2008年09月20日

アレルギーの検査結果

先週土曜日に今山修平クリニック&ラボにて行った、
血液検査の結果を聞きに行ってきました。

異常のあったものだけピックアップします。

血液生化学検査
 γ-GT 57↑ (基準値:女性30以下)・・・なんで?お酒も飲まないのに(T_T)
 白血球像 Neut(好中球) 37↓ (基準値:40-74)・・・3年前の検査でも低かった

アレルギー検査
 非特異性IgE 646↑ (基準値173以下)・・・アレルギー体質ということが証明されました(T_T)

アレルゲン
 ヤケヒョウヒダニ 16.2↑ クラス3 (ハウスダストの中にいる代表的なダニだそうです)
 スギ 7.05↑ クラス3  (よく言われるスギ花粉ですね)


これで、じんましんの原因がはっきりしました。
じんましんはアレルギー反応によるもので、
ハウスダスト・スギに対して起こる
というものです。

前回処方されたジルテック・ガスターの内服により、
皮膚表面に見えるじんましんは出なくなりました。
しかし、息苦しさ・胸やのどのつかえという症状はいまだ残っており、
気管支・食道にはまだじんましんが出ているようです。

このような経過と、今回の検査結果を考え合わせ、
現在飲んでいる薬をしばらく続けることになりました。
それにともなって、今山修平クリニック&ラボでの診察は今回でいったん終わり、
以後はかかりつけ医(近所)のところで経過を観察することになりました。

あー、今山先生ともうお別れなんだ〜(笑)。
ひょうひょうとしておもしろい先生だったな〜。

原因はわかりましたが、まだ完治はしていません。
引き続き、治療していきます。
posted by そえ果 at 19:20| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おう!原因がわかったんだね。
でも 完治には時間がかかるのかな?

私は、過去最高の偏頭痛を一昨日体験したよ。
もう嫌だ!!
Posted by nezu at 2008年09月24日 21:59
nezuさま
薬を飲み始めて2週間、食道・気道の不快感はまだありますなぁぁ。
過去最高の偏頭痛!?大丈夫だった?きっと表現できないくらいの激痛だったよね。そんなに頻繁じゃないんだったら、やはり薬を用いるのもいたしかたないと思う・・・。お大事に。
Posted by そえ果 at 2008年09月27日 09:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107027529
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。