2011年08月10日

2011.08.10(水)奈良旅行1日目_フルコト・ならまち



ANA 424 福岡(10:20) - 大阪(伊丹)(11:25)
 
大阪伊丹空港から空港リムジンバスにて、あべの橋まで移動。

リムジンバスの中で、携帯に職場から着信があったことに気づき、

天王寺の駅から職場に電話をしました。

クラスの生徒のトラブル処理・・・。

これに結構時間をとられ、すっかり奈良入りが遅くなってしまいました。

しかもこのトラブル、一朝一夕には解決できない問題で、

旅行の間中気になり、また電話連絡を取っていました。





まずは、フルコトさんへ!

ということで、フルコトさんのHPの案内を参考にしながら、

P1110853.jpg

東大寺転害門を背にして、てくてくと。


P1110849.jpg

ハタリ源角堂さんを左手に見て、スーパーマーケット「ビッグナラ若草店」から右折。

フルコトさんは思った以上に住宅地、民家の奥の奥にあり、

P1110848.jpg

P1110846.jpg

途中何度も「ホントにこっち?」と不安になりながらも、

P1110836.jpg


P1110834.jpg

看板や案内を頼りに何とかたどり着けました。

お店・・・というか、おうち(笑)。

P1110833.jpg

なんだか旧いお友達の家に遊びに来たような錯覚を起こします。

「おじゃましま〜す」と2Fへの階段を上がると、

そこには奈良の雑貨がステキにディスプレーされた、

心ほどける和みの空間が広がっていました!!


P1110826.jpg

P1110827.jpg

P1110828.jpg

P1110823.jpg


奈良旅手帖2012コーナーもあります。

ちょうどこの日、生駒あさみさんが店番だったのですが(狙って行きましたとも!)

奈良旅手帖の予約カードに書いた私の本名を見て、

そえ果だと気づいて下さいました。感激ぴかぴか(新しい)

それから、あさみさんといろんなお話をさせていただき、

ミーハーなことにツーショットでの写真まで撮らせていただき、ますます感激ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

その上、厳選された奈良グッズやかわいい雑貨もたくさん買って(買いすぎて)、

満足るんるんるんるんるんるん





P1110843.jpg

フルコトさんの大家さんでもある、入り口の koharu cafe さんに寄って、

P1110840.jpg

美味しいシフォンケーキをいただき、きたまちをあとにしました。





なんだか今日は生徒のことで出鼻をくじかれ、

神社仏閣をまわる気力がそがれたので、ならまちをぶらぶらすることに。

P1110857.jpg

てぬぐいの朱鳥さんや、

P1110861.jpg

ならまちふきんの吉田蚊帳さんや、遊中川さんをのぞいてみます。

遊中川さんは、浴衣姿の若い女性でにぎわっていました。

店に入ってみて、納得。

浴衣でお買い物の方には割引サービスが行われていたようです。

私は残念ながら浴衣ではありませんでしたが、

遊中川さんから誕生日カードをいただいていましたので、

P1120237.jpgP1120239.jpg

雑貨(ブックカバーとお香を買いました)を購入し、

ささやかながらうれしい誕生日プレゼント(ならふきん)を

いただきました。





さて、この日の宿はホテルフジタ奈良です。

ただし、今日の宿泊プランは18:00以降のチェックインで

安く泊まれるプラン。

18:00まではあと30分弱・・・ということで早めの夕食。

P1110870.jpg

『麺闘庵』さんで、

P1110869.jpg

巾着うどんの冷たいの(みぞれ巾着880円)をいただきました。

ちょっと味付けは塩辛いかなと思いましたが、

熱中症対策にはコレくらいの塩分が必要かも。





18:00すぎにホテルにチェックインし、

さっとシャワーを浴びて着替えた後、なら燈花会へ。


P1110891.jpg
興福寺五重塔

P1110898.jpg
県庁前

P1110901.jpg
県庁屋上からの夜景&五重塔

P1110904.jpg
鹿サポーターズクラブの露店で、付箋買いました。

P1110905.jpg
なぜか熊本のくまもんがっ!

P1110906.jpg
スタバの露店も出てました。




夜も思いのほか、というか昼間と変わらず暑く、

またシャワーを浴びる羽目になってしまいました。





 

posted by そえ果 at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがれ旅行(奈良・長崎・韓国その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/220687996
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

