2010年01月30日

モンゴル料理チンギスハン

学年の新年会でモンゴル料理のお店に行きました。

s-P1090221.jpg

チンギスハンというお店です。

モンゴル人のご夫妻が経営していらっしゃる、

この辺ではちょっと有名なお店だそうです。

s-P1090220.jpg

2Fがお店なのですが、店内には本物のゲルが設置してあります。

ゲルの中でモンゴル料理をいただくという趣向です。

飲み食べ放題3800円と書いてあるのはシャッターで、

このシャッターを開けるとゲルが見えるそうですが、

最近は面倒なので開けないそうです(笑)。


s-P1090222.jpg

店内(ゲル内)には、たくさんのモンゴルの民族衣装が。

s-P1090223.jpg

色とりどりの衣装がゲルの壁一面に掛かっています。

キレイだったので、「写真を撮っていいですか〜」と聞いたところ・・・


s-P1090234.jpg

着せられました〜(笑)。しかも全員。



モンゴルの衣装に着替えたところで、ドリンク・食事開始です。

s-P1090235.jpg

メニューから選ぶ食べ放題ですが、

まずはお店の方がメインメニューの中から適当に選んで出してくれます。

それが一通り出終わったあと、メニューから好きなものを追加注文するという

ことらしいです。

メインはやっぱり肉料理、しかも羊。

ちょっとニオイのきついものもありましたが、私はおいしくいただけました。


そして飲み物は、もちろん普通のビールや酎ハイもありますが、

やっぱり飲んでみたい・・・

s-P1090236.jpg

馬乳酒!

アルコール度数は2度。

味は酸味の利いたカルピス。

カルピスはこの馬乳酒をヒントに作られたという話もありますからね。

ぐいぐい行けちゃいます。健康にもいいらしいし。


おなかいっぱい、お酒にも満足、そしてコスプレもできちゃうチンギスハン。

満喫しました〜。





   モンゴルレストラン チンギス・ハン
   福岡市博多区吉塚1-32-12
   092-629-5600
   JR吉塚駅より徒歩8分
   18:0023:30(LO23:00)
 休日    (火) 駐車場    4台 
http://www.chinggis.jp/
posted by そえ果 at 23:21| 福岡 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

新しい財布

s-P1090219.jpg


春財布黒ハート

色違いを妹にプレゼントしました。

張れ!財布!!


posted by そえ果 at 22:39| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幸にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

かつての教え子に・・・

今日は、部活でちょっとトラブルというか、考えさせられることがあって、

気分がなんとなく沈んでいました。



考えても仕方のないことなのだけれど、つい考え込んでしまって、

17:00から予定していたネイルサロンも、予約をキャンセルしようかとも

思ったのですが、前回の施術からちょうど1ヶ月が経ち、

爪が伸びすぎてキーボードを打つのにも支障が出ていたので、

仕方なく予定どおりサロンに行きました。



でも、そこで思いがけずうれしいことがありました。

今日、私の施術を担当してくれたのは、かつての教え子だったのです。



「こんにちは〜」

「よろしくお願いします〜」

と挨拶を交わして施術に入りましたが、他愛のない話をしながら

しばらく経った頃、彼女が私と「どこかで会ったことがある気がする」と。

私の方はまったくもって見覚えなし(笑)。

しかも「小学校の先生じゃないですよね?」と言われたので、

これは他人のそら似に違いないと確信。

でも、高校の教員だと言うと、

「えっ!高校の先生?○○女子じゃないですよね?」ときました。

○○女子ではかつて教えたことがあり、その当時の生徒たちはちょうど

彼女くらいの年齢になっているころです。

名前を聞いたら確かに覚えのある名前。

そう思ってよくよく顔を見てみると・・・確かにかつての教え子でした。

さっきは見覚えないと思ったのに、いったん思い出すと

何年何組で誰先生のクラスだったか、クラスメートには誰がいたか、

鮮明によみがえってきたのは不思議です。もう7年も前の話なのに。



思いがけない縁に、当時をネタに大いに盛り上がりました。

もちろんネイルも丁寧にやってもらいました。

今日の爪はこんな感じ。

s-P1090217.jpg

爪はしっかりファイリングして、5ミリくらい短くしてもらいました。

施術的にはあんまり前回と変わっていません。

クリアに地味なグラデーション。

変わったところはグラデーションの色くらい。

前回はラメピンクでしたが、今回はラメホワイトにしてもらいました。





「先生、また来てね〜」

「うん、また来るよ〜」

とお別れしましたが、ジェルネイルのお手入れの楽さと長持ち具合を体験し、

もうすでにマニキュアのわずらわしさには戻ることができない私。

また来るよ〜は、決して社交辞令ではないのでした。



ただ、彼女が「最近あんまり食欲がなくて食べれない」と言っていたことが心配です。

確かにものすごく痩せていました。

昔から細身ではあったけどここまで痩せてはいなかったはず。

聞けば、現在体重が38kgしかないそう。

「しっかり食べなよ〜」と手を握ってきたけど、ホントに細い腕でした。

あー、私のお肉を分けてあげたい。



ともあれ、かつての教え子と思わぬところでうれしい再会を果たし、

私の気分はかなり救われました。

自分の爪を見るたびしばらくは、この幸福感が続くことでしょう。

苦あれば楽あり、ですね。

よし!また明日から頑張ろう!!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



posted by そえ果 at 21:12| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

奈良大和路カレンダー2010


毎年購入しているにもかかわらず、昨年末は忙しくて購入するのを

すっかり忘れてしまっていた奈良大和路カレンダー

お正月、今年のカレンダーがないことに気づいて、

うわぁ〜っ!!がく〜(落胆した顔)と青くなりました。



1/4、発行元の奈良県ビジターズビューローがお正月休みから明けるのを待って

在庫の問い合わせをしたところ、在庫はやはり数少なくなっているとのこと。

振込順にお送りしているが、在庫切れとなった時点で販売終了、

お送りできなかった人には返金するとのことでした。



これはいか〜ん!と即行郵便局に走り即振込。

「どうか間に合っていますように」と毎日お祈りしてました。



一週間後、奈良大和路カレンダー2010

無事私の手元に届きましたぴかぴか(新しい)

よかったぁぁっ!



1月の仏像は、唐招提寺千手観音菩薩立像です。

s-P1090207.jpg


この千手観音像がおさめられている唐招提寺金堂は、

2000年から平成の大修理に入っていて、長いこと拝観できませんでした。

それがやっと2009年の秋に修理が完了し、拝観が再開されたところです。

私が奈良に頻繁に行くようになったとき、既に唐招提寺金堂は

修理に入っていましたし、昨年はまったく奈良に行けなかったしで、

私はまだ一度もこの千手観音像を拝観したことがありません。

今年こそ、行きたいなぁぁ、唐招提寺。

できれば瓊花(けいか)(→コチラ)が公開されている時期に(^^)


あ、その前に吉野の桜だな。





posted by そえ果 at 23:29| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

果(BlogPet)

きのうそえ果の、キーボードっぽいチェックするはずだったの。
だけど、脚本家へプレゼントしたかったの♪
それできのうそえ果と、中谷美紀は乾燥しなかったよ。
だけど、きょう、そえ果とメッセージは生活したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 07:13| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

やっぱいいわぁ・・・堺雅人!

昨晩から今朝にかけて、DVDを3本見ました。


ラッシュライフ

伊坂幸太郎の原作を昨年読みました。

DVDの方は、原作の複雑にからんだストーリーが簡素化されているぶん、

物足りなく感じました。

そしてなにより、堺雅人の出番が少ないので減点!(笑)



重力ピエロ

ラッシュライフ同様、伊坂幸太郎原作の映画です。

これも昨年早々読んだ作品。

こちらの方は、原作に忠実に描かれていて◎

そして、キャスティングもgood!

加瀬亮(泉水役)、小日向文世(父親役)、吉高由里子(夏子役)。

う〜ん、私好みの人ばかり。

そして、春役の岡田将生くんもクールでなかなかカッコイイじゃないですか。

これは原作に勝るとも劣らない良作だと思いました。



ジェネラル・ルージュの凱旋

圧巻です。

もう、言うこと無し。

堺雅人がかっこよすぎる(笑)。

アフタースクール・ジャージの二人・クライマーズハイ・ラッシュライフ・・・

2008〜9年にかけて、彼が出演した数ある映画の中でも、

ジェネラル・ルージュ(速水)役は、ピカイチです。

彼は、知的でクールで、でも情熱的で・・・というのがよく似合います。

あー、羽田美智子になりたいっ!と思ってしまいました(笑)。




今回はレンタルでしたが、

ジェネラル・ルージュ、DVDセル版欲しくなっちゃいました〜(^^)
posted by そえ果 at 11:16| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 人にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

初ジェル☆

2009.12.23に、カルジェルに初挑戦しました。

s-P1090203.jpg

クリアの土台に、爪先にはほんのりパールピンクのグラデーションぴかぴか(新しい)

初体験なのでまだ地味目(笑)。


とはいえ、PCのキーボードを打つときに爪がカシカシいうのは嫌だし、

仕事柄あんまり派手なのはよくないだろうから、

この先も地味路線だと思いますが。




2009.01.02現在は、こんな感じです。

s-P1090206.jpg

ちょっと爪の根元(というのかどうか知らないけど)が伸びてきました。

でもさすが。まったくはがれないし、傷もヒビもできてない。

マニキュアとはやはり違います。

トップコートをこまめに塗る手間も省けるし、これは助かるっ!


あとは、キューティクルオイル(→コチラ)で爪周辺のささくれや乾燥の防止に

せっせと努めることにしましょう。
posted by そえ果 at 21:46| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 美にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010☆新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

本年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



2009年は4月から仕事が忙しくなり、

なかなかブログの更新ができませんでした。



今年の目標は、

“ゆとりを持つ”

肉体的にも、精神的にもゆとりを持てるよう、

仕事・生活・趣味の配分をしていきたいと思います。


ただ、手を抜くことはできないタチなので、

“全力投球”なやり方は変わらないと思います。


ってじゃあ、どこでゆとりが出るんだ!?(笑)


そうですねー。

全力投球とはいえ、どこかで有効に使えていない時間はあるはず。

まずは日々の目標・計画を立てることで、やるべきことの優先順位をつけ、

効率的に時間を使ってゆとりを作り出したいと思います。



年末は12/31まで部活でした。

新年は1/4から仕事です!!

2010年もガンバルぞ〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




posted by そえ果 at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

