2013年05月19日

2013伊都祭



本日、伊都祭に行ってきました。

伊都祭とは、九州大学の伊都キャンパスと地元地域が行うお祭りです。
九大生および、地元地域の出店などが並びます。

 
P5196412.jpg 
パンフレットの表紙です。
たった一日のお祭りなのに、何ページもある立派なパンフレットでした。

P5196435.jpg
糸島のゆるキャラ「いとごん」。
初めて知りました。

P5196449.jpg

P5196457.jpg
プティール倶楽部伊都の「若鶏の香草焼き」には長蛇の列ができていました。
おいしかったですよ。
P1000171.jpg

ニセコのスープカレーもGOODでした。
今度、店舗の方にもいってみよう。


P1000176.jpg

九大生と地元の寿司店がコラボして作った「世界のお寿司」もなかなかでした。


P1000178.jpg
圧巻だったのはコレ↑。
写真ではよく見えないと思いますが、ミカン丸ごとをそのまま圧搾して作った
ミカンジュース100円!!
目の前で種も仕掛けもごまかしもなく作られる、ホントの100%ジュースは、
めちゃくちゃおいしかったです。
おかわりしました(笑)。

さて、ここまでは来た「ついで」。
本日の本当の目的は・・・ 
P5196463.jpg
野外ステージ発表の「今津人形浄瑠璃」です。
姪っ子が出てます。

P5196469.jpg

演目は「傾城阿波鳴門(けいせいあわのなると)」の一場面。

西国巡礼をしながら父母を探し歩く幼い女の子に出会ったお弓。
事情を聞くうちに、それが我が子と知るが、事情があって親子の名乗りを
できないお弓は、その子を泣く泣く帰らせる。
母と娘の情愛の場面は、何度見ても、涙が出てきます。
せつない。

あいにく午後からまた雨天となりましたが、姪っ子のステージも見られたし、
出店も楽しんだしで、実りある休日となりました。




 
posted by そえ果 at 21:55| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがれ散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

2013.05.17(金)奈良旅行1日目_法隆寺救世観音,馬見丘陵公園


2013年初夏の奈良旅行、第一日目。
今回の旅行の第一目的は、法隆寺夢殿の救世観音です。


P5176230.jpg

3月の旅行では全くといっていいほど見当たらなかった修学旅行生。
今回は、うじゃうじゃしてました。


P5176236.jpg

P5176235.jpg

法隆寺夢殿。
中には、フェノロサと岡倉天心によって見いだされた秘仏、救世観音様。
数ある法隆寺の仏像の中でも、私が一番好きな仏像様。
お美しいお姿でした。
もちろん、撮影不可なので写真はありません。


さて、この前日の晩、職場の飲み会で飲み過ぎてしまった私は、
救世観音様を拝観した後は前日の疲れが出て、
「もう今日は目的果たしたからいいや〜」という気持ちになってしまい・・・


P5176241.jpg

柿の葉寿司を買って・・・


P5176242.jpg

馬見丘陵公園でまったり。


P5176303.jpg

とっても天気がよくて、のんびりしてて、癒やされました。


P5176295.jpg

柿の葉寿司を食べた後、甘いものがほしくなって、公園内のカフェへ。


P5176296.jpg

低脂肪ジェラートと、はっさくのコンフィチュールソーダ。

このカフェ、昼過ぎなのにすごく賑わっていて、地元の人気店のようでした。
今度来るときは、ランチに来よう。


今回の宿は、ワシントンホテルプラザ奈良。
この日は早めにホテルにチェックインして、休みました。




posted by そえ果 at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがれ旅行(奈良・長崎・韓国その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

レーシック手術翌日検診



昨日の手術後は、午後8時と午後10時に、処方された目薬を点眼するよう
言われていたのですが、麻酔が切れ始めた午後7時30分くらいから
目をあけていられないくらいに目がしみて、涙がぼろぼろ止まらなくなり、
つらくて痛くてたまらなかったので、10時の目薬の時間まで起きておくことができず、
9時にはもう寝てしまいました。

今朝4時頃目が覚めて、処方された目薬をすぐに点眼しましたが、
まだすこし目がしみていたので、またすぐに寝ました。

次に起きたのは朝8時。
もう目はほとんどしみませんでした。
乾燥して、少し目がゴロゴロする感じはあるものの、
視界はクリア、よく見えます!

11:00の予約で翌日健診を受けました。
昨日の術前検査では、私の視力は、
右 0.07
左 0.05
だったのですが、今日の視力検査の結果は、
右 1.5
左 1.5弱
両目なら2.0でしたぴかぴか(新しい)
まだ視力が安定していないので、1週間後健診ではもう少し
視力が出るかもしれないとのことでした。
もう充分ですけどね。

それにしてもよく見える。いや、ホントすごい。
あと1週間はアイメイクを避け、目への衝撃に注意し、保護用メガネが欠かせませんが、
その後はまったく普通に生活できるそうです。

うれしい〜〜
飛び上がって喜ぶというよりも、じ〜んとかみしめるような喜びです。
裸眼で目が見えるってすばらしい。ありがたい。

この感謝を忘れずに、目を大事にしていこうと決意を新たにした翌日健診でした。
posted by そえ果 at 12:40| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 健康にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

レーシック手術無事終了!


検査の結果、アイレーシック適応!
そして手術も無事終了しました。

視力は見事に回復したようですが、
目の麻酔が切れ、強烈に目がしみます。
玉ねぎを切った時のような感じです。

というわけで、今日は取り急ぎお知らせまで。
明日以降、詳しくご報告出来ればと思います。



posted by そえ果 at 19:35| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

スマホに機種変



先週土曜日、発売になったarrows zを、発売と同時に
getしました。

冬休みに入ったとはいえ、決して暇ではなかった
この一週間、スマホにまで翻弄されていました。

つい2.3日前まで、かかってきた電話に出るのにも
四苦八苦していましたが、やっとフリック入力にも慣れ、
少しずつ自分好みにカスタマイズし、ちょっとこのスマホに
愛着がわいてきた今日このごろ、スマホからの初投稿です!

いや、でも結構時間かかりましたぁ。。。


posted by そえ果 at 23:11| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有馬記念☆2011


明日は有馬記念です。
出走時刻はちょうど美容院にいる予定なので、
投票は前日の今日済ませました。

(1) 中山(日) 10R 馬 連  01−09  ×3
(2) 中山(日) 10R 馬 連  01−10  ×1
(3) 中山(日) 10R 馬 連  01−11  ×0.2
(4) 中山(日) 10R 馬 連  01−13  ×0.4
(5) 中山(日) 10R 馬 連  09−10  ×1.2
(6) 中山(日) 10R 馬 連  09−11  ×0.2
(7) 中山(日) 10R 馬 連  09−13  ×0.4
(8) 中山(日) 10R 馬 連  10−11  ×0.2
(9) 中山(日) 10R 馬 連  10−13  ×0.2
(10) 中山(日) 10R 馬 連  11−13 ×0.2 
                       合計 7.0

当たりますように!

posted by そえ果 at 22:06| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 馬にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

レーシック受けます!


すみませんふらふら ご無沙汰してます。
ぜ〜んぜん記事を更新できていないのですが、
この間、結構いろいろありました。

9/9に遭った交通事故車(セダン)(体はたいしたことなく、車ももう直りました)で
いろいろごたごたしたり(まだ決着がついていない)、
自分が入っている保険(生命・医療・個人年金)の見直しをしたり、
10月末の文化祭では、クラス企画「金魚すくい」を無事に終えたり、
11/3〜6で、奈良・伊勢を旅行したり。。。

そして今日は、この日記でも情報収集させてもらった、
レーシック(近視矯正手術)を決意し、12/29で申込をしました。
20年のコンタクト生活からおさらばです!

通常のレーシック手術だと、レーシック適応可否の検査をするために
2週間めがね生活を強いられ、その上手術の日までまためがね生活と
なります。

でも、めがねでそんなに長く生活したくないし、暇をもてあましている
わけでもないので、私は日帰りレーシックを選びました。

これだと、2週間のめがね生活の後検査を受け、
手術適応となればその日のうちに手術をして家に帰れます。
まあ、普通の手術より2万円ほど高くなるのですが、仕方ありません。

もちろん、検査の結果手術が適応とならない場合も充分考えられますが、
こればかりは祈るのみです。

コンタクトレンズの影響を目から完全に消すために、
2週間前の12/15からめがね生活眼鏡に入ります。

来年早々には、裸眼でくっきりはっきり生活・・・となってるといいな。

そして裸眼で修学旅行!(1/19〜)新幹線

さて、そんなにうまく行きますかどうか、乞うご期待るんるん
posted by そえ果 at 23:20| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

明日から鹿児島!



明日・明後日と一泊で鹿児島に行ってきます。
家族・親族旅行です。九州新幹線新幹線です。

鹿児島中央駅からレンタカーで指宿いい気分(温泉)に向かいます。

指宿・・・大学の時、友人と、
今はなきグリーンピア指宿(現、メディポリス指宿 天珠の館)に泊まって以来です。
今回は白水館 離宮(和洋室)に泊まります。
大奮発ですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ウチと妹家族、子どもを含む総勢7名。
賑やかな旅行になりそうです。

posted by そえ果 at 18:07| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糸フェスに行きました




P1120272.jpg

昨年一人でふらっと出掛けた糸フェスで、いろいろとおもしろいものに出会えたので、
今年も行ってきました。

糸フェスとは、糸島クラフトフェスのことです。
詳しくはコチラ
今年で第4回なんですね。

P1120265.jpg
去年は天気が悪かったからそうでもありませんでしたが、
今年(今日)はすごくお客さんが多くて、各ブースの方々もびっくりされていました。

P1120264.jpg
木工や、

P1120267.jpg
手芸や、

P1120269.jpg
焼き物など、糸島地方で活動しているいろいろな分野の作家さんの作品を
一度に見ることができる、おもしろい場所です。

P1120271.jpg
パン屋さんなんかもあったりして。
竹炭パンを買ってみました。

真っ黒なので、「苦いかも」と思いましたが、
まったくそんなことはなくて、とてもしっとりとしており、美味しくいただきました。

糸フェスは明日までやっています。



-----------------------------

昨年の記事のリンクを貼ろうと思って探したら、
写真だけ撮って、記事にできていませんでした。

さかのぼって改めて書くのもめんどうなのであせあせ(飛び散る汗)
ここに写真だけ載っけておきます。

昨年は、結構遅い時間に行ったんでした。

P1110097.jpg

P1110107.jpg

P1110110.jpg

P1110119.jpg



そしてお買い上げは以下3点。

P1110293.jpg
P1110298.jpg
これは、なんと言えばいいんだろう。インテリアライト?


P1120273.jpg
木のペンダント。

P1120274.jpg
そして、牛?の手ぬぐい。

どれも、お気に入りです。



今年は姪っ子たちと一緒に行ったので、じっくりと見ることができず、
結局竹炭パンを買っただけに終わってしまいました〜。
ちょっと残念。


posted by そえ果 at 17:58| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがれ散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

奈良が心配・・・



また、台風が近づいています。

先日の台風12号で、甚大な被害を受けた紀伊半島は、
台風15号による新たな風雨を迎えようとしています。

土砂ダムを抱える十津川村、中学校の教員アパートが流されてしまった天川村。
大丈夫でしょうか。とても心配です。

posted by そえ果 at 22:02| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

朱花(はねづ)の月


KBCシネマで、1週間限定上映だそうです。
ちちろのうださんから前売り買ったから、絶対行かなきゃ!


11/5(土)公開 「朱花(はねづ)の月」
■2011年/日本/91分
■監督 : 河瀬直美
■出演 : こみずとうた 、大島葉子 、明川哲也、樹木希林  他
   11/11(金)迄 1週間限定上映



posted by そえ果 at 21:50| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

個人年金



個人年金保険に入りました。
この夏いろいろ考えて、

AIGエジソン生命の年金の夜明け
 積立利率変動型個人年金保険(豪ドル建)

に決めました。

あいおい生命の積立利率変動型個人年金保険と最後まで迷いましたが、
多少のリスクはあっても、利率に希望が持てる方を選んでみました。


これを機に、ちょっと投資信託や、投信積立なんかも始めてみました。

手もとにお金があると、ついつい使ってしまいがちなので、
簡単には引き出せないようなところに預けてしまうというのが、
私には有効な貯蓄手段です。

でも、定期預金ってほとんど利子も付かないし・・・ということで。


将来のための貯蓄と、無駄遣い防止。
一石二鳥を狙いました。

「堅実に定期にしておけば良かった」・・・ということになりませんように(^^)


posted by そえ果 at 21:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用にあくがる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

マイブーム



22:00までに寝ること。

おやすみなさい眠い(睡眠)



posted by そえ果 at 21:33| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

文化祭



現在の勤務校では、10月末に文化祭があるのですが、
私のクラスでは、“金魚すくい”をすることになりました!!


最初、クラス企画でやりたいことについてアンケートを採った際には、
“お菓子屋さん”(ドーナツ、駄菓子、クッキーなど)というのが圧倒的多数でした。

別にお菓子屋さんでも構わないのですが、
それでは他ならぬ私のテンションが上がらない、ということで、
最終的に決を採る際に、私のやりたいもの(私だってクラスの一員だ!)を
こっそり紛れ込ませました。

そしたら、なんと私の案が通ってしまったのですわーい(嬉しい顔)るんるん

金魚はもちろん、日本一の金魚の里、奈良の大和郡山から直送してもらいます手(チョキ)

10月の末に金魚すくいなんて季節外れ?
いえいえ、そんなの気にしませんよ、私は!(生徒は?)


よしっexclamation
文化祭に向けて、がんばろ〜exclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by そえ果 at 21:31| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | あくがる日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

