2008年08月17日

パーソナルカラー診断

お友達とパーソナルカラー診断に行ってきました!

パーソナルカラーとは、自分がうまれながらに持つ魅力を120%引き出し、
個性と調和して自分を輝かせてくれる「色」です。
自分に似合う色、自分を輝かせてくれる色を知るということは、
自分の魅せ方を知ることだと思います。

でも、「似合う色」は必ずしも「好きな色」とは限りません。
じゃあ、私に似合う色、パーソナルカラーって?
なんとなくこの色は似合わないなとか、しっくりこないなと、
今までの経験上、なんとなくわかっていることもありますが、
どうして似合わないと思うのか、なかなかはっきりと説明できなかったりします。

そこで、自分に似合う色がどんな色なのか?なぜその色が似合うのか?
なぜほかの色は似合わないのか、それをきちんと診断し、
根拠をもって示してくれる、それがパーソナルカラー診断であり、
診断をしてくれる人をカラリストと呼びます。

今回私たちがお世話になったのは、
パーソナルカラーサロン エクリュさんです。
とても感じのよいカラリストさんで、色とお花に対する愛情を感じました〜。

診断は、私たちのうまれながらに持っている瞳の色、肌の色、髪の色、
個性を分析した上で、さまざまな色の布を実際に当ててみて
それによる顔写りや顔色の変化を見ること(カラードレーピング)によって
慎重に行われます。

私の場合、基礎診断は

 瞳の色:深いブラウン(自分では黒だと思ってた)
 アイリムカラー(黒目回りの部分、白目との境目):ネイビー(おお、初めて気づいた)
 白目の色:青っぽい白
 髪の色:ブラック(自分でもそう思う)
 肌の色:ピンク(オークル・ナチュラル・ピンクで診断
           色白ではないので自分ではオークルだと思っていた
           オークルはイエローベース、ピンクはブルーベースということらしい)

ということでした。
もうすでにこの段階で自分で気づいていなかったことや
認識と違うことがあり、うならされました。

そして、いよいよカラードレーピング。
たくさんの色の布の束が私の右肩から胸にかけて掛けられ、
顔への反射や顔色を見ながら、一枚一枚めくられていきます。
その過程で、カラリストさんと私とお友達の3人で意見を言い合い、
私のパーソナルカラーが決定されました。

 パーソナルカラー: winter(冬)

 ベストカラー   :  ブルーレッド(青みのある赤、真紅)

です。
パーソナルカラーは「○○色」というふうに診断するのではなく、
似合う色のグループを4つに分け、春夏秋冬のシーズンで診断します。
ベストカラーは文字どおり、その色のグループの中で最も似合う色。
ロイヤルブルーも似合うとのことでした。

ブルーレッド?ロイヤルブルー?チャイナブルー?マゼンタ?
こんなビビッドで派手な色、今まで着たことありません^^;
でも、これらの色を当てると、確かにピピッとデジカメのピントが合ったように
輪郭や、顔のパーツがはっきりし、顔が輝きます。
もちろん、整形したようにいきなり美人になったりはしませんが、
そうでないひともそれなりに(古い?)、いえ、確実に変わります。
不思議ですねぇぇ〜〜。

一緒に行ったお友達は、summer(夏)と診断されましたが、
私よりも時間がかかったようでした。
カラリストさんも
「そえ果さんは割合すぐに診断できましたけどね〜」
とおっしゃっていました。
美人は何着ても似合うから診断が難しいのでしょうねるんるん
ベストカラーも、モーブ、パープルなどサマー色なら何色でもOKでした。

診断後は、美味しいお茶とお菓子で Tea Time ぴかぴか(新しい)
緑茶とマスカットティーを合わせたというお茶は、
グラスの中で薄〜い黄緑色をしており、
見た目もその味も実に清涼感にあふれていました。
いただいたケーキも美味しかったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

気がつけば、もう17:00!
12:00に来たのにもう5時間!!まあ一人につき150分ということでしたからね。
とはいえ、こんなに長時間を要する診断、カラリストさんも大変ですね(^^;)


劇的な体調や体型の変化がない限りは、ほぼ一生変わらないというパーソナルカラー。
今まで結構カラシ色や黄色系の洋服を好んで着ていた私(診断の日も黄色だった!)
には残念な結果(笑)でしたが、なぜ私には茶のスーツが似合わなかったのか、
なぜグレーのスーツを着ている時に「似合うね」と言われることが多かったのか、
なぜ白にも、似合うと思う時と、やっぱり似合わないと思う時があったのか、
よ〜〜〜〜く、わかりました。
winterらしいシャープでビビッドな色にはいきなり飛び込めないので、
まずは、「イエローベースのモノを選ばない」ようにし、
「職場で浮かないピュアホワイトやアイシーカラーなどから試す」
ことにしようと思います!

と言いながら、通販雑誌を見ながらもうすでにwinterカラーの服のページに
ばんばん折り目がついていたりして(^^;)
なんにせよ、似合うかな?似合わないかな?どっちの色にしようかな?という
いらぬ迷いがなくなったことは喜ばしいことです。
これからは買い物の失敗も減りそうです。

たかが色、されど色。
これをきっかけに、色への興味・関心も深めていけたらいいなと思います☆



パーソナルカラーサロン エクリュ
http://colorecru.web.fc2.com/index.html

エクリュさんのカラー診断日記
http://ecru25.exblog.jp/

posted by そえ果 at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。カラー診断でご一緒して以来ですね。
エクリュさんのHPからたどってきました〜♪
誘っていただいてありがとうございました★本当によいお勉強をできたなぁと思っています!!
まわりの人に話をすると、みんな興味を持たれるようで、近々秋冬のトレンドについてお話を聞きに行きたい、という友人に同行する予定をたてています。
また、機会があればお声をかけてくださいね。ぷちくまより。
Posted by ぷちくま at 2008年09月27日 01:17
ぷちくまさま
うわぁ〜〜(~o~) お立ち寄り頂き感激です☆カラー診断の時はご一緒して頂き、こちらこそありがとうございました!そういえばお母さんを・・・とおっしゃってたお話しは実現したのでしょうか?私もまた機会があればレッスンなど受けてみたいと思っています!
Posted by そえ果 at 2008年09月27日 09:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105323186
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。