2008年01月07日

1/6 初詣@ 宮地嶽神社

太極拳の検定試験のため、また、祖母の喪中ということもあって、

初詣はやめておこうと思っていましたが、受験番号が早く、試験が午前中で終わったため、

せっかく岡垣まで来たのだし、どこか立ち寄って帰りたいなあ〜ということで、

宮地嶽神社に行きました。本当は宗像大社に行こうかと思ったのですが、

宗像大社に向かう車は予想以上に多く、10キロほど手前から渋滞していたので、

諦めました。宮地嶽神社も渋滞していましたが、宗像大社ほどではなかったので、

なんとか辿り着くことができました。

P1020074.jpg

階段を上りきったところから見下ろした参道↑


P1020025.jpg

もう6日だし、と思っていましたが、日曜日であることを忘れていました。

結構な人手です。渋滞からも予測はつきましたが。




宮地嶽神社の本殿を参拝し、お守りでも買って帰ろうかなーと

境内をうろうろしていたところ、本殿の裏に続く道を発見。

歩いていって見ると、

P1020043.jpg

枝がかかっていてよく見えませんが、「奥の宮八社めぐり」と書いてあります。

お?奥に八社もあるのか〜、ということで行ってみました。

八社もあると結構大変そうですが、社同士は離れておらず、

比較的楽に回れました。一社ずつ写真もとりましたが、

公式サイトの写真の方がよいので^^;

こちら↓をご参照下さい。

宮地嶽神社
http://www.miyajidake.or.jp/
宮地嶽神社 奥の宮八社めぐり
http://www.miyajidake.or.jp/keidai/okunomiya/index.html



八社めぐりには、スタンプラリーの趣向も凝らされていて、

楽しく参拝できました。

たまたま見つけたから良かったものの、そうでなかったら、

本殿に参拝しただけで満足して帰ってしまっていたところでした。

なんだか「仁和寺にある法師」の話を思い出しました(笑)。

「先達あらまほしきことなり」です。



なにかお土産を・・・と思っていましたら、

帰りの参道で目に飛び込んできたのがこれ↓。

P1020075.jpg

「梅が枝餅」だとばかり思っていましたが、よ〜く見ると、

「松ヶ枝餅」と書いてあります。

太宰府では「梅が枝餅」なのだけど、「松ヶ枝餅」はどう違うのかな〜?

と興味を持ち、買って帰りました。


味は・・・










梅が枝餅と同じでした。



いや、私に違いが分からないだけで、どこか違うのかも?
posted by そえ果 at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがれ散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遊びに来てみました(^-^)お餅買われましたかぁ〜梅と松の違いは焼印が梅か松の違いくらいしかないらしいです(^^;)
Posted by 香香茶 at 2008年01月13日 15:49
香香茶様

コメントありがとうございます!!
この前にも、コメント頂いてたんですね〜、すみません!コメントが届いたことを知らせるメールが、なぜか迷惑メールボックスに振り分けられ、気づかないままでした。

香香茶さんのブログにも遊びに行かせて頂きましたが、コメントを残すまでに至っておりません。ごめんなさい。マメに更新されているようで、すばらしい☆見習いたいものです(-_-;)
Posted by そえ果 at 2008年01月13日 16:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77827606
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。