2008年02月20日

2008☆ランタンフェスティバル


太極拳サークルの仲間と、旅行社のバスハイクで、
ランタンフェスティバルに行って来ました。
福岡を午後出発して、現地で約4時間の自由行動です。


現地に着いたのは午後4時過ぎですから・・・、
P1020806.jpg
ご覧の通り、まだ明るくて雰囲気が出ません^^;
↑眼鏡橋です。

私はいろいろな会場を見て回ろうと、自分なりに「観光計画」を立てていたのです
が、その計画は、今回一緒に行った仲間の「買い物計画」の前に
無惨に打ち砕かれてしまいました(笑)。

まず、お土産の買い物が優先順位第1位だったのです!!

長崎のお土産の筆頭といえば、そう、カステラです。

P1020811.jpg

 ↑ 岩永梅壽軒です。
カステラの有名店としては、福砂屋、松翁軒、文明堂などいろいろありますが、
ここのカステラは、私も未体験。
なんでも、天保元年創業の老舗だそう。
カステラは1日40本限定で、しっとり感がすばらしく、ざらめ多めで美味だとか。

ですが・・・

P1020812.jpg
「カステラ 本日は完売致しました またのご来店をお待ち申し上げます」とのこと。
ランタンの日の夕方、予約もなしにのこのこ行ってもダメですよねー。
今度またチャレンジします。

岩永梅壽軒 〒850-0873 長崎市諏訪町7−1 095-822-0977


梅壽軒がダメなら次だ!
ということで、

P1020825.jpg

 ↑ 匠寛堂(しょうかんどう) 〒850-0873 長崎県長崎市諏訪町7番10号
                   TEL:095-825-1511 FAX:095-825-3333

天皇家、宮家へも献上しているというカステラ、試食してみました。
福砂屋と同じくらいおいしかったです。でも、私は今回は買いませんでした。
(もともと、私はカステラを買いにランタンに来たのではナイ!!)

匠寛堂と道を挟んで並び立つカステラ屋さんも地元では有名なカステラ屋さんなのだとか。

P1020824.jpg
それが、勝喜堂です。
これまで紹介してきたお菓子屋さんと比べると、店構えはかなり庶民的。
店内も庶民的でした。そしてお値段も。
しかし、ここのカステラも大変おいしいのだそう。
のれんの下、お店の戸に張り紙がしてあり(写真が小さくてちょっと見えないと思いますが)、
「テレビ朝日、テレビ東京で紹介されたカステラです。
 ハニーカステラ800円を本日限り500円」
と書いてあります。

へぇぇ〜ということで、友人が5本とか6本とか購入するので、
つられて私も1本買ってしまいました。500円だしね〜。

おいしかったですよ。下についてる紙をはがすの忘れて紙まで食べちゃいましたけど^^;
でも、私は福砂屋かな〜、やっぱり。


カステラ購入も一段落〜ということで、やっと私の意見を聞き入れてもらえることになりました。
行き先は崇福寺(そうふくじ)。

↓は、崇福寺に行く途中の道路に書いてあった文字です。
P1020832.jpg

P1020833.jpg
なんだろな〜これ?と思ってたら、
友人が「上じゃない?上!」
というので見上げると、

P1020834.jpg
ガス灯でした。なるほど。道だけ見ててもなんのことやら?


崇福寺です〜。
私は夏にもここを訪れたことがあるのですが(→こちら)、ランタンの飾り付けをした
崇福寺を見てみたいと思って、また来ました。
P1020835.jpg
まだ明るい時間帯なのが、残念!!
崇福寺は黄檗宗の唐寺なので、中国の雰囲気が漂います。

P1020836.jpg
狛犬もちょっと日本のとは違いますね。

P1020837.jpg
なんか、「ニヘ〜」っと笑ってる感じ(笑)。

P1020838.jpg
これ、門の取っ手みたいなものなのですが、なんなのでしょう?
ちょっとカッパに見える?

P1020839.jpg

P1020840.jpg

P1020844.jpg
あああ〜、ろうそくに火がついてたらもっとキレイだろうなぁぁぁぁ〜〜。
ちょっと時間が早かったかなぁ。

P1020846.jpg
宇治の萬福寺でもありましたね(→こちら)、木魚の原形です。

P1020845.jpg
例のごとく、このアングルからも(笑)。

P1020849.jpg


夜ご飯は、やっぱり中華街で・・・
P1020857.jpg
やっと良い感じに日が暮れてきました。

P1020849.jpg
長崎ちゃんぽん&皿うどん〜〜。江山楼でいただきました。

中華街では、中国雑貨のお土産も買いました。



ランタンのメイン会場、港公園に移動しました〜。

P1020871.jpg

P1020873.jpg
祭壇?

P1020875.jpg
ブタの頭に、しっぽがさしてあります。尾頭ってことでしょうか?
っつーか、コレ、本物???

P1020877.jpg

P1020878.jpg

P1020882.jpg

P1020891.jpg
中国雑伎団が・・・いすをいくつも重ねた上で倒立してます。

P1020898.jpg

同行の友人が、もう一つどうしても買いたいお土産がある!ということで、
中華街にまた逆戻り。

P1020900.jpg
ハトシという長崎伝統の食べ物です。

P1020899.jpg
海老のすり身をパンに挟んであげてあります。1個250円。

P1020903.jpg
メントレレストランで美輪明宏さんの好物として紹介されたのだそうです。
私もまたつられて買っちゃいました。
さくさくして、海老のすり身がまた香りよくておいしかったです。


あっという間の4時間でした〜。
私は唐人屋敷にも行きたかったのですが、回れませんでした。
それにしても、同行の仲間たちの買い物ぶりはスゴイ!!
カステラを買って、招き猫の置物を買って、角煮まんを買って、
ランタン限定の九十九島せんぺいを買って、白檀の石けんを買い占め、
ハトシを買ってもまだ飽きたらず、
帰りのサービスエリアで、長崎物語まで買っていました。
長崎物語は、私も好きなのでまたまたつられて買っちゃいましたが。

楽しかった〜。
来年、また行きたいな。
できれば今度は観光メインで(笑)。
posted by そえ果 at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがれ散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ランタン」行かれたんですね♪私は一度も(^^;)最近はアジア趣味から離れプリザードや占い、風水、パワーストーン等はまってます。お茶趣味だけは7年続いてます(*^_^*)
Posted by 香香茶 at 2008年02月25日 23:39
香香茶さま

写真だけアップしてまだ文章ついてないにも関わらず、コメントいただきまして^^;ありがとうございます!
太極拳のお友達と行ってきました。でも4時間ではちょっと足りなかったです。また来年も行きたいなぁぁ。
Posted by そえ果 at 2008年02月26日 08:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

