2010年06月07日

果(BlogPet)

せんのすけは、そえ果で受診するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 07:14| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

2010.06.06 奈良2日目(平城宮跡・大遣唐使展)


今回、はじめて利用させてもらったウガヤゲストハウス。

記念にTシャツを購入しました〜。

コレ、裏にウガヤゲストハウスの文字が入っています。


私は人見知りなので、ゲストハウスみたいなところには抵抗がありましたが、

あまり干渉されず、思ったより気ままにすごせました。

でも、やはり4人一部屋だと、夜寝るとき、朝起きるとき、

電気をつけるかつけないかに気を遣いますネ。


P1100077.jpg


平城宮跡に行きました。

まずは、平城京歴史館への入場整理券をゲットすべく走る!

11:00に着いたのですが、手に入ったのは13:20の整理券。

う〜ん、まぁ特設会場を見てれば2時間くらいは経つだろう。


P1100028.jpg

朱雀門〜。

うっかり朱雀門だけの写真を撮り忘れたのでこんな写真で我慢して下さい。

大極殿は遠いなぁぁ〜、というわけで、線路のコチラから眺めただけ(笑)。

いつかは行こうと思うけど。


あとの時間は、特設会場をぶらり。

P1100029.jpg



P1100032.jpg

P1100039.jpg

遷都すしバーガー680円は高いやろ!


せんとくんグッズのお土産も物色。

P1100040.jpg

たいした混雑でしたよ、コチラも。


P1100042.jpg

コレはいかんやろ、コレは(笑)。

おもしろいので買ったけど。


P1100078.jpg

これも、買いました。せんとくんクッキー。


P1100054.jpg

コレも買ってみましたよ、柿ケーキ。

まだお昼だったけど、私が買った2個が最後の商品でした。



お土産が思いの外たくさんになってしまったので、

これまた会場に特設されていたヤマトの宅急便出張所から自宅へ送ることに。




手ぶらになったところで、いざ平城京歴史館へ!

P1100055.jpg

P1100056.jpg

P1100057.jpg

せんとくんクーポンをしっかり使いました。



平城京歴史館では、平城京や遣唐使について、

子どもにもわかりやすいアニメーション映像で勉強できるようになっているのですが、

NHKの「大仏開眼」を見ていたせいでしょうか、

約8分の遣唐使シアターで、不覚にもぼろぼろに泣いてしまいました。

遣唐使たちはこんな苦労をして、中国に渡り、

そしてふたたび命をかけて日本に戻ってきてたんだなーと。

中国大陸にたどり着くだけでも奇跡なのに、

たくさんの宝物や芸術品を持ってまた無事に日本に戻る、

この苛酷な旅を、吉備真備は2度もやってのけたのか!と。

泣きはらした目で、太陽の下に出て遣唐使復元展を見るのはかなり気恥ずかしかったですよ(笑)。



さて、平城京歴史館を堪能したあとは、私に残された奈良での時間もあとわずか。

だけど、この流れだったらやっぱり見ておきたい・・・

P1100075.jpg

大遣唐使展!

奈良に関することにお金を惜しまないと決めている私は、

時間節約のためにタクシーで奈良国立博物館へ。


やはり、吉備大臣入唐絵巻が印象的でした!

真備が魔法使いみたいに描かれていて興味深かったです。



P1100081.jpg

お土産に、恵方の金そばまんじゅうを買って、帰路につきました〜。



今回は、1泊2日であまり時間的に余裕のない旅でしたが、

めいっぱい楽しんだ2日間でした!!
posted by そえ果 at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがれ旅行(奈良・長崎・韓国その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

2010.06.05 奈良1日目(飛鳥_キトラ古墳・甘樫の丘)




6月5日 ANA 1674 福岡(07:10) - 大阪(伊丹)(08:25)

ウガヤゲストハウス泊

6月6日 ANA 427 大阪(伊丹)(17:35) - 福岡(18:45)


今回の奈良旅行の目的は、ズバリ!飛鳥資料館で行われている、

キトラ古墳壁画四神展です。


P1090940.jpg

大人気で、待ちが出ていました。

私が着いたときは、30分待ちでした。


P1090938.jpg

おぉ〜やっと入れる〜!グッド(上向き矢印)


中の写真は一切撮れませんのでありませんが、

人、人、人ですっごいごった返していました。

正倉院展の人混みを彷彿とさせます。

飛鳥にこんなに人が密集することって、そうそうないのでは?




さて、肝心の四神、間近で見られたことに感激しましたぴかぴか(新しい)

青龍はもうかなり色が薄くなっていましたが、

今回初公開の朱雀の赤は鮮やかでした。

記念に朱雀の壁画のマウスパッドを購入!


その後、バスにて甘樫の丘に移動〜。

P1090945.jpg

今日はいい天気〜!

P1090956.jpg

草花も気持ちよさそうに咲いていました。


P1090965.jpg

「丘」なのでちょっとした山道を登って展望台に行くのですが、

途中には様々な万葉植物が楽しめます。

あ、これは、ただのアジサイ。季節的にはまだ早かったので、色も控え目。


P1090971.jpg

頂上に来ました〜!

ここからは、大和三山を見渡せます。

左の小山が畝傍山、右が耳成山。

もう少し右には天香具山があります。


P1090989.jpg

丘を下ったら喉が渇いたので、甘樫茶屋でひと休み〜。


P1090990.jpg

暑かったので、アイスとアイスコーヒー(笑)。


P1090994.jpg

明日香の道はの〜んびりでいいですね。


P1090996.jpg

道端で見つけた花。名前が分からないたらーっ(汗)

なんか知ってるような気もするんだけど。



今日は、ウガヤゲストハウスに泊まります。

posted by そえ果 at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがれ旅行(奈良・長崎・韓国その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

