2008年09月23日

秋の花

最近、朝散歩をしています。始めてから2週間くらいが経つでしょうか。
朝5:30〜1時間くらいくらい歩くようにし、気分がよければ走ったりもしていますが、
ほんの近所の川沿いの散歩に、思わぬ発見があったりして、日々新鮮です。
ケータイで音楽やFMを聞きながら、時には立ち止まって写真を撮ったりもします。

080916_0600~0001.jpg
すがすがしい朝の空気。9/16撮影(ケータイ)。
朝はだいぶ涼しくなってきました。

080919_0633~0001.jpg
9/19にケータイで撮影した花です。
川沿いの土手に幾つか咲いているので、何だろう?後で調べてみよう
と思い、撮っておきました。

080919_0630~0002.jpg
花の形的には、マメ科の植物のようです。
秋に咲く、マメ科の紫色の花。
葛、くらいしか思い浮かびませんが、今まで実際に葛の花を見たことがないので
なんとも判断がつきません。

すると、いろいろ調べるまでもなく、がんさんのブログに答えがありました(^^)

大和の国から・・・(2008-9-20)
http://gan3.exblog.jp/9533412/


やはり、葛の花でした。山道にしか咲いていないものだとばかり思っていました。
知識だけでは知っていても、実際に見てみるとちょっと感動しますねー。


葛の花 踏みしだかれて 色あたらし。この山道を行きし人あり(釈迢空)


山道を行った人に踏みしだかれて鮮やかな色を地面に残したのは、
この花だったのですね(^^)
posted by そえ果 at 15:31| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 健康にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介いただき、ありがとうございます。(TBは特に悪質なURL以外は禁止していないんですけどね…)
そちらでも葛の花をご覧になったんですね。
趣のある花ですよね。
母も私もこの時期にはなんとなくこの花を探してしまいます。
Posted by がんさん@大和の国 at 2008年09月23日 17:33
私もお散歩大好き。
数ヶ月前までは日課だったけど
最近はさぼりがち・・・。

いろいろ考えたり
ぼんやりしたり
歩きながら いい時間だよね!

私も再開させようかな・・・!!
Posted by nezu at 2008年09月23日 21:06
がんさんさま
お返事がすっかり遅くなり申し訳ありません。TB、できるんですね!すみません、わたしの確認不足で。早速させて頂きました。いつも勉強になります(^^)
Posted by そえ果 at 2008年09月27日 09:16
nezuさま
体力測定をしたら心肺機能がすごく高くて、お散歩の習慣を誉められたって、前に聞いたことあったよね。私も今、朝の睡魔と闘いながら頑張って起きてます!
Posted by そえ果 at 2008年09月27日 09:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

葛の花
Excerpt: ▲デジタルズームで撮影 (2008/09/20)葛といえば「吉野葛」。 奈良県ですね。 奈良に限らず、葛の群生は至る所で見かけますが、その花を見る機会は意外に少ないのではないでしょうか…..
Weblog: 大和の国から…
Tracked: 2008-09-25 09:37
×

