2008年03月22日

また奈良に行きまする(^^)


バカですかね?
こんな、何度も何度も同じところに行くのって^^;

2008.03.30(日)〜04.02(水)

です。
今回も一人旅ですが、旅行初日のみ人と一緒です。
大学入学前の春休みに知り合った友人(東京在住)と
何年ぶりだろ〜〜ぶりに再会します。
彼女は、数年間ドイツに単身留学していた経歴などを持つ、活動的なオナゴです。


さて、奈良は修学旅行以来だという友人とどこに行こうかな〜と
ネットやガイドブックで調べていたところ、
3/28から始まるお祭りがあるというではありませんか!

大和郡山お城まつり
http://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=11363

おまけに郡山城跡はさくらの名所100選に選ばれているそう。
これは行かねば!

奈良から、JRなら1駅ですが、近鉄で行った方が近そうです。
お城まつりに行ってもまだ時間があるようなら、
そこから近鉄で平城京にでも、薬師寺にでも、不退寺・海龍王寺にでも
どこへでも行けます。

友人にこのプランをメールしたら、「任せる」とのこと。
よ〜し!

お!今ニュースで東京でのソメイヨシノの開花宣言が!
奈良も私たちが行く頃、桜満開だとうれしいな〜。


友人は3/30の夕方奈良を発つため、
3/31〜4/2はいつもどおり一人旅です。
前回行きそびれた、志賀直哉旧居(詳しくは→こちら)はもちろん、
万葉植物園として知られる春日大社神苑、そして
今回は飛鳥まで足を伸ばしてみようと思っています。
この時期、奈良で行われるイベント等ありましたら教えて下さい。
posted by そえ果 at 12:06| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奈良ですか。京都や大阪には足を伸ばされないのでしょうか?

それにしても一番のお目当てが大和郡山とは、そえ果さん恐るべし、です(笑)
Posted by 酔扇 at 2008年03月22日 21:15
酔扇さま

京都には時々行きます。大阪は、いつも素通りですねぇ。あんまりいろんなところに行かないのは、自分がハマリ屋(何にでもすぐハマってのめりこむ)だとわかっているからかもしれません。「食い倒れ」の街にハマるとおそろしいことになる!

大和郡山、なんかおかしいですか?(笑)
せっかく行くなら、その時期にしか行われていないものに出会いたいなーと思いまして。
Posted by そえ果 at 2008年03月22日 23:02
平安神宮の枝垂れ桜はお見事だよ!
Posted by nezu at 2008年03月23日 11:09
nezuさま
平安神宮、桜がキレイだよね〜。一昨年行きました。
http://akugare.seesaa.net/article/90609049.html
枝垂れ桜は咲いてなかったけど(ソメイヨシノよりちょっと時期が遅いんだよね、確か)

今回は京都へは行かないんだ〜。行っても宇治までかな?
Posted by そえ果 at 2008年03月23日 18:24
再び奈良方面に来られるんですね〜♪
郡山のお城祭りとは渋いっ!満開ならほんまキレイですよ〜!微妙に早いかも知れませんけど・・・
奈良で一番初めに満開になる氷室神社の枝垂桜ならキレイな姿を見れますよ!
例年、奈良の開花宣言がでた頃に満開になります。
Posted by ばってら at 2008年03月23日 23:23
ばってらさま
氷室神社の桜は、キレイですよね!昨年3月末に奈良を訪れた際、見事に満開でした。枝垂れは、ソメイヨシノより早いんですね、間違ってました。奈良の開花宣言、そして見頃はいつ頃でしょうね〜。楽しみです。
Posted by そえ果 at 2008年03月24日 07:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

