2009年01月19日

好酸球性胃炎?


胃けいれん的な症状に悩まされています。



この症状が初めて出たのは昨年8月。

午後6時頃、夕食を作っていると、だんだん胃が痛くなってきて、

そのうち治るだろうと我慢していたらそのうち立っていられないほど痛くなり、

夕食作りを中断してベッドで横になっていましたが、いっこうに痛みがひかず、

結局妹に助けを求めて救急病院へ行きました。

しかし、病院の待合室で順番を待っているうちにだんだん痛みがひいていき、

診察の順番が回ってきた午後7時半頃にはケロッと治ってしまっていました。

その日は「胃炎でしょう」ということで胃薬をもらって帰ってきました。



次はその翌日の夜中、1時半ごろから前日のような痛みに襲われました。

同じように、だんだん痛くなってきてピークが1時間ほど続き、

まただんだん引いていきました。

しかし、夜中のことで誰にも助けをもとめられず、一人ベッドでのたうちまわりました。



その後、この症状は忘れた頃にやってきます。

それは食後であったり空腹時であったりばらばらです。

そして痛みの部分は胃と背中(やや右側)。

胃がぎゅーっと絞られているような、つっているような、下に引っ張られているような、

胃潰瘍時のシクシク胃痛を10倍にしたくらいの痛みです。

そして同時に吐き気があります。嘔吐することもあります。胃部膨満感が顕著です。

毎回1〜2時間ほど苦しみます。



胃の内視鏡は、このような症状(仮に胃けいれんだとしましょう)が出る約1ヶ月前、

昨年7月に受検済み(→コチラ)です。進行中の潰瘍・胃炎・ピロリなし、でした。

7月の内視鏡で異常なかったのにこの症状は何だろう?ということで10月に

腹部エコー検査を受検。しかし今回も異常なし。

肝臓にも胆嚢にも膵臓にも、これといった所見は見あたらないとのことでした。



その後はブスコパンという鎮痛剤を頓服薬としていただくばかりで進展なしでしたが、

(このブスコパンという薬が全然効かないんですよ〜〜〜(T_T))

月に3〜7回ほど、胃けいれんの症状に襲われます。

百歩譲って夜中ならまだいいです。困るのは仕事中、とくに授業中です。

初めは「痛い痛い」といいながら胃を押さえ、背中をとんとん叩きながら、

教室の後ろで走り回っているくらいですが、痛みがピークを迎えるとしゃべれません。

冷や汗が出ます(あぶら汗?)。立っていられません。生徒も心配します。

授業中の胃けいれんは今までに3回ほどありました。

そのうち2回は同じクラスであったので、生徒から「医者変えろ」と言われました。



先週は職員会議中でした。10分くらいの予定の会議だったので、

精一杯我慢していましたが、周囲の先生にはやはり心配されてしまいました。

私が職員室でたびたび痛みに見舞われていることを知っている先生からも、

「病院変えてみたらどうですか?」と言われました。



なので今日、良いという評判の消化器専門のお医者さんに行ってきました。

結果として2つの可能性を指摘されました。

1.神経性胃炎
2.アレルギー性の胃炎


職場・家庭にストレスはありませんか?としつこく聞かれましたが、特に思いつきません。

ストレスでなければ2ということになりますが、

この場合、好酸球性胃炎という一万人に一人みたいな確率の珍しい病気の可能性も

あるかも・・・とのことでした。

血液検査をしたら好酸球という白血球の一つの値が高く出るのだそうです。

とりあえず今日は漢方の痛み止めを処方してもらい様子を見て、

そのうち、内視鏡&胃生検を検討しましょうということになりました。



内視鏡の検査結果は持参したものの、血液検査データまでは持っていかなかったので

診察時にはわかりませんでしたが、家に帰って過去の血検データを見てみると、

好酸球(Eosino)の値はちっとも高くありませんでした。

一安心。そんな症例も少ないような病気だったら困りますよね。



でも気になったので調べてみようと、グーグルで検索をかけてみると、

なんと、トップに驚くべきページがヒットしました( ̄□ ̄;)







さて、ここで問題です(笑)。

グーグル検索でトップに来たページ、それはいったい何のページでしょ〜?



気になる人、暇な人はグーグルで「好酸球 胃炎」で検索してみて下さい。

おもしろいことがわかるかも?

わかった人は、コメント欄へ!






さて、症状の方ですが、とりあえずしばらくは様子見で〜す。

今度胃けいれんが来たときには、いただいた薬の効果を試してみたいと思います。

いや、あんな痛み、来ないにこしたことはないんですけど。



以前の記事で偏頭痛持ちの友人から多々コメントをもらいました(→コチラ)が、

急にガツン!とは来ないものの、ケロリと治るという点では、

私の症状は、偏痛ならぬ偏痛と言えるかもしれないな〜(笑)。
posted by そえ果 at 20:47| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 健康にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大丈夫ですか?私も何の時にもらったのかブスコパンのんだことありますよ。私にもあまり効きませんでした。鎮痛剤は色々(ボルタレン、ロキソニン、カロナール)等のみましたがどれもヘルニアの痛みにはあまり効果が…確かに風邪薬と違って鎮痛剤でヘルニアが治るわけでないんですけどね(-.-;)胃の激痛とは場所が違いますが辛さが伝わってきます(>_<)病院は変えて正解だと思いますよ。早くスッキリしたいですね。
Posted by 香香茶 at 2009年01月19日 22:05
香香茶さま

ありがとうございます。
普段は、本当に何ともありません。
痛みが来ても2時間も経てば、何事もなかったように治ってしまいます。

ボルタレン等の鎮痛剤は消化器系の痛みには使わないそうです。もともとロキソニンアレルギーですし。
ブスコパンに替えて今回は芍薬甘草湯が処方されています。効けばよいですが。

ヘルニアも大変ですね。手術という方法もあるようですが。

私も治るなら手術でもなんでもしたいところです。
Posted by そえ果 at 2009年01月20日 07:13
大丈夫?
胃痛に悩まされてるね。

私も偏頭痛でとげぞうさんと同じ症状で
吐き気までして病院に行ってお薬もらったら
それがかなり強かったみたいで
今度は胃痛になったよ。

そえちゃんの場合、発作みたいに突然訪れて去って行くパターンなんだね。
お薬でも胃を壊すから、漢方でじんわり効果がでたらいいね。お大事にね。
Posted by nezu at 2009年01月20日 18:29
nezuさま

ありがとう。でも、何でも食べてるよ?
見ての通りのグルメブログぶりだし(笑)。
先週以来、今のところ胃けいれんはありません。
何をしたら、何を食べたらそうなるのか、法則性だけでも見つかれば予防できるんだけどねー。

漢方だけど、痛みには結構早く効くらしいです。

Posted by そえ果 at 2009年01月20日 20:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。