2009年08月26日

誕生日ケーキ(BlogPet)

そえ果の「誕生日ケーキ」のまねしてかいてみるね

誕生日ので作ったホイップ

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 07:13| 福岡 | Comment(1) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

誕生日ケーキ

誕生日のケーキを自分で買ってこいとのことで、

夕方、妹とケーキを買いに行ったのですが・・・。

私は何でも食べられるのですが、

牛乳アレルギーのため、乳製品(ミルク、チーズ、バターなど)が

食べられない姪っ子2号(食べるとアトピーが悪化する)。

その姪っ子2号にも食べられるケーキとなると、

予約でもしていない限り、無理です。

羊羹など、和菓子にロウソクでも立てるかと話し合っていたところ、

妹が「豆乳ホイップがあれば、ケーキを作れるかも。」

とのことで、近くのスーパーへ。

するとラッキーなことに豆乳ホイップが売っていました!

(個人的には和菓子があまり得意ではないので、

 羊羹にロウソクを立てるハメになったらどうしようとドキドキしてました。)


s-P1080402.jpg

今からスポンジを焼いていたのでは間に合わないので、

既製のスポンジ生地を購入。

(スポンジ生地に含まれる少量の乳成分にはこの際目をつぶる。)

フレッシュフルーツでは良さそうなのがなかった

(スイカやトウモロコシでは斬新すぎる)ので、

缶詰と冷食でフルーツも調達し、いざケーキ作り!


って、私はカメラマンですが(^^;)



s-s-P1080408.jpg

1.スポンジ生地一段目にシロップを刷毛で適量染み込ませます。


s-s-P1080415.jpg

2.泡立てたホイップを塗ります。


s-s-P1080427.jpg

3.フルーツを敷き詰めます。


s-s-P1080428.jpg

4.上からホイップをさらに重ねます。


s-s-P1080431.jpg

5.二段目のスポンジ生地を重ね、一段目と同じ要領で、

  シロップ→ホイップと重ね、適当にデコレートします。


s-s-P1080432.jpg

6.フルーツをのせたらできあがり。



トッピングのフルーツに関しては、今回間に合わせの材料なので

見た目その他に少々難点があるのは大目に見て下さい。

(特に、冷食のフルーツはケーキのトッピングには向かないと悟りました。)


それより、豆乳ホイップってどうなんだろう〜と思っていたのですが・・・。

食べてみると、あらビックリ。普通の生クリームと比べても遜色ない味。

かえってコチラの方がコクがあって、でもくどくなく、

クリーミーでとてもおいしく感じました。


急に思い立って間に合わせの材料で作った割には、

全体的にとてもおいしいケーキでした!

妹よ、ありがとう。姪っ子1号2号もよろこんで食べてたしね。

市販のスポンジ生地じゃなかったら、きっともっとおいしかっただろうと思います。

市販のスポンジ生地ってなんであんなに甘くてパサパサなんでしょうね。

今度は妹が生地から焼くと言っているので、次回さらなるバージョンアップを期待。

次は来月、姪っ子1号2号&ばあばの誕生日かな。
posted by そえ果 at 21:48| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日です


本日8月15日は、お盆であり、奈良では大文字送り火の日であり、

終戦記念日でもあり、そして恥ずかしながら私の誕生日でもあります。

年女です(^^;)



先日、こちらに帰省したとげぞうさまより、

ちょっと早めのバースデープレゼントをいただきました。

それが、とっても私のツボを心得たものだったので、

非常にうれしく、ココにご披露させていただきます。


s-P1080394.jpg

もうねー、遊中川さんの包み紙という時点で、

ハズレはない!という感じです。


s-P1080395.jpg

さてなんでしょう?


s-P1080398.jpg

鹿をかたどったクリップ、ですねー!


s-P1080399.jpg

なんてきゅーとなふぉるむ!

めちゃめちゃかわいいです!!


s-P1080400.jpg

使ってみると、こんな感じ。

姪っ子曰く、「クリスマス?」・・・(笑)

まあ、それもあり、でしょう。



去年の今ごろは、飛鳥、そしてなら燈火会でした。

詳しくはコチラ↓

2008.8.13 飛鳥(藍染め・石舞台・岡寺)
http://akugare.seesaa.net/article/105100776.html

2008.8.14前編 飛鳥(橘寺・飛鳥寺・ことだまランチ・高松塚・川原寺)
http://akugare.seesaa.net/article/105103562.html
2008.8.14後編 奈良(中元万燈籠・なら燈花会)
http://akugare.seesaa.net/article/105120317.html
2008.8.15前編 奈良(ならまち周辺散策)
http://akugare.seesaa.net/article/105203516.html
2008.8.15後編 奈良(東大寺万灯供養会・大文字焼き)
http://akugare.seesaa.net/article/105206429.html


今年は一度も行っていない、そしてこれから先も(年内は)行けそうにない奈良。

せめてこの鹿クリップで、奈良にあくがる気持ちを慰めようと思います。

とげぞうさま、ありがとう(^^)
posted by そえ果 at 20:24| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

優勝しました!

s-P1080194.jpg

抜けるような青空の下、神奈川県某所にて行われた全国大会で、


s-P1080201.jpg

見事優勝を収めることができました!!





二連覇です!!!





部員たちを支えて下さった方々、応援して下さった方々、

本当にありがとうございました。

私自身はまだ放心状態ですが、

ただただ、周囲の方々に感謝するばかりです。



そしてなにより、この一年間、連覇を目標に毎日毎日練習を頑張ってきた生徒たち。

本当によく頑張りました。

その努力が、連覇という形で実を結んで本当に良かった!!!

膝に爆弾を抱えながら、またあるいは極度の筋肉疲労による苦痛に

顔をゆがめながらも、決して練習を休まなかった部員たち。

足首にテーピングを巻きながら、サポーターで膝を助けながら、

痛み止めを服用しながら臨んだ決勝戦では、

痛みをこらえてなお飛ぼうとする部員たちの姿に思わず、

涙ぐんでしまいました。

皆、どこかしらに痛みを抱えて頑張りました。

そして結果を残した部員たち、本当にスゴイ人たちです。



さあ、優勝旗を持って学校に帰ろう!!
posted by そえ果 at 06:21| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

順当に


勝ち上がっています!

明日は準決勝&決勝です!!
posted by そえ果 at 23:36| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

開会式

s-P1070947.jpg

本日の朝食です。



今日は公式練習35分と全国大会開会式でした。

s-P1070948.jpg

生徒アップ中〜


s-P1080044.jpg

開会式〜


本日の行程が無事終わり、ホテルに帰って夕食です。


s-P1080068.jpgs-P1080069.jpg
s-P1080070.jpg

デザートが結構豪華なのがうれしいですね〜。
posted by そえ果 at 23:30| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

神奈川県に来ています!

出張で神奈川県に来ています。

部活動の全国大会引率です。

s-P1070920.jpg

今回、荷物はほとんど事前にホテルの方に送ってしまったので楽ちんるんるん

なのでPCを持ってきてしまいました。

s-P1070927.jpg

今日の夕食より、ローストビーフ。


s-P1070939.jpg

ティラミスとフルーツ。美味しかった!


夜は結構ヒマだと思うので、こまめに更新できたらなと思っています☆

s-P1070942.jpg

ホテルの窓から見える夜景?でーす。
posted by そえ果 at 19:46| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

