2008年10月30日

クリスマスアレンジ

11月24日からの作品展(のようなもの)に出品するアレンジ、

第2弾です。

今回はクリスマス向けのアレンジです。

P1050984.jpg

どこが、クリスマスなのか???

上から見ればわかります?

P1050983.jpg

星形の土台にアレンジしています。

P1050987.jpg

花材:プリザーブド バラ(白・中×1、黄・小×2、オレンジ・小×2)
    木イチゴ×3、ミニりんご×1、その他小花、ベリー、モスなど。



今日も、作品は先生の家で預かってもらいましたので、

写真は教室で撮影しました。


来月は、クリスマスのリースです!!
posted by そえ果 at 21:23| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

生徒からの東京土産

ある大学が高校生向けに公募していた懸賞論文に応募した生徒が、

佳作に入賞しました。


先日、その大学(東京)にて行われた表彰式に出席した彼から、

東京土産をもらいました。

東京ばな奈 ゴーフレットです。

P1050929.jpg

P1050931.jpg

写真を140枚撮ったというので、表彰式の様子などがわかる写真が見たいと

思ったのですが、表彰式の写真は1枚もなく、なんと全て鉄道の写真とのこと。

11月に0系(ゼロケイ)という車両がなくなるので、

主にそれを写真に収めたそうです。


「先生、添削してくれてありがとう。おかげで0系に乗れました。」


論文が入賞したことよりも、0系に乗って東京まで行き、

東京の鉄道をいろいろ見られたことが嬉しかったようです。


ま、思い出になったのならそれでいいけど(^^;)。
posted by そえ果 at 20:25| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

連休明けの悲しい知らせ

先週の連休中に、生徒が交通事故で亡くなりました。



授業には行っていないクラスでしたが、

私が担当する掃除区域に来ていた生徒でした。

将来の夢をはっきり持ち、キラキラしてくるくる動く瞳が印象的でした。

掃除熱心というわけでは決してなかったけれど、

気が向くと私がビックリするほどに、窓をピカピカに磨いてくれたりしました。

驚いて思わず感嘆した私に、照れたような、でも得意げな笑顔で応えてくれたことを

思い出します。



もう、痛くないかな。



ご冥福をお祈りします。
posted by そえ果 at 21:06| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

それとも反論する(BlogPet)

きょうはせんのすけと掲示する?
それとも反論する?

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 07:12| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

糸島半島を散歩(つまんでご卵ケーキ工房&Sun Set)

今日は姪っ子たちを連れて糸島半島をドライブ〜〜〜。
まずは、KBCのLBという情報番組で紹介されているのを見てから、
ず〜っと食べてみたいと思いながらなかなかその機会に恵まれなかった、
つまんでご卵のロールケーキをゲットするために、つまんでご卵ケーキ工房へ。

P1050903.jpg
“つまんでご卵 ”とは、この看板通り、指で黄身をつまめる程に新鮮な自然卵、
ということです。
そして、その卵をふんだんに使ったケーキやお菓子が作られているのが、この
ケーキ工房というわけです。

P1050901.jpg
つまんでご卵ケーキ工房は、2008年4月23日にオープンしたばかり。
まだまだ真新しい感じがしますね。
他にプリンやマドレーヌ等の商品もありましたが、
今回はロールケーキのみを購入しました。
味は、家に帰ってからのお楽しみ(^^)

P1050900.jpg
無事ロールケーキを手に入れて工房の外に出ると、バス停を発見!
バス停の名前がなんと“つまんでご卵”です!!びっくり。

さて、家に帰ってロールケーキを食べようと車に乗りましたが、
姪っ子たちの「アイス!!」攻撃に遭い、やむなくアイスを購入すべく二見浦方面へ。
nap cafeのソフトクリームが美味しいと聞いていたのでnap cafeへ。
しかし、残念にもソフトクリームの機械が故障中のため販売中止。
アイス以外のデザートもありますよと店員さんが勧めてくれるも、
「アイス〜〜〜!」とむずがる姪っ子。
店員さんがごめんね〜と誤りながら、sun setならソフトクリームがありますよと
教えてくれました。

P1050922.jpg
で、車で移動するほどの距離もないのですが、sun setへ。
take outのソフトクリームは370円ということで、ちょっと考えました。
う〜ん、なかなかいいお値段。
でも、時間はまもなく昼の12:00。お腹も空いてきたねとのことで、
ここで食事もすることにしました。

P1050916.jpg
sun setの店内。

P1050917.jpg
店内からテラスを撮影。

P1050918.jpg
糸島ベーコンとポテトのピッツァ1160円。
ベーコンがまさに手作りという感じ。厚切りで、食べ応えあり。
ポテトはまろやかな口当たりで、リーフは新鮮でやわらかく、
ぜ〜んぶ美味しかったです!!

P1050919.jpg
ロコモコ1000円。
ボールみたいな大きなお皿にボンボンボンといろんな料理がのっけ盛り!
ライス、揚げハンバーグ(グレービーソースかけ)、フライドポテト、トマト、
グリーンサラダ、ゆでもやし、貝割れ、目玉焼き。
非常に食べ応えアリ!なロコモコでした。

P1050920.jpg
そして、なにより美味しかったのが、食後のソフトクリーム。
小さなカップに入れられたミニソフトクリーム。
ミニとはいえ、普通のソフトクリーム(コーンにのってるやつ)くらいの量ありますよ。
これでいくらと思います?

150円です。
食後やお子様にぴったりな量です、とメニューに書き添えてありましたが、
私は食後でなくともこれくらいで充分だと思いました!!
味も、ミルクが濃厚で美味しかった〜〜〜。
今度お茶に来る時は、このミニソフトとコーヒー(420円)で決まりだな、
と思ったそえ果でした。

お昼ご飯とソフトクリームでやっと黙った姪っ子たちを連れて帰宅しひと休み。
そして、3時のおやつにお待ちかねのロールケーキを切りました。

P1050923.jpg
今回は小さい方を購入したので、1470円。
なかなかいい値段です(^^;)が、さすがに巻きは太めかな。

P1050924.jpg
ロールケーキ、切るの下手なんですよ^^;切り口キレイじゃなくてゴメンナサイ。

さて、気になるお味ですが・・・
いや〜〜〜、こんなにミルクの味がする生クリームは初めて食べました。
どうやったらこんなにミルクの風味がする生クリームができるんだろう???
ほどよい甘さで後ひくおいしさです。
まわりのケーキ生地は、しっとりというよりふわふわ。
軽〜い食感ですが、卵がしっかり利いています。

巻きが大きいので、輪切りにしてさらに半月に切り分けましたが、
みんなでパクパク、あっという間になくなってしまいました。

今日はすっかりカロリー過多です。
しっかり散歩しないといけませんねっ!

 



つまんでご卵
http://www.natural-egg.co.jp/

つまんでご卵ケーキ工房
糸島郡志摩町大字桜井5234-1
092-327-5850
営 11:0017:00 休 水曜日

Beach cafe SUNSET
092-809-2937
http://www.beachcafesunset.com/index.html

posted by そえ果 at 20:25| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | あくがれ散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

‘Happy Rice”でお米を寄付

漢字の勉強をしながら、世界の子どもたちの飢餓を救うお手伝いもできるという
サイトがあります。
http://happyrice.jp/
出題される漢字のクイズに1問正解する毎に、50粒のお米が寄付できるというしくみで、
NPO法人が運営しています。

私もやってみました(^^)
私の現在の寄付合計は、5,300粒
サイト全体の寄付合計は、57,410,750 粒 だそうです。
楽しみながら簡単に寄付ができます。皆さんもいかがですか?

クイズに答えてお米を寄付! Happy Rice
posted by そえ果 at 20:20| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

尋常じゃないメロンパン

友人から熊本のお土産を頂きました。
メロンパンです。
P1050897.jpg
しかし、このメロンパン、尋常じゃありません。

P1050896.jpg
箱ティッシュと比べてみました。
箱ティッシュのタテの長さは、約25センチです。

そうです、尋常じゃないのは、そのデカさです。
手渡された時は、メロンパンの形をしたクッションかと思いました!

その尋常じゃない大きさだけで充分インパクトがあったので、
味には正直期待していなかったのですが、試しに一口食べてみて
これまたビックリでした。
おいしいのです!とても!!
表面のクッキー生地はべたつかず、軽くサクサクとおいしくて、
裏側のクッキー生地はしっとりとしていて甘いのです。
そして内側のパンも、なぜこれほどにしっとりしているのか、
なぜこんな絹のような歯触りに仕上がるのか、不思議なほどに美味しいのです!
こんな大きなメロンパンにもかかわらず、思わず1/4くらいノンストップに
食べてしまいました^^;

P1050898.jpg
裏にお店のシールが貼られていたのですが、
とっても気になったので、お店についてちょっと調べてみました。

Angelus(アンゼェラス)
本店:熊本市新町4−2−13 TEL 096-354-1255
他、熊本市内に5店舗あるようです。
熊本で最初のパン屋さんだそう。

このでっかいメロンパン、商品名はジャンボメロンというようです。

お店のブログらしきものを見つけたのですが、
現在は更新されていないようです。
http://angelus.otemo-yan.net/        
ブログ内に示されているHPも、現在はリンクが切れているのか?
表示されません。
                     
熊本に行く機会があったら、ぜひ立ち寄ってみたいパン屋さんですねるんるん

posted by そえ果 at 21:31| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

三角の壁掛けフラワーアレンジ

今日は、壁掛け風のフラワーアレンジです。
もちろん、壁に掛けず、平面に置いても花瓶の上に置いてもOK。
でもなんでもOKというのは、逆にどう置いても絵になるように作らなきゃいけない
ということでもあり、難しいものです。

11月に教室の皆さんと、近所のギャラリーに作品を出品する企画があるため、
できた作品はこれからしばらくの間、先生のお家で預かってもらうことになりました。
なので、下の写真は先生のお家で、できたてほやほやのところです。

P1050887.jpg
お盆は関係ないんですけど(笑)、こんな感じになりました。
プリザーブドのバラ白中×2、黄小×3、りんご1ヶ、ベリー2ヶ、ピンクペッパー他。


P1050888.jpg
適宜リボンも使用しました。

あー、これが作品展で飾られるんだなーと思うと、
もうちょっと手を入れた方がいいような、でももうこれくらいでやめておいた方がいいような、
複雑な気分です(-_-;)
posted by そえ果 at 20:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

マットレス&魔法のベッドパッド

じんましん退治の一環として、アレルゲンのヤケヒョウヒダニに汚染されている
可能性のある寝具を一掃することにしました。

15年以上使っていたマットレス、もうスプリングに限界が来ており、そろそろ
買い換えないと、とちょうど思っていたところだったので、早速先週、
近所の家具店を2件ほど廻ってみました。

横向き寝の多い私には、ポケットコイルというタイプのマットがいいですよ〜という
店員さんのアドバイス通りに、ポケットコイルタイプのマットレスを購入。
しかし、配達は1週間後とのこと。

「ベッドパッドはお持ちですか?」という店員さんに、一応「持ってます」と答えたものの、
店員さんが何か勧めたがっている様子なので、
「何か、オススメがあるんですか?」と聞いてみると、
店員さん、勢い込んでしゃべり始めました。

「いや〜、実はものすごくオススメがあるんですよ。
 ウチの社長、ご存知ですか?よく『めん×いテレビ』(ローカルの情報番組)なんかに
 出るんですがね、あ、ご存知?そ〜うそう、カラオケとかよく歌ってるあの社長です。
 ウチの社長、ちょっと変わってるんですよ(笑)。
 で、その社長が去年、『魔法のパッド』としてこのパッドをテレビで紹介したんですけどね、
 そしたら、九州中からお客さんが買いに来て、あっという間に売り切れになったという
 スゴイ商品なんですよ。
 このパッドですね、ポケットコイルと同じ原理で、繊維がタテ(垂直)になってるんです。
 実はスゴイ技術なんですけどね、これ。で、この技術によって、パッドに抜群のフィット感と
 弾力が実現したんですよ。これね、ちょっと触ってみます?あ、なんやったら
 ちょっとこのマットの上に敷きますから寝てみて下さい。
 一回寝たらもうやみつきになってしまう、というまさに魔法のパッド、なんですわ〜。
 新幹線のN700系っていうの、ございますでしょ?あ、ご存じない?
 あれのシートにもね、採用されたスゴイ素材なんですよ。」

店員さんから勧められるままに横になってみたら、なるほど、
普通のパッドよりモコっとしていて、すっごく弾力があります。
リバーシブルで、パイルっぽい生地面とビロードっぽい生地面を使い分けることができます。
どちらも肌触りがいい〜。

んで、買っちゃいました。
¥19,800(私にとっては高っっ!)だったんですが、睡眠はとても重要なので。
マットレスが3万ちょい(他店より安く買えた!)だったので、合わせて5万ちょい。
まあ、マットだけでこれくらいかかると予想していたので、よしとします!

パッドの商品名は、V−LAPパッドといいます。
詳しくは、メーカーのHPをご参照下さい。

ドリームベッド(商品ページです)
http://dreambed.jp/products/linen/bed_pad/index.html
ドリームベッド ブログ(素材についての説明が詳しく書いてあります)
http://dreambed.main.jp/archives/cat_cat28.shtml

ちなみに私がマットレスとこのパッドを購入したのは、カワムラ家具です。
私はその社長なんて全然知りませんでしたが、妹がテレビで見たことあると
店員さんに相づちうってました。



そして今日、新しいマットレスが届きました〜〜〜ぴかぴか(新しい)
P1050879.jpg
色はグレーです。これしかなかったから・・・。

P1050881.jpg
マットレスの上に、“魔法のパッド”も敷いてみました〜。
(本当はマットレスの上にボックスシーツをかけてからなのでしょうが、
 とりあえず、写真を撮りたくて)

いつも、心地よい睡眠のために働き、日々を生きているそえ果ですが(笑)、
今日からの睡眠、ますます楽しみでするんるん

posted by そえ果 at 16:07| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去日記更新情報 2008.9.11

2008年9月11日の日記をアップしました。

2008.9.11 竹炭を使ったフラワーアレンジメント
http://akugare.seesaa.net/article/107625154.html
posted by そえ果 at 12:07| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがれ日記更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

友達の赤ちゃん

高校時代の友人に第二子が誕生しました。
P1050870.jpg
奏汰(そうた)くん、男の子です。

P1050878.jpg
なかなか聡明そうなお顔立ちです。お姉ちゃんと仲良く、元気に育ってね(^^)
posted by そえ果 at 21:16| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

マジックボール アンティバック2K

以前うかがったお友達のお友達のお家で見かけて以来ずっと気になっていて、
アレルギーの診断が下りたことをきっかけに、
ついにこれ↓、買ってしまいました。

P1050852.jpg

空気を“洗浄”する
MAGIC BALL antibac2k(マジックボール アンティバック2K)

です!!

ご存知の方も、多いみたいですね?
なんでも、神田うのの結婚式の引き出物に選ばれた商品らしいので。
私は全然知らなかったのですが(^^;)

詳しくはメーカーのHP(http://www.antibacjapan.com/index.html)に
書いてありますが、私は空気洗浄(除菌)+消臭+アロマ+インテリア+癒しと、
一台で何役もこなす多機能性にひかれて購入しました。

なかでもひかれたのが除菌システム。
HPやパンフレットに書いてあるうたい文句が本当ならスゴイ。

なんでも、目には見えない空気中の有害物質(菌、アレルギーを起こすカビ胞子や
花粉、ハウスダスト)をカプセル化し、水分や栄養分を遮断して消滅させるのだそう。
ホントにそんなことができるのなら、私のアレルギー原因のスギ花粉、ハウスダストも
きれいさっぱり洗い流してくれるということになります。

専用液もいろいろ選べてどれもいい香り。
とりあえず私はエナジーとハスを購入して楽しんでいます。

お部屋のインテリアとしてもGOODですね。
P1050850.jpg

P1050854.jpg
こんなふうに照明の色が変わり、おしゃれです。
姪っ子たち(2歳、5歳)も、「いいにおい〜〜」と言いながら飽きずに眺めています。

使い始めて2週間ほどが経ちました。
目に見えての効果はまだよくわかりませんが、
とりあえず香りの良さと、癒し系のフォルムを楽しんでいます。
posted by そえ果 at 23:55| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

迫力ある夕焼け

P1050869.jpg
スゴイ、というか、なにか迫力を感じる夕焼けだったので、
車運転中、信号待ちのスキに思わず撮ってしまいました。
道行く人々も、思わず立ち止まって見上げていました。

posted by そえ果 at 20:06| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

