2007年04月30日

2007年4月京都奈良4日目(当麻寺)

旅行最終日。

P1000455.jpg
猿沢の池の亀も、別れを惜しんでくれているのでしょうか?


電車を乗り継いで、中将姫伝説で有名な当麻寺(たいまでら)へ。

P1000469.jpg
ぼたんまつりが行われていました。
花の時期としてはやや終わりかけでしたが、
それでも美しいぼたんでした。

P1000487.jpg
↑現在は本堂となっていますが、
もともと中将姫が織り上げたという曼陀羅を納める曼陀羅堂。
末法思想の世、人々が本来の本堂を素通りしてこの曼陀羅堂に参るように
なったことから、こちらが本堂、本来の本堂は講堂となりました。

P1000489.jpg
中将姫の像です。

P1000501.jpg
帰り道の道路にあったマンホールです。
当麻寺とぼたんが描かれています。
マンホールも、その土地土地の特色を表していて、興味深いですね。


伊丹空港から福岡へ。今回の旅も、終わってしまいました。

P1000503.jpg
いつも通路側の席を取るのですが、今回は窓側だったので、雲を撮ってみました。
posted by そえ果 at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | せんのすけもあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

2007年4月京都奈良3日目(宇治→奈良遷都祭2007へ)

3日目の今日は、京都から宇治へ移動、そして奈良入りです。

みやこ路快速にて宇治へ〜〜〜!
と思ったら、人身事故で思わぬ足止めをくいました。
1時間くらいして運転再開しましたが。

P1000345.jpg
JR宇治駅から、臨時バスに乗って三室戸寺へ。
普段は少ないバスですが、ツツジのこの時期は臨時が出ます。

P1000350.jpg
本堂〜。手前に並んでいる鉢は、蓮です。
蓮の季節はキレイでしょうね〜。

P1000356.jpg
本堂に向かって右側。こんなのがありました。
宇治十帖古跡の「浮舟之古跡碑」です。

P1000358.jpg
浮舟之古跡碑の奥には、美しい三重の塔がありました。

P1000383.jpg
さて、肝心のツツジですが、ご覧の通り2〜3分咲きです。
これでも、よく咲いている所を選んで撮影したので、実際にはもっと寂しい感じでした。
ちょっとツツジには早かったようです。


あまり時間がないので、三室戸寺からタクシーで平等院へ移動しました。

P1000392.jpg
平等院〜〜。

P1000395.jpg
三室戸寺のツツジには早かったけど、平等院のにはジャスト〜〜!!
満開でした〜!

P1000402.jpg
鳳凰堂です。
時間がないので、今回は中に入りませんでした。



さて、再びJRみやこ路快速にて奈良へ。

いよいよ、奈良遷都祭2007へ!!







なまけものゆえ、あとから更新しようと思って、そのままほったらかしになってしまい、
この記事、実は2008.3.26に更新しているのですが、
遷都祭で撮った写真がそっくりそのままありません(T_T)
どこを探しても、2007.04.29の平等院のあとの写真が出てこないのです。
おかしい。。。

つい最近の、「消したはずもないのに写真が消えた」トラブルが頭をよぎります。
http://akugare.seesaa.net/article/89410602.html

しかし、SDカードから消えてしまい、プリントもできなかった↑とは違い、
今回は、プリントはバッチリできているのです。
ですから今回の遷都祭データの紛失はPC内で起こったことになります。

プリントした写真を見ながら、
「なんでデータがないんだろう・・・」
と茫然としている私です。

ブログで紹介したかった写真ばかりだったのに、残念です(T_T)
ごめんなさいm(_ _)m


posted by そえ果 at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがれ旅行(奈良・長崎・韓国その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

2007年4月京都奈良2日目(比叡山)

朝、目覚めて窓を開けると、窓の下はこうなっていました。

P1000259.jpg

なんか発掘してるようですね。



さて、京都奈良の旅2日目は比叡山へ!!


京都駅から湖西線で坂本駅まで。そこからバスに乗って、ケーブル坂本駅まで。

そして、オークションで落札した株主優待券を使って、

P1000263.jpg




割引料金で切符をゲット。

P1000266.jpg

出発進行〜〜


P1000272.jpg

これに乗って着いたのは、


P1000273.jpg

延暦寺駅〜〜



山道を歩いて、バス乗り場まで。

先ほど駅で購入した

P1000262.jpg


比叡山1日フリー乗車券をフルに使って観光〜。

比叡山は、大きく三塔(東塔・西塔・横川)の地域に分けられ、
これらを総称して比叡山延暦寺といいます。
エリアどうしはかなり遠くて、バスで行かないと厳しいです。
特に横川はとても遠い!
なので、まずは一番遠い横川にバスで向かいました。


P1000277.jpg
横川(よかわ)横川中堂です。

このへんまではまずまずの天気(といっても曇天)だったのですが・・・。

P1000297.jpg
西塔の見所のひとつ、にない堂〜。
常行堂法華堂らしいですが、どちらがどちらか?

西塔に来たあたりから、天気が崩れました。

P1000304.jpg
椿堂です。
屋根が雨に濡れています。
椿道は、大きな道からあまり整備されていない山道をすこし下ったところに
あるため、雨で足下がかなり悪かったです。
手を合わせてから、ちょっと雨宿りさせて頂きました。

P1000312.jpg
浄土院に向かう途中の岩肌に、↑の茶色いものがいっぱい生えていました。
コケ?カビ?


東塔へ〜。
激しく冷たい雨もやっと上がってきました。
P1000319.jpg
根本中堂は、この階段の下です。

P1000326.jpg
宮沢賢治の歌が。

P1000331.jpg
お?こんなところに紀貫之の墓が!
と思ったら、ここから東へ十二町とのこと。
それにしても、土佐日記の作者紀貫之の墓は、比叡山中にあったとは
知りませんでした・・・。

P1000333.jpg
すばらしく晴れた〜〜と思ったら、比叡山をあとにする時間でした(-_-;)
延暦寺バスセンターから京都市内行きのバス車中からの写真です。
行きはケーブルでしたが、帰りはバスにしました。

2007年04月27日

2007年4月京都奈良1日目(京都・大原)



今回は、3泊4日の京都奈良の旅です。

つい1ヶ月前に来たのに、なぜ???



その理由は・・・コレ!


2007年度平城遷都祭(4/29,30開催)に行くため〜。

平城遷都祭とは、西暦2010年、平城京が誕生してから1300年を迎えるのを

記念して企画されている、さまざまなイベントのひとつで、

2010年まで毎年4月の下旬に行われているよう。

当時の衣装を着てコスプレ・写真撮影もできるらしいよ〜と、

友人の漆職人?からあやしげな誘いを受け、いても立ってもいられず、

飛んでいってしまいました^^;





日程的に余裕があったので、まずは京都から〜〜。

人混みの苦手な私は、市内の喧噪を避け、大原〜〜〜






の前に、腹ごしらえ。


P1000157.jpg

島田伸助がテレビで紹介してから大人気らしい、土井志ば漬本舗

その本店に隣接する漬物茶屋花ぢりで食事。

どれにするか迷った挙げ句、

P1000151.jpg

おつけもの膳(¥1,600)をいただきました。

めずらしくて味も上品なおつけものばかりで、どれも買って帰りたくなりました。







さて、いよいよ大原〜〜。

P1000167.jpg

三千院〜〜〜


P1000192.jpg

勝林院〜


P1000210.jpg

法然上人腰掛石、なんてのが道端にありました。


P1000213.jpg

宝泉院〜


大原を満喫して(いや、ホントはもうちょっといたかったのですが、

5時近くとなり、どこも門が閉まってしまったので)、バスで市内へ。



本日の宿泊は、私にはめずらしく、京都全日空ホテル。

別にリッチになったわけでもなんでもなく、急遽決めた旅行だったので、

ココしかとれなかっただけ〜。

全日空ホテル前の八重桜が満開でした。

P1000247.jpg


客室はこんな感じ〜〜

P1000249.jpg

靴乾燥機なんかもあって、快適に過ごしました(^^)

こういうところを定宿にできるようになりたいもんです。








×

