2008年04月29日

タマネギを・・・

刻んでいたんですよ、さきほど(夜10:00過ぎ)。
ちょっと小腹がすきまして。

なんか食べるものないかな〜と台所に降りて行ったところ、
使いかけのタマネギがあったので、
これをゆでてオカカとあえてポン酢かけて食べようかと。

それでシャクシャクとタマネギを刻んでいましたら、
そこに母が来たわけです。

母は心配そうに私の後ろ姿に声をかけました。


母:「・・・なん、しよーとね?」

私:「え?いや、ちょっとお腹空いたなーと思って。」

母:「・・・なんね、それ?」

私:「タマネギやけど。」

母:「・・・・・・」


振り返ると、母は何か気味の悪いものを見たような顔をしていました。
こんな時間に、電気もつけず(めんどくさかった、すぐ終わるし)、
一心にタマネギを刻んでいる娘を、かなり不審に思ったようでした。

本当にお腹が空いただけなんだけどな。
夜おそくにタマネギを刻む娘にも問題あるかもしれませんが、
それ以上に、冷蔵庫にタマネギしかないって方が問題だと思うんですが、ね。

posted by そえ果 at 23:16| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

『相棒』出ずっぱり

ここ数日、テレビ朝日系列の局に、『相棒』が出ずっぱりです。
理由はもちろん、劇場版『相棒』を宣伝するためです。
ふだんはバラエティーなんかに出ない水谷豊さんも、
バラエティーの似合う寺脇康文さんも、頑張って出ています。

私が目にしただけでも、
『SmaSTATION!』『テラコヤ』
『相棒ー完全ガイドー8年間の歴史すべて見せます…超秘蔵映像満載』など。
 
どうやらこれ以外にもかなり出まくっているらしい。。。
これは、かなり社運がかかってる感じですね(笑)。

かくいう私も相棒ファンを公言している以上(詳しくは→こちら)、
5月1日の公開日が近づいて来るにつれてかなり気になっているわけで。
それにプラスしてここ数日のテレビ出演&宣伝のだめ押し。
相棒が土曜ワイド劇場だったときからの歴史を振り返ったり、
裏相棒(劇場版公開直前の深夜に放映されている、脇役陣による番外編)で
ファン心理をくすぐられたりすると、「劇場版は見ないかな〜」と言っていた私でも、
「やっぱ、見てみようかな〜」なんていう気になるわけで(^_^;)

水曜のレディースデーか、レイトショーで見に行ってみよっかなるんるん

posted by そえ果 at 00:14| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

アルプスの少女ハイジ展in福岡三越

福岡三越で行われている、アルプスの少女ハイジ展
妹・姪っ子×2と行ってきました。

会場内では、ハイジの名場面の原画や資料などが展示され、
「ハイジ」の総集編がミニシアターにて流れていたり、
記念撮影コーナーがあったりと、結構盛りだくさん。

P1040759.jpg

P1040771.jpg

ハイジテレビ放送の歴史を振り返ったコーナーでは、
ハイジ初回放映は1974年であったことがわかり、私たちが見ていた
「ハイジ」はもうすでに再放送
だったんだ〜とびっくりしたり。

また、ミニシアターで上映されているハイジの総集編。
ちょうどハイジがフランクフルトから山へ帰ってくる場面で、
ペーターのおばあさんとの再会、ヨーゼフとの戯れ、
そしておじいさんとの抱擁シーンと、もうたった5分かそこらのシーンで、
うるうるきてしまいました(笑)。

私たち世代にはかなり楽しめる空間となっていると思います。
11:00からハイジの声優さん杉山佳寿子(すぎやまかずこ)さんの
トークショーがあったのですが、30分のトークショーでもウチのちびっ子は
たぶんもたないな〜(集中力が)ということで諦めました。

杉山さんは、『うる星やつら』のテンちゃん、『キテレツ大百科』のコロ助、
『Dr.スランプ アラレちゃん』のあかね役などもされているそう。
私にはどれも意外でした。まあ、言われてみれば・・・という感じです。

最後はお決まり、グッズ販売コーナーです。
ヨーゼフのぬいぐるみ、携帯ストラップなどをねだられ買っちゃいました。
でも、今回は自分用に買ったモノが一番多かったかな^^;

P1040794.jpg
タオルハンカチ×2
メモスタンド
チョコレートクランチ
キャンディー

お菓子は、職場で配るんですよ。招待券もらいましたからね。
全部自分で食べる訳じゃありませんから、くれぐれも勘違いなさいませんよう(笑)。

『アルプスの少女ハイジ展』
http://fukuoka.mitsukoshi.co.jp/event/gallery/heidi/index.php
2008.4.25(金)〜30(水)
福岡三越9F「三越ギャラリー」
一般600円/高校・中学400円/小学生以下無料


「アルプスの少女ハイジ」公式HP
http://www.haidi.ne.jp

posted by そえ果 at 15:06| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがれ散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ホークスVS千葉ロッテinYahoo!ドーム

仙台で楽天にぼろ負けし、雨を挟んで、前日も負けたホークス
今日投げるのは大場だし、もう3連敗だし、今日くらいは勝つだろう
ということで、今日は野球観戦in福岡Yahoo!ドームでした。
相手は昨日に引き続き、千葉ロッテマリーンズ

でも結果は・・・






1−6 のぼろ負け。


あわや完封。






大場はまあまあ頑張ってたけどなぁ。


それにしても、打てない
今のホークスの打線でほめられるのは川崎君くらいだな。
クリーンナップの打率軒並み2割台って・・・(-_-;)





ホントに王監督ラストイヤーになっちゃうよ?
頑張ってよ!!
posted by そえ果 at 23:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがれ散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

果(BlogPet)

そえ果は、食事したの?

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 07:06| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

ウォーターリリー

今日は、福岡県古賀市に住む友人の家に遊びに行きました。
上のお嬢ちゃん(小1)の家庭訪問週間だと聞いていたので、
お花でもと思い、途中お花屋さんにて購入しました。

080425_1049~0001.jpg
ウォーターリリー(睡蓮)です。
ホントはアレンジかミニブーケにしようと思っていたのですが、
ふだんあんまり見かけないウォーターリリーが目に入り、
思わず買ってしまいました。
1本80円、10本でも800円です。

友達はとても喜んでくれました。
でも、自分用にも買ってくればよかったなぁぁ〜〜。

ウォーターリリーのみずみずしさと、気品ある花姿が大好きです(^^)
posted by そえ果 at 15:38| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

エッグスタンドアレンジ


第4週の木曜日ということで、フラワーアレンジメントの教室でした。
今日は、エッグスタンドアレンジです。
コンランショップ(!)のおしゃれなエッグスタンドに、
タマゴではなくてお花を飾ります。

コンランショップとは、ご存知のとおりTHE COMRAN SHOP。
イギリスのデザイナーであるサー・テレンス・コンランがセレクトした
インテリア家具・雑貨・家電などを扱っているお店です。
福岡では岩田屋の地下に入っています。
おしゃれで実用的でとてもセンスの良い雑貨が、オブジェのようにスタイリッシュに
ディスプレーされていて、あこがれの雑貨屋さんですが、高級でそうそう買えません(^^;)

そんなお店で買ったエッグスタンドをアレンジに使おうというのですから、
「今日の分の受講料(¥3,500)で足りるんですか〜?」と先生に思わず聞いてしまいました。
すると、「バーゲンで買ったから大丈夫なの〜」とのこと。さすが先生(^^)

P1040758.jpg
やわらかいワイヤーをくしゅくしゅっと適当に丸めて花留めとします。
そこにブーケ風にアレンジした花を挿しただけ。

P1040752.jpg
プリザーブドフラワー(バラ、あじさい)に、
グリーンの実、ねこじゃらし(?正式名称わからず)、ピンクペッパー等を使いました。

P1040757.jpg
とても簡単なのにおしゃれに見えるところがイイです。

P1040752.jpg
このエッグスタンド、アクセサリー入れにも良さそう〜〜と、
エッグスタンドとして、また花器として以外の使い道についても、
話に花が咲きました。

posted by そえ果 at 16:19| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

ゆうちょ銀行送金手数料無料キャンペーン


ご存知でしたか?
私は全く知りませんでした。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/campaign/atmmuryo/cpn_atmmuryou.html

期間限定なのが残念ですけど。
posted by そえ果 at 21:50| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

今年の受け持ちクラス

1年生を受け持ってみたいな〜〜かわいいという淡い夢は見事に打ち砕かれ、
今年も2、3年生の担当です。
2年の方がやや授業が多めですが、3年部の所属になりました。

昨年は一般進学クラス専門でした。
学力を上げるうんぬんの前に、基本的生活習慣の指導が必要なクラスもあり、
正直指導が難しいと感じたこともありました。
いろいろな意味で、私にとって新しい扉を開いた1年でした。

今年の持ちコマは昨年同様18コマ。
しかし昨年と違うことは、今年はいわゆる「特進クラス」を担当させて頂くということです。
もちろん一般進学クラスも担当しますが、持ち上がりクラスは1つもなく、
全ての生徒にとって、私は新顔の先生ということになります。

新年度の授業が始まってもう1週間以上が経ちましたが、
今年はどのクラスも雰囲気がよいと感じています。
特進クラスに限らず、勉強に対して前向きな生徒が多いようです。
今年は私の眉間のしわも少しのびそうです(^^)

とはいえ特進クラスを受け持つからには、進学実績の責任も問われることになります。
したがって脳天気に喜んでいる場合ではもちろんありません。
すでにずっしりと肩が重い感じがします(-_-;)

でも今のところ授業をしていて楽しい!
私が楽しんで授業をすることが、生徒にとっても良いことだと信じています。

昨年の生徒を愛し足りなかったと感じる分、今年の生徒を精一杯愛したいと思います。
私が今まで培ってきたわずかばかりの知識や技術でも、生徒のためになるならば
喜んで全て捧げます!(なんていうほどたいそうなものはホントに持ち合わせていない^^;)

私も生徒も楽しい授業が、生徒の将来へとつながっていけばいいな、
いや、つなげなければいけない!と思う今日この頃です。


あ、ちなみに今年の私の目標(仕事篇)は、

生徒を誉める!!

です。
私は自分が誉められベタなせいか、人を誉めるのがあまり得意ではありません。
人に誉められると、身の置き所がなくなるような感じがしてしまう私は、
他人も同じだろうと考えてきました。
しかしここ数年で、誉めることが生徒にとってとてつもなく励みになることで、
必要なことなのだと痛感しました。
そして昨年1年間で、今までの自分のハードルが高かったこともわかりました。
「これくらいできて当たり前」、じゃないんだなと。

今年は生徒をとにかく誉めようと思います。
紙風船が落ちないよう、下からウチワであおぐがごとくに!!

あれ?やっぱり喩えがおかしいですか?(笑)
こう宣言した私を、同僚の先生は
「どんなにあおいでも、風船がしぼむかもよ?」
「雨が降ったりして」
と、からかうことしきりでしたが。

教師9年目、今年も一生懸命授業しようと思います!
posted by そえ果 at 19:54| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

れんげ草


姪と近所を散歩しました。

今日は白れんげを見つけることができました。

P1040737.jpg

最近の雨で田んぼがぬかるんでいたので、姪(4歳)に代わって私が摘みました。
れんげは知っている姪も、白れんげを見るのは初めてで喜んでいました。

P1040740.jpg

白れんげは、普通の赤紫のれんげの突然変異(たぶん)なので、
めったに見かけることはありません。
それでも昔はれんげの種をまいてある田んぼ1枚につき、
1株以上はあったように思います。
貴重な白れんげを見つけては喜んだものでした。
また、それを見つけること自体がひとつの遊びでした。


れんげ草は、その根に共生する根粒菌により空気中の窒素を固定し、
土中に窒素を供給するため、春の田んぼによく栽培されていました。
田植え前に、そのれんげ草を土に鋤きこむことで天然の肥料となったわけです。
化学肥料が使われるようになってからは、徐々にれんげの種は蒔かれなくなり、
最近はめっきり少なくなってしまいました。


小さい頃、れんげ畑で遊んだことのある人ならご存知のとおり、
れんげは香りもまたステキです。
私はどんな香水よりも、そしてまたどんな花の香りよりも、れんげの花の香りが好きです。
そしてれんげのはちみつもまた美味です。


田んぼ一面にこぼれんばかりにれんげ草の花が咲いているのを、
れんげ畑といいました。
現在私の近所にはもう、れんげ畑と呼ぶにふさわしいものはありません。
農家の人にとっては、れんげよりも化学肥料の方がきっと効率的なのでしょうね。
でも、寂しい限りです。
posted by そえ果 at 17:37| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

ミッキー


私の大切な友達nezuちゃんの愛犬ミッキーが、昨日永遠の眠りにつきました。

ここのところミッキーの具合がよくないということで、
私はnezuちゃんのブログやミクシィの日記をちょくちょくのぞいては、
応援のコメントを入れたりしていました。
しかし、昨日は職場の歓迎会があり、夜遅くなってしまったため
それらをチェックできませんでした。

そして今日夕方、職場で仕事をしていると一通のメールが・・・。

「ミッキーは昨日天国に逝ったよ。」

具合が悪いのは知っていたけど、
我慢強いミッキーがここ数日痛そうな悲鳴をあげているのもわかっていたけど、
こんなに早くその日がくるとは、私は全く思っていませんでした。

信じられない気持ちで、思わず自分のPCからnezuさんの日記を開いてみました。
そこには、ミッキーが天国に逝ったことが紛れもない事実であるということが示されていました。

私はそれを職場で見てしまったことをすぐに後悔しました。
涙をこらえることができなかったからです。
仕事してる気分じゃないやと思い、すぐに机上を片づけて帰ってきてしまいました。



nezuちゃんからのメールには、時々ミッキーの写真が添付されていました。

ミッキー20050522.jpg
ホークスのユニフォームを着たミッキー。
(飼い主のnezuちゃんはホークスの大ファン)


200412190919000.jpg
これはクリスマスにもらったメールに添付されていた写真。
ミッキーがトナカイに扮しています。

photo001.jpg
昨年喪中だった私に送ってくれた、新年メールに添付されていた写真。


こんな楽しい写真が、もう送られてくることはないんだなと思うと、
また涙が出てきます。



ペットを飼うということは、
多くの場合ペットを看取るということでもあります。
私もかつて飼っていた犬を亡くした経験があります。
小学校から飼っていた犬で、コロといいました。享年16歳でした。
社会人2年目のある日、私が残業をしているとポケベルが鳴りました。
携帯電話のない当時はカタカナ表示のできるポケベルが精一杯の通信機器でした。
ポケベルに表示された「コロシンダヨ」という妹からの短いメッセージを見て、
職場で号泣してしまったことをつい昨日のことのように思い出します。

私はその経験をしてから二度とペットを飼っていません。
その別れがとてもつらいものだと知ってしまったからです。

nezuちゃんは、ミッキー以前にもペットを亡くした経験をしています。
ですからnezuちゃんもその悲しみを十分に知っています。
なのに、nezuちゃんは私とは違い、またあらたにミッキーという友達を得ました。
nezuちゃんは強い人です。
つらい思いをするとわかっていても、愛することを諦めない人です。
ミッキーはnezuちゃんにとって恋人でした。
二人は本当に美しい恋人同士でした。



じ様の日記
http://mickeynezu.exblog.jp/

じ様の週刊現代
http://mickeysan.exblog.jp/


これらのnezuちゃんのブログに、
ミッキーの新しい写真が載ることは、もうありません。。。



ミッキーのご冥福をお祈りします。
そして、nezuちゃんが今回の悲しみも乗り越えられますようお祈りします。
posted by そえ果 at 22:04| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

新しいプリンターが来た☆

使っているプリンター(EPSON CC-500L)が、どんなにヘッドクリーニングをしても、
印刷物に黒筋が入ってしまう症状がひどくなったため、ついに新しいプリンターを購入しました。

P1040727.jpg
Canon PIXUS MX850(メーカーページにリンクしています)


いわゆるオールインワン複合機です。
今まで使っていたCC-500Lも、
プリンター+コピー+スキャナの複合機でしたが、
MX850はこれにファクス機能がついてます☆

以前から普通紙ファクス電話の調子も悪かったので
プリンターにファクス機能もついているなら、一石二鳥!ということで決めました。

昨日、30分くらいかかって接続&インストールしました。
ファクス機能がついているので、パソコンに加えて電話線との接続も必要で
ちょっと手間取りましたが、なんとかできました。
プリントテスト、ファクステストともに問題なしです。

電化製品の悩みが2ついっぺんに解決して、上機嫌のそえ果でしたるんるん
posted by そえ果 at 19:41| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

本日のせんのすけ

20080410.jpg

記事のねつ造は一切しておりません。
人聞きの悪いこと言うなむかっ(怒り)



せんのすけをクリックするとしゃべります。

でも必ずしも真実ではありません。
また正しい日本語でもありません。

よかったら遊んでやって下さい。
本ブログの右バー、上の方に住んでおります(^^)
posted by そえ果 at 17:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセサリーハンガー


今日のフラワーアレンジメント教室では、アクセサリーハンガーを作りました。

P1040714.jpg

ハンガー部分も、ワイヤーを曲げ曲げして作りました。
手で曲がるの〜?とちょっと驚きましたが、意外に柔らかいワイヤーでした。

飾り部分の花は、バラのプリザーブドフラワー、ピンクペッパーなどです。

P1040720.jpg
アクセサリーハンガーですので、手持ちのアクセサリーをかけてみました。
コサージュも留められて便利。
コサージュ3つのうち、2つは先月の教室で作ったものです。(コサージュの記事は→こちら

P1040721.jpg
細々としたアクセサリーは、小さなクリップ(洗濯ばさみ?)に引っかけます。


真珠のネックレスなどのちょっと重量のあるものは掛けられませんが、
軽くてすぐどこかに行っちゃうようなプチネックレスなどはこうして掛けておくといいですね。

posted by そえ果 at 16:24| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

たりないものうらない

私にたりないものを占ってみました。

たりないものうらない
http://0l0l.net/_/tari/



そえ果(←本名で占いましたが、便宜上)にたりないものを100人に聞いてみました。
 欲(23人)
 スピード(17人)
 ヴィジョン(13人)
 ごはん(9人)
 声の大きさ(7人)
 ビキニ(7人)
 引き出し(5人)



結構当たってるかも(^^;)
、あんまりないかもね。
スピード・ヴィジョン、ないない(笑)。
でも何よりも引き出しが足りないって、一番イタイ気がします。
当たってるだけに(-_-;)

ごはんビキニを増やせばなんとかなりますかね?(^_^;)
posted by そえ果 at 22:13| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

奈良4日目 東大寺・大仏・正倉院


旅行最終日。
実は2日目にむちゃくちゃに歩いたこと+3日目の自転車がたたって、
左膝が超〜〜痛い!!
ので、残念ながら広範囲に回ることを断念。
何度も行っているけど、実はよく見てなかったりする東大寺をゆっくり回ることにしました。

P1040653.jpg
鏡池と中門・大仏殿。

P1040681.jpg
大仏殿〜〜。
P1040669.jpg
大仏様〜〜。

P1040685.jpg
正倉院〜〜。

P1040695.jpg
こんなのあるんですね。
ディズニーランドのミッキーマウスのカチューシャほどメジャーじゃないらしく、
かぶっている(つけている?)人を1人も見ませんでした。

P1040697.jpg
東大寺の桜も、満開でした。
実は、傘が要らなかったのは4日間の旅行中この日だけ(T_T)
やっと晴れたと思ったら、もう帰る日なのでした。

奈良最後の食事は、

P1040706.jpg
四季旬菜大和路にて、

P1040698.jpg
野立て(¥1,480)をいただきました。
まあまあ、かな?
刺身はともかく煮物や卵焼きまでキンキンに冷えていたのが気になったけど(^^;)

もともとこんな豪華なランチをする予定はなかったのになぁぁ。
四季旬菜大和路は奈良ラインハウスビルの4F-5Fにあるのですが、
4Fは¥650〜の日替わり定食などがある庶民的なお店、
5Fは松花堂¥1,980などのおもてなし料理を主軸とする落ち着いたお店です。
日替わり定食を食べようと思ったのに、なぜか5Fに行ってしまい・・・。
野立てはメニューの中でも一番安いものでした。

でも、奈良ファン倶楽部会員証のおかげで10%OFFになりました(^^)




posted by そえ果 at 00:00| 福岡 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがれ旅行(奈良・長崎・韓国その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

奈良3日目 大神神社・談山神社・おふさ観音・安倍文殊院・飛鳥寺


今日は奈良市内を離れ、JRでずーっと南下。
JR三輪駅でひとまず降り、大神神社(おおみわじんじゃ)

P1040465.jpg

P1040476.jpg


ふたたびJRに乗り一駅先の桜井駅で下車。
しかし、談山神社行きのバスは出たあと(日に数本)だったので、
タクシーにて談山神社へ向かいました。¥3,770でした。

P1040550.jpg

中大兄皇子と藤原鎌足が大化の改新の談合をしたという、談山神社
2人は蹴鞠会(けまりえ)で出会ったということから、

P1040541.jpg
こんなてぬぐいもお土産として売られていました。(蹴鞠てぬぐい)

P1040539.jpg
談山神社のシンボル、十三重塔(重要文化財)。


P1040520.jpg

P1040528.jpg

P1040524.jpg
日本人の約1/3が藤原氏なのだから、「あなたも藤原氏です」ということらしいです。

P1040530.jpg
私も藤原氏?ということで、藤原氏台帳に記帳してきました(^^)


P1040545.jpg
談山神社内に、恋神社というのがありました。

P1040534.jpg
むすびの磐座(いわくら)です。さわると縁結びの御利益があるそうです。
もちろんさわっときました(笑)。

談山神社から桜井駅への戻りはバスで。
バスなら460円なのでした。

桜井駅から近鉄で橿原神宮前駅まで。
そこからはレンタサイクル〜〜!!
でもどしゃぶり〜〜(T_T)
どうしようかとだいぶ迷いましたが、
昼過ぎから天気回復という天気予報を信じて借りることに。

自転車にまたがってこぎ出すと、日差しが射してきました〜〜ぴかぴか(新しい)

P1040560.jpg
晴れている内におふさ観音寺に到着〜〜。

P1040564.jpg
ばらは季節的に咲いていませんでした、残念。

P1040567.jpg
バラのお寺らしく、絵馬もバラ。

P1040572.jpg
これ、買ってきました。
ぼけ封じ長寿湯のみといいます。
湯のみに書いてある文章は以下の通りです。

「人生は六十から
 一、七十歳でお迎えの来た時はただ今留守と云へ
 一、八十歳でお迎えの来た時はまだまだ早いと云へ
 一、九十歳でお迎えの来た時はそう急がずともよいと云へ
 一、百歳でお迎えの来た時は頃を見てこちらからボツボツ行くと云へ」

この文句だけならどこかで見たことがあるという人もいらっしゃるかもしれません。
しかし、この湯のみは文章だけのありきたりのものとは違います。
この湯のみにあたたかい飲み物(60℃以上?)を入れるとあら不思議!
文字が消えて、老夫婦のカラーの絵が浮かび上がるのです。

自宅でやってみましたが、ホントに不思議です。
文字が見える時は、バックは黒ですが、お湯を注ぐとそれがみるみる白くなるのです。
そして色鮮やかな老夫婦の絵が浮かび上がりました。

おふさ観音にわざわざコレを買いに来たというおじさんから
教えてもらったのですが、よいお土産になりました。

おふさ観音と安倍文殊院をつなぐ約4qの道を、長寿道といいます。
この長寿道をひたすら走って安倍文殊院へ。
途中から雲行きが怪しくなってきました。

P1040582.jpg

P1040591.jpg
名物のジャンボ干支花絵。今年は子年!!

P1040599.jpg
文殊院境内ご利益めぐりというスタンプラリーをやっていました。
年に2回のみ行われ、全部スタンプを押すと魔よけ念珠がプレゼントされる
というのでやってみました。
黄色の念珠をゲットしました!

と、にわかにどしゃぶりになってきたので、休憩所に避難。

P1040602.jpg
そこに亀(噛め)パンというのが売っていました!
噛むことは脳を活性化させる作用があり、知恵の文殊とかけてあるのでしょう。
中身は健康・ぼけ防止によいとされるカロテンを多く含んだカボチャのあんです。
食べると知恵と根気を授かるそうです。
時間は昼2時近く。遅めの昼食です(200円)。まあ、おいしかったです。
普通のかぼちゃパンと味は何ら変わりありませんけどね。

安倍文殊院の売店で30分ほど雨宿りをして、
ふたたび自転車にまたがって飛鳥地方を散策。

P1040615.jpg
飛鳥寺です。

P1040621.jpg
飛鳥大仏です。
写真NGかと思って遠慮していたら、写真撮っていいんですよ〜と
ご住職さんに親切に言ってもらったので、撮らせて頂きました。

P1040628.jpg
飛鳥寺裏にある、蘇我入鹿の首塚です。
藤原鎌足に落とされた入鹿の首は、鎌足憎しと鎌足を追いかけて
飛んでいったそうです。しかし途中で力尽き、この地に落ちたのだそうです。
すごい執念ですよね。ゾッとします。

入鹿の首塚を見たあたりからまたどしゃぶり。
飛鳥寺の売店でしばらく雨宿りをさせていただき、
小降りになったのを見計らって、橿原神宮前駅に戻りました。


今回、はじめて旅行がツライと思いました(笑)。
原因は雨と寒さ
私は奈良(飛鳥)に修行しに来たのかと思いました。
もう寒い時期の旅行はやめます。
旅行するなら暖かい季節、もしくは夏ですね



夕飯は、
P1040638.jpg
びっくりうどん三好野へ。

P1040637.jpg
大仏鍋焼きうどん 850円です。
いろいろな具が入っていて、美味しく栄養満点でした!


P1040639.jpg
飛鳥寺の売店で購入した、のむヨーグルト飛鳥の酪
夜、宿に帰って飲んでみました。
一般的な飲むヨーグルトよりも少し酸味が強い感じがしましたが、
さっぱりして美味しかったです。たしか180円でした。
posted by そえ果 at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがれ旅行(奈良・長崎・韓国その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

