2009年01月25日

最近よく出る警告


ここ2〜3週間でしょうか、ウィルスバスターからよく警告が出ます。


警告
危険なWebサイト

このWebサイトは、危険なWebサイトです。
アドレス:(省略します)
信頼性:危険
カテゴリ:スパイウェア

推奨:Webブラウザのウィンドウを閉じ、このWebサイトを開かないようにして下さい。


私が特に危なそうなサイトに行っているというわけではなく、

普段からお気に入りに入れているHPだったり、

RSSバーに登録している親しい方のブログだったりです。

今まで警告など出ていなかったはずのサイトで、急に警告が出始め、

それ以来そのサイトに行くたびに警告されます。


ウィルスバスターの設定をいじったりはしていないのですが、

いったいどうしたのでしょう???

posted by そえ果 at 10:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

近年まれに見る積雪

福岡で、しかも海に近いウチの地域で、これだけ雪が積もるのは、

本当にめずらしいことです。

P1060674.jpg

2009年1月24日17:05撮影 私の部屋の窓からの景色です。


P1060675.jpg
2009年1月24日17:36撮影 私の愛車にもかなり積雪しています。


これから夜に向けて、まだまだ積もりそうな気配です。
posted by そえ果 at 19:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

ツタヤディスカスをお試し


TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)
というのをご存知ですか?

CD&DVDレンタルのツタヤの、ネット宅配サービスです。


1ヶ月ほど前、私はあるDVDを訳あって死にものぐるいで探していたのですが、

その過程でツタヤのネット宅配サービスに無料お試し期間があることを知ったのです。

概要はコチラ↓
http://www.hikakuprofessional.com/onlinedvd/tsutayadiscas/

詳しくはコチラ↓
http://www.discas.net/netdvd/stJTdsGuide.do?pT=0

探していたDVDは、ツタヤディスカスでも見つからなかったのですが、

(この時探していたDVDについては、また別の機会に書きますね)

その件が片づいた後、無料ならちょっとやってみようかなと思い、

ツタヤディスカスにお試し入会してみました。




無料お試しできるのは、定番レンタル8という

月額1,974円/月8枚までのプランです。

このプランなら、通常は新作も人気作も優先的にレンタルできるのですが、

お試し期間中は新作のレンタルは不可。

新作を予約リストに入れても、借りたければ今すぐ無料お試しを終了し、

有料会員に移行して下さい、と表示されます。

仕方ないので、私は旧作から関心のあるものを適当にチョイスして

上限の8作品をレンタルすべく、予約リストに10ほど作品を入れました。



予約リストの中から2作品が、一回の発送で送られてきます。

予約リストに1作品しか入ってなければ、それがたとえお届け率100%の

作品であっても発送はされません。

発送済みの作品が返却されると、また次の2作品が借りられます。



しかし、お届け率の低い作品は後回しにされてなかなか送られてきません。

どうしてもそれを次に借りたければ、ウェイトという機能を使って、

その作品がレンタルできる状態になるまで、発送を「待つ」こともできます。





さて、具体的にどうやって送られてくるのかといいますと・・・

P1060586.jpg

こんなオリジナル封筒で届きます。


P1060585.jpg

裏には封筒の使い方が書かれています。


P1060590.jpg

中には2枚のDVDが。


P1060589.jpg

DVDは、こんな透明ケースに入っています。


P1060587.jpg

返却する時は、ミシン目でぴりぴりとこちらの宛先部分を切り取ると、

返送先の住所が現れ・・・


P1060588.jpg

のり付け部分のテープをはいでのり付けすると、返送用封筒ができあがり。


なかなか考えられてるなぁと感心しました。





使ってみての感想は、まあまあ使えるかな、という感じです。

DVDを月に7〜8枚レンタルされる方にとっては、

かなり使えるシステムかもしれません。

でも、私はあまり頻繁にレンタルして見るというタイプではないし、

お届け率の低い作品は後回しにされてなかなか借りられませんし。



ところで、作品紹介ページにある「この作品をお店でレンタル」というボタンを押すと、

自宅最寄りのツタヤ店舗での在庫確認ができるようになっているのですが・・・。

http://www.discas.net/netdvd/stJShopStock.do?pT=0

コチラの方が私にとっては有益な情報だったりします。

田舎だからでしょうか、ディスカスでレンタルできない作品も、

かなりの率で店舗では「在庫あり」だったりするのです。



今回、ディスカスは無料期間が終わったら続けることはないかなと思っていますが、

この在庫確認システムは使わせて頂こうと思っています。



私は今回の無料期間を使って上限8作品をレンタルしました。

関心のある方は、ぜひこのお得な無料キャンペーンを利用なさって下さい。
posted by そえ果 at 22:08| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます


皆様、新年あけましておめでとうございます。

本年は、本ブログの更新もあまり間遠にならないよう頑張りたいものです。



今年、丑は私の年。そう、年女です。

丑年の長所といわれる、努力とねばり強さを発揮して、

本年も堅実に誠実に、一歩一歩邁進したいと思います。



本年も、そえ果を、そして本ブログをどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 
 
posted by そえ果 at 23:04| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

生徒からの東京土産

ある大学が高校生向けに公募していた懸賞論文に応募した生徒が、

佳作に入賞しました。


先日、その大学(東京)にて行われた表彰式に出席した彼から、

東京土産をもらいました。

東京ばな奈 ゴーフレットです。

P1050929.jpg

P1050931.jpg

写真を140枚撮ったというので、表彰式の様子などがわかる写真が見たいと

思ったのですが、表彰式の写真は1枚もなく、なんと全て鉄道の写真とのこと。

11月に0系(ゼロケイ)という車両がなくなるので、

主にそれを写真に収めたそうです。


「先生、添削してくれてありがとう。おかげで0系に乗れました。」


論文が入賞したことよりも、0系に乗って東京まで行き、

東京の鉄道をいろいろ見られたことが嬉しかったようです。


ま、思い出になったのならそれでいいけど(^^;)。
posted by そえ果 at 20:25| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

連休明けの悲しい知らせ

先週の連休中に、生徒が交通事故で亡くなりました。



授業には行っていないクラスでしたが、

私が担当する掃除区域に来ていた生徒でした。

将来の夢をはっきり持ち、キラキラしてくるくる動く瞳が印象的でした。

掃除熱心というわけでは決してなかったけれど、

気が向くと私がビックリするほどに、窓をピカピカに磨いてくれたりしました。

驚いて思わず感嘆した私に、照れたような、でも得意げな笑顔で応えてくれたことを

思い出します。



もう、痛くないかな。



ご冥福をお祈りします。
posted by そえ果 at 21:06| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

‘Happy Rice”でお米を寄付

漢字の勉強をしながら、世界の子どもたちの飢餓を救うお手伝いもできるという
サイトがあります。
http://happyrice.jp/
出題される漢字のクイズに1問正解する毎に、50粒のお米が寄付できるというしくみで、
NPO法人が運営しています。

私もやってみました(^^)
私の現在の寄付合計は、5,300粒
サイト全体の寄付合計は、57,410,750 粒 だそうです。
楽しみながら簡単に寄付ができます。皆さんもいかがですか?

クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice
posted by そえ果 at 20:20| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

友達の赤ちゃん

高校時代の友人に第二子が誕生しました。
P1050870.jpg
奏汰(そうた)くん、男の子です。

P1050878.jpg
なかなか聡明そうなお顔立ちです。お姉ちゃんと仲良く、元気に育ってね(^^)
posted by そえ果 at 21:16| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

迫力ある夕焼け

P1050869.jpg
スゴイ、というか、なにか迫力を感じる夕焼けだったので、
車運転中、信号待ちのスキに思わず撮ってしまいました。
道行く人々も、思わず立ち止まって見上げていました。

posted by そえ果 at 20:06| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

オオカナダモの花

オオカナダモとは、最もポピュラーな水草で、よく葉緑体の観察(顕微鏡)に
使われたりするやつです。
ウチでは、睡蓮の瓶の中に、メダカと同居しています。

P1050788.jpg
見慣れた水草ですが、花が咲くとは知りませんでした。
白く、かわいい花です(^^)
posted by そえ果 at 19:24| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

わが家のぶどう

ウチの玄関に、日よけのために数年前に植えたぶどうが、
今年もなりはじめました。

P1050098.jpg
もうだいぶ熟れてるのもあるのですが、まだすっぱいようです。
posted by そえ果 at 22:13| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

保湿ティッシュ

掃除をする時、マスクが不可欠な私(ホコリに弱い)ですが、
昨日はうっかりマスクをつけずに掃除をしてしまいました。
途中、くしゃみが止まらなくなってから気づいてマスクをつけましたが、
時すでに遅し、でした。

鼻水全開で止まらなくなり、ストックのティッシュがなくなってしまったので、
近くのドラッグストアにティッシュペーパーを買いに行ったのですが、
そこで目に入ったのが、コレ↓

P1040980.jpg
エリエール ローションティシュー 天然保湿 です。

これ1箱で、おおよそ、私がいつも買うティッシュ5箱分の値段ですが、
私の鼻の周りの皮膚があまりにかわいそうなことになっていたので、
思い切って購入。
この手のティッシュって、ずいぶん前からありましたが、
なかなか手が出ませんでした。

これよりさらに高い値段の付いたネピアの鼻セレブティッシュもあったのですが、
さすがにそれは高すぎて(^^;)
これくらいなら許されるかな〜(誰に?)と、
エリエールの方をおそるおそる購入してみました。

帰宅して早速使ってみたのですが、なかなかイイです。
本当にしっとりしていて肌にやさしい!
しっとりしているといっても、ウエットティッシュではないので、
長時間空気に触れていても、風合いが変わるということはありません。
何回鼻をかんでも、鼻まわりの皮膚がヒリヒリしたりしません。
鼻周りの皮むけ・赤味も軽減されそうです(^^)

もっと早く使ってみればよかったなぁ〜〜〜。
花粉症の方などは、とっくにご存知で使っていらっしゃる方も多いと思いますが、
私からも推薦させて頂きます。
保湿ティッシュ、オススメです。

posted by そえ果 at 22:36| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

はじけるレモンの香りっ☆

今日も階下から姪っ子の元気な声が聞こえます。
妹の子どもが今日もじいじばあばの家(ウチ)に遊びに来ています。

「はじけるレモンの香りっ!!」

このフレーズを朝から連呼しています。

なんだ?
芳香剤のCMの真似か???

そうではありません。
これは姪の大好きなアニメ番組「プリキュア5」の主人公の一人が、
闘うスタイルに変身完了したときの決めゼリフなのです。
この決めゼリフをいうヒロインの名は、キュアレモネード、カラーはイエローです。
これに類するのがあと4人もいるわけです。
まあ、ゴレンジャーの少女版みたいなものですね。
(最近は一人増えて6人になっている!わけわからん。)

私はこのテのアニメが好きではなく、姪にもあまり見て欲しくないのですが、
姪っ子自身が好きで見たいというのだから仕方ありません。
どうやら保育園でのつきあい、というのもあるようです。
プリキュアを見ていないと話題についていけない、ということでしょう。

ところで、姪が好きなキャラクターは、実はレモネードではありません。
キュアアクアというブルーのキャラクターです。

では、なぜアクアのセリフを言わないのか?

アクアの変身完了時の決めゼリフは、こうです。

「青き知性の泉、キュアアクア!」

思うに、青き知性の泉の意味がわからない、もしくは聞き取れないのでしょう(-_-;)
姪4歳、まだまだ日本語発展途上です。
posted by そえ果 at 10:38| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

祈 再復活!!

ショックなニュースです(T_T)

喉頭がんを克服し、つい数ヶ月前に復帰したばかりの、
私の敬愛する忌野清志郎氏に、
がんの転移が見つかったとのことです・・・。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/07/14/010/

一昨年、喉頭がんと診断され治療に専念すると発表された時は、
清志郎さんのあの透きとおった、存在感のある、個性的で魅力的な声
失われてしまうのではないかと、ファンの一人としてずいぶん心配しました。

しかし一方で、根拠なく「清志郎さんは大丈夫だ!」と思ってもいました。
事実、彼は見事に復活し、体力も徐々に回復して、さあこれから夏に向けて
大爆発だぁ〜〜〜!!!と喜んでいた矢先・・・・・・このがん転移です(T_T)(T_T)(T_T)



彼との出会いは小学生の時でした。
女性でもしないような派手な化粧をした妙にセクシーな男性二人が、
テレビの音楽番組で、

♪いけない〜〜 ル〜〜ジュマ〜〜ジック

と歌いながらキスしてました。
うえ〜〜(-_-;) なんだこの人たち〜、と思ったのが彼を知ったはじめでした。
ですが、それっきりその変な人たちのことは忘れていました。

それから数年後、中学生になった私は、
「COVERS」という某ロックバンドのアルバムが
発禁になったというニュースを聞きました。
発売禁止なんて、どんな内容なんだろう〜〜?と興味津々の私に、
折良く友人がそのアルバムを録音したテープを貸してくれました。

当時中学生の私が、内容をどの程度理解できていたかわかりませんが、

♪Love me tender, Love me sweet Never let me go〜

という有名な曲を

♪何言ってんだ〜〜 , よせよ〜〜〜〜〜 核など いらね〜〜

と歌うその歌詞と、どこかで聞いたことのある個性的な歌声とに衝撃を受けました。
その時、歌っている人が忌野清志郎という人で、
彼がRCサクセションというロックバンドのボーカルで、
数年前に、男同士でキスしてた変な人だったということがわかったのです。
(ちなみにキスの相手?は、坂本龍一)
それから、徐々にRCの他の曲を聴き始め、Timers2・3’Sへと
清志郎さんの歌声を追っかけてきました。
篠原涼子とデュエットしたときは、彼女とキスしたりしないかと
やきもきしたりもしました(笑)。


そうやって、一時期はどっぷりと清志郎さんにつかったこともありました。
その彼の声が、また危機を迎えたのです。
あああ〜〜〜!
前回も相当心配したけど、今回も心配です〜〜〜。
(私が心配してもどうにもならんけど。)

清志郎さん
今回も、ばっちり復活を果たして、また帰ってきてくれることを
心から祈っていますm(_ _)m

posted by そえ果 at 18:29| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアコン完全稼働!

電気配線工事が終わり、新しいエアコンが稼働しました!
涼し〜〜〜い!!
これで両親も今夜から、元通りの寝室で寝ることができます。
よかった、よかった。
posted by そえ果 at 17:25| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

エアコンの大往生

自宅の座敷(兼両親の寝室)のエアコンは、
かれこれ25年以上つかっている代物で、
今はもうどの家庭でも見なくなった、茶色いタイプの古めかしいものです。
が、それが一昨日の夕方急に壊れてしまいました。
あれ?エアコンが切れてる、タイマーだったのかな?と
電源を入れ直そうとするも、もうすでにお亡くなりになっており、
うんともすんとも言わなくなっていました。

客間としてだけの座敷なら、別に数日間エアコンなしでもそう影響はありませんが、
いかんせん両親がそこで寝ています。
急いでエアコンを買い直さなければ!ということになりました。
(さすがに家族の誰もが「修理しよう」とは言いませんでした。)

いつもお世話になっている、某家電量販店勤務のKさんに急ぎ連絡を取り、
何か適当なものを見繕って、なるべく早く取り付けてくれるよう無理言ってお願いしました。

おかげさまで本日、三菱霧ヶ峰ムーブアイMSZ-ZW288の取り付けが
完了しましたぴかぴか(新しい)

index_img_01.jpg

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/
省エネタイプで、自動お掃除機能付きだそうです。
音も静か!(25年前のエアコンと比べるとどれでもそうだと思うけど)

ところが、電気の配線でトラブル!
エアコンのための独立した配線になっていないため、
今回の容量の大きいエアコンをこのまま使うと、焼き付く可能性があるとのこと。
残念ながら、完全稼働は明日の電気配線工事を待ってからということになりました。

エアコンがつくまでの2日間、両親はリビングで寝ていましたが、
もう1日リビングで寝ることになるようです。

posted by そえ果 at 18:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

マッサージ最後の日

私がいつも頼りにしていたマッサージ師さんのAさん、
今日が最後の勤務でした。

2年前にぎっくり腰になった私の右腰の管理から、
こりのひどい肩、パンパンにはったふくらはぎ、緊張した背中、
トラブルの多い股関節など、私の体のあらゆる場所の問題を把握して、
いつも的確にマッサージして下さったAさん。
営業トークや世間話などをあんまりしない(苦手?)なところが、私の好みでした。
Aさんのおかげでぎっくり腰はあれ以来再発もせず、
肩こりもある程度コントロールできていました。
今までの感謝とお疲れ様の気持ちを込めて、ちょっとした花束をお渡ししました。

P1040953.jpg
アンスリウム、ひまわりその他のミニブーケです。

いつもは60分コースですが、今日は20:30〜90分コースでお願いしました。
90分なのに、ほぼ2時間みっちりマッサージして下さいました。
(60分コースでもいつもほぼ90分して下さっていました。)

今後の予定はまだ未定、とおっしゃっていましたが、
「出張」からやってみようと思っているとのことだったので、
連絡先をうかがいました。
ぜひお願いしたいとは思いますが、
家に来てもらうというのはなかなか気がひけるなぁぁ。
できればベッド1台分でいいので、Aさんの自宅かどこかに
スペースをとっていただき、そこに通って行きたいなぁ、と思った私でした。

形はどうであれ、Aさんの新しい門出です。
Aさんの明るい前途を祈念いたします。

福岡市西区付近にお住まいの皆様、いいマッサージ師さん紹介いたします!
コメントにてお問い合わせ下さい!

posted by そえ果 at 23:20| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

ショックなこと

今日、いつものとおりマッサージに行ったのですが・・・



いつもマッサージしていただいているAさん、
明日まで、だそうです。



え?(゜Д゜;)



7月から、私の首を、肩を、腰を、足を、
誰がマッサージするのでしょう。。。

じゃなくて、Aさん以外の人はイヤだ〜〜〜!



突然会社から言い渡されたAさん自身が最も驚いているらしく、
自宅を開放して、独立する方向で考えてはいるそうですが・・・
なかなか大変そうです。。。
それにしてもひどい会社だ!!


とりあえず明日、残っている回数券分である、
90分マッサージの予約をお願いしました。
これが彼の施術の最後になりませんように。。。
何か私にできること、ないかなぁぁ。
posted by そえ果 at 23:02| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

うれしい贈り物

本日友人から、荷物が届きました。
開けてみると、丁寧なお手紙と紅茶専門店の紅茶が入っていました!

P1040885.jpg
カレルチャペックという紅茶専門店のものですぴかぴか(新しい)
山田詩子さんのかわいいイラストがステキです。

3月末、彼女の結婚式に招待され(詳しくは→こちら)、
身内の結婚式か!と自分でツッコミたくなるほどたくさん写真を撮ってしまい、
(思わず撮りたくなるほど、カワイらしく美しい花嫁姿だったので!)
それをぶしつけにも全部送りつけてしまっていたのですが、
彼女はそれをとても喜んでくれたらしく・・・、そのお礼だそうです。
あんなヘタクソな写真を喜んでくれるだけでもありがたいのに(^^;)

また、拙ブログをご覧になり、私の体調を気遣っての「紅茶」!
さすがの配慮です。

現在ご懐妊中の彼女。
ぜひぜひ、元気な赤ちゃんを産んで欲しいものです揺れるハート

紅茶、味わっていただきます!
ありがとうございました(*^_^*)

 
posted by そえ果 at 20:56| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ツバメの巣

先ほど銀行に行きましたら、
入り口設置された小さな箱が目に入りました。
その中を覗いてみると、ゴミがいくつかはいっていましたが、
明らかにゴミ箱ではなく、鳥のフン受けのようでした。

そういえばさっきから頭上でピーピー声がしてるな

と思って見上げると・・・


P1040852.jpg
ツバメの巣がありました。
雛が元気に育っている様子が見えました。
銀行の人も、雛が巣立つまでこの巣をこわさずにいてくれるようです(^^)

元気に鳴いて餌を求める雛と、銀行の人の雛を見守る気持ちに、
ちょっと癒されました。
posted by そえ果 at 17:51| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

