2008年09月23日

はねる魚

毎朝散歩の度に気になりながら、ケータイしか持っていないため、
今まで撮影できなかったものがあります。
それは、川ではねる魚です。

今日は祝日で、ちょっと時間に余裕があったので、
デジカメを持って散歩に行きました。
デジカメで撮ったからといって、都合よく撮れているわけではないのですが・・・

P1050790.jpg
写真の右端真ん中あたりに1匹。
(左端、真ん中やや上あたりにも1匹写っているようですが、小さい)

P1050829.jpg
いくつも波紋ができているのがわかるでしょうか?
それからやや右真ん中あたりに、飛び上がろうとしているのか着水したところなのか
わかりませんが、1匹写っているようです。

いつはねるかわからない魚にはピントも合わせられないし、
難しいですねー。いったいどうやったら上手く撮れるのでしょう?(笑)。

何の魚かは知りませんが、水面から3~40pくらい飛び上がるものもいます。
たいしたジャンプ力です。
いったい何のためにはねるのでしょう?
posted by そえ果 at 16:16| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
立派な川ですね。
うちの近所には歌にも詠まれた竜田川がありますが、今は溝みたいで風情も何もありません…。
越して来るまでは常に海の近くに住んでいて、引っ越し当初は海が無いのが不満でしたが、今は「せめて立派な川でもあれば…」と思う次第であります。
Posted by がんさん@大和の国 at 2008年09月29日 08:39
がんさん@大和の国さま
お返事遅れて申し訳ありません!写真には結構な川に写っているかもしれませんが、そんなに大きな川ではなく、用水路くらいのものです。
竜田川!「からくれなゐに水くくるとは」の竜田川ですね!あこがれです。いつかからくれなゐに染まった竜田川を見に行きたいと思っていましたが・・・、溝みたいなんですか、今は(^^;)残念ですね。
入江泰吉さんの写真美術館に、紅葉がいっぱい散った風情ある川の写真がありました。昔、歌に詠まれた竜田川もこんな感じだったんだろうな〜と思ったのですが。
Posted by そえ果 at 2008年10月05日 11:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。