤い実の名前を教えてもらったHPです。

冬の実集・赤い実集
http://flowerland.moo.jp/ha/m-fuyu-mi.htm
posted by そえ果 at 20:14| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

