2008年06月30日

マッサージ最後の日

私がいつも頼りにしていたマッサージ師さんのAさん、
今日が最後の勤務でした。

2年前にぎっくり腰になった私の右腰の管理から、
こりのひどい肩、パンパンにはったふくらはぎ、緊張した背中、
トラブルの多い股関節など、私の体のあらゆる場所の問題を把握して、
いつも的確にマッサージして下さったAさん。
営業トークや世間話などをあんまりしない(苦手?)なところが、私の好みでした。
Aさんのおかげでぎっくり腰はあれ以来再発もせず、
肩こりもある程度コントロールできていました。
今までの感謝とお疲れ様の気持ちを込めて、ちょっとした花束をお渡ししました。

P1040953.jpg
アンスリウム、ひまわりその他のミニブーケです。

いつもは60分コースですが、今日は20:30〜90分コースでお願いしました。
90分なのに、ほぼ2時間みっちりマッサージして下さいました。
(60分コースでもいつもほぼ90分して下さっていました。)

今後の予定はまだ未定、とおっしゃっていましたが、
「出張」からやってみようと思っているとのことだったので、
連絡先をうかがいました。
ぜひお願いしたいとは思いますが、
家に来てもらうというのはなかなか気がひけるなぁぁ。
できればベッド1台分でいいので、Aさんの自宅かどこかに
スペースをとっていただき、そこに通って行きたいなぁ、と思った私でした。

形はどうであれ、Aさんの新しい門出です。
Aさんの明るい前途を祈念いたします。

福岡市西区付近にお住まいの皆様、いいマッサージ師さん紹介いたします!
コメントにてお問い合わせ下さい!

posted by そえ果 at 23:20| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

ショックなこと

今日、いつものとおりマッサージに行ったのですが・・・



いつもマッサージしていただいているAさん、
明日まで、だそうです。



え?(゜Д゜;)



7月から、私の首を、肩を、腰を、足を、
誰がマッサージするのでしょう。。。

じゃなくて、Aさん以外の人はイヤだ〜〜〜!



突然会社から言い渡されたAさん自身が最も驚いているらしく、
自宅を開放して、独立する方向で考えてはいるそうですが・・・
なかなか大変そうです。。。
それにしてもひどい会社だ!!


とりあえず明日、残っている回数券分である、
90分マッサージの予約をお願いしました。
これが彼の施術の最後になりませんように。。。
何か私にできること、ないかなぁぁ。
posted by そえ果 at 23:02| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あじさい咲く白糸の滝とかき氷白雪

今日は、朝少し晴れ間が見えたので、妹・姪っ子たちを誘って、
あじさいの花を見に、糸島の白糸の滝に行って来ました。

P1040908.jpg
滝付近には、色とりどりのあじさいが咲いていました。
P1040895.jpg
雨上がりでむしむししていたのですが、さすがに
滝のそばまで行くと、体感温度が4〜5℃低く感じられました。
涼し〜〜〜い!

P1040900.jpg
流しそうめんもできます。

P1040906.jpgP1040907.jpgP1040909.jpgP1040915.jpg
P1040918.jpg
眼下には糸島の平野が広がっていました。

P1040919.jpgP1040920.jpgP1040922.jpgP1040923.jpg


さて、滝のマイナスイオンを浴び、あじさいを満喫した後は、
胃袋を満たさなくては!ということで、
白糸の滝から少し下ったところを左に入って、狭い道をひたすらまっすぐ進み・・・

P1040950.jpg
村上家本舗に到着しました。
友人の何人かから、「オススメ!絶対行ってみて!」と言われていながら、
なかなか行くことができず、ず〜〜っと気になっていたお店です。
(確か、nezuさまからも勧められたような・・・)

P1040948.jpg
ちょうどお昼時だったのですが、店内にはほとんどお客さんがいませんでした。

P1040936.jpg
それもそのはず、ここ、実は知る人ぞ知る、かき氷専門店。
メニューはすべてかき氷なのです。


P1040944.jpg
私たちは、定番の抹茶ぜんざいと、

P1040941.jpg
子どもに人気のチョコバナナを注文しました。

P1040947.jpg
一口食べただけで、このかき氷の人気の秘密がわかりました。
普通のかき氷のようにざらざらした舌触りではありません。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、
カンナか何かで削ったような、薄〜〜〜い氷の層が何枚も重なっています。
この氷の層が、非常にきめ細やかでやわらかな舌触りを生み、
口に入れるとす〜〜〜っとすぐに溶けてしまうという食感を楽しませてくれます。

かき氷というと、ジャリジャリと噛んだり、
冷たすぎてキーーーンと頭が痛くなったり、だと思いますが、
そんなイメージを払拭してくれる、全く新しいかき氷、それが白雪です。

P1040946.jpg
抹茶ぜんざいの中には、あずきと白玉が、

P1040942.jpg
チョコバナナの中には、チョコとバナナと生クリームとコーンフレークが入っていました。

最近テレビにもよく取り上げられているようです。
村上家本舗の白雪、オススメです(^^)

posted by そえ果 at 17:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | あくがれ散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

うれしい贈り物

本日友人から、荷物が届きました。
開けてみると、丁寧なお手紙と紅茶専門店の紅茶が入っていました!

P1040885.jpg
カレルチャペックという紅茶専門店のものですぴかぴか(新しい)
山田詩子さんのかわいいイラストがステキです。

3月末、彼女の結婚式に招待され(詳しくは→こちら)、
身内の結婚式か!と自分でツッコミたくなるほどたくさん写真を撮ってしまい、
(思わず撮りたくなるほど、カワイらしく美しい花嫁姿だったので!)
それをぶしつけにも全部送りつけてしまっていたのですが、
彼女はそれをとても喜んでくれたらしく・・・、そのお礼だそうです。
あんなヘタクソな写真を喜んでくれるだけでもありがたいのに(^^;)

また、拙ブログをご覧になり、私の体調を気遣っての「紅茶」!
さすがの配慮です。

現在ご懐妊中の彼女。
ぜひぜひ、元気な赤ちゃんを産んで欲しいものです揺れるハート

紅茶、味わっていただきます!
ありがとうございました(*^_^*)

 
posted by そえ果 at 20:56| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

睡蓮

1ヶ月ほど前母が買ってきた睡蓮の鉢です。
今は、メダカを入れて楽しんでいます。
P1040854.jpg
そろそろ花が咲いても良い時期だと思うのですが、
花芽がついていないところを見ると、今年、花は咲かないかも?
まあ、気長に待ちましょう。
posted by そえ果 at 08:28| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ツバメの巣

先ほど銀行に行きましたら、
入り口設置された小さな箱が目に入りました。
その中を覗いてみると、ゴミがいくつかはいっていましたが、
明らかにゴミ箱ではなく、鳥のフン受けのようでした。

そういえばさっきから頭上でピーピー声がしてるな

と思って見上げると・・・


P1040852.jpg
ツバメの巣がありました。
雛が元気に育っている様子が見えました。
銀行の人も、雛が巣立つまでこの巣をこわさずにいてくれるようです(^^)

元気に鳴いて餌を求める雛と、銀行の人の雛を見守る気持ちに、
ちょっと癒されました。
posted by そえ果 at 17:51| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

七夕アレンジ

本日はフラワーアレンジメント教室の日でした。

和風の花器にプリザーブドのバラその他をアレンジしています。
さて、どこが七夕でしょう?
P1040840.jpg
答えは、リボンが☆柄なところです(笑)。
リボンを長く垂らして天の川に見立てる、という趣向だったようですが、
先生の思惑をまるっきり無視して、短く使ってしまいました^^;

P1040842.jpg

七夕って、この歳になると忘れがちな行事ですよね。
でも願い事を短冊に書くって、とてもステキな風習だと思います。
昔は「字が上手になりますように」とか書いてた気がします。
今だったらどんな願い事をしますかね?

「世渡りが上手になりますように」

なんちゃって。

posted by そえ果 at 21:24| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

相棒-劇場版-

やっと、見てきました。
相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km
今日、レディースデイだったので(^^)

チェスをやったことがなく、ルールが全く判らない私には
なんのことやら???というところもありましたが、
なかなか楽しめました。

ただ、結構早い段階で犯人がわかってしまったのが残念(-_-;)
長年ドラマの相棒を見ているせいか、カメラワークなんかで
キーとなる事柄がわかってしまうのが難点です。
相棒に限らず、推理ものはすべてそうかもしれません。
「なんでココでこんな些細なものがアップに?」
と思ったら、十中八九それは事件もしくは犯人につながっていますよね^^;
それから配役も重要です。
犯人役は絶対大物俳優ですから!
「一見メインのストーリーにあまり絡んでこなさそうな役なのに、
 なんでこんなに知名度の高い俳優さんが???」
と思ったら、その人が犯人ですもんね、だいたい。

でも、好きなシリーズドラマが映画になった!ということは
喜ばしいことなので、☆をサービスしちゃいます!
ということで、


評価:reviews-star-on.gifreviews-star-on.gifreviews-star-on.gifreviews-star-on.gif(4.0)

です!

次は、とげぞうさまおすすめの「アフタースクール」を見に行こうと思います(^^)


posted by そえ果 at 21:25| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | あくがれ鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

それで凝固したいです(BlogPet)

きょうそえ果は、眼底検査へ運転しないです。
それで凝固したいです。
でも、脱線したいです。
それで真似♪
だけど、扱いしたかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 07:04| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

CT初体験

先週土曜日(6/21)、人生で初めて脳神経外科を受診しました。
理由は、頭痛です。
私はもともと、曇りや雨の日によく頭痛がします。
この日は朝から雨で、とにかく頭を締め付けるような頭痛と、なんだか吐き気もしました。
おまけに、朝起きた時左手が強くしびれていました。

この頭痛と起床時の手のしびれはここ2年くらいの間、時々起こる症状です。
おまけに後頭部がじ〜〜〜〜んとしたり、ふわふわめまいがあったりと、
気になる症状も伴っていました。

そういえば、ときどき物や人の名前が出てこないことがある・・・
まさか・・・脳梗塞じゃないよね?

と思いながら過ごしていましたが、
今年は健康チェックの年と決めたことだし、
朝から続く頭痛と吐き気は今までになく耐え難い症状だし・・・、
ということで、妹に運転してもらって土曜日でも診てもらえる
脳神経外科を受診しました。



病院では、脳と頸椎のレントゲン、そして脳のCTを撮りました。
CTなんて初めてだし、もしコレに梗塞が写ったらどうしようなどと思い、
かなりドキドキしました。



検査の結果が出て、診察室へ。


そして、まさかの結果が!









私の頭痛・吐き気・手のしびれ・めまいの原因は・・・・・・














なんと!




























肩こりでした。

ただの(^^;)







脳のレントゲンにもCTにも、なんの問題もみられないとのことでした。
しかし、頸椎の写真には問題がありました。

普通の人の頸椎は、自然に湾曲しているそうです。
模型を使って、説明していただきました。
その上で、私の頸椎の写真を見ると・・・

まっすぐ

でした。笑えるほどに。
湾曲がないと、頸にストレスがかかって、
肩こりや頭痛、吐き気、めまい、そしてひどくなると手のしびれを生じるそうです。

確かに肩が凝っているという自覚はありましたが、
それがここ数年苦しんでいる頭痛・めまい・しびれの原因だとは
思ってもいませんでした。
先日の肩こりの記事へのコメント(→こちら)で、肩こりで頭痛や吐き気がすると
香香茶さまが書いておられました。
私も頭痛はしますと答えておりましたが、私の頭痛は別原因だと思っていました。

姿勢を正しく保つよう心がけ、パソコンを打つ時は前のめりにならないよう
特に注意するよう言われました。治療・薬は必要なしということで、
“肩こり体操”(笑)なるもののリーフレットのみをいただいて帰ってきました。

脳梗塞や脳腫瘍じゃなくてよかったとはいえ、
ただの肩こりという病名を導き出すために、
CTまで撮ったということが、おかしいやら恥ずかしいやら。

とにかく、肩こりを治さないと。
そして、頸椎の自然な湾曲を取り戻さないと。

この日の診察・検査料は、¥5,700でした。

最近病気ネタばっかりですみませんm(_ _)m
目はもうなんともありませんので、ご安心を。

posted by そえ果 at 21:12| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

網膜裂孔のレーザー治療(術後編)

病院から帰宅してからの目の痛みについてですが、
時々目の奥がズ〜〜〜〜ンと鈍く痛む他は、特に支障ありませんでした。
それでも寝る前は、寝ている間に何かが目に当たったらどうしようなどと考え、
眠れそうになかったのですが、ベッドに入るといつも以上の寝付きの良さで、
夜中に目に物が落ちかかってくることもなく、ぐっすり眠りました。

手術翌日は、朝、軽い頭痛がしました。
味噌汁を飲んでいる時、お椀に口を付けてお椀の中を見る(下を向いた)時、
眼球を動かしたためか、例のズ〜〜〜ンという鈍い痛みが目の奥に走りました。
とはいえ、コンタクトもちゃんと入ったし、普通に仕事もできました。

術後2日目には頭痛も目の痛みも消え、
ほとんど手術の影響は感じられなくなりました。




さて、今回の網膜のレーザー治療ですが、正確には、

病名:網膜裂孔(もうまくれっこう)

手術名:網膜光凝固術(もうまくひかりぎょうこじゅつ)

と言い、保険点数11200点の日帰り手術です。
しかもこの手術、私が加入している生命保険の
手術給付金支払対象手術なのですぴかぴか(新しい)

なんと1回の手術で10万円もらえます!
ただし、「施術の開始日から60日の間に1回の給付を限度とする。」そうです。
ですから、症状が悪化したり新たに裂孔が見つかって、
1ヶ月後に2回目のレーザー治療を再びしたとしても、
それに対する給付金は支払われない、ということです。
ですから、やるとすれば60日以上経過してからですね(笑)。

もちろん、この手術を2回も3回もしたくはないのですが、
私の場合、右目が今回の施術で完治したとしても、左目に不安が残ります。
左目は、現在のところ孔があくには至っていませんが、
ところどころ非常に薄くなっていて、定期的に検査が必要な状態です。
このまま網膜がずっと破れないでもってくれればいいのですが・・・。

ともあれ、いただけるものはいただかなくてはいけません。
そのために、近々眼科の先生に手術証明書(診断書)を書いてもらって、
保険会社に請求したいと思っています。
診断書を書いてもらうのにも、おそらく5000円くらいはかかるので、
給付金100,000円−(手術代35,000円+文書代5,000円)=60,000円
が、私の「痛かったもうやだ〜(悲しい顔)代」ということになります。
身を削って?60,000円稼ぐわけですね(^^;)

いただいた給付金で、8月にまた奈良に遊びに行きたいと思います☆



網膜に裂孔ができる原因としては外傷(目に物が当たる)が一番多いそうです。
私の場合、小学生時代に、人が振りかぶった竹刀が、
大学生の時に、スカッシュをしていてボールが、
それぞれ目にかなり強く当たった記憶がありますが、
どっちの目に当たったのかもうどちらも覚えていないし、
そのどちらの時の眼底検査でも異常なしと言われたはずです。
もしかしたら、それらをきっかけに少しずつやぶれたのかもしれないし、
もともと網膜が弱かったのかもしれません。
網膜がはがれやすい体質は遺伝によるものも多いそうです。

どちらにせよ、私の目や網膜はあまり丈夫ではないようなので、
これから先もきちんとケアしていかなくてはなりません。
近眼で乱視で、視力も0.07くらいしかありませんが、
大切な、かけがえのない目です。
皆さんも、目、大切にして下さいね〜〜。
くれぐれも検査・治療はきちんと受けましょう(自戒を込めて)。
posted by そえ果 at 23:19| 福岡 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 健康にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

網膜裂孔のレーザー治療(手術編)

いよいよレーザー照射が始まります。

「頭が動くと危ないですから、ちょっと押さえますね。」

後ろに立っていた看護士さんが、私の頭をしっかりと押さえつけました。
おお、動けない〜〜。


先生が、私の右目に埋め込まれたレンズを覗いて、狙いを定めます。
すると、私の右目のすぐ前でパシッ、パシッ、パシッと強烈な光がはじけました。
まぶしいっ!!
と思いますが、レンズが埋め込まれた右目は閉じることができません。
するとまたまた、続けてパシッ、パシッ、パシッと何回も光ります。


「先生、これ、もう始まってるんですか?」

「ええ、もう打ってますよ。痛いですか?」
 

「いえ、痛くないです。ただ、強烈にまぶしいだけで。」

「そうですね、まぶしいですよね。痛かったら休憩しますから、言って下さいね。」

「はい。」


不思議でした。本当に痛みは感じなかったのです。





最初は。





二十発程レーザーを打った先生の右手が、ちょっと動きました。
機械のやや右側についているつまみのようなものを調整し、
再びレーザーをリズミカルに打ち込みます。

すると、さっきまでは本当に痛くなかった右目の感覚に、
ちょっと変化が現れました。



なんとな〜〜〜〜〜〜く、痛いのです。
痛いと言っても、鋭い痛みではありません。
どちらかというと、ズ〜〜ンと来る鈍い痛みです。
目の前が光るたびに、この鈍い痛みが目の奥にかすかに走るのです。
どうやらさっき先生がいじってたのは、レーザーの強さのつまみだったようです。

施術前の情報収集で、レーザー照射が数十発で済まないことはわかっていました。
網膜の孔や裂けた部分の周りを、レーザーで焼いて固めていくのですが、
その一発のレーザーで焼けるのはほんの針先程度の範囲です。
肉眼では見えないくらいの小ささかもしれません。
そんな小さな小さな根性焼きで、裂孔の周りを二重、三重に
焼き固めるというのですから、気の遠くなる作業です。
数百発は覚悟していました。


一発一発はかすかな痛みでも、何十発も続けばかなり苦痛です。

はじめこそ「楽勝かも〜〜」と思っていた私でしたが、
次第に痛みで目を開けていられなくなりました。
といっても、閉じられるのは左目だけ。
左目を閉じても、右目には容赦なくレーザーが打ち込まれ続けます。





わぁぁぁ〜〜、耐えられんかも〜〜〜。





と思った矢先、レーザーを打つ音が止まり、
私の右目のレンズを押さえている先生の左手が動きました。
どうやら、一カ所目が終了し、二カ所目に入るようです。

しかし、場所が変わっても、痛みは変わりませんでした。
パシッ、パシッ、パシッ
相変わらず鈍いかすかな痛みがリズミカルに走ります。
耐えられない程ではない、けれども数百発にもなるとちょっと気が狂いそう。
そしてまた私が叫び出しそうになる直前の絶妙なタイミングで、
小休止がきました。

三カ所目です。
先生の左手が、私の右目網膜上方の孔を捉えようと動きます。
そしてまた容赦なく苦痛の時間が始まりました。
これで最後のはず・・・と自分に言い聞かせながら、
鈍い痛みとまぶしさに耐えます。
すると、前の二カ所よりも早く小休止がきました。

と、私の右目に埋め込まれていたレンズが不意に外されました。

「視界がしばらく赤紫に見えると思いますが、
 必ず消えますから安心して下さい。
 じゃあ、ちゃんと打ち込まれているかどうか確認しますね。」

先生が席を立ちました。

「え?終わりですか?」

「ええ。確認できたら終わりです。」

小休止ではありませんでした。
おそらく前の二カ所は大きく裂けていたところで、
最後の一カ所が小さな孔だったのです。
だから前の二カ所より、少ない照射回数で終わったのでしょう。
レーザー1発目から最後の照射までの時間は、おそらく5分くらいの
ものだったと思います。
しかし、それは私にとっては非常に長い5分間でした。

先生が、眼底検査用のレンズと照明を使ってくまなく眼底を覗きます。

「よし、いいでしょう。終わりです。」

そう言って先生は、私の視界からレンズやら光やら
諸々の恐ろしい機具類を取り除きました。

やったぁ〜〜ぴかぴか(新しい) 終わった〜〜!

私の視界が開けると同時に、右目で見た世界が赤紫色に染まります。

「おお〜〜〜、キレイな赤紫色です〜」

「でしょ〜?でもちゃんと戻りますからね。」

看護士さんに目を洗ってもらうと、しばらく残るかもと言われていた
赤紫の視界はほぼ消えました。

治療室から診察室に戻って、もう一度目の状態をチェックした後、
瞳孔を小さくする目薬をさしてもらい、今回の治療は終了となりました。


網膜の裂孔の周りにレーザーで作ったやけどが、
がっちりと固まるには2週間ほどかかるそうですが、
普段通りの生活ができるそうです。
激しい運動や、目へのショックは避ける必要がありますが。
また、右目には3日間ほど抗生剤の点眼が必要です。
今回はエコリシンという点眼薬が処方されました。

今回の治療費は、再診料・眼底検査料等も含めて35,170円でした。

posted by そえ果 at 22:54| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

網膜裂孔のレーザー治療(術前編)

今日は、文化祭の代休で仕事はお休みでした。
せっかくの平日休みを、無為に過ごしてはもったいないと思い、
以前から眼科の先生に指摘されていた、
網膜の治療に行こうと思い立ちました。

今年は健康チェックの年!と決めたにもかかわらず、
孔の開いた網膜をほったらかしにはしておけませんよね(^^;)

実はこれ、もう2年以上前から要注意と言われていたのに、
眼底検査を伸ばしのばしにしてきて、今年2月にやっと検査を受けたら、

「アウト。孔が開いてるからレーザーで焼き止めないと」

と言われてしまったものでした。
そして、それから4ヶ月も経ってしまっていたのでした。


すぐにでも必要と言われたレーザー治療を、
なぜ4ヶ月も避けたか。
それは、



レーザー治療が痛い



からです(笑)。
レーザーを打ちましょうと言われた時、
痛みに弱い私はすかさず先生に聞きました。

「その治療、痛いですか?」

先生はこう答えました。

「全く痛くないとは言いません。でも、今まで『痛い』と言って泣き帰った人はいません。」

実に微妙な言い回しでした。
今までに泣いて帰った人はいないけど、私がその第一号患者になる可能性は
十分にあり得るのではないか
、と思いました。

今日にでも打とうと息巻く先生を、今日は持ち合わせがないからと押しとどめ、
(レーザー治療は保険診療で35,000〜50,000円と言われた!
 ホントは、お金くらいどうとでもなったんですけどね)、
その日は治療せず帰宅。
それからはネットで情報収集の日々でした。

調べれば調べるほど、「痛いらしい」ということがわかってきました。
レーザーのことを「殺人光線」と表現している人までいます。
それですっかり怖じ気づいて、ずるずる4ヶ月が経ってしまい、
今日に至ったわけです。


しかし、このまま治療しないで網膜が剥離してしまった方が、
いよいよ大変なことになる
ということも情報収集でわかっていたので、
お休みの今日を無為に過ごさないためにもと、
眼科へ行く覚悟をした次第です。


瞳孔を開く目薬を両目にさされ、両方眼底検査してから治療に入ります。

私の場合、さしせまって治療が必要なのは、小さく孔が開いてしまっている右目の網膜。
左目の網膜は薄くはなっているが、今のところ孔は開いていないから、
このまま様子見でも良いということでした(4ヶ月前)。

今回の検査でも、両目ともにそれほど進行はしていないとのことで一安心。
当初の予定通り、今日は右目のみにレーザーを打ちましょうということになりました。

「右目は、大きく破れているところが2カ所、小さな孔が1カ所ありますからね。」





えっっ!!?がく〜(落胆した顔)




合計3カ所!?
しかも、2カ所大きく破れてる!?




4ヶ月前は

「小〜〜さい孔が、1カ所ぽこっと開いてるのよ〜」(女医さんです)

って言ったくせに!
小さい孔が1カ所なら、レーザーを照射する回数も多くないだろうから、
痛みも少ないかなと思ってたのに!!
うぅ〜〜、やられました(-_-;)
私が痛みに弱そうだったから、ホントのこと言ったら怖じ気づくと思ったのでしょうね。
(ホントにその通りだったけど。)


話が違うと思いながらも今更逃げることもできず、
心の中で先生に悪態をつきながら、私はすごすごと治療室へ向かいました。

「まず、目薬さしますね〜。ちょっとしみるかもしれません。」

右目に点眼されました。なんかどろっとします。ゼリーみたい。
そして結構大量です。確かにちょっとしみました。

いつもの診察台みたいなものに、あごを乗せます。

「そしたらレンズをはめますね〜」

目を開かれて、顕微鏡のレンズみたいなものをぐいっと目に押しつけられます。
これでもう右目は目を閉じられません。
あれ?こんなものを目に押しつけられているのに痛くないってことは、
さっきの目薬は麻酔だったのでしょうか?

「じゃあ、始めますね〜」

先生の合図で部屋が暗くなりました。
ひゃ〜〜、いよいよです。




後編へ続く。
posted by そえ果 at 19:26| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

肩が凝りすぎて・・・

久々にマッサージネタです。

週に1度はマッサージに通っている私です。今日も行って参りました。
が、今日は肩が凝りに凝りすぎていて・・・


マッサージ師さんが、もみほぐすのをあきらめました(-_-;)


今まで2年ほど通っていますが、こんなこと初めてです。
私の右肩(特に肩胛骨付近)がこれほどに凝った原因は、
おそらく文化祭です。

本日は私が勤めている学校の文化祭だったのですが、
ここ1週間、その準備のために普段しなれないことをやりました。
それは、「縫い物」です。
女性職員の少ない勤務校では、女性=衣装係となります。
よって、私が縫い物を得意だろうが不得意だろうが、
自動的に衣装係なわけです。

もちろん?私は縫い物など得意ではありません。
(縫い物が得意だったら、国語の教師になどなっていません。)
その慣れない「縫い物」を1週間も?がんばったために、
肩胛骨にマッサージ師さんの指が入らないほどに、
肩が凝ってしまったのでした。

肩から背中にかけて、ほとんど攣っているような感じです。
今回は次のマッサージまで、1週間も空けていられないようです。
明日、もしくは明後日、また行ってきます。
posted by そえ果 at 22:58| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

赤ちゃんの扱い方?

ミクシィのニュースで見かけたのですが・・・


爆笑しました。

http://omgowned.wordpress.com/2008/06/04/how-to-take-care-of-your-baby-for-dummies/

 

私のお気に入りベスト3は

Clearing Baby's Nose
Introducing Baby to Pets
Nursing Baby

です。

posted by そえ果 at 21:38| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォトスタンドアレンジ

本日の作品です。
P1040832.jpg

100円均一商品のフォトスタンドにアレンジしています。

P1040833.jpg
プリザーブドフラワー バラ(白×2、黄×3) アジサイ その他


今日は、教室の帰りがけに教室の近所の方に話しかけられました。
私たちがいつも車を駐車させていただいている空き地の
向かいに住むおばあちゃん。

「どんな作品ば作りよんしゃーと?」

と近づいて来られたので、

「こんなん作ってます〜」

と披露しました。

「まあ〜、よかね〜〜。」

いつも、私たちが花を手に教室から帰っていくのをご覧になっていて、
興味があったそうです。

「よか人ですもんね〜。」

と先生の人柄もほめておられました。
なんだか、とても幸せな気持ちになった午後でした(^^)

posted by そえ果 at 21:29| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

無常とはなんぞなもし

高校3年生の教材、『無常ということ』(小林秀雄)です。
理解の遅い私には、何度読んでも難しくて、ハマっています。。。

冒頭の引用文からいきなりつまずいています。
小林秀雄が感銘を受けた文章。
『一言芳談抄』という説話からの引用なのですが・・・。


 ある人云く、比叡の御社に、いつはりてかんなぎのまねしたるなま女房の、十禅師
 の御前にて、夜うち深け、人しづまりて後、ていとうていとうと、鼓を打ちて、心すま
 したる声にて、とてもかくても候、なうなうとうたひけり。其心を人にしひ問はれて云
 く、生死無常の有様を思ふに、此世のことはとてもかくても候。なう後世をたすけ給
 へと申すなり、云々。

現代語訳(日本文学大系より)としてはこんな感じ。

 ある人が言った。比叡山の日吉神社に、巫女の真似をした若い女房が、十禅師の
 前で、夜が更けて、人々が寝静まった後に、テントンテントンと鼓を打って、心澄ま
 した声で、「どのようでもかまいません。もしもし。」と歌っていた。その心を人に無
 理に問われて話したことには、「人の生き死にの有様を思うにつけ、この世のこと
 はどのようでもかまいません。どうか来世をお救い下さい、とお祈りしておりました」
 と言ったそうだ。うんぬん。

だいたい、「とてもかくても候」って、

とてもかくても=どうしてもこうしても。どのようにしても。どうせ。しょせん。
候(そうろう) =居ります。ございます。お仕えします。

だから、神仏にお願いしているという状況を加味すると、
「どのようであってもお仕え致します。」
つまり、どんなことがあってもお信じ申し上げます、的なことじゃないのかなぁ???

だとしたら、
「この世のことはもうあきらめたから、来世でお救い下さい」じゃなくて、
「この世でどんな目にあっても、来世で救われると信じています」ではないか?

いや、そもそも、人から無理に聞かれて仕方なく言った言葉、
ホントのことを言ってるとは限らないような。

とてもかくても候・・・

現代語訳のとおり「どのようでもかまいません」だったとしたら、
・私はどうなってもかまいませんから、愛する人をお救い下さい
・私はどうなってもかまいませんから、憎いあいつを殺して下さい
みたいなこともアリ、じゃないかな。

女人不成仏とされたこの時代に、宮中に仕える若い女が、
真夜中に女人禁制の比叡山の麓まで歩いてきて、
巫女の格好までして一心に願ったこと・・・。

小林秀雄は、この話のいったいどこに感銘を受けたのだろう?
女房が願ったこととは、本当は何だったのだろう?


参考に読んだ、小林秀雄に関する坂口安吾の文章(『教祖の文学』)が、
これまたいっそう私を悩ませます。。。
坂口安吾・・・あんた好かん。

posted by そえ果 at 17:02| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

