2009年02月24日

加圧トレーニングレポート【2】痛い〜!シビレル〜!!


さて、前回は私の体に起こった変化という結果から先にご報告しましたが、

今回は、トレーニング中の様子について書きたいと思います。



本日、2回目のトレーニングに行きました。

と言っても前回は体験だったので、今回が本格的トレーニング第1回です。



バンドを両腕に取り付けるところから、加圧トレーニングは始まります。

腕の付け根付近に取り付けられた加圧バンドが、これでもか!というほど

きつくきつく締められます。

加圧バンドの取り付けは自分では行えないので、適切な締め具合を熟知した

トレーナーが行います。

しかしながら、「これって適切なの!?」と心配になるくらい

ギューギュー締められます。

バンドをつけただけでもうすでに手のひらが赤くなり、びりびりと痺れ、

痛いというか、だるいというか、何とも表現しようのない感覚が腕に訪れます。



この状態から、具体的なトレーニングを始めるのです。

腕に関しては、ハンドグリップ(×20〜30回)、ダンベル(×20〜30回)等の

器具を使い、腕のいろいろな筋肉を鍛えていきます。

他にも、フィットネスジムにあるたぐいの大きなトレーニング器具を使うのですが、

私が筋肉の名称やトレーニング器具の名称を知らないため、

どんなトレーニングをどんな風に行っているか、

現在の所はまだお伝えすることができません。

そのうち、筋肉や器機の名前がわかるようになったら、

きちんとお伝えします。勉強するので、それまでしばらくお待ち下さい。



器機を使わないトレーニングもあります。イス(orイス座面くらいの段差)を使います。

イスに手を指先が前になるようにつき、お尻をイスから下し、お尻よりも後ろに

手をついている状態にします。

その状態からお尻を床面に触れる寸前まで下げ、腕の力だけで

お尻を引き揚げて元の姿勢に戻ります。

テレビで紹介しているのを見たことはありましたが、

やってみるときついですーーー。これは10セット行いました。



腕のトレーニングは、間に腕のストレッチをはさみながら約20分ほど行うのですが、

その間、あのなんともいえない感覚は腕に残ったまま、

それどころか、時間が経つに連れてジンジンと痛さ・だるさが増してきます。

かといって運動をやめて腕をじっとさせておくと、ますます痛くなります。

運動を続けるにつれてどんどん腕が痛くなるのに、やめるともっと痛くなるので、

続けざるを得ない・・・そんな状態に陥り、まあ運動不足の体にとっては

ツライと言えばツライです。

でも、せいぜい20分と思えば耐えられないこともありません。

また、トレーニングを続けて行くに連れて筋肉や血管が強くなり、

痛くなくなっていくそうです。

(ま、そうなったらバンドの締め具合を1ランクを強くするのだそうですが^^;)



腕のトレーニングが終わり、腕のバンドが外されます。

あ〜〜〜、この爽快感・開放感、たまらん〜〜〜(^O^)



と余韻に浸る間もなく、今度は両足に足用加圧バンドが取り付けられます。

足の付け根あたりに、これまたきつくきつくバンドが締められます。

両足に取り付けられると、足がビンビンして、またパンパンになった感じで、

ちょっと普通に歩けない感じになります。

その状態から足のトレーニングスタートです。



まずは、2分間の腿あげその場足踏み。

初めはテンポ良く行っていましたが、1分経った頃からず〜んと足が重くなり、

なかなか足が上がらなくなります。

後半一分はタイマーとにらめっこでした。



その後、足の太股の前・後の筋肉をトレーニング器機を用いてトレーニングする

のですが・・・前にも書きましたように、器機の名前がわかりませ〜ん^^;

3つの器機を使いました。



器機を使ってのトレーニングが終わると、踏み台昇降トレーニングです。

右足からと左足からとで20回ずつ、計40回行いました。

最後に足と腰のストレッチをしてバンドを外して終わりです〜。



上半身20分+下半身20分で約40分ほどのトレーニングでした。

トレーナーさんからやり方の説明を受けながらでしたので、

自分でトレーニング方法を覚えれば30分くらいでできると思います。



今回はどうだかわかりませんが、前回体験をしたときは、

翌日、ものっっっっすごく腕が筋肉痛になりました。

かつてないほどの筋肉痛です。

普通の状態でこれだけの筋肉痛を起こそうと思ったら、

強く激しい筋トレを長時間行わないといけないと思います。

そして、私の体はそのトレーニングにはきっと耐えられません。

自分の限界を軽々と超えてトレーニングできる、

それが加圧トレーニングなんだなぁと実感しました。


あー、明日が怖い(笑)。

posted by そえ果 at 21:10| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114758580
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。