2008年05月31日

節目の健康チェック

久々の更新です。

ご心配をおかけしておりますが、胃の方は快方に向かっています。
木曜日で薬は切れたのですが、次の薬をもらいに行かずに
ちょっと様子を見ているところです。

思えば、今年に入ったあたりから、いや去年から
胃の調子がおかしかったのかもしれません。
なんだか、間食をよくしてたんですよ。
ヒマがあればなんか食べてるというか。
自分で気づいていませんでしたが、お腹が空くと
胃が痛かったり、不快だったりしてたんですね、きっと。

ちょっと調子が良くなった現在は、間食を全くしなくなりました。
これが普通なんですよね。普通を忘れかけていました(笑)。


今年は節目の35歳です。
そろそろ体のあちこちにガタが来る頃なのかもしれません。
運動という運動も特にはしていませんし。
今回の胃潰瘍で、自分の体の年齢を思い知りました。
ちょうど良い機会なので、思い切って人間ドックでも受けてみようかな
と思い、ちょっと調べてみました。

今まで人間ドックなんかには全く興味がなく、
今回調べてみてびっくりしたのですが、
人間ドックって結構高いんですね(^^;)
近所の医療施設の料金を調べてみたのですが、
一般的な日帰りドックでも¥38,000、1泊だと¥63,000。
脳ドックだと日帰り¥70,000、1泊¥130,000だそうです(@_@)

なにゆえ、こんなに高いのか。
それは、もちろん健康保険がきかないからです。


私、前から思っていたんですが、
日本の医療はどうなっているんでしょう。
増加し続ける医療費をなんとか削減しようと、障害者自立支援法やら
後期高齢者制度やらを打ち出している厚生労働省ですが、
本当に医療費を削減する気があるなら、
予防医学にこそお金をかけるべきだと思うのです。

現在、健康診断や人間ドックは、10割負担で、
病気になって診療・治療を受ける場合は3割負担(多くの場合)です。
逆じゃないかなー、と思うわけです。

ちょっと突飛な意見かもしれませんが、私の考えはこうです。

・国民には、健康診断及び人間ドックを年に1〜2回受けることを義務づけ、
 その費用は全額健康保険が負担(もしくは国が負担)する。

・健康診断や人間ドックで病気が発見された場合や、健診を受けたにもかかわらず
 病気を発症した場合は、3割負担にて治療を受ける。

・義務づけられた健康診断・人間ドックを受けず、病気を発症した場合の治療費は、
 全額自己負担とする。


全国民が健診・人間ドックを義務づけられるので、
一時的には医療費が増えるかもしれません。
でも本当に医療費を削減したいなら、病気自体を減らす、
もしくは早期発見するべき
で、
長期的にはこちらの方が必ず医療費の削減になるはず、と思うわけです。


脱線してしまいました。
人間ドックが無料になる日を待っていても仕方がないので、
私は、福岡市検診なども活用して、なるべく負担を抑えながら、
自分の健康をチェックしようと思います(^^)
posted by そえ果 at 19:07| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 健康にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

胃潰瘍(BlogPet)

そえ果の「胃潰瘍」のまねしてかいてみるね

胃潰瘍にして薬をいただきました。
だって、あまり気にし。
だって、ずっと前から、ずっと前から7年経ったあたりから、と思い、胃痛・吐き気をいただきました?
だって、嘔吐するように受診していませんな、今月8日に入った今、あまり気にし。

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 07:05| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

胃潰瘍

胃潰瘍になったようです(T_T)(T_T)(T_T)
きっと、ずっと前から(3〜4ヶ月前から)調子が悪かったのですが、
あまり気にしていませんでした。
だって、今ストレスありませんし。
それが、今月に入ったあたりから、胃痛・吐き気をごまかせなくなり、
嘔吐するようになりました。
こりゃいかんな、と思い、今月8日に受診して薬をいただきました。

胃潰瘍は十二指腸潰瘍を含めると4回目。
過去3回はストレスでした。
最後の胃潰瘍から7年経った今、またなんで再発してしまったのでしょう。
ストレスフリーでリラックスしすぎてコーヒー飲み過ぎた???(^^;)

現在、薬を服用し始めて10日目です。
夜中の胃痛さえなければそれほどしんどくはないのですが、
睡眠重視の私にとって眠れないのは何よりツライです。
おとといは眠れましたが、昨日はまた眠れず・・・、一進一退です。

とはいえ、薬のおかげで徐々に快方には向かっています。
吐き気・嘔吐がおさまり、ずいぶん楽にはなっています。
この調子できちんと薬を服用して、ちゃんと治そうと思います。

現在もらっている薬がなくなっても症状がなくならなければ、
恐怖の「胃カメラ」が待っています。
過去2回ほど飲んだ経験がありますが、あれはツライ。
胃カメラのせいで胃潰瘍が悪化する気がします。

今は鼻から入れる胃カメラもあるらしいですが・・・
鼻は痛くないんですかね?鼻血はでないんですかね?
気にはなりますが、身をもって体験したくはないです(^^;)


追記:続きを読む
posted by そえ果 at 19:10| 福岡 | Comment(10) | TrackBack(0) | 健康にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

フェアリーアイ届く!

昨日(母の日前日)、例の紫陽花(詳しくは→こちら
フェアリーアイが届きましたぴかぴか(新しい)
思ったより大きかったので室内に置けず、玄関に置きました。

P1040828.jpg
ウチの玄関、ちょっと暗いのであまり良い色が出てませんが・・・

P1040829.jpg
花付きもとても良いです。すでにピンク色のガクが満開です。

P1040830.jpg
ピンクのガクは八重でとても華やかです。
手まり咲きのグリーンの花もすでに咲き始めています。

母は喜び、「何本か挿し木して増やそう!!」と張り切っていますが、
果たして挿し木でうまく増えるでしょうか?
posted by そえ果 at 10:15| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

母の日アレンジ

今日のフラワーアレンジメント教室は、母の日アレンジでした。

P1040822.jpg
アクリルの透明な箱に、グリーンのオアシスを専用ボンドで貼って、
その上に花材を挿しています。

P1040825.jpg
花材:カーネーション(造花)
    バラ(白1、ピンク2、いずれもプリザーブドフラワー)
    ブルーベリーの実(造花)
    バラの葉(造花)
    ピンクペッパー(ドライ)
    グリーンモス

P1040827.jpg
足元はグリーンモスで隠し、リボンを適当に飾りました。

今日はなかなかうまくできました(^^)(自画自賛)。
posted by そえ果 at 17:54| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

宮島みやげ

GWに宮島に遊びに行った職場の友人からいただきました。

P1040813.jpg
キティのパッケージですが、中身はなんでしょう???
広島、宮島といえば・・・



P1040812.jpg
やはり、もみじまんじゅうですね。

P1040815.jpg
パッケージだけでなく、もみじまんじゅう自体もキティです。
かわいいっぴかぴか(新しい)

P1040818.jpg
本当はキティもみじまんじゅう3種(こしあん・カスタード・チョコ)が入っている
パッケージらしいのですが、友人はいろいろとアレンジして入れてくれていました。
紅葉チョコサブレ・もみじダックワーズ・キティもみじまんじゅう(こしあん・チョコ)です。

こういうふうに、いろいろなお土産をリパッケージするというのはとてもいい
アイディアだなぁと思いました。

お土産、美味しくいただきました。



posted by そえ果 at 17:42| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

興福寺の阿修羅が2009年来福!

奈良興福寺の国宝阿修羅像が、来年、福岡に来るそうです!

ashura.jpg

九州国立博物館で2009年7月14日〜9月27日の予定で
公開されるそうです!!

詳しくはこちら↓
http://www.asahi.com/culture/update/0414/OSK200804140069.html?ref=rss


現在、東京国立博物館では薬師寺展やってますね。
(平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」  2008年3月25日(火)〜6月8日(日) )
薬師寺の管主(住職)安田暎胤(えいいん)さんは、
生き辛い時代を生きる人々の心の浄化に役立てたらと、
薬師寺史上初めての日光像・月光像の東京出張を決断されたそうです。

阿修羅君もそんな使命を担っているんでしょうか。。。
興福寺ではもちろんお目にかかったことはありますが、
博物館ならではの演出の中でのお姿も見てみたいものです。

posted by そえ果 at 00:04| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

DSでお勉強

DSでお勉強しているのは、私の姪っ子(4歳)です。

P1040806.jpg
アンパンマンとだったら勉強も苦にならないかなと、DSソフト
「アンパンマンといっしょにあそぼ ABC教室」
こどもの日にプレゼントしました。

やっとひらがな・カタカナが読めるようになったばかりの姪に、
英語を勉強させることになってしまったのは、単なる私のミスです。
本当は「あいうえお教室」を注文したつもりだったのですが、
届いてみると「ABC教室」 。
あれっ?と思って注文書を確認したら、私が誤って注文したようでした(-_-;)

「あいうえお教室」をあらためて注文しましたが、もうパッケージを開けてしまった
「ABC教室」を返品することもできず・・・。

こうして姪は「あいうえお教室」と「ABC教室」の両方をGETしてしまいました。
(「あいうえお教室」は取り寄せで、手元に届くまで1〜2週間かかるそうですが。)

P1040805.jpg
アルファベットの書き順を一生懸命勉強しています。
もう、すっかり覚えてしまったようです。

英単語も、意味もわからないままお手本の音声の真似をして発音しています。
わたしよりよっぽどイイ発音できてます(^^;)
子どもの吸収力って、ホントにスゴイです。

「あいうえお教室」が届いたら、ひらがな・カタカナも
頑張って勉強してね!

posted by そえ果 at 17:44| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

今年の母の日は「フェアリーアイ」

もうすぐ母の日ですね。
毎年、何を送ろうかな〜と頭を悩ませるのですが、
今年は、職場の人からヒントをいただいて紫陽花にしました。
紫陽花の鉢植えです。

中学校1年生のお子さんをお持ちのその方は、
新婚時代、まだご自分も正社員でバリバリ働いていて余裕があったこともあって、
奮発してちょっと珍しい紫陽花の鉢植えをお姑さんに贈られたそうです。
お姑さんはそれをとても喜ばれて、路地に下ろして大事に育てられ、
今では森のように大きくなったのだそう。
それから十数年経った今でもその紫陽花が咲くたびに、
「あなたが母の日に贈ってくれた紫陽花よ。」と毎年毎年喜んでもらって、
こちらも嬉しい、と。

まるで、母の日記念樹みたいでステキですよねぴかぴか(新しい)

その話にとても感心した私。
早速真似して紫陽花を贈ることにしたわけです(笑)。

紫陽花の品種にもいろいろあるようで、何にしようか本当に悩みましたが、
コレ↓に決めました。

フェアリーアイピンク.jpg
フェアリーアイといいます。
(画像は購入したお花屋さんのページからお借りしました。)

この紫陽花は、2006年ジャパンフラワーセレクションで最優秀賞を受賞したそうです。
なんでも、花の色や形が時期によって変わるのだとか。
咲き始めの梅雨時期はピンクのガクアジサイとして、
夏時期には手まり咲きのグリーンに、
そして夏を越すと渋い赤色の秋色アジサイとしてそれぞれ楽しめるのだそうです。
詳しくは、こちら↓

花いっぱい.com
http://www.hanaippai.com/hinshu/fairyeye.php


母の日前日の5/10の夕方に届けてもらえるよう手配しました。
楽しみです(^^)

無事届いたら、実物の写真をアップしたいと思います。


posted by そえ果 at 21:00| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

