2008年03月31日

奈良2日目 神苑・直哉旧居・吉城園・依水園・寧楽美術館・東大寺戒壇院・海龍王寺・不退寺・志津香

いつもどおりの一人旅に戻った2日目。
宿を出て東へ100m程歩くと、氷室神社です。
P1040186.jpg
すばらしい枝垂れ桜。満開でした。

しばらく奈良公園内を散策。

P1040191.jpg
子鹿です。カワイイ揺れるハート

P1040196.jpg
向こうに見えるのは三笠山です。
三笠の山に出でし月かも〜〜(^o^) 朝だけど(^^;)

そして、万葉植物園として知られる、春日大社神苑へ。

P1040204.jpg

P1040235.jpg

P1040249.jpg

神苑内には、万葉集に歌われた植物、約270種類が植えられており、
それぞれの植物にはそれを詠んだ万葉歌の標柱も添えられています。
 
P1040244.jpg
P1040264.jpg

P1040288.jpg
P1040241.jpg

P1040292.jpg
かたくりの花が咲いていましたぴかぴか(新しい)
花が咲いているのを見るのは初めて!

神苑を出て、ささやきの小径をぬけて・・・。

P1040317.jpg

P1040315.jpg
ん?蝉はまだですよね。何の抜け殻でしょう???

前回、木曜日で休館だった志賀直哉旧居へリベンジ!

P1040347.jpg

P1040324.jpg
書斎の、直哉の机。ここで名作の数々を執筆したんですねぇぇ。

P1040330.jpg
茶室。

P1040332.jpg
苔に花が咲いていました???
気になって調べてみました。
コナアカミゴケというそうです。

P1040338.jpg
来客と家族が一緒に食事できる広い食堂です。

P1040339.jpg
直哉の胸像がかつて高畑サロンと呼ばれた空間を見守っていました。


鹿男あをによしの撮影でも使われた、浮見堂へ。

P1040354.jpg
ソメイヨシノもほぼ満開でした。


午後からは、庭園めぐり。
まずは吉城園へ。

P1040377.jpg

P1040380.jpg

次は、依水園および寧楽美術館へ。(同じ敷地内です)

P1040389.jpg

P1040391.jpg

P1040416.jpg

P1040421.jpg

P1040427.jpg
寧楽美術館です。
古代中国の青銅器・古鏡・古銅印、拓本類と、中国・高麗・李朝・
日本の陶磁器、日本の絵画などの優品を収蔵しています。
鹿男あをによしにも登場した三角縁神獣鏡もあったゾ!

P1040428.jpg
東大寺戒壇院

P1040439.jpg
海龍王寺のユキヤナギ。

P1040441.jpg

海龍王寺から不退寺へは歩いて行けるのでは?と思いましたが、
実際にはすごく遠くてその上道も間違った^^;ので、1時間くらいかかりました(-_-;)

P1040461.jpg
在原業平ゆかりの寺、そして
P1040451.jpg
花の寺、不退寺です。


夜は、昨日わかれた友人が行き損ねたという釜めし志津香へ。

P1040464.jpg

P1040463.jpg
奈良七種釜めしを注文。
具は、牛蒡・人参・筍・椎茸・えんどう豆・若鶏・海老・穴子・蟹などだそうです。
ん?七種超えてるやん。
テーブルに置かれていた「釜めしのおいしい食べ方」にのっとって、
おいしく頂きました(^^)


posted by そえ果 at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがれ旅行(奈良・長崎・韓国その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

奈良1日目 薬師寺・大和郡山お城まつり


飛行機の出発が遅れたため、奈良入りがちょっと遅れましたが、
近鉄奈良駅で待ち合わせた友人と無事合流。
まずは薬師寺に行きました。

P1040112.jpg
こちらは薬師寺の裏門。
近鉄西ノ京駅で降りると、こちらの門の方が近いです。

P1040119.jpg
薬師寺の桜はこんな感じでした。見てのとおり雨です。

P1040122.jpg
お昼ご飯は、いかにも地元の人に支持されてそうなお好み焼き屋さん、
お好み焼き幸で。

P1040120.jpg
私はモダン焼きを注文。
ボリュームたっぷりで、とても美味しかったです。
お店のご主人やおかみさん、そして地元のおっちゃんたちとの会話が
かなりおもしろかった!!
おかげで、お城まつりや氷室神社の桜情報もゲットできました。


さて、いよいよ大和郡山お城まつりへ〜。

P1040125.jpg
みんな傘さしてますね〜(笑)。やっぱり私の旅行は雨なのです雨

P1040137.jpg
柳沢吉保神社

P1040142.jpg
さかさ地蔵。石が不足したためか、お地蔵様まで使ってしまったという石垣。
お地蔵様が逆さ向きになって石垣の一部として組み込まれているそうですが、
綱が張ってあって近くに寄ることもできないので、実際に見ることは難しいです。

P1040144.jpg
この日は日曜日なのですが、冷たい雨のせいでお客さんもまばら。。。

P1040152.jpg
すばらしい枝垂れ桜の大木です。
近くで撮るには線路の中に入る必要があったので、
踏切のところからめいっぱいズーム使って撮ってみました。

P1040155.jpg
秀吉が名付けたとして有名な御城之口餅本家菊屋
御城之口餅は賞味期間が短かったので、お土産にするのは断念しました。


近鉄奈良駅に戻り、お茶でもしようかと東向き商店街をぶらぶらしていると、
友人が「占いに行きたい」というので、行ってみることに。
占いにあまり興味のない私は、友人の付き添い。
占いの結果は「今年から運勢が上向きになる」などいいことばかり!
うらやまし〜〜〜!

その後、友人と東向き商店街内のふる里という和カフェでお茶。

P1040157.jpg
私はわらび餅、

P1040159.jpg
友人は抹茶くずきりを注文し、
6年ぶりのおしゃべりを時間が許す限り楽しみました。

4月から新しい職場になるという友人。
運勢は上向きと占いでもお墨付きをもらったことだし、
新しい職場でパワー全開で頑張れ〜〜!!!



さて、東京に帰る友人を見送り、私は宿へ。
今回の宿は、国際奈良学セミナーハウス
初めての宿です。

P1040178.jpg
セミナーハウスって、ちゃんと泊まれるのかな?
テレビとかあるのかな?
ちょっとドキドキしながらチェックイン。

P1040176.jpg

しかし心配は無用でした。

P1040164.jpg
清潔で広い部屋(ツインのシングルユースのため)、トイレ別の広々バス、
電気ポットにはもうお湯が沸かしてあって、ちゃんとテレビもある!(笑)
しかも、布団はふっかふかの羽毛布団ぴかぴか(新しい)
今までビジネスホテルの薄〜い布団しか使ったことのない私は、
ちょっと感動してしまいました。
まあ、贅沢を言えば箱ティッシュを置いておいて欲しいなとか、
加湿器・ドライヤーがあるといいなとか、いろいろありますが、
それくらい大目に見ましょう!!という気持ちになるほど気に入りました。

広々バスタブにたっぷりお湯を張り、友人が別れ際にくれた入浴剤を入れて、
贅沢なバスタイムを楽しみました。

posted by そえ果 at 00:00| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | あくがれ旅行(奈良・長崎・韓国その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

W結婚式

今日はダブルで結婚式でした〜。

まずは、博多駅前の某ホテルにて、中学時代の友人Rの結婚式(チャペル)です。

P1040015.jpg
指輪の交換〜〜

P1040022.jpg
署名〜〜。
R子、右腕にアスリート筋肉が!!

P1040026.jpg
ステキなチャペル式でした!おめでとうR子!!




続いては、桜坂の某ホテルにて、昨年一緒に仕事をさせて頂いたT先生の披露宴です。

P1040063.jpg
ちびっこからの花束贈呈〜

P1040073.jpg
ケーキ入刀後、ほっぺにちゅう〜〜

P1040081.jpg
鼻水が出るので(笑)、何度もお手洗いに行っていると、
入場前のおふたりに遭遇。

P1040087.jpg
クラシカルな色のドレスも白い肌によく似合うT先生。




どちらもとってもステキな結婚式でした!
やっぱり人の幸せそうな様子を見るのはよいものです。
私も幸せな気分になれました。

お二組とも、末永くお幸せに〜〜!!


R子ご夫妻、T先生ご夫妻へ
すみません。承諾なく写真載っけてしまいましたm(_ _)m。
(アップのものは避けたつもりです。)
苦情等ありましたら直接でもコメントからでもどうぞ。
写真はすべてプリントしてあとで送りま〜〜す!
本日は、お招き頂きありがとうございました(^O^)


posted by そえ果 at 19:23| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 幸にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カウンター(BlogPet)

せんのすけがカウンター解析するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 07:10| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

発熱&1000アクセス達成


が出ましたちっ(怒った顔) 現在38.5℃。
先月の旅行の直前もインフルエンザ疑いでタミフル処方されるほど
高熱が出たのですが、今回もほぼ同じパターン。
しかも、明日は中学校時代の友人の結婚式と、
昨年の同僚の結婚式結婚式ダブルブッキングで、
朝から超〜〜忙しい日なのです。

昨日の朝目覚めた時から、ちょっと喉は痛かったのですが、
今は、全身節々痛いです。悪寒もします。

明日は8:30に美容院を予約しているので、今日はもう薬飲んで寝ます。
あああ、旅行の準備もできてないのに。。。

明日の朝、劇的に熱が下がっていて、気分も良くなっていますように。




あ、アクセスカウンターが1000になってます!!

どんな人が私のブログを見てくれているのかなと、
アクセス解析を目的に設置したのですが、
こうやって、たくさんの人が見てくれているということが目に見えてわかるというのは、
非常に良いものです。
励みになります。

皆様、いつも私のブログを見て頂いて
ありがとうございますm(_ _)m
これからも頑張りますので、よろしくお願いします。




posted by そえ果 at 21:04| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

今年度も来た☆奈良ファン倶楽部会員証


3/30〜奈良に行くので、早く来ないかなーとやきもきしていましたが、
本日やっと届きました〜〜!!

P1040002-1.jpg
奈良ファン倶楽部会員証2008です(^^)

でも、そうそう旅行にばっかりお金を使っていられないので、
今年はあんまり行けないかもしれないです。
奈良に行くためにバイトでもしようかなぁぁ(笑)。

posted by そえ果 at 20:45| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作り料理とお酒「えん」(福岡天神店)にて飲み会!


3/24(月)に、前職場の人たちと久々に飲み会でした。

今回、私が幹事だったので、お店や料理の選定・予約をしました。
前々からぐるなびページや口コミで気になっていた
手作り料理とお酒「えん」を選びました。

料理はどうしようかなとぐるなびのページを参照すると、
宴会コースは以下の4コースが用意されていました。
・3,200円コース(全9品)
・3,700円コース(全10品)
・4,200円コース(お鍋コース)
・5,300円コース(全10品)
これに、1,500円の飲み放題(2時間)が必須です。

お鍋は季節的にNGだし、5300円だと+飲み放題で6800円になっちゃうし、
まあ、3,700円が妥当かなということで、お店に電話。

すると、
「宴会コースは、3,500円コースのみとなります。」
とのこと。
ああ、この時期送別会で立て込むから、混乱しないように1つのコースのみにしちゃったのね、
と思い、じゃあそれでいいですよと。

ぐるなびのクーポンがあるので、10%OFFになりますよね?
と確認すると、「大丈夫です」と。

なので、3,500円の宴会コースを人数分お願いしました。


料理3,500円+飲み放題1,500円=5,000円
ですが、クーポンで10%OFFになるので、4,500円予定です!
と、事前にみんなにメールしておきました。


さて、当日。
今回は個室だったので、ばっちり写真が撮れました。
みんな、ネットではおいしそうな感じやった〜〜と、かなり期待大。



が、結論から言うと、






ちょっと期待はずれでした。




料理は以下の通りです。

080324_1835~0001.jpg
<前菜>胡麻豆腐

080324_1840~0001.jpg
<お造り>刺身

080324_1844~0001.jpg
<揚げ物>手長海老(4人分)

080324_1858~0001.jpg
<焼き物>豚バラと鮭の西京焼き(4人分)

080324_1911~0001.jpg
<一品>もずく酢(4人分)

080324_1922~0001.jpg
<煮物>大根と手羽先(4人分)

080324_1957~0001.jpg
<飯物>おこわと赤だし

080324_2034~0001.jpg
<甘味>アイス


全8品です。


あれ?
3,200円のコースでさえ9品だったはず。
それなのに、3,500円のコースは8品なの?

ひょっとして、豚バラ・西京焼き・大根・手羽は一品ずつと数えるの?
それなら10品?^^;

しかも一つ一つの料理のボリュームもいまひとつ。
手長海老や手羽先は、ほとんど食べるところがなかったし。

私たちの飲み会で、めずらしいですよ?
みんな飯物まできれいに平らげたのは(笑)。



そして会計。
請求された金額は、1人5,000円。
あれれ?クーポンで10%OFFでは?と思わずたずねると、

「10%OFFで3,500円なんですよ。」

あ、・・・へぇぇ、そうなんだ〜。
みんな納得したようなしないような。
でもみんな大人なのでそれ以上はなにも言わず払いました。

幹事の私はもう少し、お店に言うべきだったかもしれません。
電話の時はそんな説明はなかったし、飲み放題分も込みで10%OFFになるはず。
でも、当惑しすぎて言えませんでした。情けない幹事です。

あとで、みんなに謝りました。
みんな「全然大丈夫よ〜」と言ってくれましたが、
私としてはかなり凹んだ飲み会でした(-_-;)


あ、フォローになるかどうかはわかりませんが、
お味はあっさりめで上品、私としては好きな味でした(^^)
ですから、このお店にいらっしゃるときは、コースにせず、
一品一品好きな物・食べたいものを注文した方が良い
と思います。



ぐるなび
手作り料理とお酒 えん 福岡天神店
http://r.gnavi.co.jp/f175800/

posted by そえ果 at 08:39| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コサージュ2品


今日のフラワーアレンジメント教室は、コサージュを2つ作りました。

P1040718.jpg
バラのアートフラワーをメインとした、ピンクのコサージュ。

P1040722.jpg

バラを分解しておしべ・めしべ部分を取り除き、
そこにワイヤーを通したビーズをいくつか入れて、
先ほど取り除いた既存のおしべ・めしべをセットして組み立て直しています。


P1040719.jpg
こちらは、コサージュにタックを入れて花に見立て、真ん中にビーズを縫いつけています。
久々に針と糸を使いました(^^;)

posted by そえ果 at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

過去記事更新情報(2007.04.27〜30分)


昨日まで3年生の春期補習が行われていたため、
本日からが私にとっての本当の春休みです(^^)

ということで、過去のアップし忘れていた記事をきちんと書きました。
昨年の4月末に行った、京都(大原・比叡山・宇治)・奈良旅行です。

が、またまた写真データが消えてしまっていました(T_T)
今回はプリントできているので、その後PC内で無くなったようです。
これは私が誤って消した可能性が高い?
う〜〜〜ん、大事な写真を消すはずないんですけどねぇぇ。
とにもかくにも残念です。

メインイベントの遷都祭の写真がキレイさっぱりありませんが、
よろしければご覧下さい。


2007年4月京都奈良1日目(京都・大原)
2007年4月京都奈良2日目(比叡山)
2007年4月京都奈良3日目(宇治→奈良遷都祭2007へ)
2007年4月京都奈良4日目(当麻寺)


写真が消えた件ですが、
今回SDカードからの消失ではないとはいえやはり気になるので、
デジカメメーカー純正のSDカードをアマゾンで注文しました。
次回の旅行は、それで撮ります。
どうか、大事な写真がこれ以上消えませんように。。。

posted by そえ果 at 22:01| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

過去記事更新情報(2006.04.08〜09分)


まだアップできていなかった、2006.04.08〜09の奈良吉野・京都桜旅行の
記事をアップしました。

あくがれ日記
2006.04.08〜09吉野・京都旅行
http://akugare.seesaa.net/article/90609049.html

ついでに、といってはナンですが、
ひっそりと旧ブログの再公開も行っています。

訳あって、2006.06.04から記事を非公開にしておりましたが、
もうほとぼりも覚めた頃だろうし?(笑)、
公開して差し支えのないものは再公開しようと思い立ちました。
大きな理由は、自分の旅歴を確認するためです^^;
ブログ以外に私は日記をつけていないものですから、
いつ、どこへ旅行したとか、思い出せない時に非常に助かります。

もちろん、旧ブログに新しい記事がアップされることはありませんが、
旧ブログからのおつきあいの方も、そうでない方も、もしよろしければ、ご覧下さい。


旧ブログ↓

荷物の多いフリーターの日記2(seesaaブログ)
(2006.01.01〜2006.06.04)
http://nimotunoooi.seesaa.net/

荷物の多いフリーターの日記1(アメブロ)
(2005.05.03〜2006.01.01)
http://ameblo.jp/nimotunoooi/

posted by そえ果 at 21:38| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

『鹿男あをによし』万城目学


テレビドラマ『鹿男あをによし』が、最終回を迎えたので、
職場の図書館から借りたまま封印していた原作本を、やっと今日読むことができました。
先に原作読んじゃうと、結末がわかってしまっておもしろくないですからね。




原作を読んでみて思ったことことは、
原作者の発想力や展開の意外さで読者を引きつける力は、
『鴨川ホルモー』同様すばらしいのだけれど、

「ドラマも案外よく作ってあったなー」

ということです。
原作に忠実だったという意味ではありません。
原作では男だった藤原君が、ドラマでは綾瀬はるかだったし、
原作ではポッキーだった鹿の好物が、ドラマでは鹿せんべいだったし、
他にも、原作とは違う部分がたくさんありました。
しかし、ドラマはドラマできちんと独自の世界を作り上げていたな、と思ったのです。

万城目学。
一昨年『鴨川ホルモー』で直木賞を受賞した時は、
「ホルモーなんて、変な題名〜」と思っただけでしたが、
今では、私の中で大注目作家の1人です。

万城目氏、1300年マスコットについても言及しています。

「初めて鹿童子のマスコットキャラクターを見たときは、「ああ、奈良県、
 やっちゃったなあ」と大爆笑でしたが、もう慣れましたね。見慣れた。
 名前を付けるとしたら、「あをによしくん」とか「残念童子」とか……。
 そんなのでどうでしょうか。」

ゆるーい感じもよいです(^^)



そういえば、前回ドラマについて書いた時(→こちら)、
卑弥呼を綾瀬はるかと書きましたが、大塚寧々でしたね、すみません。



♪♪♪

関連リンク

あくがれ日記 『鴨川ホルモー』万城目学
http://akugare.seesaa.net/article/88628373.html
posted by そえ果 at 22:13| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また奈良に行きまする(^^)


バカですかね?
こんな、何度も何度も同じところに行くのって^^;

2008.03.30(日)〜04.02(水)

です。
今回も一人旅ですが、旅行初日のみ人と一緒です。
大学入学前の春休みに知り合った友人(東京在住)と
何年ぶりだろ〜〜ぶりに再会します。
彼女は、数年間ドイツに単身留学していた経歴などを持つ、活動的なオナゴです。


さて、奈良は修学旅行以来だという友人とどこに行こうかな〜と
ネットやガイドブックで調べていたところ、
3/28から始まるお祭りがあるというではありませんか!

大和郡山お城まつり
http://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=11363

おまけに郡山城跡はさくらの名所100選に選ばれているそう。
これは行かねば!

奈良から、JRなら1駅ですが、近鉄で行った方が近そうです。
お城まつりに行ってもまだ時間があるようなら、
そこから近鉄で平城京にでも、薬師寺にでも、不退寺・海龍王寺にでも
どこへでも行けます。

友人にこのプランをメールしたら、「任せる」とのこと。
よ〜し!

お!今ニュースで東京でのソメイヨシノの開花宣言が!
奈良も私たちが行く頃、桜満開だとうれしいな〜。


友人は3/30の夕方奈良を発つため、
3/31〜4/2はいつもどおり一人旅です。
前回行きそびれた、志賀直哉旧居(詳しくは→こちら)はもちろん、
万葉植物園として知られる春日大社神苑、そして
今回は飛鳥まで足を伸ばしてみようと思っています。
この時期、奈良で行われるイベント等ありましたら教えて下さい。
posted by そえ果 at 12:06| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

『がんばれ、生協の白石さん』が終了

更新されるのをいつも楽しみにしていたブログのひとつ、
『がんばれ、生協の白石さん』が、
今月いっぱいをもって終了してしまうそうです。
ブログの管理人さん(じょびさん)が大学を卒業なさるためですが、
非常に残念です(T_T)

白石さんの達観したコメントの数々にいつもうならされ、
また、笑わせてもらいました。

あと2週間、生協の白石さんを最後まで楽しもうと思います。

posted by そえ果 at 14:20| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

佐賀旅行

3/15〜16で、職場の人と佐賀旅行に行ってきました〜。

P1020956.jpg
車窓から〜。

P1020958.jpg
いろは島の国民宿舎に宿泊しました。

P1020964.jpg
部屋の窓からの絶景。

P1020968.jpg
「花と冒険の島」を探検〜。

P1020993.jpg
遊んでいたらあっという間に日没です。

P1020995.jpg
国民宿舎に沈む夕日〜。

P1020962.jpg
温泉でまったり〜。

夜は宴会。
泊まりの今日はみんな家に帰らなくてよいので、心ゆくまで飲みました。



さて、2日目です。

P1030026.jpg
朝7:00。部屋の窓から撮りました。
夕日もいいけど、朝早い澄んだ空気もいいですね。

朝食後、宿舎を出発。
展望台に向かいました。

P1030038.jpg
展望台からいろは島を見下ろしました。

P1030049.jpg
移動の車窓から。
風力発電です。何本か立っていました。
羽の裏に「HIZEN」と書いてありました。肥前?

P1030081.jpg
「伊万里ふるさと村」に到着。いわゆる道の駅です。
ここでお土産タイムかと思いきや・・・、

P1030056.jpg
いちご狩りで〜す。
伊万里ふるさと村の裏手にハウスがあり、そこで30分食べ放題1300円!!
お持ち帰りもできます(有料)。

ご覧になっておわかりになると思いますが、
高設栽培(高さ約80cm)で、立ったまま収穫できます。
また、1m50cmと通路が広くとってあるので、車いすの方もOKです。

P1030055.jpg
収穫するのは、赤くてピカピカの「さがほのか」です。

P1030057.jpg
さがほのかの花、真っ白です。

食べ放題!!とはいえ、朝ご飯から2時間くらいしか経ってない(^^;)
私は15個くらいしか食べれませんでした。
15個1300円はちょっと高いです(T_T)
食べ放題にはお腹減らしていきましょう。

いちごのビニールハウスの外に出ると、春の野花がたくさん咲いてました。

P1030076.jpg
タンポポと、うしろはホトケノザです。

P1030077.jpg
オオイヌノフグリとよく似ていますが、オオイヌノフグリに比べると花の大きさは1/4くらい。
後で調べようと思って撮影していましたが、調べてみると「イヌノフグリ」と判明。
帰化植物のオオイヌノフグリやタチイヌノフグリなどにおされて、
最近はあまり見られないそうです。
でも、ここにはたくさんかわいらしい花を咲かせてましたよ〜。



唐津に移動〜。

P1030084.jpg
河村美術館で、青木繁や他の作家の貴重な作品を堪能〜。

P1030088.jpg
旧高取邸〜。個人的には2回目です。

P1030097.jpg
建物内部は撮影不可なので外観だけ。ここは大玄関。

P1030098.jpg
ランプです。当時のもの。かわいいですよね〜。
暗くなると、水玉の模様が、ランプのまわりに映し出されます。

P1030092.jpg
高取邸の真裏です。

P1030092.jpg
建物に、ほとんど壁がありません。
明治の建物としてここまで窓が多くて光がたくさん取り込める建物は
とてもめずらしかったそうです。


P1030101.jpg
車窓から唐津城を見ながら、福岡への帰途につきました。



今回の旅行、一度も傘を使いませんでした。
私の雨女度を打ち消す、晴れ男・晴れ女がいたのでしょうね(^^)

2008年03月14日

今シーズンのドラマ最終回ラッシュ


私が今シーズンDVDに録画して毎週チェックしている民放ドラマは、

『あしたの、喜多善男』
『相棒』
『鹿男あをによし』


の3本です。
これらが来週、ぞくぞくと最終回を迎えます。
楽しみではありますが、なんかちょっと淋しい気もします。
『相棒』はもうシリーズ作ですし、映画にもなるのであまり“寂しい感”はないですが。
(最近、ちょっと飽き気味?^^;)

『鹿男あをによし』は、私の愛する奈良が舞台ということで、特に注目していました。
今週(最終回の1話前)の最後のシーンは、笑ったなあ(笑)。

「マイ鹿です、先生。」

の堀田のセリフ。一人でゲラゲラ笑ってしまいました。
“マイ鹿です”。第1話でも出てきたフレーズです。
さて、鹿の運び番(小川先生)・使い番(堀田)・そして藤原先生は、
日本の危機を救えるでしょうか!?(笑)
また、第1話で出てきた卑弥呼が綾瀬はるか(藤原先生)だったことも気になってます。
きっと藤原先生もただ者じゃないはず(笑)。



上記はあえて民放ドラマとしましたが、実はNHKのドラマにも、
毎週チェックしていたものがありました。

『フルスイング』
『鞍馬天狗』

です。笑いますか?
民放とは違い、6話や8話で終わってしまい、現在は、もうやっていません。
でも、よかったんですよ〜。

『フルスイング』は、プロ野球の打撃コーチとして30年間活躍し、その後
高校教師になった実在の人物をドラマ化したものです。


ドラマの原作本は、
こちら↓


kousien.jpg
 甲子園への遺言





もう最終回終わっちゃいましたけど、泣けましたね〜〜。
ドラマですから、実際とはずいぶん違ったでしょうけど、よかったです。



それから、私がひそかにハマったのが『鞍馬天狗』。
野村萬斎演じる鞍馬天狗に惚れました。
映画陰陽師で安倍晴明を演じた彼も良かったけど、
今回鞍馬天狗を演じた野村萬斎は、ものすごーくステキだった〜〜黒ハート
すっかりファンになりました(*^_^*)

たしか3/6が最終回だったと思いますが、
全8回分をいまだにDVDのハードディスクから消せない私。
そしたら先日、母がそれを見ているのを発見。
私はハードディスクに、ドラマの名前でフォルダをつくっているのですが、
その中に「鞍馬天狗」というフォルダがあるのにふと気づいて、
見てみたらハマってしまったとのこと。

「この、野村萬斎がいいよねぇぇ〜〜〜黒ハート







まただよ。







また、母と趣味がかぶったよ(笑)。


昔からかなりオトコの趣味がかぶるんですよねー^^;

posted by そえ果 at 23:11| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

春のテーブルフラワー

久々にフラワーアレンジメントの教室でした。
今日は「春のテーブルフラワー」。久々に生花(せいか)!ドキドキです!!

P1020934.jpg
本当は丸〜く生けるのでしょうけど、カラーが入っているのでちょっと変形です。


P1020937.jpg
左:ガーベラ(オレンジ)   右:ラナンキュラス(白)

P1020938.jpg
左・上:アネモネ(赤・紫)   右:ラナンキュラス(白)

紫のアネモネなのですが、写真では青く見えるでしょう〜?
これ、ホワイトバランスを調節しても、うまく色が出ないんですが・・・。
どなたか詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

P1020939.jpg
左:カレンジュラ(オレンジ)   右:ガーベラ(薄桃)
下:ラナンキュラス(桃)     青花:デルフィニウム

黄色いぽんぽんがいっぱいついたような花はミモザ。
私が昔から大好きな花です(^^)


今日は暖かい1日でした。
おかげでガーベラもラナンキュラスも、一気に開いてしまいました。
posted by そえ果 at 18:45| 福岡 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 花にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デジカメ帰還


ソフマップ(購入店)に点検・修理に出していたデジカメが返ってきました。





先日の旅行の時に撮影した写真約500枚の内60枚が、

削除した覚えもないのになくなっていたのです。

(関連リンクは→こちら

写真の枚数が多いので、データの消失にすぐには気づかず、

現像に出して、できあがった写真を整理している時、

旅行3日目の昼過ぎから旅行4日目の昼くらいまでのデータが

プリントされていないことに気づいたのです。

あれ?っと思ってパソコンのデータを見ると、・・・ない。

おや?っと思ってデジカメ本体のデータを確認しても、・・・ない!

私には全く削除した覚えがありません。

そもそも、大事な旅行の写真(友人も写っている!)を、

現像前に、また、ブログにアップする前に、消去するはずがないのです(笑)。

(ブログは旅行の日づけになっていますが、記事は実際にはずいぶんあとになってから

 書いたものを、過去の日付でアップしたものです。)

 


しかし、どうして消失枚数が60枚とわかったのか?

それは、通し番号です。データには通し番号がついています。

ちなみに今回の旅行の写真はP1020322〜P1020802です。

そのうちP1020690〜P1020750の番号が欠落しているのです。

デジカメですから撮影後確認し、ブレたりボケたりしたものはすぐに削除します。

しかし、削除しても通し番号はしっかりと残ります。

ですから、実は撮影してなかった、ということはないわけです。

というか、撮影してきちんと写っているか毎回確かめています!

友人とツーショットで撮り、「おー、写ってる写ってる」と言ったことも覚えています。



今回、この現象に気づいてまず電話したのはメーカーのカスタマーセンター。

まだメーカー保証期間内だったこともありましたし。

カスタマーセンターのお兄さんによると、

「それ以前の写真が残っていることから、誤って全消去してしまった可能性はない。

 そうすると、写真を選択して消したということになるが、

 60枚もの枚数を消去するには、カーソルを移動して写真を選択、また移動して選択、

 と結構な作業を要し、これも誤ってできる作業の量ではない。

 したがって、お客様が誤って消してしまったという可能性は考えにくい。

 しかし、なぜ消えたかということは、やはり実際に見てみないとわからない。」

とのことでした。

まあ、誤って消したなんてことはあり得ないって、本人が一番よくわかってるんですけどね。

じゃあ、点検に出してみようとすると、メーカーの窓口は自宅からはずいぶん遠く、

宅配便で送る場合は、着払い不可とのこと。

う〜ん、と考えると、「販売店から点検に出してもらうのが良いのでは」と。

そういえば、ソフマップの5年補償に入っていたな〜、

結構アフターが充実していた記憶が・・・。



ということでソフマップへ電話し、事情を説明しソフマップへ送ることになりました。





かくして、写真がなぜ?いつ?失われてしまったのか?を

知るべく点検に出したわけですが・・・。










結果は、「異常なし」。


そして「データ復元不可」。





まあ、99%こういう結果だろうとは思ってましたけど(-_-;)









具体的には、


パナソニック製デジカメ本体について(メーカー点検)

 「ご指摘の症状について検証いたしましたが、症状は再現致しませんでした。
  各部点検を行い正常動作を確認致しましたのでご返却とさせて頂きます。」



バッファロー製SDカードについて(ソフマップ点検)

 「データの欠落は確認致しました。メモリーカード自体の故障ではございません。
  データの残留をチェック致しましたが見つかりませんでした。」


とのことです。

 
 
 
 
 
 
 

う〜〜〜〜ん。。。





納得がいかないんだよねぇぇ。



一番納得がいかないのは、今回の点検結果についてソフマップとメーカーとが

電話でやりとりした中で、メーカーがお客様に伝えて下さいと

ソフマップに言った言葉。



「SDカードを外す時は、
 必ず電源を切ってから外すようにして下さい。」




まるで、これが原因でデータがなくなったのではないかと言わんばかり。



でもねパナソニックさん、私が初めておたくのカスタマーセンターに電話した時、

カスタマーセンターのお兄さんの「SDカードを外してみて下さい。」っていう指示に、

「え?どうやって外すんですか?」って答えたことは・・・、やっぱ覚えてないよねぇ(笑)。


このデジカメ、買ったところが旅先だったので、購入店(ソフマップ天王寺店)で

パッケージから出してもらって、バッテリー充電までしてもらって、

SDカード・バッテリーすべて本体にセットしてもらった状態でいただいたので、

バッテリーを外して充電したことはあっても、SDカードには今までノータッチだったのです。

データ転送はUSBケーブルで本体とPCをつないで行いますしね。



だから、

電源を切ってからカードを外すもなにも、





現象が出るまでただの一度も
カードを抜き差ししたことはないんだよ!!!







デジカメの取説を見ると、 「メモリーカードを廃棄/譲渡する時のお願い」

として次のように書かれています。


「本機やパソコンの機能による『フォーマット』や『削除』では、ファイル管理情報が

 変更されるだけで、メモリーカード内のデータは完全には消去されません。

 廃棄/譲渡の祭は、メモリーカード本体を物理的に破壊するか、

 市販のパソコン用データ消去ソフトなどを使ってメモリーカード内のデータを

 完全に消去することをおすすめします。」


だったら、データは復元できるんじゃないの?

復元できてしまうからこんな注意書きがされてるんじゃないの?

「データの残留が見つからない」なんて、その時点で故障なんじゃないの?





長々と愚痴ってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

 

posted by そえ果 at 12:05| 福岡 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

祝☆700アクセス!!

おお!気づけばアクセスカウンターが700になっています!!

皆さん、私の拙ブログにいつも遊びに来て頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m

これからも、よろしくお願いします。また、気軽にコメントしていって下さいまし。


ちなみに、700のキリ番ゲッターはどなた?
posted by そえ果 at 23:10| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀の桃でランチ&恋の話?


昨年度の職場の元同僚と、半年ぶりに会って銀の桃でランチをしました。

銀の桃は、天神西通りから少し入った所、大名小学校裏の民家を改装した

町屋風の素敵なお店です。

2年ぶりくらいに行きましたが、お店の雰囲気もお客さんの多さも相変わらずでした。



私は、

朝摘み野菜と若鶏炭火たれ焼きお重の膳 750円
・鶏のタレ焼き重 ・生野菜 ・小ざる豆腐 ・汁もの ・香のもの

をいただきました。 

朝積み野菜のサラダは、ほうれん草(だと思う)がとても柔らかくておいしかったです。

ざる豆腐も鶏のお重もとてもおいしかったのですが、

なんでこんなに量が多いんだ!(笑)

おしゃれなお店のランチっていう量じゃないです。

この量なら男性でも満足なのではないでしょうか?




友人は

和風煮込ハンバーグと春雨サラダ膳 850円
・先付2種 ・煮込ハンバーグ ・春雨サラダ
・御飯 ・汁もの ・香のもの

をオーダーしていましたが、こっちはどうだったかな?

自分のお膳を片づけるのに一生懸命だったので、友人の料理まで見てませんでした(^^;)

が、こちらも結構な量だったはずです。






友人とは同年代。ともに独身(笑)。

話題は自然とそっちの方へ。




友人:「ねぇねぇ、彼氏おらんと〜?」


私 :「おらんね〜(笑)。でも気になる人ならおるよ〜。」


友人:「え〜〜っ!どんな人〜?」


私 :「いや〜、気になるって言っても、未婚か既婚かもわからんのよ〜。
    かろうじて名前だけ(笑)。」



友人:「え?じゃあ話したこともないとか?」


私 :「いや、話はするよ〜。肩関節の話とか、筋肉の話とか。」


友人:「・・・・・・なんそれ?」


私 :「マッサージ師さんなんよね〜、私の。すんごいうまいんよ〜。
    もう、この人おらんくなったらめっちゃ困るわ〜〜。」


友人:「・・・それって、・・・ちょっと違うやろ?」


私 :「う〜ん、実を言うと、彼に惚れてるのか、彼のマッサージの腕に惚れてるのか、
    正直わからん(笑)。」


友人:「それは絶対、腕に惚れてる方だって!!(^_^;)」


私 :「やっぱそうなんかな〜。実はそういう人、もう一人おってさ〜。
    その人もスゴイ腕の良い私の美容師さんで〜〜・・・」



友人:「それも一緒って!!」







そういえば、これと全く同じ会話、他の友人ともしたなー。ね、とげぞう?^^;




やっぱり私は色恋には縁遠いようです。



でもさ、ちょっとくらい「気分」にひたらせてくれたっていいものを、

私の友人たちはホント手厳しいわぁ(笑)。

posted by そえ果 at 22:57| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

山海酒房のんのこ(博多駅)


3/8(土)は、以前おせわになった職場の方々との飲み会で、

博多駅の「山海酒房のんのこ」というところに行ってきました〜。

いただいたのは、

料理長のおすすめ大皿コース ¥4800コース(飲み放題付き)全9品

■桜鯛のカルパッチョ〜イクラのせ〜
■カツオの土佐造り (初カツオ)
■鰆の西京味噌漬け焼き
■アスパラの豚ロールフライ
■サザエの豆鼓焼き
■春キャベツときなこ豚の炒めもの
■特撰 牛フィレステーキ
■春野菜の天婦羅
■桜鯛のお茶漬け


どのお料理もとてもおいしかったです。そして量も多い!多すぎるくらい!!

お腹いっぱいになって食べられなかった料理も2,3ありますが、

私が食べた中で特に気に入ったのは、

春野菜の天麩羅筍の天ぷら、そして

春キャベツときなこ豚の炒めものキャベツです。

野菜を上手においしく料理できるお店は、ポイント高いです(^^)

キャベツと一緒に炒めてあったきなこ豚というのは食べなかったので

わかりませんが、みんなおいしいと言っていました。

ところできなこ豚って?きなこをえさにしてるのかな?



大人数でわいわい飲むには雰囲気もよくオススメのお店です。

ただ、飲み放題メニューに「生ビール」がないのは残念。

人のグラスの空き具合とか、手酌して人に気を遣わせるとか、

そういう気兼ねなく飲みたいので、瓶ビールよりジョッキが好きです。

飲み放題1000円じゃなくて、1500円にして生OKにしてくれるといいのになぁ。

でも、場所も博多駅からすぐでわかりやすく、

機会があったらまた使わせていただきたいお店です。




山海酒房のんのこ
〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-1-23 サニックス博多ビルB1
JR鹿児島本線博多駅 筑紫口 徒歩2分 地下鉄博多駅 徒歩2分 
092-477-3820
営業時間  ランチ 11:30〜14:00
             17:00〜23:30(L.O.23:30)
          金 17:00〜01:00(L.O.24:00) 
定休日 日曜日

 
ぐるなび福岡 山海酒房のんのこ
http://r.gnavi.co.jp/f051100/

posted by そえ果 at 14:56| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

