2008年10月12日

糸島半島を散歩(つまんでご卵ケーキ工房&Sun Set)

今日は姪っ子たちを連れて糸島半島をドライブ〜〜〜。
まずは、KBCのLBという情報番組で紹介されているのを見てから、
ず〜っと食べてみたいと思いながらなかなかその機会に恵まれなかった、
つまんでご卵のロールケーキをゲットするために、つまんでご卵ケーキ工房へ。

P1050903.jpg
“つまんでご卵 ”とは、この看板通り、指で黄身をつまめる程に新鮮な自然卵、
ということです。
そして、その卵をふんだんに使ったケーキやお菓子が作られているのが、この
ケーキ工房というわけです。

P1050901.jpg
つまんでご卵ケーキ工房は、2008年4月23日にオープンしたばかり。
まだまだ真新しい感じがしますね。
他にプリンやマドレーヌ等の商品もありましたが、
今回はロールケーキのみを購入しました。
味は、家に帰ってからのお楽しみ(^^)

P1050900.jpg
無事ロールケーキを手に入れて工房の外に出ると、バス停を発見!
バス停の名前がなんと“つまんでご卵”です!!びっくり。

さて、家に帰ってロールケーキを食べようと車に乗りましたが、
姪っ子たちの「アイス!!」攻撃に遭い、やむなくアイスを購入すべく二見浦方面へ。
nap cafeのソフトクリームが美味しいと聞いていたのでnap cafeへ。
しかし、残念にもソフトクリームの機械が故障中のため販売中止。
アイス以外のデザートもありますよと店員さんが勧めてくれるも、
「アイス〜〜〜!」とむずがる姪っ子。
店員さんがごめんね〜と誤りながら、sun setならソフトクリームがありますよと
教えてくれました。

P1050922.jpg
で、車で移動するほどの距離もないのですが、sun setへ。
take outのソフトクリームは370円ということで、ちょっと考えました。
う〜ん、なかなかいいお値段。
でも、時間はまもなく昼の12:00。お腹も空いてきたねとのことで、
ここで食事もすることにしました。

P1050916.jpg
sun setの店内。

P1050917.jpg
店内からテラスを撮影。

P1050918.jpg
糸島ベーコンとポテトのピッツァ1160円。
ベーコンがまさに手作りという感じ。厚切りで、食べ応えあり。
ポテトはまろやかな口当たりで、リーフは新鮮でやわらかく、
ぜ〜んぶ美味しかったです!!

P1050919.jpg
ロコモコ1000円。
ボールみたいな大きなお皿にボンボンボンといろんな料理がのっけ盛り!
ライス、揚げハンバーグ(グレービーソースかけ)、フライドポテト、トマト、
グリーンサラダ、ゆでもやし、貝割れ、目玉焼き。
非常に食べ応えアリ!なロコモコでした。

P1050920.jpg
そして、なにより美味しかったのが、食後のソフトクリーム。
小さなカップに入れられたミニソフトクリーム。
ミニとはいえ、普通のソフトクリーム(コーンにのってるやつ)くらいの量ありますよ。
これでいくらと思います?

150円です。
食後やお子様にぴったりな量です、とメニューに書き添えてありましたが、
私は食後でなくともこれくらいで充分だと思いました!!
味も、ミルクが濃厚で美味しかった〜〜〜。
今度お茶に来る時は、このミニソフトとコーヒー(420円)で決まりだな、
と思ったそえ果でした。

お昼ご飯とソフトクリームでやっと黙った姪っ子たちを連れて帰宅しひと休み。
そして、3時のおやつにお待ちかねのロールケーキを切りました。

P1050923.jpg
今回は小さい方を購入したので、1470円。
なかなかいい値段です(^^;)が、さすがに巻きは太めかな。

P1050924.jpg
ロールケーキ、切るの下手なんですよ^^;切り口キレイじゃなくてゴメンナサイ。

さて、気になるお味ですが・・・
いや〜〜〜、こんなにミルクの味がする生クリームは初めて食べました。
どうやったらこんなにミルクの風味がする生クリームができるんだろう???
ほどよい甘さで後ひくおいしさです。
まわりのケーキ生地は、しっとりというよりふわふわ。
軽〜い食感ですが、卵がしっかり利いています。

巻きが大きいので、輪切りにしてさらに半月に切り分けましたが、
みんなでパクパク、あっという間になくなってしまいました。

今日はすっかりカロリー過多です。
しっかり散歩しないといけませんねっ!

 



つまんでご卵
http://www.natural-egg.co.jp/

つまんでご卵ケーキ工房
糸島郡志摩町大字桜井5234-1
092-327-5850
営 11:0017:00 休 水曜日

Beach cafe SUNSET
092-809-2937
http://www.beachcafesunset.com/index.html

posted by そえ果 at 20:25| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | あくがれ散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔、つまんでご卵で地鶏のBBQをやったんだけど
今もあるのかな?

散歩たくさんした?
Posted by nezu at 2008年10月15日 21:21
おお。つまんでご卵、ケーキ工房まで出来たのね。
母から店名を最初に聞いた時は「母がオヤジギャグを言うなんて・・・」とショックに思ったものでした。
(その後、正式な店名と知って二度ショック)
しかもバス停まで・・・

ロールケーキ、美味しそう。
ロールケーキって、ショートケーキに比べて性格良さそうな感じで大好き(笑)
Posted by とげぞう at 2008年10月17日 07:37
nezuさま

地鶏のBBQ!ちょっと聞いたことないなぁ。
看板も見なかったかも・・・。
というか、私近いのにこのあたりあんまり行ったことなかったりして^^;
子連れだったんでね、散歩じゃなくてドライブ(寝かしつけるため)(笑)。




とげぞうさま

おやじギャグといえば、つまんでご卵の直売店の名前が「にぎやかな春」というんだけど、看板には「沈黙の春」という字が逆さまに書いてあるわけよ。「安全な食品」ということを表現したかったのだろうけど、レイチェル・カーソンを知らない若い人たちには分からないギャグ(?)だな、と。
Posted by そえ果 at 2008年10月19日 10:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108025876
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

