2008年06月23日

CT初体験

先週土曜日(6/21)、人生で初めて脳神経外科を受診しました。
理由は、頭痛です。
私はもともと、曇りや雨の日によく頭痛がします。
この日は朝から雨で、とにかく頭を締め付けるような頭痛と、なんだか吐き気もしました。
おまけに、朝起きた時左手が強くしびれていました。

この頭痛と起床時の手のしびれはここ2年くらいの間、時々起こる症状です。
おまけに後頭部がじ〜〜〜〜んとしたり、ふわふわめまいがあったりと、
気になる症状も伴っていました。

そういえば、ときどき物や人の名前が出てこないことがある・・・
まさか・・・脳梗塞じゃないよね?

と思いながら過ごしていましたが、
今年は健康チェックの年と決めたことだし、
朝から続く頭痛と吐き気は今までになく耐え難い症状だし・・・、
ということで、妹に運転してもらって土曜日でも診てもらえる
脳神経外科を受診しました。



病院では、脳と頸椎のレントゲン、そして脳のCTを撮りました。
CTなんて初めてだし、もしコレに梗塞が写ったらどうしようなどと思い、
かなりドキドキしました。



検査の結果が出て、診察室へ。


そして、まさかの結果が!









私の頭痛・吐き気・手のしびれ・めまいの原因は・・・・・・














なんと!




























肩こりでした。

ただの(^^;)







脳のレントゲンにもCTにも、なんの問題もみられないとのことでした。
しかし、頸椎の写真には問題がありました。

普通の人の頸椎は、自然に湾曲しているそうです。
模型を使って、説明していただきました。
その上で、私の頸椎の写真を見ると・・・

まっすぐ

でした。笑えるほどに。
湾曲がないと、頸にストレスがかかって、
肩こりや頭痛、吐き気、めまい、そしてひどくなると手のしびれを生じるそうです。

確かに肩が凝っているという自覚はありましたが、
それがここ数年苦しんでいる頭痛・めまい・しびれの原因だとは
思ってもいませんでした。
先日の肩こりの記事へのコメント(→こちら)で、肩こりで頭痛や吐き気がすると
香香茶さまが書いておられました。
私も頭痛はしますと答えておりましたが、私の頭痛は別原因だと思っていました。

姿勢を正しく保つよう心がけ、パソコンを打つ時は前のめりにならないよう
特に注意するよう言われました。治療・薬は必要なしということで、
“肩こり体操”(笑)なるもののリーフレットのみをいただいて帰ってきました。

脳梗塞や脳腫瘍じゃなくてよかったとはいえ、
ただの肩こりという病名を導き出すために、
CTまで撮ったということが、おかしいやら恥ずかしいやら。

とにかく、肩こりを治さないと。
そして、頸椎の自然な湾曲を取り戻さないと。

この日の診察・検査料は、¥5,700でした。

最近病気ネタばっかりですみませんm(_ _)m
目はもうなんともありませんので、ご安心を。

posted by そえ果 at 21:12| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありゃりゃ〜

実は私も(^^;)首だけでなく腰もまっすぐな骨で…レントゲンやらMRIやらみて(*_*)理科室の人体模型より人間の私の椎にびっくりです(苦笑)
Posted by 香香茶 at 2008年06月23日 21:55
香香茶さまは姿勢良いですよね。姿勢は関係ないのでしょうか?私は姿勢が悪いと自覚しています。パソコン打つ時、気がつくと首が前に出ています(笑)。
ニワトリが歩く時、首が前後するのは頸椎の湾曲がないからだそうです。私もそのうちニワトリのような歩き方になるのでは・・・いや、もうすでになっている?(笑)
Posted by そえ果 at 2008年06月23日 22:13
肩こりですか、私も近眼のせいか悩まされますが、そえ果さんに比べれば至って軽症ですね。週に一度ぐらいのペースでツボマッサージのお店に行ってます。

あと実は私も網膜裂孔のレーザー治療を受けた事があるんですよ。中学生の頃ですが。
今は眼の方もただのド近眼で済んでいますが(笑)、ただ、一度裂孔が出来たせいもあって、どうしても眼の中に黒い糸くずのような物がふよふよと泳いでいるように見えるんです(例えば、ボーッとどこかを眺めているとそれに気づかされます)。当時レーザー治療をして下さった眼科医の先生曰く、どうしても残像として残ってしまう物やそうですが。
Posted by 酔扇 at 2008年06月23日 22:13
酔扇さま
夏期講習を前にしてお忙しいところ、コメントいただきありがとうございます!
黒い糸くず、物心ついたときくらいからずっと飛んでますよ!私、コレ(飛蚊症というんですよね?)みんな見えているのだとばかり思っていました、つい最近まで(笑)。レーザー治療しても、飛蚊症は治らないそうです(T_T)
中学の時にレーザーを。痛くなかったですか?
Posted by そえ果 at 2008年06月23日 22:34
着々と健康チェックこなしてるねぇ笑

私も「なんともない」脳CT撮ったことあるよ〜

実は私、偏頭痛持ちで、たまたま実家の母が出てきている時に運悪く発症。痛みにのたうちまわる私の姿に驚いた母が救急車を呼んでしまいました。
(だ、大丈夫・・という私の声は無視された)
偏頭痛は、数分経てばケロリとひいてしまうので、病院に着いた頃には(いや白状すると救急車に運び込まれる頃には)悲しいくらいすっかり平気。
でも来ちゃったもんは仕方ない・・・ってことなのか、脳のCT撮って、さらになぜか点滴打たれて帰されました。とほほ。

そえ果も、恥ずかしくっても、無事が一番!
なんともなくって良かったよ、ほんと!!
Posted by とげぞう at 2008年06月24日 01:25
肩こりはいろんなところに影響するって
『家庭の医学』だったか、テレビで言ってたよ。
ちょっとした体操とかで、かなり解消するらしいよ!!

私も偏頭痛持ち。
曇りの日とか、空気が悪いところはダメだなぁ・・・
Posted by nezu at 2008年06月24日 18:42
とげぞうさま
偏頭痛って、そんな、のたうちまわるほど痛いの!?お母さんが思わず救急車呼んじゃうくらいって、そうとうだよね。私の頭痛なんか、軽い方だ。。。
CTはともかく、点滴は何の点滴だったんだろうね?(笑)
Posted by そえ果 at 2008年06月24日 21:28
nezuさま
本当に、肩こりっていろんな症状のもとなんだなぁと痛感しています。
ちょっとした体操・・・、それがなかなか続かないんだよねぇ(笑)。
Posted by そえ果 at 2008年06月24日 21:32
偏頭痛、つらいですよね〜
初めての時、「も、もう死ぬのか」と思ったほど(^^;
こめかみの激しい脈動とともに頭が割れるかと思う程の痛み。目の前は真っ白でとても立っていられず、薄暗くて静かな隅っこでうずくまるように倒れてしまいます。(光と音の刺激がとても辛く感じる)ひどい時は同時に吐き気も。
血管が炎症を起こすことが原因だそうで、私は典型的な症例だそうな。
緊張性頭痛(肩こりなどが原因)と違って、いきなりガツンと始まって、しばらくするとす〜っと引いていきます。手のしびれ等はないみたいです。
当時は仕事の時や出掛けている時なったらどうしよう・・と不安になったものでした。
でも、発症しても少し静かにしていたら治まる、と学習してからはあまり構えなくなりました。そして構えなくなったら不思議と発症そのものも減りました。病は気から?

Posted by とげぞう at 2008年06月25日 11:48
とげぞうさま
考えられん・・・、そんな痛い頭痛。痛すぎやろう。
そんな頭痛がしかもいきなり来るなんて、そりゃ不安になるのも仕方ないよ。私なんて大げさに痛みを訴える方だから、職場でそんなんなったら「救急車呼んでくれ〜〜!」って叫ぶかもー。
その頭痛、治療法はないのか!?
Posted by そえ果 at 2008年06月25日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101383084
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。