2011年12月24日

スマホに機種変



先週土曜日、発売になったarrows zを、発売と同時に
getしました。

冬休みに入ったとはいえ、決して暇ではなかった
この一週間、スマホにまで翻弄されていました。

つい2.3日前まで、かかってきた電話に出るのにも
四苦八苦していましたが、やっとフリック入力にも慣れ、
少しずつ自分好みにカスタマイズし、ちょっとこのスマホに
愛着がわいてきた今日このごろ、スマホからの初投稿です!

いや、でも結構時間かかりましたぁ。。。


posted by そえ果 at 23:11| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

明日から鹿児島!



明日・明後日と一泊で鹿児島に行ってきます。
家族・親族旅行です。九州新幹線新幹線です。

鹿児島中央駅からレンタカーで指宿いい気分(温泉)に向かいます。

指宿・・・大学の時、友人と、
今はなきグリーンピア指宿(現、メディポリス指宿 天珠の館)に泊まって以来です。
今回は白水館 離宮(和洋室)に泊まります。
大奮発ですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ウチと妹家族、子どもを含む総勢7名。
賑やかな旅行になりそうです。

posted by そえ果 at 18:07| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

マイブーム



22:00までに寝ること。

おやすみなさい眠い(睡眠)



posted by そえ果 at 21:33| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

文化祭



現在の勤務校では、10月末に文化祭があるのですが、
私のクラスでは、“金魚すくい”をすることになりました!!


最初、クラス企画でやりたいことについてアンケートを採った際には、
“お菓子屋さん”(ドーナツ、駄菓子、クッキーなど)というのが圧倒的多数でした。

別にお菓子屋さんでも構わないのですが、
それでは他ならぬ私のテンションが上がらない、ということで、
最終的に決を採る際に、私のやりたいもの(私だってクラスの一員だ!)を
こっそり紛れ込ませました。

そしたら、なんと私の案が通ってしまったのですわーい(嬉しい顔)るんるん

金魚はもちろん、日本一の金魚の里、奈良の大和郡山から直送してもらいます手(チョキ)

10月の末に金魚すくいなんて季節外れ?
いえいえ、そんなの気にしませんよ、私は!(生徒は?)


よしっexclamation
文化祭に向けて、がんばろ〜exclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by そえ果 at 21:31| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

小学校時代の担任の先生に再会


2011.08.23に、とある研修会の場で、思いがけず、
小学校時代の担任のM先生に再会しました。

私が研修会の受付で、受付簿の自分の氏名にマーカーで線を引いたとき、
上から、私の名前をつぶやく声が聞こえました。

「はい、山山です。」といって、その人から資料を受け取ろうとすると、
その人は、じぃぃぃ〜っと私の顔を見つめたままで、なかなか資料をくれません。

「ん?」と私も思わず彼を見つめ返してしまいました。
「山山さんって・・・」
その声を聞いた瞬間、思い出しました、というか思い当たりました。
「ええっ!?」

二十歳の夏に同窓会をしてから、実に18年ぶりの再会でしたが、
二十歳の時にはまだまともな大人じゃなかったので(今もか!?)、
当時のことについてちゃんと話した記憶がありません。


M先生は、私の小学校5,6年の時の担任の先生でしたが、
当時の私はちょっと(いや、かなり)反抗期で、
M先生を意図的に困らせていました。

先生は、「そんなふうには覚えてないけど」と言ってくれたけど、
絶対覚えているはずあせあせ(飛び散る汗)


まあ、反抗期も成長の一段階だからしょうがないと言えばしょうがないのですが、
今となっては恥ずかしい限りです。


研修の受付ではあまり長々と話す訳にもいかず、
じゃあまたと別れましたが、M先生は研修後、私をわざわざ探して訪ねてくれました。


40分ほど話したでしょうか。
先生にとって、私たちは初めて担任した生徒でした。
だから、一番思い出深い生徒だと・・・。

今となってはわかります。本当に。
昨年、私が初めて担任として受け持った生徒たち。
生涯忘れられない生徒たちになると確信しています。

M先生にとっての初めての担任クラスだったのに、
あんまり素直な生徒じゃなくてごめんなさい。
でもそれは、「すき」の裏返しだったかもしれないと、思う今日この頃です。



私の反抗期は中学1年生くらいまで続いたのですが・・・
この日の研修参加者一覧には、中1当時の担任のH先生の名前もありましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

H先生(女性)のことも、私はずいぶん困らせました。
H先生も、わたしたちが初めての担任クラスでした。
おまけに、途中から身重になられ。。。
なのに、わたしたちは全然先生を気遣ってあげられず、
H先生は切迫流産の危険があるということで、早い段階で産休に入られました。。。


探すことができればお会いしたかったのですが、
この日H先生とお話しすることはできませんでした。


やはり周囲の人には、一瞬一瞬、
精一杯誠実に接しておくべきだと、つくづく思い知った一日でした。



posted by そえ果 at 20:49| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

ボンラパス薬院店の閉店とカンティーナガシーヨディナー


行きつけの美容院の提携駐車場が、ボンラパス薬院店の駐車場になっている関係で、

美容院の帰りには、よくこちらに立ち寄って、ハカタベーカリーのフランスパンなどを

買って帰っていましたので、つい昨日、薬院在住の知人からボンラパス薬院店が

8/20で閉店すると聞いて、びっくりしました。



ちょうど営業最終日の今日、薬院のイタリアン居酒屋カンティーナガシーヨで、

友人とご飯を食べることになっていたので、ちょっと覗いてみました。

P1120251.jpg

たくさんのお客さんで賑わっています。

P1120252.jpg

私がお店に着いたのはちょうど18:00くらい。

閉店まであと1時間。。。

P1120249.jpg

うゎ〜!なんもない!(笑)

ということで、お店をゆっくり一周して、陳列棚のほとんどが空になっていることを

確認しただけで、お店を出てきてしまいました。


ボンラパスは、再来年の春、天神に新しい形で再出店するそうです。



さて、そこから歩くこと10分。カンティーナガシーヨに到着です。

P1120254.jpg

ここ、二度目です。

(前回はhttp://akugare.seesaa.net/article/114348251.html


P1120255.jpg

前回いただいた、ニョッキや、トリッパに加え、トマトとモツァレラチーズのサラダや、

オクラのガーリックソテー、生ハムとルッコラのピザ等を注文し、

最後にドルチェ!

P1120256.jpg

今日はティラミスがなくて、残念!でしたが、

チョコレートケーキも美味しかったです!



今日の友人は、5年前、S女で働いていたときの同僚。

私は早々に逃げ出してしまった職場で、よく、頑張ってるね。

お互い健康に気をつけて、頑張ろう。



posted by そえ果 at 23:09| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

webの文字入力が早くなった!




IEをver.9にしてみたら、web上での文字入力が早くなりました。

というか、普通になっただけなのですが。



今まで、Excelやword、一太郎、メモ帳などでの文字入力は何ら問題がないのに、

web上、つまり、このブログを書いたりするときには、いつの頃からか

文章を打つのに、非常に難儀するようになりました。普通に文字入力できないのです。

漢字変換が遅かったり、それ以前に、「わたしの」と打ったはずなのに、

「あちお」となったりして、いらいらしていました。



なので、今回の旅行の記事は、いったん一太郎で打ったものをコピペしていました。

はっきり言って不便です。

症状的には
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006082.htm

↑これだろう、と思ったのですが、ここに書いてある対処法では改善しませんでした。



ブラウザをFirefoxにするかなぁ〜とも思ったのですが、

母が新しく買い換えたノートPCにはIEの9が入っていたことを思い出し、

Firefoxをインストールする前に、現在ver.8のIEを、

ダメもとで9にバージョンアップしてみようと考えました。



結果は前述の通りです。

ブログの書き込みにストレスがなくなりました〜(^^)





posted by そえ果 at 22:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

平塚に行きます!



8月上旬、前任校バレー部の全国大会応援に平塚に行ってきます!

福岡から飛行機で羽田へ飛び、そこからは電車移動です。


最近、関西(といってももっぱら奈良あせあせ(飛び散る汗))の電車移動にはずいぶん慣れてきましたが、

東京はまったく自信がありませんたらーっ(汗)

東京で一人で行動するのは、15年ぶりくらいです。

学生の時には、東京の電車で迷って、帰りの飛行機に乗り遅れ、

もう一泊を余儀なくされた、ということもありました。


今回は、旅行翌日は普通に出勤なので、乗り遅れてもう一泊というわけにはいきません。

何が何でも福岡に帰ってこなければ。

もちろんその前に目的地(平塚)にたどり着くことが必要です。


行きはスカイマークで安くあげ、帰りはスターフライヤーにしてみました。

スターフライヤーは今まで北九州⇔東京(羽田)、東京(羽田)⇔大阪/関西の

2路線しかありませんでしたが、2011年7月1日から福岡⇔東京(羽田)の運航が開始されました。

料金はJAL・ANA大手とスカイマークの中間くらいですが、

サービスがよい(本革張りシート・全席個人型液晶TV設置・飲物メニューの充実など)とのことで、

話のタネに乗っておこうと思ったわけです。

東京に行く機会などめったにありませんから。

スターフライヤーが快適だったら、福岡⇔大阪/関西の就航もお願いしたい☆


東京土産は何にしますかね?

平塚にはあまりお土産物はないので、東京で買おうと思っています。

といっても、東京をうろうろする時間はないので、

羽田空港で買えるもの限定になってしまいます。

個人的にはねんりん家のバウムクーヘンを食べてみたい・・・。

何かオススメあれば教えて下さいm(_ _)m







posted by そえ果 at 08:13| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

今日は休み!



ここ1〜2ヶ月に撮りためた写真を現像に出そうと、

写真のフォルダ整理をしていたら、

1年以上前の旅行の写真や記事で、ブログにアップできていないものが

たくさんあることに気づきました。



昨年の、長崎同窓会旅行は写真だけアップして全然記事書いてないし、

その後の韓国旅行(食中毒でえらい目に遭った(-_-))、夏休みの神奈川全国大会、

8月奈良旅行、湯布院日帰り国語科旅行、11月奈良旅行、今年3月の長崎伊王島旅行、

そして4月の人吉日帰り国語科旅行などは、まだ手つかず。。。

早くアップしないと、もう記憶が薄れてきています。急がねば。



あ、今日は5/14(土)の授業参観の代休なんです〜。

平日の休み、うれしいるんるんるんるんるんるん

天気晴れいいし、有効に使おうexclamation×2




posted by そえ果 at 08:07| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

久しぶりの更新です




もう5月になってしまいました。みなさま、ご無沙汰しております。


4月から職場が変わって、通勤にあまり時間がかからなくなりました。

昨年は定時制だったので、特殊な時間帯の勤務でしたが、

全日で普通の時間帯の勤務に戻りました。

今度は久々の女子校。S華以来だから・・・4年ぶりですか。



2年生のクラス担任で、昨日は授業参観&学級懇談会でした。

参加は少ない人数でしたが(2,3年生になるともうあまりお見えになりませんね)、

準備した茶菓をいただきながら、和やかにお話しでき、とてもよい時間になりました。




ここ2年間は仕事が忙しく、あくがれ日記の更新もままなりませんでしたが、

今年は更新頑張ろう!と4月に思ったにもかかわらず、5月になってしまいました。


ハイ、頑張ろうと思ったのは確かなのですが・・・

やっぱり夏休みまではなかなか落ち着かないかもしれません。

余裕のあるときに、ぼちぼち更新してまいります。

あくがれ日記およびそえ果を気にかけて下さっている方、ありがとうございます。

今後も思い出したときで結構ですので、お立ち寄りいただければと思います黒ハート



posted by そえ果 at 19:11| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

年末年始に買ったモノ


この年末年始に購入したものリスト




     K0000125326.jpg

・電子辞書 カシオXD-A6600WE(ホワイト) ¥21,000 (12/31購入 1/4配達)



HBF-207.jpg
・オムロン 体組成計 HBF-207 ピンク ¥7,141 (1/2購入)



HJ-305-P.jpg
・オムロン 活動量計 HJA-306-PK ¥3,300 (1/2購入)





別に何でもありません。ただの備忘録です。


posted by そえ果 at 20:57| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唐招提寺のお香



昨年11月の奈良旅行の際に、唐招提寺で購入した天平香を部屋に焚いています。

P1110286.jpg

唐招提寺の庭に咲く瓊花(けいか)の香りをお香にしたものです。

唐招提寺のおみやげ物屋のお姉さんによると唐招提寺土産の中で一番の売れ筋なのだとか。


P1110289.jpg


焚く前のお香そのものの香りと、火をつけて香る香りはまったく違います。

焚く前のお香はちょっと柑橘系のような現代的な香りがします。

火をつけると、それほど香りのきつくない柔らかなお線香の香りです。

ちょっと部屋を離れてしばらく経ってから部屋に戻っても、

あんまりお香の香りが残っていません。


たらーっ(汗)マジックボールつけてるせいかもしれませんが。


ゆっくりできるお正月だからこそ、お香でも焚いてみようかという気になりますが、

今年は日常的にお香を焚くくらいの余裕を持てる年になるといいなと思います。




posted by そえ果 at 11:56| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

新年のご挨拶



あけましておめでとうございます。

今年もあくがれ日記およびそえ果をよろしくお願いいたします<(_ _)>



うわぁぁぁ〜いっ!わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

12/12以来の完全OFFです。

やりたいこといっぱい!

ネットでリサーチしたいこといっぱい!買いたいものいっぱい!

でも休みの間にやっとかないと、自分の首が絞まる仕事もいっぱい・・・バッド(下向き矢印)



ま、とりあえず仕事は後回しにして、お休みを満喫したいと思いまするんるん




posted by そえ果 at 11:05| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

nezuちゃんサンキュ!

P1110256.jpg

本日、nezuちゃんからなにやら荷物プレゼントが届きました。

中身は、手作りナイロンたわしの新作!

ありがと、nezuちゃん。かわいい!

あいかわらず器用やねぇぇぇ!わーい(嬉しい顔)

posted by そえ果 at 21:39| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

せんのすけがいなくなる・・・!


お久しぶりです。

私は元気なのですが、いかんせんブログを書いてる時間がなくて、

最近はすっかり、ブログペットのせんのすけに更新を頼っておりましたが・・・。



11/15、ブログペットから「サービス終了のお知らせ」メールが来ました。

ブログペットは12/15をもってそのサービスを終了するそうです。



つまり、せんのすけは12/15をもって、このあくがれ日記からいなくなってしまう、ということです。



かなり、ショック・・・。


せめて、せんのすけがいる間に、少しでも記事を更新しよう。。。

まずはせんのすけのお部屋を、夏仕様から変えてあげよう。



989.jpg


いや、こちらこそm(_ _)m

いつもほったらかしでゴメン。

あと1ヶ月、あくがれ日記でこころゆくまで遊んでね。


posted by そえ果 at 11:19| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

遠足


5/21は遠足でした。

福岡市動植物園に行きました〜。



P1090918.jpg

足、でかっっ! トラくんです。


P1090924.jpg

あくびしてます。なんかわからん、とり。

P1090915.jpg

植物園のバラもキレイでした。



動物園入り口ではなにやら撮影が・・・。

P1090898.jpg

どうやら口蹄疫対策の取材のようでした。

動物園に口蹄疫が入らないよう、

動物園の方も消毒など結構敏感になっているようですね。



夜は飲み会。

飲み過ぎましたー(*_*)

posted by そえ果 at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

ちょこっとだけ更新

ごぶさたしてます。

忙しくてなかなか更新できませんが、

2010年3月の長崎旅行の記事、写真のみアップしています。

そのうちコメントつけます(たぶん)。



忙しいですが元気にしておりますので、どうかご心配なくm(_ _)m

書きたいことや写真がたまっているので、

今後少しずつ過去分も含めてアップしていければいいなと思っています。



今日は、私の専属ネイリスト(笑)とランチでした。

P1090895.jpg

ランチなのにデザートの写真しかありませんが。

田隈のオリーブに行きました〜。



それから髪を切りました。

久しぶりに結ばなくていい長さです。

あー、すっきり。

posted by そえ果 at 23:43| 福岡 | Comment(1) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

ありがとう。

このブログを見てくれたのか、元気のなさそうな私を心配して?

東京の友達から、手紙と奈良の切手が届きました。

akugare-2010-04-11T19_43_53-1.jpg

こころがほっこりしました。

ありがとね、しょう。

うん。頑張ろうo(^-^)o

初担任です!
posted by そえ果 at 19:43| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

ものは試し


韓国からメール投稿してみま〜す(^-^)


韓国旅行3日目。

今日、17:00過ぎに帰国します。

こちらは3日とも良いお天気でした。
posted by そえ果 at 11:34| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

36にもなって…

こんな理由で

こんなに泣いたらいかんよね…。
posted by そえ果 at 18:23| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

