2007年08月26日

長崎3日目



長崎最終日。今日は午後から、長崎市内に新居を構えた友人の家に、

お祝いをかねて大学時代の友人たちとお邪魔する予定になっているので、

観光は午前中だけ。


ホテルをチェックアウト後、荷物を預かってもらって、

ホテル周辺を歩いて観光。


↓日本二十六聖人殉教地

P1000971.jpg

このモニュメントの裏にある、記念館にも行きました。

まだ殉教した26人の中には、まだあどけない少年の顔も。

胸が詰まりました。


ホテルに戻り、荷物を受け取って長崎駅へ。

コインロッカーに荷物を預けて、駅に隣接するアミュプラザ長崎

おみやげを物色。



nagasaki_p_pro1.jpg1281646-1.jpg

      福砂屋のカステラ     
と、   梅月堂の南蛮おるごおるに決定〜〜。



でも購入は夕方。



おみやげが決まったところで、一路、友人の新居へ。


コレが友人夫婦が購入したマンション。スゲー!!(@_@)

P1010004-2.jpg

友人宅で昼ご飯をごちそうになり、たくさんおしゃべりして、友人宅を後にしました。




路面電車で長崎駅に戻り、午前中のうちに決めておいたおみやげを手早く購入、

一路かもめにて福岡へ。



車中からは、夕方のきれいな空が見えました。


P1010014.jpg




2007年08月25日

長崎2日目



ホテルウィングポート長崎に宿泊し、

2日目は、遠藤周作文学館へ。

なんと、長崎市内からバスで60分以上かかる、

ものすごく遠いところに、それはありました。


P1000786.jpg










遠藤周作文学館から市内に戻るともうすでに昼過ぎ。

お昼ご飯〜〜ということで、新地の中華街へ。

P1000820.jpg


西湖(せいこ)というお店に入り(江山楼は前日食べたからね)、

何食べようかな〜〜。

でも、心はもう決まっていました。

この日も暑くて暑くて、何か冷たいものが食べたいな〜とうろうろしていましたが、

どこもやはりウリは長崎チャンポン・皿うどんみたいで・・・。

とそこに、店頭に“冷やし担々麺あり”のポスターを掲げるお店が。

それが、西湖だったわけです。


早速、冷やし担々麺を注文〜〜〜。

P1000824.jpg

甘辛くて、冷たくて、おいしかった〜!生き返りました。



中華街で、おみやげや中国グッズをゲットした後は、

ひたすら思案橋方面へと歩きました。



観光通を横切って、大丸のアーケード内右側に、お目当てのお店を発見!

P1000826.jpg

梅月堂本店〜〜〜


そこで注文したのは、もちろん

P1000826.jpg

シースクリーム〜〜〜(*^_^*)

なんでも、長崎でショートケーキといえばシースクリーム、というくらい

昔からある、有名なケーキなのだそうです。

甘さがしつこくなくて、素朴だけどおいしい!

でも素朴だからこそまた食べたくなる、そんなところでしょうか。

店内に、結構年配のおしゃれなご婦人の姿が多かったのが、

昔から親しまれているということを物語っていました。





梅月堂を後にして、今度は東向きにまたひたすら歩き、到着したのは、

崇福寺

P1000880.jpg

長崎を代表する唐寺で、日本最古の黄檗宗寺院で、

航海の守護神である媽祖堂に媽祖門が付属しているのは全国で唯一ココだけなのだそう。

媽祖門って、コレのことかな?↓

P1000851.jpg



その後、思案橋へ〜

P1000883.jpg

この看板(というのかな?)を写真に収めて、くるっと振り返ったところに、

コレ↓がありました。

P1000882.jpg

言わずとしれた、カステラ福砂屋本店〜〜

明日、帰る前に絶対長崎駅アミュに入っている福砂屋で、

カステラを買って帰ろうと、決意を新たにし、店内には入ることなく店を後にしました。





3〜4時間ホテルで休憩して、午後8時頃からまた行動開始!

夜のグラバー園へ。

P1000897.jpg


P1000940.jpg

期間限定で夜も開園しており、マジックショーなどやってました。

夜景もきれいだった〜。でも、私の職場から見る夜景には叶わないけどね。



そして閉園間近の午後9:30前、グラバー園を出たところで、

私の目に入ったのは・・・・

P1000961.jpg

ライトアップされ、月のアクセサリーもバッチリ映えている、大浦天主堂〜〜

この日、最も感動した情景でした。

写真もよく撮れてる!!(自画自賛)


2007年08月24日

長崎1日目

2泊3日長崎の旅、1日目です。

朝9:00の特急かもめに乗って、長崎駅までの1時間57分は、

あっという間でした。(寝てたから^^;)




電車を乗り換え、高校時代の友人の家へ。








P1000771.jpg

友人で〜すわーい(嬉しい顔)

























もちろん、うしろに写ってるのが






満面の笑顔の赤ちゃんは、友人の愛娘、美月ちゃん(10ヶ月)。

お母さんの姿が見えないと、非常ベルのように泣き続ける、

なかなかパワフルな赤ちゃんでした。

友人の手料理の昼食をごちそうになり、

部屋でまったり美月ちゃんと遊び、

夕食は、長崎中華街での接待ならココ!という江山楼(こうざんろう)

連れて行ってもらいました。




注文したのは、


ちゃんぽん1.jpg

↑もちろん定番の長崎チャンポン


皿うどん(太).jpg

↑友人オススメの長崎皿うどん(太麺)


ちゃんぽん2.jpg

おいしそうでしょ〜〜??



むちゃくちゃおいしかったです!さすが老舗!

2日後に、これまた長崎では有名な吉宗(よっそう)の長崎皿うどんを

いただく機会があったのですが、吉宗のはちょっと甘くて、

私は江山楼の方が断然好みでした。



みっちゃん、ごちそうさまでした〜(^O^)/

2007年08月14日

唐津焼・旧高取邸・観音の滝



今日は、大阪から里帰りしてきた友人の漆職人?と唐津へ。

友人が、唐津焼が欲しいというので。




唐津焼を無事ゲットして、次に向かったのは、旧高取邸

ここ、期待してなかったけど、すっごく良かったです。

漆職人も気に入ってました。





観音の滝にも寄りました〜。

P1000689.jpg


近くに行ってもあんまり涼しくなかったー(-_-;)

ま、気温が高すぎたからだろうけど。




唐津の相知近くにある窯焼きパンの我楽房に行けなかったのが残念。

店舗では、金土日祝日の販売しかやってないんだそう。

近いうちに絶対行こう!!

posted by そえ果 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがれ散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

