2007年09月28日

風邪


ひいてしまいました。久しぶりに。。。

めっちゃキツイです(T_T)

仕事もたまってるし、

3連休中に行った我楽房についての記事も書きたいところなのですが・・・。



クスリ飲んではやく治します。

すんません。
posted by そえ果 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

販売(BlogPet)

きのうせんのすけが、そえ果は販売したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

実は・・・

このブログ、始めたのは9月ですが、

こっそり9月以前の記事も少しずつ書いています。

特に旅行の記録などを中心に・・・。

お時間が許す方、もしよろしければそえ果の過去の記事もご覧くださいませ(^^)





posted by そえ果 at 19:31| Comment(1) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

太極拳初段講習会第2回目

今日は、2007年度太極拳初段技能検定に先立って行われる、

受験講習会に行って来ました〜。






ところで、太極拳を勉強する際にどういう本を選ぶかというのは、とても大切です。

私もイロイロ買いましたが、次に紹介するシリーズは、DVDもついていてオススメです!!




この、「○○○○にこだわった」シリーズ↑、ホントにすごいです。

映像をコマ送りにしたような写真で、動きがよ〜くわかります。

他の本でよくある、

「この型から次の型に行くまでの“つなぎ”がわからんのじゃ!」

という不満から解放されます。



私は他にも



も持っています(^^)


posted by そえ果 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 太極拳にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

ついに入ってしまいました・・・


今日、届きました。







P1010073.jpg









「奈良ファン倶楽部」会員証〜〜〜るんるん





年会費¥3,000也〜。
posted by そえ果 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

長崎中華街で買ったモノ

先月、旅行で訪れた長崎の中華街で買ったモノ、




それは・・・コレ






太極拳tシャツ.jpg


パンダが二十四式太極拳をしているTシャツ〜〜〜(´∀` )

一目惚れして¥2,000で購入したわけですよ。





ところが!ところがです!!

先日、職場の運動会の練習時、コレを着て上からパーカーを羽織っていたら、

職場の人から思いもかけないことを言われたのです!


















「あ、それってエッチなヤツでしょう?」

















え? ええっ!? どういうこと? エッチなヤツ???...<;O_o>














私が当惑しながらも、パーカーを脱いでパンダの絵を見せると・・・




「あれ?な〜んだ、違うんだ〜」




いやいや、それで終わらないで教えてよ、そのエッチなヤツって・・・??









どうやら、2頭のパンダが四十八手を披露している

絵柄のグッズ(マグカップとか灰皿らしい)があるらしい。





えーーーーっっっ (@_@)

そんなのと間違われるの、いやだーーーー! (+_+)








私のTシャツ、イカガワシイものじゃないにもかかわらず、もう着れなくなりそう (T.T)







それにしても、どっちが先なんだろう?

パンダの太極拳?それとも四十八手?

どなたかご存じの方教えてください。

それから画像をお持ちの方、どなたかいらっしゃいませんか?
posted by そえ果 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 太極拳にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

(古)あくがる




“あくがる”
とは、現代語の“憧れる”の語源です。


旺文社古語辞典によると、



 あくがる

   1.魂が身から離れてさまよう。

   2.心がひかれて落ち着かなくなる。思いこがれる。

   3.浮かれ歩く。さまよう。



となっています。



源氏物語では、源氏の年上の恋人六条御息所から“あくがれ”出た魂(生き霊)が、

夕顔(源氏の恋人)や葵の上(源氏の正妻)を死に至らしめてしまいます。





また、この“あくがる”の用例として、次の和泉式部の和歌も、

私にとって最も印象的なものの一つです。





 もの思へば沢の蛍も我が身よりあくがれ出づるたまかとぞみる






意味は、〈もの思いをしていると、沢に飛んでいるほたるも、あの人恋しさに

我が身から離れてさまよい出た魂かと見ることだ。〉(旺文社古語辞典より)






この和歌の歌碑が、京都の貴船神社にあるそうです。

行ってみたいと前々から思っていますが、実現できていません。








上記の例のような、色っぽい“あくがれ”ではないにせよ、

日々いろいろなものに心ひかれ、

ふらふらと魂だけがさまよい出てしまうこともしばしば?な、

私、そえ果の日常を、少しずつづつって行ければ、と思います。。。

posted by そえ果 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(1) | “あくがる”とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また始めてしまいました・・・


とうとう、また始めてしまいました、ブログ・・・



前回書いてたブログを閉鎖してから1年3ヶ月。

去年は仕事が忙しかったからなー。



でもまた、夜更かしの日々、ですねー。

ほら、もうこんな時間。

22:00就寝→6:00起床

の私のスタイルをなるべくこわさぬよう、

(さっそくこわれてるけど)

ほどほどに書いていこう。





 

 

所信表明でした。

posted by そえ果 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

暑いよ・・・



本日の福岡の最高気温は













34.6℃












9月も後半ですよ?

もう勘弁してください。


自分の住んでいる地域の気象データが知りたい人は、

こちら↓

気象庁
毎日の全国データ一覧表
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/synopday/data1s.html


 

posted by そえ果 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ママ(BlogPet)

きのうはそえ果とママ率っぽい発言するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「せんのすけ」が書きました。
posted by そえ果 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

少子化を 進めているのは 私です(季語なし)


かれこれもう3週間も前に、私を打ちのめした

某友人の発言から、まだ立ち直れないでいる私がいます。




ある友人が新居を構えたお祝いのために、

久々に学生時代の友人たちと会した席でした。

その日集まった友人は8人。そのうち3人はもうすでにママ。

とはいえ33〜34歳という年齢を考えると、

もうちょっとママ率が高くても良さそうなもの。

かくいう私も未婚(-_-;)。




そんな中、話は、ママさんたちの

「子育ては大変だ。」

という方向に進んでいました。

そして、「世の中は子を持つ母に冷たい。」という話に。

別に、私には子どもを育てた経験はないけど、

持てる想像力を駆使すると、そうだろうとうなずけるし、

大変だなぁとも思うし、

世の中が母親に優しくなることに関しては、

私としても全く異議はありません。





でもきっと、子どもを産んだこともないのに、

育てたこともないのに、わかったような口を利いたのが

いけなかったんだな〜。

私が、若い子のできちゃった婚や、未熟ゆえの育児放棄、

妹(保育士)から聞いた非常識な親の話の数々について言及した時、

ある友人が言ったのさ。













「でもさ、産んだだけエライと思うよ?

 だって、産むのも大変。

 育てるのはもっと大変だもん。」





























そうです。


おっしゃる通りです。





返す言葉もございませんm(_ _)m。



















子どもを産んでない私には、若くして子どもを産んだ彼女らを

批判する資格はありませんでした。

少子化をストップするどころか、どんどん進めてしまってるのは、

私のような高齢未婚女なのですから(T_T)
















好きで未婚やってんじゃないんだけどね。

だからこそ、グサッとくるわけで。







でも、我ながら引きずってんなー^^;


posted by そえ果 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

